愛犬の手作りごはん ~鶏ささみチーズ仕立て~

スポンサーリンク


こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

我が家には2人(2匹)の愛犬、ピースくんとココちゃんがいます。
2人の一日の食事は朝と昼はドックフード、夜は手作りごはんで、お肉中心のものが多いです。

中でも鶏ささみチーズ仕立て。
これは、どんなワンちゃんでも気に入るのでは?
作り方はとっても簡単です♪


鶏ささみチーズ仕立て

①ワンちゃんの一口サイズの大きさに切った鶏ささみと水をフライパンに入れて中火にかけ、菜箸やヘラなどでゆっくりとかき混ぜます。
水の量は鶏ささみをフライパンに並べた時に、鶏ささみが半分漬かるくらいの量。
この日は鶏ささみだけですが、ここに一口サイズに刻んだキャベツや人参を入れてもいいと思います。


②グツグツと沸騰してきて鶏ささみに完全に火が通ってきたら、少し火を弱めてとろけるチーズを入れ、さらにゆっくりとかき混ぜます。
チーズの量はあまり多すぎない方がいいですね。
少しの量でも肉にチーズの香りがつくので、それでワンちゃんは喜ぶと思います。


③チーズが溶けてきたら出来上がり。


とろけたチーズのスープ適量と鶏ささみを器に入れて、人肌程度に冷ましてから召し上がれ~♪
冷めていくと肉と肉がチーズでひっついていると思うので、箸などで肉と肉を離してからあげてくださいね(^v^)




ピースくん。



そして、ココちゃんはというと・・・


そしてさらに、ココちゃんのこの謎の行動が分からないんですが(^^;


もともとココちゃんはそんなに食欲旺盛ではないです。
手作りごはんを喜んで食べる時もあるのですが、どちらかというとドックフードの方が好きみたいです。

それにしても謎です。
ご飯の上におもちゃをのせるのはどんな意味があるんだろう・・・

犬は地面に穴を掘ってその中に隠す習性があると聞いたことがありますが、それなのかな?
でも、おもちゃをのせた後は再度ごはんを食べることはありません。

おもちゃの他にもタオルとかをもってきて上にかぶせてあるときもあります(笑)

この日はごはんを半分くらい食べて、残った上におもちゃがのせてありました(^^;

「今日も残しちゃった~
お母さん、ごめんなさい~」

って意味なのかな・・・


人間の食べるチーズを犬が食べても大丈夫なのか?

人間の食べるチーズを犬が食べてもいいの?
って思うかもしれません。

ピースくんとココちゃんの前に3匹の愛犬がいましたが、3匹ともチーズは大好きでした(^v^)

ただ大量に与えることは控えた方がいいことと、ワンちゃんの体質だったり体調や年齢に応じて飼い主さんが与える量を調整してあげることは大切なことだと思います。

ちなみに、ピースくんとココちゃんの手作りごはんにチーズを使うのは1週間に1回か、多くて2回くらいです。

犬も人間も
食べすぎには注意ですね(^v^)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください