ワードプレスを使うために参考にした本と新たな挑戦

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 

このブログも始めてから8か月が経ちました。
熱しやすく冷めやすいこの私、いまのところなんとか続いています。

今日は私が参考にしてきたワードプレスの本のことと、新たに挑戦し始めたことを書きます(^v^)

はじめて購入したワードプレスの本

WordPress Perfect GuideBook 4.x対応版 [ 佐々木恵 ]

価格:1,814円
(2017/7/2 17:02時点)
感想(2件)

ブログをやってみようと思い立ち、本屋さんへ行ったあの日が懐かしいです。
懐かしいって、大げさですね。
でもこの8か月は、ここ何年間の中で一番いろんなたくさんのことを知った期間だと思います。
本を片手にパソコンと向かい合い時間が経つのはあっという間で、一日一日がとっても早かったです。
なのでこの本はすべてを理解してしまった時がきても思い出の一冊として、ずっととっておくでしょう。
またまた大げさ^^;

ブログのことを何も分からない状態で、手にしたこの本。
まずは初めから一通り最後までさぁ~っと読んでから多少前後はしたものの、ほぼ目次の順番通りに作業を進めていきました。
この本は、初心者の私でも分かりやすいように「ワードプレスとは」から始まり、レンタルサーバーの選び方や申込の仕方、その後ワードプレスを設置し、実際にワードプレスを操作するところへと入っていきます。

何も知らない状態で本を見ながら一つ一つ操作をこなしていくのは大変でした。
本に書いてある意味が全く分からず頭をかかえ、解決するのに1日~2日かかってしまったり。

あと、何記事か投稿して、少し慣れてきたころに絶対に触ってはいけないところを何気に操作してしまいブログが一切表示されなくなってしまったこともありました(>_<)

あの時はもう頭が真っ白になってしまい、「終わった・・・」と思いました。
結局自分ではどうにもできずプロの業者さんに来ていただいたのですが、いとも簡単に10分ほどでブログは元通りになり、その時には泣いてしまいました。
業者の方、めちゃくちゃ困ってました^^;

このことがあってからは、安易には設定を変えたりしないようにさらに用心深くなりました(笑)

新たに挑戦してみたいと・・・

まだまだ勉強不足なところはたくさんありますが、ワードプレスの使い方にも少しずつ慣れきた春ごろに、もう一つブログをやりたいなぁ~と何気に思うようになり、GW辺りからそれが本当にやってみたい!となりました。

私のブログをよく読んでくださっている方はもう気付いていただけたでしょうか。
そう、ピアノの事だけを書くブログです♪

もう一つブログをやりたいと思った時に思い浮かんだのは、ワードプレスのテーマです。
ワードプレスでブログを運営するのであればテーマは無料のものよりも有料のものの方がより良いという記事もいくつか読みました。
なるほどと思うこともたくさんありました。
でも、いくら操作に慣れてきたからといっても本当に簡単な操作ができる程度の私。
もう少しワードプレスのことや操作のことなど分かってきてから考えても遅くないかなと思い無料のテーマを探しました。

無料のテーマと言っても本当にたくさんのテーマがあり、テーマの特徴やメリット、デメリットなど比較しだしたらキリがありません。
案の定迷いに迷いました^^;
1~2週間くらい迷っていたと思います。

スポンサーリンク

2冊目に購入したワードプレスの本

ずっとパソコンとにらめっこしながらテーマの事を調べるのにもほとほと疲れてしまい、何か参考になる本とかないかなぁ~と思い本屋さんへ行ったのですが、私が行った本屋さんには置いていないのか、ワードプレスのテーマに特化した本が見当たりませんでした。
で、何気に手にとった本がコレです。

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 [ 石川栄和 ]

価格:1,706円
(2017/7/2 17:06時点)

ワードプレスの教本、しかも「いちばんやさしい」って書いてあります。
ワードプレスのテーマに特化した本ではなく、1冊目に買った本と内容はほぼ同じです。
どんなふうに書いてあるのかな~とペラペラと見てみると、この本を執筆された方たちの中の一人の方が作られたワードプレスのテーマ―を基に説明がされていました。
そのテーマがとてもいいなぁと思い、本屋さんで立ち読み状態に^^;

いま私が使っているこのブログのテーマは海外製のものです。
このテーマ、一つ気になっているのが字体です。
なんだか堅苦しい感じがしませんか?
字体は変えることができるのですが、ちょっと高度(私にとってはとっても高度)な操作が必要になってくるんです(>_<)
もう少し時間がとれるようになったら、このブログのテーマも考えようかと思っています。

それに比べ、今回見つけたテーマは日本の方が作った日本製。
とりあえず本は買わずに家に帰りプレビューを見てみたのですが、とっても親しみやすい字体で私好み♡
その他にも、このブログにはない便利な機能や操作の仕方も分かりやすかったのでテーマを決定しました。
そして再度本屋さんへ行き2冊目のこの本を購入しました。

新たな挑戦!

そして、新しいアカウントを取得したのが6月の終わりの頃。
よし!テーマも決まったことだしこの勢いで!
と、思ったところでピアノ教室の発表会が迫ってきて保留状態に(>_<)

なんと間が悪いこと・・・^^;

でも、希望したアカウントも取得できたのでまずは一安心で、発表会が終わってから新しいブログの作成にとりかかりました。

タイトルは
ピアノ日記 ~piano diary~です♪

まだ投稿記事は少ないですが、ピアノ教室でのことや運営に関すること、ピアノに関することで思いついたことをどんどん書いていこうかと思っています。
タイトルは決定してしまってから気が付いたのですが、「ピアノ日記」というタイトルのブログって、結構多いんです(>_<)
でも、「ピアノ日記」とグーグル検索をすると今日の時点ですが5、6番目に出てきます。
やっぱりワードプレスで書いているからなのでしょうか、これは嬉しいです♡

始めに購入した本も、2冊目に購入した本も扱っているテーマが違うだけで、基本的な書いてあることはほぼ同じです。
でも、どちらかの本にしか書いていないことがあったりして、そういう意味では2冊目の本は勉強になります。(逆に2冊目に書いてないことも1冊目には書いてあったりします)

あと、思ったのがこういう本は実際に手にとって見てみて、なんとなく自分で良さそうだなと思ったものを購入するのがいいと思います。
書いてあることはほぼ同じでも、中を見たら白黒で書いてあるものもあるし、逆にカラーで書いてあるのもあったり、字の大きさだったり・・・
見た感じの受け取り方って、人それぞれですよね。
小さめの字できっちりと書いてあるようなものは私はちょっと苦手です^^;

まだまだワードプレスの勉強は続きます。
そして2つのブログになり、やっていけるのか・・・
このブログを応援してくださっているみなさんからはいつも温かいコメントをいただきとても励みになっています。
そして新しいブログはテーマも書く内容も、今とても新鮮な気持ちで取り組んでいます!

うん。
がんばってやっていけそうです(^v^)
いまのところ前向きです^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク

お中元に最適!! ~オークスハート 飲む酢 デザートビネガーセット~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

昨日はJR名古屋高島屋へ、お世話になっている方への贈り物を買いに行ってきました。
今の時期だと「お中元」ですね。

「え~?お中元?もう遅いんじゃないの?」
はい、そうかも・・・

お中元を贈る時期

お中元について調べてみましたが、お中元を贈る時期は地域ごとに多少の差があるようで、私が住む東海地区、その他関西、中国、四国の地域は7月中旬から8月15日までがお中元を贈る時期みたいです。
ただ、関東地方ではお中元の時期が7月初旬から7月15日までとなっており、その影響を受けてお中元の時期は年々早まっている傾向にあるようです。

私の中ではお中元は遅くても7月中旬くらいまでという考えでいたので安心しました。
実際、昨日行った高島屋にはまだお中元の特設会場が設けられていて、のしも「お中元で大丈夫です」とのことでした。

お中元、何を贈りますか。

贈り物をするときの品物。
いつも、迷いに迷います。
そして、あの人にはこれで、この人にはあれで・・・
と、やっているうちにもう何が何だか分からなくなってしまうことも^^;

それを覚悟で高島屋に向かったのですが、今回はすんなりと決まりました。

オークスハート 飲む酢 デザートビネガーセット

左からパイン、シークワーサー、ブルーベリー、マンゴー、南高梅。
濃縮タイプになっています。
水割りにしたものをすべて試飲させていただきましたが、どれもお酢がほんのりとした風味でフルーティー♡
とても飲みやすくておいしかったのでこれに決めました。
中でもシークワーサーは「おかわり!」と言いたくなるほど。

このデザートビネガーは水割りの他にもお湯、炭酸水、牛乳、豆乳などで割って飲むこともできます。
その他にもビールで割ったり、ルイボスティーと割ってノンカフェインティーとして、そのままストレートでパンやアイスクリーム、ヨーグルトにかけていただくこともできます。

楽しみ方もいろいろなバリエーションがあっていいなぁと思い・・・
贈る方は健康志向の方であったり、ビールが好きな方だったり様々ですが、今回はすべての方にこのデザートビネガーを贈りました。

オークスハート 飲む酢 デザートビネガー

オークスハートには、今回贈り物にしたデザートビネガーの他にもたくさんの種類のデザートビネガーがあり、お酢が全くの苦手という方以外には喜んでもらえそうな贈り物だと思います。
ホームページを見てみたら、テレビでも取り上げられていたみたいです!
気になったらこちらでチェックしてみてくださいね。
ホームページでは取扱店も検索できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

アラフィフ、これからの歯のケアは大切だと思いました(2) ~毎日の正しい歯磨きにプラスして歯医者での定期的なメンテナンスは必要~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

7月14日、歯医者さんに行ってきました。
先日、虫歯が原因で歯の詰め物がとれてしまったため治療をし、その後の様子の診察です。

初めに全部の歯の掃除をしてもらいます。
その後、治療した歯に痛みがないかどうか、かみ合わせは大丈夫かなど先生に診ていただき特に異常ありませんでした。
歯茎の状態や他の歯に異常がないかどうかも見ていただき、これも異常ありませんでした。

何か異常を感じないと行かないのが歯医者さん。

今回のことで異常が起きてから行くのではなく、定期的に受診して早めに対処していくのが大切なことだと思いました。

私の場合、今のところ5~6か月に一度の検診で大丈夫とのことだったので、年が明ける前の12月に次回の予約をお願いしてきました。

歳をとってきて歯が抜けてしまう原因は虫歯よりも歯周病(歯槽膿漏)が原因であることの方が多いそうです。
歯周病は毎日の正しい歯磨きと、歯医者さんで歯の掃除をしてもらうことでリスクがうんと減るのだそうです。
若い頃は全然気にならなかったのですが、だんだん歳を重ねてきて歯の大切さを感じるようになってきました。
予防できるのは自分自身の行動あるのみですね!

以前投稿した記事。
「アラフィフ、これからの歯のケアは大切だと思いました。~歯ブラシ選びで歯のケアを見直してみる~」
こちらの記事でご紹介したは2本の歯ブラシ、どちらも磨きやすくて気に入っています。
この2本の歯ブラシは主に歯と歯の間や歯と歯茎の境目、奥の方にある磨きにくい箇所をメインに使っています。

スポンサーリンク


そして、最近見つけたのがこの歯ブラシ!!

リーチ ホワイトニングコンパクト(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
主にステイン除去に効果を発揮しそうな歯ブラシです(^v^)

 

ブラシの真ん中にステインクリーナーがついていて、自然にステインを取り除くようになっているみたいです。
手で触ってみると柔らかいシリコンのような、ゴムのような感触です。

 

そしてもう一つがコレ!
ブラシの背の部分がホワイトニングパッドになっていて、前歯の気になるステイン除去に効果があるそうです。
先端の丸の部分は、歯と歯の間に使い、中央とその下の部分のパットを使って前歯の表面を磨きます。
週1回くらいの使用がおすすめのようです。

早速使ってみたのですが、うん。
これはいいですよ♡
歯の表面がチュルチュルになりました(^v^)
歯ブラシの柄の部分を短く持って磨くと磨きやすかったです。

歯医者さんで歯の掃除をしてもらったばかりでステインは全くついていないので、ステインが落ちたかどうかは分からなかったのですが^^;

歯医者さんの歯磨き指導でいつも言われるのが・・・
「ブラシは大きく動かさないで、歯と歯の間にブラシの先端を斜めに入れ込むようにして、ブラシは小刻みに小さく動かしましょう♪」です。
歯磨き指導を受けた後は、なるべくブラシを小刻みに動かすように気をつけるのですが、月日が経つにつれ気が付くとゴシゴシとやってしまうんですよね^^;

ブラシでゴシゴシと磨くと歯の表面はきれいになった気がしますが、これでは歯の表面を削っているのと同じなんですよね。
同時に歯茎もすり減っていってしまいます(>_<)
ホワイトニングパットを使えば、歯に優しく歯の表面も削れずに済みそうです(^v^)

これで歯ブラシが3本になりました。
今まで使っている2本をメインに、今回のホワイトニングコンパクトを週1回のお手入れ用に。
歯ブラシを上手く使い分けてキレイで健康な歯を保っていきたいです。

スポンサーリンク

マクドナルド 夏の限定メニュー ロコモコ・夏カレーロコモコ・チーズロコモコ

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

梅雨明け。
ちょっと水不足が気になりますが・・・
いよいよ夏真っ盛りですね!!

マクドナルド 夏の限定メニュー
ロコモコ・夏カレーロコモコ・チーズロコモコ

みなさんはもう食べられましたか?
7月11日から販売されている夏の限定メニューなんだそうです。

今日のお昼はマクドナルドへ。

3種類のロコモコのハンバーガー。
どれもおいしそうで迷ったのですが・・・
暑い夏はコレでしょ!

と、いうことで。
夏カレーロコモコ(写真左側)のセットを注文しました(^v^)

 

まずはポテトを何本かいただいてから。
先がカリカリになったポテト、大好きです♡
これ、たくさん入ってるときとあまり入っていない時があるんですよね~
今日は結構入ってる(^v^)

 

ロコモコに使用しているのは野菜とビーフの肉汁ソース。
それにプラスしてスパイシーなカレーのちょいピリな感じがとってもGood♡
カレーの匂いってどんなときも食欲をそそるような気がします。
暑さでバテてしまいそうな時にいいかも(^v^)
大好きなたまごも入って、これはおいしいです。
マックのバーガーに挟んである目玉焼きの白身って分厚くってとってもおいしいですよね!!

本当はガブッっと食べてある断面をお見せしたくて写真にも撮ったのですが、やっぱり恥ずかしくなってやめました^^;
でもホント、おいしかったです。

以前食べたグランベーコンチーズバーガーもとってもおいしくて何回かリピートしたのですが、夏カレーロコモコもリピート決定です^^;

最後のカリカリポテト。
やっぱりカリカリはおいしいなぁ~(^v^)

 

マクドナルド 夏の限定メニュー ロコモコ・夏カレーロコモコ・チーズロコモコ

8月上旬くらいまで販売予定みたいです。
暑い夏にピッタリのマックだと思います(^v^)

スポンサーリンク

ピアノの発表会でいただいた素敵なプレゼント

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

自宅で運営しているピアノ教室の発表会が先日無事に終わりました。
発表会の日が近づくにつれ、生活のペースもいつも通りにはいかず、精神的な面も含めてブログの更新ができずにいましたが、またこれからはいつもの自分のペースで更新していけたらいいなあと思っています。

昨日は発表会に持って行った子供用の足台や補助ペダルなどの備品をキレイに拭いたり、レッスン室の掃除、演奏用に着たドレスをクリーニングに持っていったり、いただいたお花の手入れ、関係者の方へのメール、その他いろいろ雑用やらで一日があっという間に終わりました。

発表会はとても大変な行事ですが、こうやって終わってみると「今回もがんばってやってよかったなぁ」と思います。

そして・・・

毎年、忙しい中見に来てくれる友人から素敵なお花とプレゼントをいただきました♡

 

ダリアの花、久しぶりに見ました。
夏から咲き始める花なんですね、華やかできれい♡
パーっと、花びらをさかせている様子を見ていると、元気が出てきます(^v^)

 

アフタヌーンティーのフルーツシロップとパイナップルティー。
パイナップルティーって初めてなんだけれど、どんなだろう・・・
フルーツシロップ、おいしそう!
毎日食べてるヨーグルトに合いそうです(^v^)
私はいつもコーヒーばっかり飲んでるから、あえてデカフェのノンカフェインのティーを飲んでねとのこと。
友人は超がいくつもつくほどの健康屋さんで、体の事や食べ物のこと、その他健康や美容に関することにとても詳しい友人なんです^^;

それから・・・

アフタヌーンティのタオルハンカチとハンド&ネイルクリーム。
ハンドクリームは桃の香り♡
さらっとしてべとつく感じがなくて、これは夏場でも使えます!
桃の香りが癒されます~(^v^)この場をお借りして。
いつもいつもありがとう・・・

スポンサーリンク

プレゼントのラッピングについてくるリボンってとってもキレイですよね~♡
私は、こうゆうの捨てられません。
で、何かの時に使えるようにしまっておくのですが、何かの時ってどんな時?
そんなにリボンを使う機会ってないよね。
って思うのですが・・・

 

ほらっ♡
こーやってバラの花を作ればカワイイ飾りに大変身(^v^)

 

ブルーのバラも涼しげでいいですね♡
ラッピングや髪飾りにしたり使い方もいろいろ楽しめます。

 

リボンはちょっとシワがついている部分もあるので、気になるところはさっとアイロンをかけて手にくるくると巻いてテープでとめておけばキレイにしまっておけますね(^v^)

今週は生徒さんも私も充電期間ということで、レッスンはお休み♪
家の事が放りっぱなしになっていたので、家の事もやってのんびりと過ごそうと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク

 

ローソンでお昼ご飯 ~塩バターメロンパンとカフェオレ。デザートはUchi Café SWEETS×GODIVA ショコラプリン。~

スポンサーリンク


こんにちは。
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

ご存じの方もお見えだと思いますが、私は自宅でピアノ教室をしています。
そしてもうすぐピアノの発表会を控えています。
発表会に向けてのこまごまとした準備はほぼ終わり、忙しさのピークは落ち着きました。
が、今は精神的なピークの真っただ中です。

発表会では生徒さんだけではなく私も最後に演奏をします。
曲はほぼ完成してはいるものの、細かい箇所を気にしだしたらキリがありません。
やってもやっても練習することに終わりはないですね。

こういう時は何をやっていても上の空・・・
ブログの更新は気になってはいたのですが。
あっという間に1週間も経ってしまいました^^;

朝からずっとレッスン室にこもって練習をしていると、だんだん息がつまってくるような気分です。
外の空気を吸いにローソンまで散歩がてら表に出ました。
お昼ご飯を何か作ってという気分でもなかったので、パンとカフェオレとスイーツを買って帰ってきました。

スポンサーリンク

塩バターメロンパン

メロンパンはパン屋さんによっていろいろですね。
外側の生地がパリパリだったり、柔らかかったり・・・
塩バターというのが気になって買ってみました(^v^)

 

普通のメロンパン^^;

 

でも、中にはホイップクリームが入っています♡
パン生地はそんなに甘くないので、ホイップクリームとちょうどいいバランス(^v^)
たまに、ジャリッとするものが・・・
ザラメかな?

 

ローソンのカフェオレは甘くもなく苦みもそんなになく、飲みやすい味で結構何回も買って飲んでいます。
お値段もお手頃(^v^)

 

こうゆう容器に入った飲み物って、最後まで吸いずらい~
ストローで一つ穴を開けてからもう一度ストローをさして飲むと吸いやすい~(^v^)

 

Uchi Café SWEETS×GODIVA ショコラプリン

Uchi Café SWEETS×GODIVAショコラロールケーキに続く第2弾。
ローソンへ行っても売り切れが続いていたのですが、今日はありました(^v^)

 

朝からの練習で、ちょっと疲れ気味でしたが甘いスイーツでまた元気になりました!
とっても濃厚なチョコレート味のプリンです。
容器を見た時に、ちょっと小ぶりだなぁと思ったのですが、なるほど適量です。
多ければいいってもんじゃあないですね^^;

 

 

お昼は食べ過ぎると眠くなるので、これくらいがちょうど良いです。
ごちそうさまでした~(^v^)
そして、最後にコレ!
午後からも頑張るための充電!!

 

今度はいつ更新できるかな。
来週には落ち着くと思います♪

ブログ仲間の皆様。
ブログ訪問もできておらず申し訳ありません(o_ _)o))
落ち着きましたらまた訪問させていただきます。

それから、今このブログをご覧いただいている皆様。
また更新しますので見に来てくださいね♡

よろしくおねがいします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク

 

今日のおやつ ~料理動画 クラシルのレシピでピーナッツバナナパイ~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

料理の手順が動画で見られて、とっても分かりやすい料理レシピ動画「クラシル」のアプリ。
昨日は夕飯に餃子を作ったのですが、餃子の皮が余ってしまったのでアプリで「餃子の皮」と検索したらおいしそうなおやつのレシピを見つけたので作ってみました。

餃子の皮で!ピーナッツバナナパイ

材料は餃子の皮、バナナ、ピーナッツバター、たまご1個。
と、とってもシンプル。

スポンサーリンク

 

作り方もとっても簡単!
バナナとピーナッツバターを混ぜて餃子の皮でとじたら、表面に卵をぬってトースターで焼くだけ。
焼きたては餃子の皮がパリパリッと音がして、トロ~ッとしたアツアツのバナナが甘くておいしかったです♪

 

アヲハタから発売されているピーナッツホイップとシュガートーストスプレッド。
レシピにはバナナとピーナッツバターと混ぜると書いてあったのですが、シュガートーストスプレッドとバナナを混ぜたのも作ってみたのですが、これもおいしかった~♡

そのほかにも、バナナとチョコレートソースを混ぜてもおいしいかも。
あと、バナナの他にもリンゴとシナモンとか♡

2、3個食べたら結構お腹が膨れます^^;
小腹がすいた時のおやつに・・・

夜に下ごしらえだけしておけば、翌朝の朝食でもイケそうです!

餃子の皮が余ったら是非試してみて(^v^)
レシピの詳細はクラシルのホームページに掲載されています。

スマホのアプリはこちらから

クラシル - 料理レシピ動画数No.1

クラシル – 料理レシピ動画数No.1
開発元:dely, Inc.
無料
posted with アプリーチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク