愛知県名古屋市で一番早く桜が見られるところ ~東区泉に咲く大寒桜と寒緋桜~

 

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

まだ少し風は冷たいけれど、だんだん春めいてきましたね(^v^)
桜のお花見は来週あたりが見頃だと思いますが、3月28日(火曜日)一足早く桜を見てきました。

 

愛知県名古屋市東区の道路沿いに咲く桜の並木道。

場所は桜通泉2丁目の交差点から北へ白壁の交差点あたりまでの約1km。
道路の両側は桜がもう満開です。

私は車で出かけたのですが、この道沿いにコインパーキングがたくさんあり、すぐに止められました。
公共交通機関であればバスや地下鉄などいくつか行き方がありますが、市バスに乗って白壁で降りるのが一番いいかなと思います。

白壁のバス停を降りると、そこはもう桜の並木道です。
右側に写っている建物は金城学園高等学校。

白壁のバス停の近くのコインパーキングに車を停めたので、ここから泉2丁目に向かって歩いて行きました。

 

この日は風は少し冷たいですがいいお天気。
午後3時半くらいです。

 

大寒桜(おおかんざくら)という品種で、染井よしのよりも開花が早く、一足早く春を感じることができます(^v^)

 

平日でしたが、カメラを片手に歩く人たちがちらほら。
きれいな桜にうっとりしながら歩いていくと・・・

セレブなお家を発見!
なんて素敵なお家♡

 

名古屋市中区本丸にある名古屋城から名古屋市東区徳川町にある徳川園までのエリアは「文化のみち」と名付けられていてエリアマップもあります。

先ほどの素敵なお家は日本で初めて女優になった川上貞奴さんの暮らした二葉御殿。
入場料大人200円、中学生以下は無料で見学することができます。

もちろん見学してきました(^v^)
その模様は後日改めて報告させていただくこととして・・・

 

この町並みに咲く桜。
大寒桜(おおかんざくら)のほかに寒緋桜(かんひざくら)も所々に咲いています。

染井よしのに比べると大寒桜は少し濃い目のピンク。
寒緋桜はそれよりもさらに濃いピンク。
桃色ですね。

この寒緋桜が大寒桜の中に所々あって、ピンクのコントラストがとてもきれいです。

 

白壁から歩いてあっという間に泉2丁目の交差点まできてしまいました。
ここからUターンして、また白壁まで歩きます。
片道約1kmで、お散歩するには程よい距離です(^v^)

 

泉2丁目の交差点沿いにはセブンイレブンもあります。
コーヒーを飲んでちょっと休憩してからまた歩きます(^v^)

 

日が少し落ちてきました。
夕日の当たる桜も素敵です。
なんでここの桜だけ花びらがヒラヒラと落ちているの?
と、思ったら鳥が桜の花びらをつついてはつまんでを繰り返していました。
かわいい♡

 

1箇所だけ寒緋桜と一緒にピンク色の椿が植えてありました。
この組み合わせも素敵♡

 

白壁に着きました。
時刻は夕方5時半です。
3時半に着いて、途中二葉御殿にも寄って約2時間のお散歩。
帰りは日が暮れ始め、行きとは違った桜も楽しめました。
この時間、オススメかも(^v^)

 

 

帰り道、西からさす夕日がとてもきれいでした。
普段は夕日なんて気にもとめず忙しく過ぎていく毎日。
春の匂いときれいな桜、こんな素敵な夕日に癒されて元気になりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさランキング

手作りイチゴジャムを使ってスイーツ作り ~トロッといちごの春色レアチーズケーキ~

 

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

今日はスイーツのご紹介です。
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキ。
みなさんはどちらがお好きですか?

私はどちらも大好きなのですが、家で作るときはなぜかベイクドチーズケーキが多いです。
どうしてなのかは自分でも分かりませんが^^;

ベイクドチーズケーキはオーブンで焼く。
レアチーズケーキはゼラチンを使って冷蔵庫で冷やし固める。

冷蔵庫で冷やす方が時間がかかるので、3~40分ほどで焼けてしまうベイクドチーズケーキの方を無意識に選んでいるのかもしれません。
そういえば私はせっかちなところがあります^^;

でも今日はどうしてもレアチーズにしたい理由が・・・

そう!
先日作った「イチゴジャム」。
これを使いたかったからなのです(^v^)

 

せっかちな私は、出来上がりが待ち遠しくなってしまうので・・・

夕飯の後片付けが済んだ後に作りました。
そうすれば後はお風呂に入って寝るだけ。
明日の朝はいつもより早起きができるかもしれません(^v^)

 

前置きが長くなりすいません^^;

材料です。

「フィラデルフィアのクリームチーズ」の箱の裏にレアチーズケーキの材料が載っています。
箱の中に書いてあるレシピ通りに作って、その後少しだけアレンジしようと思います(^v^)

材料に「レモン汁」が記載されていたのですが、今回はつかいませんでした。

 

では作り始めます(^v^)

作る前に準備をしておくと作業がスムーズです。

クリームチーズとバターは作り始める前から室温にもどしておきます。
材料をそれぞれの分量計ってそろえておきます。
まずはビスケットから(^v^)

私は力が強かったのか、ビニール袋が破れてしまったので、途中からジップロックに移し替えてから綿棒でコロコロしました^^;

 

 

ゼラチンを溶かします。

レシピでは「ゼラチンを水にふり入れてふやかして、ラップをしないで電子レンジ(500w)で約30秒加熱して溶かす」と書いてありました。

せっかちな私は・・・
計量カップにゼラチンを入れてそこへポットのお湯を分量の半分くらい入れてゼラチンをよく溶かしてから、分量の70mlのところまでお湯を再度入れてよくかきまぜてできあがり^^;
ゼラチンとお湯の入れる順番を間違えるとゼラチンが玉になって溶けにくいので気をつけてくださいね。

 

クリームチーズに他の材料を合わせていきます。

レシピには「泡立て器で」と書いてあったのですが、室温に戻っていてもクリームチーズに泡立て器はとても使いにくいです。
なので、いつも始めはスプンを使います。

 

次からは混ぜやすくなるので、スプンではなく泡立て器に変えて材料を混ぜていきます。

材料は全てを一度に入れてしまわず、その都度よく混ぜてから次の材料を入れていくようにします。
ヨーグルト→よく混ぜる→生クリーム→よく混ぜる→溶かしたゼラチン→よく混ぜる
ということです(^v^)

 

レシピ通りだとここで終了です。
あとは、型に流し込むだけなのですが・・・

 

もうひと手間(^v^)

後は冷蔵庫で2~3時間冷やして固めます。

夕食の後片付けが終わってから作り出して約45分くらい。
写真も撮ったりしていたので時間がかかってしまいましたが、普通に作れば30分くらいでできると思います。

いい時間になりました。
出来上がりが気になりますが、お風呂に入って寝ました・・・

 

 

翌日。
いい感じに固まっています。(^v^)

 

この状態は底の部分が上になっているので、この上にもう一度お皿を乗せてひっくり返します。柔らかいので押さえつけないように気をつけながらそっとひっくり返すのがポイントです(^v^)

 

 

上手くいきました。

 トロッといちごの春色レアチーズケーキ♡

横からみると想像していた通り、所々にいちごの赤になっています。
キレイ♡

 

本日のティータイムです。
レアチーズケーキ本体もほどよく固まっていて、所々に入っているトロっとしたいちごの粒がアクセントになってとてもおいしかったです(^v^)

 

 

トロッといちごの春色レアチーズケーキ

お砂糖はいちごのジャムが甘めなのでレシピにある70gよりもお好みで少なくしてもいいのかなとも思いました。

手作りのいちごジャム、クリームチーズ、ヨーグルトが入ったとても体にやさしいスイーツ。

手作りいちごジャムの作り方はこちらを参考にしてみてくださいね。

材料費もそんなにかからず、簡単においしくできました。
これはオススメです(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング

簡単ミートソースを使って時短調理 ~たっぷり野菜のミートグラタン~

 

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

先日紹介させていただいた「簡単ミートソース」。
その記事ではパスタソースとして紹介させていただきました。

簡単ミートソースの記事はこちらです。

たくさん作って冷凍保存しておいた簡単ミートソースを使って別の料理を作ってみたので今日はご紹介させていただこうと思います。
たっぷり野菜のミートグラタンを作ります(^v^)

材料は・・・
スライスチーズ、とろけるチーズ、簡単ミートソース。
野菜は作る人数分で調節してください。
セロリの葉の部分全部、トマト、ナス、ズッキーニ各1個でだいたい3~4人分くらいです。

 

作り方

1、冷凍されているミートソースを解凍します。

私は冷凍するときに大きめのジップロックにとても薄くのばして冷凍します。
そうすると解凍するときに手で簡単に割ることができます。

それを鍋に入れて下ごしらえをしている間弱火にかけておきます。

 

2、野菜を切ります。

ズッキーニ

ナスもズッキーニと同様に

セロリは葉の部分を使います。
熱を加えるとしぼんでしまうので、少し大きめに4~5センチくらいに切ります。

 

3、野菜を炒めます。

 

ここまでの下ごしらえをしている間に、ミートーソースが解凍されました。

 

 

 

4、耐熱容器に具材を入れます。

オーブンの温度は220~230度くらいで15~20分ほど焼きます。

 

パセリをかけて出来上がりです(^v^)

 

 

たっぷり野菜のミートグラタン 野菜スティック添え

ズッキーニ、ナス、セロリ、トマトがたっぷりと入ったミートグラタン。
さらに、にんじんとセロリのスティックを添えてヘルシーなひと皿にしてみました。野菜ばかりのグラタンですが、濃厚なミートソースとチーズで満腹感があります(^v^)

 

アツアツ、チーズトロトロでおいしいですよ(^v^)

それから、今回使った耐熱容器。
これは、前の日に100円ショップダイソーで購入した100円の耐熱容器です。
容器のサイズは小(310ml)、中(500ml)、大(800ml)の3種類ですが、小を使いました。
一人分のサイズで量もちょうどよかったです(^v^)

100円ショップダイソーの耐熱容器の記事はこちらです。

簡単ミートソース

今回はズッキーニ、ナス、セロリ、トマトを使いましたが、その他にもじゃがいもやにんじん、ほうれん草などお好みの野菜でアレンジが楽しめます。
また、ラザニアのソースとしてもおいしいです。

忙しい毎日の中での手料理。
ちょっとしたひと工夫で時間を効率よく使いたいですね(^v^)

 

それではみなさん、よい週末をお過ごしください・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング

シンプルなデザインで便利そうな耐熱容器 ~100円ショップ ダイソー~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

100円ショップの「ダイソー」で便利そうなものを見つけたのでご紹介したいと思います。

「オーブンや電子レンジで使える耐熱容器」です。

 

用途に応じて使い分けられそうな3種類のサイズ(^v^)

耐熱ガラスの容器にポリプロピレンのフタが付いています。
フタがついていると作り置きしたものを保存をするのにラップを使わなくてすむので便利ですね。

 

フタの両サイドはこんな風に手がかけられるようになっているので、開け閉めがしやすいです。

 

容器はガラスなので、タッパーのように匂いがついてしまったり色素がついてしまうこともなくて清潔に使えます。
また、耐熱ガラスなので、保存しておいたものをそのまま電子レンジで温めることもできます。
見た目もガラスできれいなのでお皿に移すことなくそのまま食卓に出してもいいですね(^v^)

 

きれいに重なるので冷蔵庫の中もスッキリするかも(^v^)
とりあえず、小と中を5個づつ、大を1個買ってきました。
様子を見て、必要であればまた大を買い足そうと思っています。

 

ちょうどくたびれてきたタッパーがいくつかあったので、それは思い切って処分。
その空いたスペースにこの新しい耐熱容器を収納しました(^v^)

100円ショップ「ダイソー」
オーブンや電子レンジで使える耐熱容器

耐熱容器は値段が高いというイメージなのですが、今は100円ショップでも購入ることができるんですね。
中は200円、大は300円でしたが、あの大きさでこのお値段は安いと思いました。

そして、見た目もシンプルできれい♡
レンジ、オーブン、保存、食器がわり、ラップいらず、たくさんの利便性があると思います。

気になった方のために・・・
使うときの注意事項などが書いてあります。
ダイソーへ行く前に読んでいってくださいね(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

お値打ち価格のいちごを見つけたら・・・~簡単に作るいちごジャム~

 

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

今の時期、スーパーの果物売り場に必ず置いてある「いちご」。
高級ブランドのいちごは結構なお値段なのでそちらはあきらめて^^;

お値打ち価格で売っているいちごを購入しました。

きれいで、おいしそうなのですが所々痛んでいるところがあります。
でも、ジャムにすればおいしくいただくことができます。

材料・・・いちご1パック(約270g)砂糖大さじ5~6

作り方
いちごはヘタの部分を取り除いて軽く水洗いして、小鍋を弱火にかけます。

 

5~6分たったら、ふたを開けてみましょう。
お砂糖が溶けて、いちごから水分が少しでてきました。
ヘラなどでかきまぜて、このままもう少し煮詰めていきます。

 

さらに5分が経ちました。
先程よりももっと水分が出てきてグツグツと煮えてきました。
このくらいからいちごは少しずつ柔らかくなってきます。
水分もだいぶ出てきたので、もう少し火を強めます。
(火は強すぎないように、弱火より少しだけ強めにします)

 

さらに5分くらい経つともっと水分が出てきます。
ここで一度火を弱くしていちごをつぶします。

 

煮えたいちごはツルツルとしてつぶしにくいのですが、がんばってつぶします^^;

いちごの大きさはお好みに調節してください。
今回はいちごの食感を感じることができるように粗めにつぶしました。

いちごをつぶしたら再度火を強めます。
ここでも火は強すぎないように弱火よりも少し強いくらいです。

焦がさないように5分くらい煮詰めます。
最後に一旦味見をして、お好みでお砂糖が足りないようであれば足して味の調節をして出来上がりです。

あまり煮詰めすぎてしまうと汁気がなくなってコテコテになってしまうので、ちょっと汁気が多いのでは?
という感じでちょうどいいと思います(^v^)

こんな感じです。
結構汁気が多いですが、冷めて冷蔵庫で冷やすとちょうど良くなります。

 

フタ付きの容器に入れて冷めたら冷蔵庫に入れます。

 

 

いちごジャム

いちごを鍋に入れてから完成まで約20分くらいです。
本当はもっと手間をかけて作るのかもしれませんが、私はいつもこんな感じで簡単に作ってしまいます。
でも、結構おいしいです(^v^)

料理は簡単なものに尽きます・・・^^;

それでも「これだけを作るために」だと面倒な感じもしますが、例えば夕飯の後片付けをしながらとかであれば面倒さを感じずに作ることができますね。

出来上がったいちごジャムはヨーグルトにかけたり、トーストやホットケーキの上にのせたりして手軽に楽しめます。

いちごジャムを作りながらいくつかレシピが思い浮かんだので、明日はこのイチゴジャムを使ってスイーツ作りに挑戦したいと思います(^v^)

また後日報告させていただきますね。

成功するかな・・・^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング

アレンジもできる簡単ミートソース

 

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

今日は簡単にできるミートソースのご紹介をしようと思います(^v^)
このミートソースは他の料理にもアレンジできるので多めに作って冷凍保存しておくと便利です。

まず材料から。

 

作り方

フライパンを熱します。
火力は強すぎるとバターが焦げてしまうので中火よりもやや弱めくらいがいいです。

 

最後に、味見です。
この状態だと少し物足りない感じがすると思うので、味見しながら塩を少々加えるといいと思います。
固形スープの素は1個使いましたが、もう少しコクが欲しい場合はお好みであと2分の1個、もしくは1個余分に加えてもいいと思います(^v^)

 

出来上がりです(^v^)
ミートソースパスタ カレー風味 レンコンのガレット添え♪

 

 

このレンコンのガレットは車を運転しながら聴いていたラジオで紹介していたもの。
一度作ってみたかったので挑戦してみました。

作り方

フライパンで焼くときは油は多めにして、お好み焼きを焼くような要領でフライパンの上で丸く形を整えながら、 スプンなどで上からおさえるようにして薄くのばします。
火力は強すぎないように、フライパンにひっつきやすいので時々フライ返しですくって様子をみながら焼くようにします。
こんがりと焼き目がついてきたらひっくりかえして同様に焼いて出来上がりです。

例えるならハッシュドポテトのような感じで、外はカリッ、中はモチッとした感じでレンコンの風味が香ばしくておいしかったです。

れんこんは花粉症に効果あり!
と、聞いたことがあります。

簡単にできるので是非お試しください(^v^)

 

付け合せのサラダは・・・
新玉ねぎがおいしい季節がやってきました(^v^)

 

新玉ねぎをスライサーで薄切りにして、ブロッコリースプラウトとまぜました。
ふんわりとお皿に盛ったら、鰹節をのせます。

 

このサラダはお醤油をひとかけしてマヨネーズをかけて食べるとおいしいです(^v^)

 

血液がさらさらになると言われている新玉ねぎ。
体のためにもたくさん取り入れたいですね。
それから、ブロッコリースプラウトも忘れずに。

 

あまったパスタのソースはジップロックに入れて冷凍保存しました。
2日続けて同じ味のものは飽きるので何日か後に別の料理で使おうと思います。
また後日報告させていただきますね(^v^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング

コーヒーだけじゃなくフード、スイーツもおいしい♡ 「小川珈琲」

 

今日も見に来てくださりありがとうございます。

今日は3連休の2日目。
みなさんはどんな休日を過ごしていらっしゃいますか?

私はといえば・・・
特に何も予定はなく、遊びに行くわけでもなく^^;

スーパーへ買い物に行きがてらランチしてきました(^v^)

 

小川珈琲

本店がある京都府をはじめ、大阪府、兵庫県、滋賀県、三重県、愛知県、岐阜県、神奈川県、埼玉県にもお店があります。

コーヒー豆を取り扱うお店で喫茶店が併設されている小川珈琲は、朝のモーニングやランチがおいしいのでよく利用しています。

 

深いコクがあってとってもおいしいオーガニックハウスブレンド。
豊富な種類のコーヒー、「本日のおすすめコーヒー」というのもあるのですが、いつもオーガニックハウスブレンドを注文します(^v^)

 

食事はパスタやサンドイッチ、オムライスなどメニューがとても充実しています。
ランチでよく注文するのがとろとろの卵がおいしいオムライスやサンドイッチ。
サンドイッチは パンがふわふわでとてもおいしいです(^v^)

今日もサンドイッチと思ったのですが、小川珈琲のフードメニューは季節限定のものも充実していて気になるひと品が・・・

 

バジルチキンと空豆のふわふわフォカッチャピザ

 

空豆。
スーパーでもちらほら見かけますが結構なお値段。
今日はスーパーでは買わずにここで空豆をいただくことにしました(^v^)

 

ふわっふわのフォカッチャの生地にピザソース、チキン、バジルソース、空豆がいっぱいです。
チーズもトロトロ(^v^)

 

結構な厚みでボリュームありです。
思いっきり口を開けていただきました^^;

 

小川珈琲

コーヒーはもちろん、フードメニューのほかにもティータイムのスイーツもおいしいです。
中でも「京ロール お米のロールケーキ」はお米の粉を使った生地に生クリームと丹波黒豆が入ったロールケーキ。
生地の食感、味、共にオススメのロールケーキです。

お店で注文もできますが持ち帰りで購入することもできます。
今日はランチだけでお腹がいっぱいになってしまったので、そのご紹介はまたの機会にしますね^^;

 

スーパーでの買い物はお腹が満たされている時の方が余分なものを買わずに済みます。
あらかじめメモしたものだけを買って帰りました(^v^)

 

 

日が長くなってきましたね。
今日の夕方5時半頃の夕日です。
あまりにきれいだったので思わずパチリ(^v^)

 

3連休の最終日。
明日も元気にお過ごし下さい・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング

ハーゲンダッツ 「華もち ごま胡桃」

 

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

昨日ご紹介したハーゲンダッツのアイスクリーム「華もち きなこ黒みつ」。
この華もちのシリーズはもう一つあって、こちらもおいしかったので今日はそのご紹介もしちゃおう!
と、いうことで(^v^)

 

華もち ごま胡桃(くるみ)

 

 

蓋を開けると一面真っ黒です。

 

黒ごまソースなのですが、すぐに溶け始めてトロ~リとしてきます。

 

黒ごまソースの下はお餅で、その下は白ごまのアイスです。

 

白ごまのアイスは、甘さ控えめで上品な味。
これだけで食べていてもおいしいです。

 

一番上からザックリとスプンを入れて、黒ごまソース、お餅、白ごまアイス全部を一緒にすくって食べると・・・

甘さ控えめな白ごまアイスに黒ごまソースが一緒だと甘~いアイスになります。
お餅も一緒でさらにおいしい(^v^)

 

ところどころに入っている胡桃がまた白ごまのアイスと相性ピッタリです。

 

昨日ご紹介した「きなこ黒みつ」
そして、今日ご紹介の「ごま胡桃」

どちらも期間限定で人気みたいです。
お店に置いていない場合は、売り切れだけどまた入荷するのか?
それとも入荷終了なのか・・・

地域によって違いはあると思いますが、まだ購入するチャンスはあるかも!
ちなみに私は、普段からあまり混んでなさそうなコンビニを探してみたらありました(^v^)

 

ハーゲンダッツのアイスクリーム。

これから気候もだんだん暖かくなってきて、アイスクリームをいただく機会も増えそうですね。
今度はどんなフレーバーが登場するのか楽しみです(^v^)

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング

ハーゲンダッツ 「華もち きなこ黒みつ」

 

ハーゲンダッツのアイスクリーム。
おいしいですよね(^v^)

みなさんは何が一番好きですか?

私はいつもハーゲンダッツのアイスクリームを食べるときはあれこれ散々迷って結局「バニラ」「マカダミアナッツ」「ストロベリー」の3つのうちのどれかに落ち着きます^^;

他の種類も食べてみたいと思うのですが、冒険できないのはこの3つがおいしくて気に入っているからかもしれません。

 

普段、アイスクリーム自体あまり食べることはないのですが、先日友人との何気ない会話で友人が「ハーゲンダッツのきなこ味がおいしいよ~」と、言ったのを聞いたら食べてみたくなって買いに行きました。

もちろん。
家から歩いてすぐのところにあるローソンです(^v^)

そしたらなんと!

「華もち きなこ黒蜜」は置いてありませんでした(>_<)

ローソンからもう少し歩いていくとファミリーマートがあるのですが、ファミリーマとにも置いてなくて・・・

え?
そんなに人気なの・・・?

こうなるとますます欲しくなってくるんですよね。
人間の心理っておもしろい^^;

車に乗って、5分ほどのところにあるローソンへ。

ない~(>_<)

こうなったらもう意地です^^;

さらに車で5分ほどのところにあるサークルK。
やっとありました(^v^)
しかも、20個くらい置いてありました。

お店によってこんなに違いがあるんですね。

やっとのことで見つけました♡
ハーゲンダッツ「華もち きなこ黒みつ」

 

 

やっとのことで手に入れると蓋をあけるときもワクワクしますね。
なんだか子供みたいですいません^^;

開けますよ~

 

Wow!!
おもちが入っています(^v^)
上にかかっているのはきなこ。

 

この「華もち きなこ黒みつ」は、2015年2月に初めて期間限定で発売されているんですね。
その時にとても好評だったことから今年2017年2月28日より再び期間限定で発売されているのだそうです。

なので既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私は初めてです。
ハーゲンダッツのカップの中にお餅が入っているなんて・・・

「バニラ」「マカダミアナッツ」「ストロベリー」と、こだわっている場合じゃありませんでした^^;
たまには冒険もいいですね!

でもこれ、お餅に結構厚みがあるようですが、お餅は凍ってて固くないのかな・・・
と、思ったのですがお餅はそんなに固くはなくて、時間とともにすぐに柔らかくなる感じです。
どうなっているんだろう、不思議です(^v^)

 

厚みのある柔らかいお餅の下はきなこ味のアイス♡
きなこ味のアイスなんて初めてです。
きなこのアイスはクリーミーなきなこ味という感じであっさりめ。

 

で、またこのお餅が弾力があって伸びる伸びる(^v^)

 

お餅はとてもやわらかくてモチモチ(^v^)
で、どんどん食べ進めていくと・・・

 

所々に黒みつが入っています。
これが甘くて、あっさりめのきなこアイスと絡めるとまた違った味を楽しむことができます(^v^)

 

 

あっという間に完食してしまいました^^;

おいしかった♡

 

ハーゲンダッツ「華もち きなこ黒みつ」

期間限定なのでなくなり次第終了になってしまうと思いますがもう一度、もう二度くらい食べたいくらいおいしかったです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング

ブロッコリースプラウトの新たな効果

 

体に良いとされて話題になっているブロッコリースプラウト。
その効果はみなさんも一度はテレビでご覧になったり、雑誌などで見かけたりしてもうご存知のことと思います。

ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」という栄養素が特に体に良い効果をもたらすと言われ、テレビ番組で取り上げられた翌日にはスーパーで売っているブロッコリースプラウトは即売り切れとなってしまうほどです。

実は私も一年程前、テレビ放送の翌日にスーパーへ買いに行ったらブロッコリースプラウトがどこにもなく、店員さんに尋ねたら「テレビ放送の影響でしょうね。午前中に完売してしまいました。」と言われたことがあります^^;

 

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンの効果は・・・

  • 解毒作用
  • 抗酸化作用
  • 肝機能の改善
  • 花粉症の抑制

などが挙げられますが、先日このスルフォラファンの効果について新たな発見があったことを朝の情報番組で取り上げていたのを見ました。

 

医薬保健研究域附属脳・肝インターフェースメディシン研究センターの太田嗣人准教授と医薬保健研究域医学系の長田直人助教の研究グループは,カゴメ株式会社と共同で,ブロッコリーの新芽(ブロッコリースプラウト)に多く含まれる「スルフォラファン(※1)」に肥満を抑える効果があることを,マウスを用いた動物実験で明らかにしました。

金沢大学ホームページより引用

 

番組では「ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンが内臓脂肪に働きかけ、ダイエット効果が期待できるであろう」と言っていました(^v^)
これだけで急にやせることはないと思いますが、少なくとも手助けにはなりそうですね。
摂取する目安は、3日に1回。
効果を高めるポイントは、よく噛んで出てくる苦味を味わって食べることだそうです。

 

飽きることなくブロッコリースプラウトを摂取するには

  • 3日に一度摂取する。
  • ブロッコリースプラウトの栄養は熱に弱いので、生でいただくのが良いとされているそうです。

この条件を満たすようにするには、サラダが一番だと思います!

 

我が家でも健康維持のため、ほぼ3日おきくらいにブロッコリースプラウトを食べるようにしていますが、あれこれ難しく考えず、ほぼ毎日夕食に添えるサラダを3日に一度ブロッコリースプラウトのトッピングサラダにしています。

ブロッコリースプラウトは3日に一度ですが、サラダに使う野菜を変えれば飽きることもありません。こうすることで半年以上続いています(^v^)

 

 

ブロッコリーの芯を茹でたもの、大根を細切りにしたもの、ブロコッリースプラウトをまぜてふんわりとお皿に盛ってみました。

 

トマトスライス、ブロッコリーを大皿に盛ってブロッコリースプラウトをトッピング。

 

トマト、ブロッコリー、ブロッコリースプラウト+マカロニサラダ添え。

 

トマト、玉ねぎのスライス、ブロッコリースプラウト。

 

ブロッコリースプラウト。

3日に一度上手く取り入れることを続ければ、健康維持だけでなくダイエットにも効果があるのは嬉しいですね。

これはますます続けていきたくなります(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング