作り置きおかずに最適! ~ラタトゥイユ~

 

スポンサーリンク

 

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

 

ラタトゥイユ

新鮮な野菜がいろいろとそろったのでラタトゥイユを作りました。

ラタトゥイユはいろんな野菜が一度にとれて、2~3日冷蔵保存もできて、バリエーションも楽しめるので夏になるとよく作ります。

ラタトゥイユは作り方や材料などいろんなレシピがありますね。
”キューピー3分クッキング” のサイトに掲載されているレシピで初めてラタトゥイユを作ったのがおいしかったので、私はずっとこのレシピです。

使う野菜もいろいろ変えてみたりして楽しんでいます(^v^)

 

この日使った野菜は玉ねぎ、なす、ズッキーニ、セロリ、トマト、茹でたブロッコリーの茎の部分、それから香り付けににんにくのみじん切り。

 

セロリは葉っぱの部分は使わなかったので、翌日野菜サラダに使いました♪

 

本当は赤やオレンジのパプリカを入れたいのですが、母がアレルギーのため我が家ではパプリカは使うことができません(>_<)
きれいな色のトマトがあったので、赤いトマトと黄色いトマトを入れることに(^v^)

 

できたてのアツアツもおいしいですが、一晩おいたものは味がしみていてさらにおいしい~♡
冷蔵庫で保存しておいたものを冷たいまま食べてもおいしいです。
食欲がない時や、忙しい朝にもいいですね。

 

100円ショップ ダイソーで購入した耐熱ガラスの容器はおかずを保存するのに重宝しています♡
大300円、中200円、小100円。
この値段でこれだけ重宝するとは・・・
蓋もついているので保存するのにラップ要らず、耐熱ガラス製なのでレンジやオーブンも使えるし、臭いや色素汚れがつくこともなく、とっても使い勝手がいいです。

 

作り置きしたラタトゥイユにチーズをのせて、トースターで焼くだけ。
あともう一品欲しい~なんて時にサッと作れます。

 

 

ライスパスタ

スーパーのパスタが売っているところで、見つけました。
みなさんご存知でしたか?
私は初めてです^^;

 

ラタトゥイユに炒めたベーコンを加えてライスパスタにしてみました。

 

ライスパスタは袋から出した時には春雨のような感じで、茹でると透明になるのか?と、思いましたが、透明にはなりませんでした(笑)
ほのかな甘みがあって、少しモチモチした食感。

ライスパスタ。
めちゃくちゃおいしい~ って感じでもないですが、普通においしかったです(笑)

この日は温かいライスパスタでしたが、冷やして冷製パスタでもよさそう~
なんて思いました。

 

それにしても毎日暑い日が続きますね。

私は・・・
随分と長い間夏風邪をひいてしまい、ようやく体調も戻ってきました。
暑い夏は熱中症に気をつけないといけないけれど、クーラーのかけ過ぎもダメですね(笑)
夏の体調管理は難しいですね^^;

みなさん、元気にお過ごしください(^v^)

 

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

 

作り置きおかずに最適! ~ラタトゥイユ~” に対して1件のコメントがあります。

  1. Kamoko より:

    ラタトゥイユというと、ピクサーのアニメ「レミーのおいしいレストラン」を思い浮かべます。
    英語オリジナルのタイトルが「ラタトゥイユ」というのです(^-^)
    ラタトゥイユおいしそう~
    私も作ってみようかなあ。。。

    1. Emi より:

      kamokoさん、こんにちは。

      コメントをありがとうございます。
      へぇ~
      「ラタトゥイユ」という英語タイトルのアニメがあるんですね。
      それは知りませんでした。
      ラタトゥイユ、簡単に作ることができておいしいですよ♡
      是非(^v^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です