さつまいもがおいしい季節ですね ~鬼まんじゅうを作ってみました~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

月曜日から金曜日の11:20~11:30放送(CBCテレビ 全国13局ネット)のキューピー3分クッキング。
平日のこの時間はゆっくりしている時が少ないのですが、たまたまテレビがついていて、何気に見ていたらとってもおいしそう~♡
な、”鬼まんじゅう” をやっていました。
そういえば食べていないな~

 

スポンサーリンク

 

鬼まんじゅうは子どもの頃からよく食べていましたが、みなさんはどうですか?
母が家でよく作ってくれたり、スーパーや和菓子屋さんでも鬼まんじゅうが売っていたり・・・

と、思っていたのですが、鬼まんじゅうって愛知県(特に東海地方)でよく食べられるものだったんですね。
愛知県以外の方でも知っている方はいるのかな?
私は普通に全国で食べられているものだと思っていました^^;

鬼まんじゅう

小麦粉と砂糖を混ぜた生地に小さいサイコロ状に切ったさつまいもを合わせたものを蒸し器で蒸して出来上がりの簡単おやつ。
腹持ちもよくて、とってもヘルシーです♡

作り方は各家庭によって若干違ったりするのかな・・・

今回キューピー3分クッキングでやっていた作り方は分かりやすくておすすめ!
私でも簡単に作れました^^;
そして、お砂糖は控えめでさつまいもの甘さが効いていてとてもおいしいです。

材料と作り方のレシピはこちらをクリックしてくださいね。
キューピー3分クッキングのカレンダーにリンクするので、そこの10月20日のところをクリックすると鬼まんじゅうの作り方が掲載されています。

今まで私が作っていた鬼まんじゅうと何が違った?

鬼まんじゅうを蒸し器で蒸す時って、蒸気による水滴が下に落ちないように蒸し器と蓋の間にふきんをかけるのですが、ここではそれをしないで蒸します。
蒸気による水滴が下に落ちることで鬼まんじゅうがよりふっくらとするそうです。

それから・・・
鬼まんじゅうが出来上がったらすぐにうちわであおいであげること。
そうすると、つややかな鬼まんじゅうになるのだとか。

今までに何度か鬼まんじゅうを作ったことがあるのですが、いろいろな作り方があるんですね。

このレシピでは12個の鬼まんじゅうが作れます。
我が家の蒸し器はちょっと小ぶりなので、4つずつ3回に分けて蒸しました。

久しぶりに作ったので、1回目は蒸し器から離れることなく見守っていましたが、2回目ちょっと慣れてきて、最後の3回目で油断してしまいました(笑)

 

はい(笑)
とっても派手に焦がしてしまいました^^;
鬼まんじゅうは無事でしたが、ちょっと目を離したすきになんか匂うぞ・・・と思った時には時すでに遅し・・・

 

 

タワシでこすりましたが、とれたのはほんの少しだけ(>_<)
重曹をふりかけて、そこに少しお水を入れて火にかけて沸騰したら火を止めて少し放置しておきました。

 

沸騰したものがぬるくなってきたところでもう一度タワシでこすってみたら、だいぶとれましたが残りのコレが、どれだけこすってもとれない(>_<)
またまたせっかちな私はイライラしてきましたよ~

 

もう一度重曹とお水を入れて沸騰させ、その日はもう放置。
何もかも忘れて寝ました(笑)

 

翌朝、かるくタワシでこすっただけでキレイにとれました♡
お鍋を焦がしてしまうのは本当に厄介ですね^^;
これは重曹の効き目があったのか、一晩つけておいたのがよかったのか・・・
何がよかったのかちょっと分かりませんが、お湯だけをはって一晩つけておいても焦げがとれない場合は重曹を試してみるのもいいですね(^v^)

 

鬼まんじゅう。
簡単でとってもヘルシーなおやつ。
できたてはとってもあつあつでおいしいですが、さめてもおいしいです。
冷めた物を温めたい時はレンジでOKです。
一度お試しください♡
あ、お鍋だけは焦がさないように気をつけてくださいね(笑)

 

今日、スーパーに行ったら特売日!
こんなに大きなさつまいもが1本98円!
買いました(^v^)

また鬼まんじゅうを作ろうかな。
あ、スイートポテトも久しぶりに食べたい♡
それとも大学芋・・・^^;

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

栄養価が高くて消化もよく体に優しい! スペルト小麦

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

先日、学生時代の友人が遊びに来てくれました。
家でお茶をしながら近況報告(^v^)
その後ランチに出かけ、ランチしながら2時間ほど話し、それだけでは足らず場所を変えてカフェでさらに話し込み・・・(笑)
1年ぶりくらいに会ったので、話すことが山ほど!
久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました♡

 

スポンサーリンク

 

ランチに行ったのは、私の家からすぐ近くにある中学時代の友人が経営するイタリア料理店。

定番の料理もあるのですが、行くたびにいろんなメニューがあってとっても新鮮です。
中には聞いたことのないような変わったメニューも・・・

で、今回もちょっと聞いたことのないメニューがあったので興味津々で注文してみました(^v^)

ん?
なんだコレ。
小麦?スペルト?

スペルト小麦入り レンズ豆のスープ(リゾット風)

 

スペルト小麦とはイタリアでずっと昔から栽培されてきた古代小麦なんだそうです。
もっといろいろ聞きたかったのですが、忙しいランチタイムの時間だったのでこれしか聞けませんでした^^;

で、ちょっと調べてみました。

古代小麦というのは品種改良がほとんどされてきていない純粋な小麦。
穀粒はとても厚い皮に覆われているため害虫などからの影響を受けづらいので、無農薬で栽培しやすく、古代小麦はこのスペルト小麦の他にもたくさんの種類の小麦があるみたいです。

で、古代小麦は現代の小麦に比べると栄養価が豊富で消化も良い!
体に優しい小麦なんですね♡

 

この白いのがスペルト小麦。
表面は柔らかめだけれど少し芯が残っている感じ。
よく噛んでいるとモチモチしていておいしいです。
歯ごたえも十分にあります。

 

自家製のパンといっしょに♡
小麦+小麦ですね(笑)

 

スペルト小麦。
初めて知った食材でした^^;

スペルト小麦自体に味があるわけではない感じだったので、今回のようにスープに入れていただくと飽きずに食べられそうですね。

コレステロールを下げたり、免疫力を高めたり・・・
その他にも体に良い効果が期待できるそうです♡

でも、食べ過ぎには注意してくださいね(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

外出できない時は家でパン作り

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

昨日は台風の影響で朝からずっと雨。
私の住んでいる愛知県では夜中から朝にかけて台風がやってくるということでしたが、大きな被害もなく今日はまだ風は強いものの朝からお天気になりました。
みなさんは大丈夫でしたか?

昨日は選挙の日でしたね。
雨風がひどくならないうちに早めに選挙に行って買い物も済ませて家に帰って、さあ今日は何をしようかな・・・と。

雨風がひどいと窓も開けられないので掃除もやる気になれず^^;
こんな天気の日は何もやる気が起こらず・・・

外出できない日はコレが楽しい♪
家でおとなしくパンを作っていました(^v^)

 

スポンサーリンク

 

このレシピは15年くらい前になりますが、初めてパン作りをした時のレシピ。
備忘録も兼ねて(^v^)

バターロール

【材料A】
強力粉 350g
砂糖 40g
塩 4g
ドライイースト(顆粒状) 8g

【材料B】
ぬるま湯(約40°) 70cc
卵(ときほぐす) 1個
牛乳(室温にもどす) 110cc
バター(常温にもどす) 50g

【その他】
オーブン皿に塗るバター 適量
つやだし用 卵1/2個+塩小さじ1/4を混ぜた物

材料Aの強力粉、砂糖、塩をふるいにかけて、ドライイーストを入れて混ぜておきます。
材料Bのぬるま湯、卵、牛乳も混ぜておきます。
AにBを加えて手で軽く混ぜ、バターをちぎって加えながらボールの中でよくこねます。

生地がまとまってきたら、台の上に生地を移してさらにこねていきます。
これが結構スカッとしますよ(^v^)
台の上に生地をたたきつけてのばして→折りたたんで→押しながらこねる
これを約15分繰り返します。

寒い日なんかは体が温まるし、生地を手のひらを使ってのばしたり、こねたりする作業は手の筋力もつきます(^v^)
イヤなことがあったときのストレス発散にもなるかな(笑)
気が付いたら15分超えてました^^;
体もポカポカです♡

丸めた生地をガラスのボールに入れて霧を吹いて固くしぼったふきんをかけて1次発酵します。
時間は約1時間。
外は雨だし、ちょっとだけお昼寝するのにいい時間です^^;

Zzz~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1次発酵が終わりました(^v^)
ボールの7分目くらいだった生地がこんなに膨らみました。

 

 

指に小麦粉をつけて生地の中央を刺してみてクボミがそのまま残れば発酵は十分。
バッチリです!

生地をボールから台の上にとりだして手で軽く押してガス抜きをします。
1次発酵が終わった生地はふわふわでとても柔らかいです。
ここからは優しく丁寧に生地を扱うことが大切♡
のばした生地を16等分に。
手でひきちぎったりすると生地が傷んでふくらみが悪くなったりするので、切れ目をしっかりとつけるようにします。

 

生地を手のひらですりあわせながら円すいの形にして、それをめん棒でのばしたら三角形の底辺からくるくると巻いていきます。
ちょっと形がいびつだけど^^;・・・でもこれが楽しい~♪
ここが重要なポイントですが変な形になっても絶対にやり直さないこと!
やり直したものはふくらみが悪くなってしまいます。
パンの生地って、本当にデリケートですね。

オーブン皿にはバターを薄く塗ってから成形した生地をのせます。

私が使っているオーブンは時間も温度も自動でやってしまうのでボタン一つで簡単です。
手動での目安は190℃で約14分くらいだと思いますが、オーブンの種類によって調整が必要かと思います。

 

完成~(^v^)

 

焼きたてはおいしいです。
中もフワッフワに焼きあがりました♡

 

パンの粗熱がとれたらポリ袋にいれて保存します。
食べきれないときは一つずつラップに包んで冷凍保存して、食べる時はレンジで加熱すればおいしくいただけます。

が・・・

保存するまでもなくみんなで一つ残らずいただきました^^;
おいしいといって食べてもらえるのはとってもうれしいことですね(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

冬の足元の冷え対策 ~110デニールのタイツと5本指ソックス~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

だんだん寒くなってきましたね。
毎年今くらいの季節になるとそろそろ準備するのが、5本指ソックスとタイツです。

まだすぐに必要ということではないけれど、寒いのって急に来ますよね^^;
慌てて買いに行かなくてもいいように、今年も早めに準備しました。

 

スポンサーリンク

 

110デニールのベージュのタイツ2足組とシルク混の5本指ソックス

 

デニールって???

デニールとは糸の太さを表す単位。
デニール数が大きくなるにつれて糸の太さが太くなります。
薄手のストッキングが30デニールくらいなので、110デニールだともうタイツです。
ストッキングのような透明感は全くないので、このベージュのタイツはパンツをはいた時専用にしています。
毛糸のタイツだとモコモコしてしまいますが、これならパンツの下にはいてもスッキリとして、しかも温かいです♡

 

毎年買うのは綿の5本指ソックスですが、今年は初めてシルク混の5本指ソックスを買ってみました。
とりあえず1足。
調子よければ買い足そうかと思っています。

私は足に汗をかきやすいので、5本指ソックスをはいてからタイツをはくようにしています。
タイツのみだと吸湿や放湿がされないので汗によって足元がだんだん冷えてきてしまい、寒い冬にしもやけになるのはコレが一番の原因だと思っています(>_<)

5本指ソックスとタイツの組み合わせ。
これは私の中では冬の定番です(笑)

私の足のサイズは23・5cmですが、ヒールやスニーカー、ブーツなどは24・0cmを買います。
なので5本指ソックスとタイツをはいていても、これでちょうどに(^v^)
5本指ソックスをはかずに薄手のストッキングでヒールをはく時はインソールで調節してピッタリのサイズにします。

あと、靴って・・・
靴はあまりピッタリのサイズを買ってしまうと足がむくんだ時にもうたまりません。
とくにヒール(>_<)
なので少し大きめのものを買って、外出時は調節できるようにインソールを持ち歩くようにして、その時の状態で調節するようにしています。

とっても個人的な意見なのですが、靴ってピッタリのサイズよりも少し大きめの方が全体のバランスを見た時にいいような気がするのですが、そう思っているのは私だけかな^^;
靴のデザインや身長とのバランスもあるので、なんとも言えないですが私は大きめをはいた時の全体のバランスが気に入ってます♡

冬の足元の冷え対策。
とりあえずパンツスタイルはもう安心です^^;
今度はスカートの時用の足元冷え対策グッズも買いに行こうと思います(^v^)

 

昨日の夜は少し寒かったのでトマトスープで温まりました♡

野菜がたっぷりのトマトスープ。
でもコレ、材料費は実質0円かな?
そう(^v^)
普段捨ててしまいそうな野菜の切れ端を使ったスープです。
前回はけんちん汁を作りましたが、今回はトマトスープにしてみました(^v^)

今ちょっとだけ風邪気味で^^;
栄養満点のスープで温まって早く治したいです・・・

トマトスープ、昨日はたくさん作ったので今日もいただきます♡

みなさんも風邪には気をつけて元気にお過ごしください(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

水回りのお掃除 ~台所とお風呂場~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

毎日使う水回りのお掃除、どのようにされていますか。
私は水回りの掃除は好きな方です。
特に台所のシンクや水栓などはいつもキレイな状態がいいので、家の中のどこの場所よりも優先して掃除しているように思います。

掃除の仕方はというと、本当にごく普通の掃除の仕方。
柔らかいスポンジに台所用洗剤だったり、重曹を水で薄めた物をつけて洗うだけです。
毎日これをするだけで、台所のシンクや水栓はキレイな状態をキープできると思います。

でも、長い年月使っていると目が慣れてくるというか・・・^^;
細かい傷や普段のお掃除でも取りきれていない汚れなどが付いてきます(>_<)

スポンサーリンク

 

先日ブログ仲間のビー玉さんが ”ピカール” というものを紹介されていて台所のシンクがピカピカになっているのを見て、早速 ”ピカール” を買ってきました(^v^)

ピカール 金属磨き

 

台所のシンク横の作業台が気になっていたので、ピカールで磨いてみました。
細かいドットで凹凸がついたタイプのステンレスなので、ブラシを使って磨いたらドットの中に入り込んだ汚れや水垢などがきれいにとれました

台所は食品を扱う場所なので使う時に迷ったのですが、ピカールを使って磨きあげた後は台所用洗剤できれいに洗えば問題ないと思います。

ピカールでキレイに磨き上げた後、作業台に直接台所用洗剤と少量の水を落として、ティッシュでこすると黒いものが付いてきます。
これは研磨して剥がれ落ちたものだと思うのですが、これがティッシュに付かなくなるまで洗えば大丈夫だと思います。

それでもやはり抵抗を感じる場合は、やめておいた方がいいです。
ビー玉さんも自身のブログの中で・・・

「ピカール君」は、あくまで金属を磨き上げるもので、決して食品を扱う場所にふさわしい無添加の洗剤ではありません。
独特の臭いもあります。そのあたりは自己責任でよろしくお願いいたします。

と、おっしゃっています。
自己責任で判断していただけたらと私も思います。
”独特の臭い” 確かにありますね。
私は途中でマスクをつけました^^;

 

それからもう一つ気になっていたのがお風呂場の水栓。

特に蛇口の横の平らになっている部分は、入浴時にかかった水をそのままに放置していたせいで水垢がこびりついてしまっています。
これは、お風呂用洗剤で洗ってもとれません(>_<)

 

水垢は頑固ですね!
力を入れすぎないように根気よく磨いていたらキレイになりました。

 

それから蛇口の横の部分。
これは一目瞭然ですね。
ピッカピカになりました♡

本当にピカピカになる ”ピカール” 。
ビー玉さんと出会ってなければ一生知らずに過ぎていくところでした^^;
ビー玉さん、ありがとうございます♡

ステンレスって、探してみると結構家の中にありますね。
ステンレスの物干し竿とか、衣類をかけるラック・・・
ピカールでもう一度よみがえらせてみてはいかがでしょうか♡

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

すぐできる、材料を選ぶ必要なし、温まる、栄養満点のけんちん汁

こんにちは。
今日も見にきてくださりありがとうございます。

これからの季節、体が温まるものが恋しくなってきますね。
体が温まる料理の一つ、けんちん汁。
けんちん汁はもともと精進料理で、肉や魚を一切使わず野菜のみで作るすまし汁のこと。

スポンサーリンク

 

少し前になりますが、どこかのお寺の住職さんがテレビでそのけんちん汁を作っていました。
何か料理を作るとなると材料をそろえたり、または冷蔵庫の中の残り物を使って料理なんてのもありますが、その時作っていたけんちん汁はなんと、料理をした時に出る野菜の切れはしを使ってのけんちん汁でした。

「野菜は本来食べられないところは一つもない、すべてありがたくいただく」というもの。

料理をしたときに出る野菜の切れはしをきれいに洗って保存しておき、ある程度たまってきたらけんちん汁にするのです。

住職さんがそのけんちん汁を作る様子を見ながら、「私はもったいないことをしていたなぁ・・・」とつくづく反省させられました。

皮がついた野菜は皮と実の間にある栄養価が最も高く、そのまま調理する方が良いことは以前からも知っていて、なるべく実践するようにはしていますが、作る料理によっては皮をむいたりしていました。

それからというもの、むいた皮も捨てずに冷蔵庫に保存するようにしました。

見ていた番組は録画しておけばよかったのですが、何気に見ていた番組。
録画しておけばよかったです・・・
でも、「ご家庭で出る野菜のきれはし、どんなものでも作ることができます。」という住職さんのアドバイスだけはしっかりと覚えていました^^;
なので材料は料理した後の野菜の切れはしをためておいたもので、使う調味料の量も目分量です。

出汁は昆布のみ。
昆布の旨みがしっかりと出るように、前の晩から昆布をお水につけておいたものです。
お水1リットルに対して昆布約150g。
もちろん、即席で出汁をとっても大丈夫です(^v^)

 

そして、保存しておいたいろいろな野菜の切れはし。

ポテトサラダに入れる人参の皮をむいたものやヘタの部分、かぼちゃの面取りをしたもの、お鍋をした時に使った白菜の茎のかたい部分など、いつもならすべて捨ててしまっていました(>_<)

ほうれん草のこの部分はもっとも栄養が高いんですよね。
この部分はいつも使うようにしていますが、ちょっと使わなかった時があったのでその時のもの^^;

 

これらの野菜をすべて細かく刻みます。
かぼちゃは細かくせずそのままの形で(^v^)
そうそう、お豆腐を使うのでこれは買ってこないといけないですね^^;

出汁を取るときに使った昆布も適量を細かく刻んで。

あとは、鍋にごま油を熱してお豆腐を手でつぶしながら入れて炒めながら刻んだ昆布や野菜を入れてさらに炒め、軽く塩で味付けしたらそこへ出汁を入れて沸騰するまで煮ます。
そこに味を見ながらお酒、お醤油で味付けしたら出来上がりです。
みりんも少し入れました。

出来上がり♡
すぐできる、材料を選ぶ必要なし、温まる、栄養満点のけんちん汁です。

 

ヘタが付いたままの人参もよく噛んで食べると甘くておいしいです(^v^)

昆布の出汁と野菜の素材の味がする体にとっても優しい一杯でした。
使う野菜は本当にその時にある野菜で何でもいいと思います。
それから気分によって、洋風スープや中華スープ、お味噌汁・・・
いろいろなバリエーションもできそうです(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

冷蔵庫の自動製氷機の不具合 ~氷ができない~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

冷蔵庫についている自動製氷機、タンクに水を入れてセットしておけば勝手に氷ができてとっても便利ですよね。
それが、先日氷を使おうと思って開けてみると氷が一つもできておらず(>_<)

タンクに水を入れなければ当たり前ですが氷はできません。
でも、入れ忘れていないのに・・・

ちょっと苦戦しました。

スポンサーリンク

 

とりあえず氷ができる引きだしの部分を外して中を見てみます。
氷ができるトレーがあって、このトレーが回転して氷が下に落ち、引きだしにストックされるようになっています。
このトレーは手前に引きだして外すことができるのですが、コレが動かず手前に引きだすことができません(>_<)
もうこの時点で異常ですよね。

 

少し力を入れて引きだそうとしましたが、あまり力を入れすぎて壊してしまったら大変なので、思い切って冷蔵庫のコンセントを抜いて様子を見てみることに。

せっかちな性格の私にはもうこの時間がたまらなく苦痛で(笑)

3、40分くらい経ったでしょうか、トレーは最初よりも少し動きました。
やっぱり予想していた通り、トレーの周りについた氷だったようです。

もうしばらく放置したら、トレーは引きだすことができました(^v^)
これで、解決。
せっかくなのでトレーを洗って、元に戻そうとしたら今度はトレーが奥までしっかりとはまりません(>_<)
もう一度中をよく見てみると・・・

中央にある薄緑色のものが回ってトレーを回転させているようです。
その右側をさらによく見てみると、氷ができているのを発見。
これですね、原因は(>_<)

せっかちな私に更なる待ち時間(笑)
どうしても待ちきれないので・・・

ふきんを熱めのお湯に浸したものを氷に当ててみたり、ついでに周りの掃除をしてみたり^^;
氷は結構大きな塊です。
よく見てみると回転するはずの薄緑色のものも固めてしまっています。
これでは回転しませんね。
というか、このまま放置すればそのうち回転するためのモーターまで壊れてしまうところでした。

 

冷蔵庫の中に入っている食品のことが気になりつつ、早く氷が解けないかとあれこれいろいろしながらようやくスッキリと(^v^)
トレーもきちんと納まりました。

 

今度こそ大丈夫なはず!
ついでに水をいれるタンクも掃除してセットしました。

ちゃんと氷できるかな・・・
氷ができるまでの時間がこれまた長い(笑)
せっかちな性格はイヤですね^^;

翌日・・・

またいつものように氷ができていました(^v^)

 

私たちが小さかった頃の昔の冷蔵庫って、こんな機能がついた冷蔵庫はもちろんなくて、氷は冷凍庫で作ってましたよね。
しかも、昔の冷凍庫って定期的に霜取りをしないとそれがだんだん増えてきて冷凍庫の容量が狭くなってしまうという(笑)

今の冷凍庫は霜取りなんて作業は必要ないですが、製氷機の周辺などはたまに見た方がいいのかもしれませんね。
たぶん温度の関係なのか、何かが原因であのように氷になって固まってしまったのだと思いますが、今回のようなことは初めてです。

ん?
我が家の冷蔵庫、もう寿命?
いやいや確かまだ5、6年のはず。
もう少しがんばってもらわないと・・・^^;

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

料理動画 クラシルで作るおやつ ~ふわふわ 簡単に作れる 絶品カステラ が本当に絶品でおいしかった!~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

先日、お気に入りの料理動画アプリ 「Kurashiru クラシル」で、カステラを焼いてみました。
材料はほとんど家にあるものでまかなえます。

スポンサーリンク

 

【材料】
卵、砂糖、はちみつ、サラダ油、みりん、牛乳、薄力粉、強力粉、砂糖(ざらめ糖)

でしょ?
全部家にある材料でまかなえそうです。
あ・・・
ざらめ糖だけなかったので今回は使わずに作りました^^;
あ、それから・・・
カステラ用の四角い型もなかったので、ケーキ用の型を使って焼きました^^;“途中焦げ目が気になる場合は上をアルミホイルで覆ってください” とあったので、アルミホイルで覆ったのですがひっついちゃったみたいで、焼きあがってアルミホイルを取るときにちょっとめくれてしまいました^^;

ここでお気づきになった方はいらっしゃるかな~♪
そう、アイキャッチ画像のカステラのハートはデコレーションではなくて、めくれたところを写真アプリのハートのスタンプで隠しました(笑)
いくらなんでもちょっと恥ずかしかったので^^;

でも・・・
見た目は失敗してしまいましたが、フワフワのカステラが焼きあがりました(^v^)

ケーキは今までに焼いたことがあったのですが、カステラは初めてです。
フワフワですが、生地はどっしりとした感じのカステラです。

レシピでは薄力粉と強力粉半々での分量でしたが、”どちらか一方でも大丈夫” だそうです。
この配分を変えるとまた違った食感の生地になるんでしょうね(^v^)

そして、今回のレシピにあったみりん。
カステラにみりんを入れるとは!これは知りませんでした。
“みりんを入れるとコクが出て風味が増す” のだそうです。

クラシルのアプリの中にコメントというところがあって、「”」の部分はそこから引用させていただきました。

今回このカステラは夜に作ったのですが、食べきれなかった分はラップで包んで翌朝もいただきました。
このカステラ、焼きたてもおいしかったのですが、冷めてもおいしい!
逆に一晩おいた方がおいしいかもっていうくらい生地のフワフワ感が残っていておいしかったです(^v^)

作り方も簡単で、調理時間も1時間ほどあればできると思います。
で、気になるレシピの詳細はこちらをごらんくださいね。

kurashiru [クラシル] 料理動画 ふわふわ 簡単に作れる 絶品カステラ

本当においしかったので、これはもう一度作ると思います!
その時には・・・

オーブンの温度や加熱時間は機種によって多少の違いがありますよね。
私はレシピの通りやってみて、周りが少し焦げ気味になったのでオーブンの微調整をするように。
で、アルミホイルで覆うときはちょっと覆い方を工夫しないとせっかく焼いたのにめくれてしまってはね^^;
それから、カステラの底ついているざらめ糖。
ざらめ糖は甘くてザクザクした食感がいいですよね。
ざらめ糖はお好みであってもなくてもいいと思うのですが、次はざらめ糖を敷き詰めてから焼きたいと思います(^v^)

クラシルの動画レシピ。

もう夏は終わってしまいましたがゴーヤのチーズ焼きはチーズのコクとゴーヤの苦みがマッチしたとてもおいしい一品でした。
ピーナッツバナナパイは手作り餃子を作ったら、余った餃子の皮で是非作っていただきたい簡単おやつ♡
生ハムユッケ丼は、短時間で作れるのに絶品!
育ちざかりのお子さんのお夜食なんかにももってこいの一品だと思います。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

休日のゆったりランチ ~おいしいパンが食べ放題のお店、pia Sapido ピア サピド~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 

10月に入りましたね。
10月と聞いて連想するのは・・・
一番に「衣がえ」が浮かびました。
そろそろ薄手のニットなんかも出さないと。

あとは・・・
秋、秋と言えば食欲の秋。
なんだか無理矢理にこじつけたようになってしまいましたが^^;

休日、久しぶりにpia Sapido(ピア サピド)でランチをしてきました。
そう、パンが食べ放題の洋食屋さんです。

“食べ放題”
食欲の秋にピッタリですね^^;

ハンバーグ グレイビーソース

料理にはパン食べ放題がついています。
ライスも注文すれば食べ放題です。

なので、まずはライスを注文。
ハンバーグとライスは大好きな組み合わせ♡
ライス・・・
進みます。なんでこんなに合うんだろう^^;

ハンバーグの上にはマッシュポテト。
ココットに入ったマカロニグラタンは、ハンバーグに程よい量の付け合わせ。
おいしいです~

 

ドリンクバーも注文していたので、食後にコーヒーとパン。
よもぎパン、ライ麦パセリ、アーモンドデニッシュ♡

 

とっても小ぶりなサイズのパンなので、いろんな味が楽しめます。
お腹いっぱいなんだけれど、あと一つだけ^^;

シナモンデニッシュ(笑)

 

pia Sapido(ピア サピド)

前回行ったときはラザニアを注文。
その他に魚料理、お肉料理、パスタなどメニューが豊富、どれもおいしいですよ!

時間を気にせず過ごせるのって、本当にいいですね。
この日は何も予定がなかったので、結構な時間のんびりとランチを楽しみました(^v^)

で、夜は・・・

一刻魁堂 一刻しょうゆ

スープは ”あっさり” と ”ふつう” どちらかを選ぶことができます。
”ふつう” を注文。

一刻しょうゆもおいしかったのですが・・・

やっぱり16:00からの限定メニューのコレがおいしかったです!!
時間が遅すぎるとなくなってしまうんですよね^^;

あ、餃子。
おススメです♡

ということで、この日は家ごはんを食べず(笑)
今日からまた一週間の始まり!元気にがんばりましょう!

今週は天気があまり良くないのかな・・・

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ