栄養価が高くて消化もよく体に優しい! スペルト小麦

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

先日、学生時代の友人が遊びに来てくれました。
家でお茶をしながら近況報告(^v^)
その後ランチに出かけ、ランチしながら2時間ほど話し、それだけでは足らず場所を変えてカフェでさらに話し込み・・・(笑)
1年ぶりくらいに会ったので、話すことが山ほど!
久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました♡

 

スポンサーリンク

 

ランチに行ったのは、私の家からすぐ近くにある中学時代の友人が経営するイタリア料理店。

定番の料理もあるのですが、行くたびにいろんなメニューがあってとっても新鮮です。
中には聞いたことのないような変わったメニューも・・・

で、今回もちょっと聞いたことのないメニューがあったので興味津々で注文してみました(^v^)

ん?
なんだコレ。
小麦?スペルト?

スペルト小麦入り レンズ豆のスープ(リゾット風)

 

スペルト小麦とはイタリアでずっと昔から栽培されてきた古代小麦なんだそうです。
もっといろいろ聞きたかったのですが、忙しいランチタイムの時間だったのでこれしか聞けませんでした^^;

で、ちょっと調べてみました。

古代小麦というのは品種改良がほとんどされてきていない純粋な小麦。
穀粒はとても厚い皮に覆われているため害虫などからの影響を受けづらいので、無農薬で栽培しやすく、古代小麦はこのスペルト小麦の他にもたくさんの種類の小麦があるみたいです。

で、古代小麦は現代の小麦に比べると栄養価が豊富で消化も良い!
体に優しい小麦なんですね♡

 

この白いのがスペルト小麦。
表面は柔らかめだけれど少し芯が残っている感じ。
よく噛んでいるとモチモチしていておいしいです。
歯ごたえも十分にあります。

 

自家製のパンといっしょに♡
小麦+小麦ですね(笑)

 

スペルト小麦。
初めて知った食材でした^^;

スペルト小麦自体に味があるわけではない感じだったので、今回のようにスープに入れていただくと飽きずに食べられそうですね。

コレステロールを下げたり、免疫力を高めたり・・・
その他にも体に良い効果が期待できるそうです♡

でも、食べ過ぎには注意してくださいね(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す