母と二人で毎年必ず行くお店

こんにちは。
今日も見に来てくださり、ありがとうございます。

12月も中旬を過ぎてくると、毎年示し合わせたかのように「もうそろそろ行こうか。」と、母と二人で買い物に出かけます。

何を買うのかは毎年決まっていて、私は自宅で運営しているピアノ教室の冬の発表会で子どもたちが楽しみにしているビンゴ大会の景品。

母は叔母の孫に渡すクリスマスプレゼントや自宅に飾るクリスマスの雑貨、お正月飾りなどいろいろ・・・

毎年決まってこの時期に行く買い物。
「1年って早いね~」なんて言いながら、年末の買い物を楽しんできました(^v^)

 

スポンサーリンク

 

叔母の孫は小学1年生の男の子と幼稚園の男の子。
母は、このプレゼントを雪だるまのついた赤い袋にラッピングして入れて渡すんだそうです(^v^)


一番下に4つ並んでいるやつ・・・
なんだ?これ。

どこで見つけてきたのか(笑)
なんか楽しそう(^v^)おもちゃが出てくる入浴剤になっているみたいですね。
お風呂が楽しくなりそう~♪

母は、毎年クリスマス前に自分でラッピングしたプレゼントを持って、楽しそうに叔母の家に出かけていきます(^v^)

 

そして、自宅の玄関ドアとピアノ教室のドアに飾るお正月飾り。
毎年いろんな飾りがキラキラとついているものを選ぶのですが、今回はおめでたい紅白を基調としたシンプルなデザインのものにしてみました♡

玄関に飾るお正月の飾りは、クリスマスが済んだら早めに飾るように・・・

29日は ”苦” を表し、31日は ”一夜飾り” といって好ましくありません。
なので遅くても28日までに飾るのがいいですね。

じゃあ、30日は?
28日までに飾るのを逃してしまったら、30日なのかな。
でも、旧暦では31日がなかったため旧暦で考えると30日が大みそかで一夜飾りになってしまうらしいです^^;

どこまでこだわるかはそれぞれだと思いますが、早めにやっていいに越したことはないですね。

 

毎年母とこの時期に出かける買い物。
なぜか毎年、お昼のランチも同じ店に入ります(笑)
もちろん去年も。

名古屋 伏見にあるインド料理のお店 「アクバル」

この日以外にも年に2~3回はこのお店にカレーを食べに来ます。
私は ”激辛” というものがあまり得意ではないのですが、ここのカレーは普通の辛さ♡
で、ナンがとってもおいしいんです♪

そうそう、専用の窯で焼く本格的なナンです。

母は ”チキンと粗挽きほうれん草のカレー”
「写真とるよ~」ってスマホを向けたら、緊張して手がプルプル(笑)

 

”チキンカレー”
一口大のチキンがゴロゴロ入ってとってもおいしい~♡

 

で、この大きな大きなナンはカレーにつけるのはもちろんですが、そのまま食べても甘みがあってとってもおいしい!
一枚食べたらもうお腹がパチパチです^^;
ランチタイムはナンのおかわりが自由みたいです(笑)
もう一枚いっときたい気持ちは十分にあったのですが・・・
おかわりはしませんでした(笑笑)

 

寒いこの時期に食べるカレーは体もポカポカ♡
そして、毎年母と行くこの時期の買い物が終わると、「ああ、今年ももう終わるな~」と毎年思います。
本当、1年って早いですね。

 

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

最近の愛犬のお気に入りのおやつ ~鶏の砂肝で簡単おやつ~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

我が家の大切な家族。
愛犬のピースくんとココちゃん♡

寒い冬でも二人は元気いっぱいです(^v^)

私たちの話す言葉を本当によく理解していて、ピースくんもココちゃんも話すことができたら本当にいいのになぁ~と思ってしまいます。
犬バカですいません(笑)
大の犬バカです^^;

私の犬バカについて書いた記事があるので、共感していただける方はこちらへ(笑笑)

 

スポンサーリンク


こちらの話すことが理解できるだけでなく、食べるものの好き嫌いもはっきり主張するんですよね。
これがまたかわいい♡

毎日楽しみにしているおやつ。
ペットショップに行くと本当にたくさんの種類のおやつがあって、どれにしようか目移りしてしまいますよね^^;

で、最近の二人のお気に入りが ”鶏の砂肝” を加工したおやつ。
買ってきても買ってきても、あっという間になくなってしまいます(笑)

ピースくん、ココちゃん・・・
お気に入りなのはいいけれどコレ、結構するんだよ^^;

ある日、ふと思いついて手作りしてみました(^v^)

手作りと言ってもあらかじめ小さめにカットして売っている鶏の砂肝を買ってきて、味付けは何もせず、オーブンで焼くだけです。
だから手間もかからず本当に簡単!

 

焼けたら砂肝は金網に引っ付いているので、熱いうちに外して、再度そのまま完全に冷めるまで放置しておきます。

 

 

完全に冷めたら保存容器に入れて、出来上がり(^v^)

今の寒い時期なら、この状態で常温で2日は大丈夫です(^v^)
冷蔵庫で保存したらもう少しイケるかも。
でも作るのに手間いらずなので、なるべく新鮮なものを♡
2日で食べきるようにしています。

 

ピースくん、目をそらすことなく・・・
このあとジャンプして食べに来ました(笑)

 

ココちゃんも、おねだりのポーズ♡

 

二人ともおすわり♡ 狙ってる~^^;

ということで砂肝のおやつ、一日で間食してしまい保存どころかなくなってしまいました(笑)

大のお気に入りで、最近は ”すなぎも~” と言うと喜んでしっぽをふっています(^v^)

オーブンに並べて焼くだけの簡単おやつ。
余分な添加物も入っておらず、加工してあるものを買ってくるよりもお得なので、砂肝のおやつはこれからも手作りにします。

 

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

12月13日は何の日? ~正月事始め・煤払い~

こんにちは。
今日も見に来てくださり、ありがとうございます。

毎日毎日寒いですね。
昨日、今日は特に肌に突き刺さるような風の冷たさ (>_<)

寒さが厳しいとついつい体を縮めてしまいます。

こんな時こそ体は積極的に動かそう!
と、思うようにしています。
思うだけではダメなのですが^^;

スポンサーリンク

 

 

今日は12月13日。
12月13日は ”正月事始めの日” と言われていて、お正月の準備を始める日。
昔はこの日にまきや木を山に取りに行って、門松を作ったりお雑煮を炊く準備をしたり、神様の煤払い(すすはらい)をしていたそうです。

煤払いとは・・・
天井や壁にたまった煤(細かいホコリ)を取り除く大掃除のこと。

12月13日の今日、一日かけての煤払いは予定が立たなかったので、13日までに終わらせようと決めて何日か前から少しずつ煤払いをするようにしていました。

乾いた雑巾で壁の煤払い。
高い所や天井など、手が届かないところはドライのワイパーシートで。
こんなところは、普段は掃除しないので・・・

 

家の中の壁ってキレイに見えているようでも案外・・・
というか、結構汚れているものですね^^;
汚い写真をすいません。

家中の煤払いを一日でやるのは大変なことです。
毎日少しの時間を使って根気よくやる方がおススメかも。
私はいつものことなのですが・・・
体が冷えてきたなと思った時にこの煤払いはいいですよ(笑)
これは全身運動ですね^^;

家中の煤払いはまだ全部終わっていませんが、9割くらいは終わりました(^v^)
あと少し!
残りはまた、運動がてらやっていこうと思います。

 

そして今日は普段あまりやらない細かいところの掃除!
ドア枠のこの上の部分。
ここも結構ホコリがたまっています。

 

 

綿棒は細かい所の掃除に便利なので、部屋のあちこちに置いています^^;

 

 

完璧な掃除というのは難しいことですね。
もちろん完璧は目指してませんが^^;
でも、これでだいぶホコリがなくなったような気がします。

家中の煤払いを始めて何日かして気が付いたことがあります。
よく ”お部屋の匂いが気になる” って聞きますよね。

で、ドラッグストアとかに行くと部屋用の芳香剤とか今はおしゃれな木の棒を立てるやつとか。
あの木の棒を立てるやつって何ていうんですかね(笑)

家の中に新鮮な空気を取り込むための窓や網戸がキレイなこと。
で、壁一面に付着している細かいホコリを取り除いてあげること。
この二つをすることで、お部屋のイヤな匂いは軽減されるのかなって思いました。

部屋の壁の煤払いをしたら、部屋の匂いは前より新鮮になったような気がします(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

慌ただしい年末までに終わらせたいこと ~その5 玄関、玄関ドアの掃除は暖かい日を選んで・・・~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

12月10日(日)。
朝からとってもいいお天気でした。

風もなくて12月とは思えないくらいのポカポカお天気♡

玄関のドアは手が届かないところは三脚を出してきての大仕事。
しかも冷たい風が吹く冬にこの掃除はついつい遠のいてしまいます (>_<)

なので、やるなら絶対に今日!!
ポカポカお天気に合わせて、他にやる予定だったものは後日に後回しにして今日は玄関、玄関ドアの掃除をしました。

そういえば玄関、玄関のドアの掃除、前回いつやったっけ・・・
去年の12月30日にお正月のしめ飾りをするのに慌ててやった記憶があります。
そして、今年の春に窓ガラスに断熱シートを貼りました。
その時に玄関も掃除したいと思っていたのですが、いつの間にか後回しになり結局やらずに終わってしまいました^^;

そうそう、断熱シートは冬も部屋の温度を温かく保つのにオススメですよ(^v^)

 

 

スポンサーリンク

 

玄関ドアの前に、ポーチの掃除。
ポーチは重曹水をスプレーしながらタワシでゴシゴシ・・・
その後軽く水で流せばスッキリキレイ(^v^)

玄関ドアの外側はパッと見た感じは分からないのですが、雑巾で拭いてみると、もうとんでもなく汚れがひどかったです (>_<)

雑巾はすぐに真っ黒・・・
二度拭きでなんとかキレイに、でも最後にもう一度。
三度拭きしてキレイになりました。

それから、意外なところもすごかった (>_<)
玄関の ”たたき” とポーチの境目のこの部分。
ゴム状なのですが一か所だけ溝になっていて、綿棒をつっこんでみるとゴミが出てきました。

 

ん?と思い、つっこんだ綿棒をザーッと滑らせたら・・・
大量の砂が出てきました(笑)
写真の綿棒はゴムの部分に挟まった状態です^^;
マジックでもなんでもないです(笑)

”たたき” とポーチの間の部分のゴムの溝・・・
もしあったらやってみてください。
きっと砂がいっぱい出てきます^^;

 

それから門灯のカバー。
電球が切れるたびにカバーの掃除はしていましたが、LEDに変えてから電球がずっと切れない状態が続き、カバーもずっと洗わず・・・
見事に真っ黒(恥)

 

 

よみがえりました^^;

 

たったこれだけの掃除なのに11時ごろから初めて、途中昼食をさっと食べて、終わった時にはもう15時近くに・・・

玄関ドアの掃除は結構時間を取られますね (>_<)

 

15時のおやつ♡
昨日の夜に作って冷蔵庫で寝かせておいたクッキーの生地(^v^)

 

ラップを外して包丁で切って並べてオーブンで焼くだけ。
生地に入っているものはなんとほうじ茶!
雑誌で見つけたレシピがずっと気になっていて^^;

 

 

焼けた~
ほうじ茶の入ったクッキー、どんなだろう~♡

 

ほうじ茶とココアのクッキー

クッキーって食べた後口の中が甘ったるくなりますが、これはそうならない。
ほうじ茶がそうさせているのかな(^v^)
それにココアとほうじ茶って合うんですね♡
レシピ?

そうそうレシピは、月刊ピアノっていう雑誌が好きで購入しているのですが、そこに ”おやつの時間” というコーナーがあって、そこに載っていました。(あ、11月号です^^;)

レシピの制作をされているのはフードスタイリストのダンノマリコさん。

【材料】
バター 50g
砂糖 50g
卵 M玉1個
薄力粉 120g
インスタントココア(粉末) 大さじ1
ほうじ茶 大さじ2

【下準備】ほうじ茶はフライパンで香ばしくなるまで乾煎りしておきます。
卵は割りほぐし、バターは室温に戻しておきます。

【作り方】
① バターをクリーム状になるまで混ぜます。そこに砂糖とココアを加えてから3分ほどすり混ぜ、さらに卵を少しずつ加えて混ぜます。
② ①に、薄力粉をザルでふるいながら半分ずつ加え、そのつど木べらで切るようにさっくりと混ぜます。粉が見えなくなってきたら、最後にほうじ茶を加えて混ぜましょう。
③ ②の生地をラップで棒状に包み、カットする面が3cm×6cm程度になるよう形を整え、生地が包丁で切りやすい固さになるまで冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
④ 寝かし終わったら、5mmほどの厚さに切って170度のオーブンで15~20分、全体に焼き色がつけば完成です。

甘さ控えめで、ほうじ茶入りって体にも良さそうなクッキーですよね。
作り方も難しくなく、とってもおいしかったです♡
これはリピート決定!
また作ります(^v^)

 

あっという間の一日でした。
明日から月曜日。
また一週間、元気にがんばりましょう(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

浴室の鏡についてしまった白いウロコ状の汚れをスッキリ落とす方法

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

12月に入ると1日1日がいつもより早く感じてしまうのは私だけでしょうか・・・
ここ最近の私は、年末に向けて今のうちにやっておきたいことをなるべく優先させるようにして毎日を過ごしています。
だから1日が早く感じるのかな(笑)

年末に向けてといっても家の掃除がほとんどなのですが、去年の11月からブログを始めて1年が過ぎ、この1年は家の掃除がほとんどほったらかしの状態でした・・・

掃除って、毎日少しずつやらないとやっぱりダメですね。
家のあちこちが汚れてきていて、ちょっと寂しい気持ちになりました。

これではダメだと、11月に入ったころから少しずつできるところから。
そして年末は穏やかに。
そして新しい年を気持ちよく迎えられたらなと思っています。

スポンサーリンク

 あきらめていた浴室の鏡・・・

毎日少しずつでも家のあちこちがキレイになっていくのは気持ちがいいものです♡
「今までほったらかしていてごめんね。」
という気持ちを込めて、毎日少しずつ気になったところから・・・

で、気になるところっていろいろあるのですが浴室の鏡!

浴室用の洗剤で洗ってもある程度はキレイになるのですが、乾いてくると白~い曇ったような汚れが (>_<)
そしてそれをよ~く見てみると、うっすらと汚れが固まっているように見えます。

研磨効果のある歯磨き粉でこすってみました。
キレイになったように見えますが、乾くとやっぱりこの塊のような汚れが浮かんできます (>_<)

お酢がいいと聞いたこともあります。
お酢を鏡にまんべんなくスプレーして、乾かないようにラップをして放置。
どうなっているかかな・・・
と、楽しみにラップを外しましたがこれもやっぱりダメでした (>_<)

もうこれはあきらめるしかないかな。
ここまでキレイにならないと、もう新しい鏡に取り替えようかとも思いました。

でも・・・

 

強力研磨 ダイヤモンドクリーナー 100円ショップ ダイソー

 

ダイソーに行ったのは他に買うものがあって行ったのですが、掃除コーナーのところでふと目にとまったのがコレ!
「どうせ取れるわけがないし・・・」と、いったん通り過ぎたのですが、なんか気になって。
鏡についたウロコ汚れが取れなかったことを、まだ心のどこかで引きずっていたようです(笑)

「まぁ、いっか。どうせ取れなくても100円だし・・・」と、買って帰りました。

「どうやって使うんかな?」
と、説明書きをさらっと読んで、「どうせ・・・」と思って鏡をこすってみたら・・・

こすってみたら・・・

こすってみたら・・・

こすってみたら~~~・・・!!!

 

これではよく分からないですよね^^;
じゃあ、もう一度!
ちょっとカメラの角度が微妙に違いますが、赤い丸で囲んだ部分は同じ場所です^^;

赤い丸で囲んだ部分。白いウロコ状の汚れです。
それが・・・

 

ほらねっ♡ ほらねっ♡
でしょ?
ツルンツルンにキレイな鏡によみがえりました♡

 

え?
ダイヤモンドクリーナ、知ってた?
すいません。

私は知らなくて、とっても感激でした!!

知らなかった人のために♡
コレ、絶対に鏡がキレイになると思います。

「思います。」ではなくて、「なります!」

ただし、使用方法を必ず守ってくださいね。

使用方法
※大理石や金属部分に使用しないでください。
① 汚れが付いた部分をよく水でぬらします。
※乾いていたり、ホコリなどが付着していると、キズつきの原因になります。
②本品の研磨面(柄面)を水にぬらし、軽い力で少しずつこすります。
ザラザラとした感触が無くなるまでこすってください。
※強い力でこすらないでください。
③水でよく洗い流し、乾いた布で水分を拭き取ります。

商品裏面に記載の使用方法より

 

これで100円は絶対にお買い得です!
説明書きに書いてある通り、強い力でなくても汚れはキレイにとれます。
小さく円を描くようにクルクルとこすっていると本当、始めはザラザラとした感触なのですが、だんだんとそれがなくなってきます。
こすっている時の音も違ってくるような・・・

鏡がぬれている状態ではキレイになったと思っても、乾くと取れきれていない汚れがあるかもしれません。
であれば、説明書きにある①~③をもう一度繰り返してみてください。
私は①~③を3回繰り返しました(笑)

でも、本当にピカピカになったので3回なんて苦ではありませんでした(^v^)

あ、それから・・・

使用上の注意
人工ダイヤモンドは非常に強い研磨材です。
鏡、ガラスの素材や使用時の条件により、目立つキズがつく場合があります。
必ず目立たない場所で試し、キズがつかない事を確認の上使用してください。
凹凸のある面、スリガラス、表面加工された物(ガラス、鏡、衛生陶器)、自動車用のガラス、メガネ、レンズ等には使用しないでください。
長期間放置し経年変化した汚れや、化合物、浸透した油膜、水質などの条件により、全ての汚れが落とせるものではありません。
本来の用途以外に使用しないでください。

商品裏面に記載の使用上の注意より

 

浴室のウロコ状の汚れ。
試してみる価値ありだと思います(^v^)

 

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

アラフィフ、これからの歯のケアは大切だと思いました (3) ~定期的な歯科検診で歯の健康をキープ~

こんにちは。
今日も見にきてくださりありがとうございます。

毎日寒いですね。
みなさん風邪などひかずに元気でいらっしゃいますでしょうか・・・

私は毎日元気です(^v^)
寒くなってきて冷え性の私にとっては辛い時期なのですが、体が冷えてきたらたくさん着こむことよりもなるべく体を動かすことを意識するようにしています。

運動は苦手なので、最近の体を動かすメインは掃除ですが^^;
窓拭き、床拭き、階段拭き・・・
これは本当に体がポカポカしてきます♡
冷えの改善と掃除でキレイになるのと一石二鳥ですね(^v^)

で、今朝も冷えるなぁと思い階段の拭き掃除をしていたら、今日は朝から予定があったことを思い出し・・・

そうそう、歯医者さん!
忘れるところでした(笑)

カレンダーに書いておいたのにこの始末^^;

 

スポンサーリンク

 

歯科検診に行ってきました(^v^)

今年6月、歯の詰め物がとれてしまい、慌てて歯医者さんへ駆け込みました (>_<)
その10日後くらいには治療は終了したのですが、改めて思いました。

詰め物がとれたり、むし歯が傷んだり、緊急時に慌てて駆け込むのではなく、歯医者さんには面倒でも定期的に行かないといけませんね。

若い頃はそうは思わなかったのですが、だんだん歳を重ねてきて本当にそう思いました。
手遅れにならないように・・・

それ以降は必ず次回の検診の日を予約するようにして、今まで以上に歯ブラシ選びや歯の磨き方などにも気を使うようになりました。

そして、今日の歯科検診では・・・

「なかなか丁寧に磨けていますね」と、先生におっしゃっていただけました♡
褒められるとどんなことでも嬉しいですね。
毎日の歯磨きに、ますますヤル気が出てきました(笑)

歯や歯茎も特に異常なしで、歯磨き指導を受け、最後に歯をキレイに掃除していただいて終わりました。

歯磨きについて指導していただいたのが、赤い○がついた辺りの歯の内側。

歯の内側もキレイに磨けていたのですが、この部分のみ若干の磨き残しがありました。
この部分はちょうどカーブしているところで歯ブラシが当たりにくいところ (>_<)
この部分は歯ブラシを縦にして、歯ブラシの先端を使い磨くようにするとキレイに磨けるそうです。
「ちょっとやってみてください」と言われ、やってみるとなるほど!
ブラシがピッタリと歯の内側に密着します。

歯石をためてしまうと骨や歯茎に悪影響が出るそうです。
せっかくキレイに磨けていても、磨き残しがあれば、その部分には歯石がたまってしまいます。

今日指導された部分を中心に、また毎日の歯磨きをがんばりたいと思います(^v^)

ちなみに、歯石が全くない状態って作れるのかどうか先生に聞いてみたところ・・・
「100%磨けていれば歯石は発生しないですね。」でした。
言われてみればその通りですよね^^;

「僕も100%は自信がないなぁ~」と、苦笑いで先生。
そう言われると自信を無くしてしまいそうですが、次回の検診ではパーフェクトを目指したくなってきました(笑)

最後に歯科用の歯ブラシと歯磨き粉をいただきました。

次回の検診はゴールデンウイーク明け。
その時まで今の歯の状態をキープしていきたいです♡

 

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

慌ただしい年末までに終わらせたいこと ~その4 寒い日には~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

12月ですね。
今年も残すところあと1か月をきりました。
12月前半は例年よりも冷え込みが厳しいみたいですね。
お天気ニュースで言っていました。
道理で寒いはずだ・・・^^;
今日はお天気だったけれど風がひんやりとした一日でした。

慌ただしい年末までに終わらせたいこと その4 (いい加減、このタイトルくどいですね^^;)
でも、やっておきたいことがたくさんあってもうしばらく続いていきそうです(笑)

ほとんど掃除のことなんですけど。

スポンサーリンク

 

寒い日には暖かいこたつにもぐりこむのもいいのですが・・・
体を動かすとポカポカしてきて、じっとしているよりも効率がいいですよ(笑)
電気代の節約にもなったりして。

窓ガラス拭きはイヤでも体を動かすので、寒い日にはもってこいです。

そうそう、窓ガラスって何で拭きますか?
新聞紙を濡らして拭くときれいになるって聞いたことがあります。
それから、重曹水を使っての窓拭きは、手アカなどがスッキリととれて気持ちがいいです。

で、窓を拭く時の雑巾なのですが以前買った無印良品の 落ちワタふきん” これが窓拭きには最適!
なにが最適かって、普通の雑巾で拭くと窓に水の跡がついてしまうんですよね。
で、また乾いた雑巾で二度拭きしたりして。

でも、硬~くしぼった落ちワタふきんで窓を拭くと、水の跡がほとんどつかないです。
全くつかないかな。
洗面所の鏡とかを拭くのもいいですね。
落ちワタふきんは、おろしたてのものよりも、何度か使っていると柔らかくなってくるので、その方がよりいいです(^v^)

で、窓ガラスを拭いていたら今度は雨戸が気になって・・・
雨戸の裏側も気が付かないうちに、砂ボコリとかがたまってきて結構汚れているんですよね^^;

ほら! 真っ黒! (ほらって、自慢することじゃない^^;)
コレ、落ちワタふきんです。
お気に入りの落ちワタふきんが、真っ黒になってしまいました・・・

 

 

でも。
以前から気になっていたコレ!
コレがよかった♡

ウタマロ 洗濯石けん

大好きなハナさんの洗濯ラボノート。
夏に”白シャツをとことん白く洗う方法” の記事でウタマロ石けんが紹介されていました。
そして、ウタマロ石けんについて詳しく書かれた記事がありますので、ウタマロ石けんの詳細は、ハナの洗濯ラボノート ”汗染み・黄ばみには「ウタマロ石鹸」が最強です”をご覧になってみてくださいね(^v^)

窓ガラス・雨戸の裏側を徹底的に拭いてドロッドロになってしまった落ちワタふきんをウタマロ石けんで手洗いしてみたのですが、多少の汚れは残るもののこれがキレイさっぱりと白くなって、ほんのりいい香りがして二度目の拭き掃除もとっても気持ちがいいんです♡
あ、ハナさん。
全然関係ないものを洗ってしまってゴメンナサイ^^;
今度は白シャツを洗うのに使ってみます・・・

洗濯洗剤を使って雑巾を手洗いしてもキレイに落ちるとは思うのですが、泡切れが・・・
結構すすがないと泡がいつまでも残っていて、手もぬるぬるしてきて(>_<)
ってこと、ないですか?
ウタマロ石鹸だったら、そんなことなくて泡切れがよく、ちょっとすすぐだけでOKでした。
ここまでのドロドロ汚れは二度洗いしましたが、全然苦ではなかったです。

 

落ちワタふきんがキレイになったので、調子に乗って今度は脱衣所の窓の掃除♪
冬の脱衣所は特に湿気が気になりますね。
にもかかわらず窓とサンの掃除をさぼっていたせいで、またまたふきんは真っ黒 (>_<)
ちょっとさすがに写真はお見せできませんでした。

キレイになった窓に・・・

 

ちょっとかわいいデコレーションをしてみました♡

 

ついでに洗面台の上も掃除。
ここの部分ってついつい掃除しないんですよね。(かなりの言い訳^^;)

洗面台の上のホコリと、窓、窓のサンがキレイになったら、脱衣所の空気の匂いも変わったような気がします。

 

冬の雑巾を使った掃除。
手荒れが気になる場合はゴム手袋をした方がいいのかな。
私はゴム手袋はあまりつけないので^^;

アトリックス ハンドミルク

コレ、いいですよ!
掃除などで雑巾を洗ったら手を拭かずに濡れたままの状態でこのハンドミルクを手になじませます。
そのあと、水で軽く手を洗ってタオルで拭くと・・・
あら、不思議♡手がしっとりとします(^v^)
雑巾をつかった掃除はどうしても手がガサガサになってきますが、これを使うとそれが軽減されます。

それから・・・
年末までに終わらせたいことも大切だけれど。

クリスマスツリー♡
今日の午後は仕事がOFFだったので、飾り付けをしました(^v^)
飾りは何種類かの飾りを毎年ローテーションで使っています。
たまに新しい飾りを買い足したりして、楽しいです。
クリスマスツリーは華やかでいいですね。

 

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ