気の合う仲間との集まりはやっぱり楽しい!

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

前回の更新から1週間以上も経ってしまいました。
一日一日がなんと早いこと^^;

”忙しかった?”
特別忙しかったわけではないのですが、でもやっぱり忙しかったのかな。
普段、時間を見つけてはブログを書いていますがこの1週間はその優先順位にブログが入らなかった(笑)

いつも優先順位にブログが入るようになるといいのですが^^;

先週末は学生時代からの仲良しの仲間で定期的にやっている集まりがありました。
”忙しいってそれかい!!”
いえいえ、それも大切な予定の一つです^^;

日常のいろんなことから一切解放されて、気の合う仲間と楽しい時間を過ごすことは私の中ではとても貴重なことで、コレがあるから元気になれ、またがんばれるんです。

夏にバーベキューをやって以来の集まりです。
集まるお店はいつも同じで、仲間の中の一人が経営するイタリアレストラン。
たまにはその子もお店が休みの時にゆっくりと集まれるといいのですが、ん~他のお店に行くよりもココがよくて、いつもそうなってしまいます(笑)

出てくる料理はいつも本当に新鮮。
新しい味に出会うことができるのも楽しみの一つ(^v^)

一年近く前に仲間の中で一人病気になってしまった子がいて・・・
みんな心配していたのですが、夏のバーベキューの時には来てくれました。
その時にはちょっと痩せて、まだ病み上がりのような感じだったのですが、今回の集まりの時にはちょっとふっくらとして元気に♡
病院へ行く間隔も以前よりも空いてきて、経過は順調と聞いて安心しました。
アラフィフの年代は健康の面も心配することがポツポツと出てきますね。

そうそう、ポツポツ出てくると言えば顔に出てくるシミ (>_<)
ちょっと美容に気を使っている子がいて、最近皮膚科に通いだしたと言っていました。
なんでも体の内側からシミ対策を始めるとかで、飲み薬やサプリメントなど市販で買うよりも皮膚科で処方してもらった方が断然お得になるのだとか・・・
どうして皮膚科に通いだしたかというと、知り合いの子が一年近くかけて根気よく皮膚科に通って、処方してもらう薬を飲んでいたらシミが消えたんですって!!
本当にシミが消えたのを目の当たりに見たものだから、その子も早速始めたみたいです。
「まずは一年!絶対に消してみせる~!」と、意気込んでました(笑)
その子のシミが本当に消えたら私もやってみようかな♪

それから。
最近、朝起きた時に指や膝の関節が痛くて (>_<)
起きてしばらくすると、その痛みはなくなるのですが・・・
アラフィフの皆さん、そんなことはないですか?私だけ?
「私もそう!朝起きて、階段を下りる時が (>_<)」って同じ子がいて。
なんか、日常のこんなちょっと気になるようなことで同じ子がいると少し安心^^;

みんなそれぞれの生活があって毎日を過ごし、定期的に集まっているこの会をとても楽しみにしています。
みんないつも ”ありのまま” 。
で、お開きになるころには腹筋が痛いという(笑)
そう。
大笑いするような話がほとんどで、みんながいつもありのままだからこの集まりは居心地がよくてずっと続いているんだと思います♡

いつもはこの後お店が閉店してオーナーの子も加わり、そのままお店で二次会なのですが、この日はみんなおとなしくお開きに。

なるわけないですね^^;
この日は夕方に用事があって集まりに出席できなかった子が一人いて、その子のお家にとっても迷惑な突然訪問(笑)
セブンイレブンでちょこっと買って、二次会でした(^v^)

いくつになってもお互いに子どもの頃を知っている友人はいいものです。
そして大きな声で思いっきり笑うことは、体も心も健康でいられるような気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

落ち着いた空間でゆったりとした時間を・・・ ~元町珈琲~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

先日の日曜日の午後、友人の家にお邪魔しました。
彼女は声楽家で、そのピアノ伴奏をするためです。

声楽とピアノのデュオ。
学生時代からの友人なので、合わせていてもとっても楽しいです♪
デュオも楽しいのですが、おしゃべりも楽しくて・・・

合わせは1時間半くらいで終わらせて、その後はおしゃべりしに行ってきました^^;

 

スポンサーリンク

 

元町珈琲

彼女の行きつけのカフェ♡
私は二度目。
ここのカフェ、とっても居心地がよくてコーヒーがおいしいです。

夕飯にするにはまだ時間が早く、でも小腹がすいてきて・・・
彼女は歌う時に結構な声量を使うのできっとペコペコだろうな~
私は・・・
ピアノ弾くのもお腹がすくんですよ(笑)
ということにしておきましょう(笑笑)

きのことポルチーニクリームソースのエッグベネディグト

 

半熟の卵ってなんでこんなに魅力的なんでしょうね♡
もうこれがのっているだけでワクワクします~(^v^)
ナイフを入れる時もワクワク~
季節限定のメニューだったのですが、きのことポルチーニソース、それに半熟卵をからめて食べるパンはとってもおいしかったです。

 

で、添えられていたポテト。
元町珈琲のポテトは ”超” がいっぱいつくくらいにおいしい♡
表面はカリッカリ、中はもっちりとしているんです。
これは、食べだしたら止まらないですよ(笑)

元町珈琲に行かれることがあったらポテト、是非(^v^)
単品でも注文できます。

3連休の最終日の日曜日、みんなどこかにお出かけしているのかな。
お店の中もそんなに混雑している感じではなかったので、もう少しいられそう。
で、追加注文^^;

 

フレーバード ブレンドティ

結構大きめのポットです。
彼女はアップルティー、私はチャイ。
カップ8分目くらいまで注いで、3杯分ありました。
これ、おしゃべり好きな私たちにピッタリです^^;

しかもカップの下にはキャンドルがついていて、ポットのなかの飲み物はずっと温かいです♡
小腹は満たされたし、おいしいお茶は3杯もあるし、気が付いたら夕飯の時間はとっくに過ぎていました~^^;

元町珈琲

本店は岐阜県にあり、愛知県にお店が多く、その他には東日本、西日本のエリアにもお店があるようです。
店舗検索はこちらからご覧いただけます。
落ち着いた空間で、ゆったりとした時間を過ごしたい方にオススメのカフェです(^v^)

ちょっと私たちはゆったりとし過ぎてしまいましたが^^;

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

これ、便利かも! ~ニトリ 部屋干しができる 簡単取り込みハンガー~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

今年も残すところあとわずか・・・
もっと穏やかに年末を迎えたいと思いつつも、毎年年末は何かとバタバタと慌ただしくなってしまいます。
かといって、今から細かい予定までは立てられないのですが^^;
でも、年末恒例の大掃除。
普段あまりしないような所の掃除や、不用品の処分など、今から少しずつ進めていくことで慌ただしさからちょっとは解放されるかも(^v^)
と、思い少しずつ始めることにしました。

で、先日各部屋についている換気扇の掃除をがんばってみました!
掃除の合間に洗濯を干そうと・・・
そしたらピンチつきの洗濯ハンガーが割れてしまい、換気扇の掃除は中断して買いに行くことに^^;
バタバタですね(笑)

 

スポンサーリンク

 

毎日の洗濯を干すときによく使うピンチつきの洗濯ハンガー。
壊れてしまいました(>_<)
この部分が割れてしまうと竿にかけた時に傾いてしまい、外れてしまった棒が危ないです。
結束バンドのようなもので固定すれば使えなくもないのですが、他の部分も所々痛んでいるようです。
プラスチックは長い間使っているとどうしても劣化してきます。
そうですよね、ほぼ毎日太陽の光を浴び続けているのですから^^;

 

家の近くにあるショッピングモールをいろいろと見てまわり、ステンレスのハンガーもいいかなと思ったのですが・・・

ニトリ 部屋干しができる 簡単取り込みハンガー

 

ピンチつきの洗濯ハンガーなんてそうそう買い替えるものではないので、何年かぶりに買いましたが、便利な機能が備わっているものがあるんですね。
この洗濯ハンガー、簡単に洗濯物を外すことができるんですって!
ピンチつきの洗濯ハンガーっていろんなものが干せて便利だけれど、取り外すときってちょっと面倒だったりして・・・^^;

ピンチをわざわざ1つずつ開けなくても洗濯物を引っ張ると・・・
あらら♡
洗濯物が外れます(^v^)

洗濯物を下に引っ張ると、ピンチが少し開く設計になっているそうです。
普段使いのハンドタオルとか靴下なんかを干すのに使っているのですが、特に靴下なんかはまとめて一気にスパッと外せるので気持ちがいいです^^;

 

レバーを握ると竿にかける部分が開きます。
コレ、高い所に竿がある場合、背の低い人はうれしいかも(^v^)

その他にも、スライドフックがついていて、ドアや鴨居などにかけられるようにもなっています。

 

 

新しいピンチつきの洗濯ハンガーを買ったついでに、前から欲しかったものも買いました。

洗濯バッグ 100ショップ ダイソー

ずっと気になっていた洗濯による下着の型崩れ (>_<)
本当は手洗いするのが一番なんだろうけど・・・

これならしっかりと型崩れを防いでくれそう(^v^)

それから・・・

竿ピンチ 100円ショップ ダイソー

この竿ピンチも劣化しやすいんですよね。
いつも通り普通に使おうとしたら、いきなりパチンッって割れたことありませんか?
あれって、結構ビックリします(笑)

洗濯干しながら元気が出そうなビタミンカラー♡
洗濯グッズが変わると気分も変わりますね(^v^)

 

長い間、洗濯物をありがとう。
お疲れ様でした・・・

洗濯バサミは再利用します。
使えるものは大切に使わないと。
ですね(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

11月3日の出来事 ~ iPhone X の発売日、そして・・・~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

昨日、11月3日は iPhone X の発売日でしたね。
何日か前にiPhone Xの予約をしており、発売日には無理だろうと思っていたのですが、ソフトバンクのお店から入荷しましたとの連絡がありました。

iPhone Xを使うのは私ではなくて、甥っ子なんですけどね^^;
iPhone X ってどんなだろうって見たくて、一緒について行きました。

午前10時。
出かける前にちょっとだけ時間があったので、ブログを少し書いておこうと思いアクセスしようとしたら ”このサイトにアクセスできません。 応答時間が長すぎます” の表示が・・・
再度実行してもアクセスできず。

気分は iPhone X の方にいっていたので、まぁ何かの不具合だろうとあまり気にもとめず、いそいそと出かけました^^;

とんでもないことになっているとも知らず・・・

 

スポンサーリンク

 

iPhone X

画面がフルになっていて大きくて見やすい!
しかもホームボタンがないです!
画面の一番下に白い横線がありますが、それを上にスワイプするだけです。

で、今までは指紋認証だったのが顔認証に。
顔認証?どうやって?カメラの方に顔を向けるの?・・・(笑)

iPhoneの方に特別に顔を向けなくても今までどおり普通の動作で顔が認証され、ロックが解除されます。
普通の動作とは、スマホを使おうとした時にスマホを手に取って画面を見ますよね、その段階で認証されるみたいです。
これ、マスクをしていても反応するのだそうです。

カメラの性能も今までにない一眼レフのような機能を搭載しているのだとか。
確かに!
かなりズームをしても画質が粗くならずキレイです♡
いいなぁ~
甥っ子よりも私がパシャパシャとカメラで遊んでしまいました^^;

アップルの新機種 iPhone X の楽しい(私だけ?笑)お話しはここまで・・・

スポンサーリンク

 

 

ソフトバンクのお店を出て、その後買い物へ出かけて帰宅したのは夕方。
午前、ブログにアクセスできなかったことが気になりつつも家のことやらで夜に。

ようやく落ち着いてブログを開こうとしたら、またもや ”このサイトにアクセスできません。 応答時間が長すぎます” の表示 (>_<)

ちょっと焦ってきて、Googleで検索していたら、何年か前の記事ですが ”契約しているサーバーからメールが届いていて、それで原因が分かり解決した” という記事を見つけました。
まさかメールなんて届いていないよなぁ~と思いつつ家のパソコンを確認したら届いていました、メールが。
時間は14:06、ちょうど出かけている時間です。

その内容というのが・・・
”DDoS攻撃による断続的なアクセス障害が発生しております” というもの。
しかもそれは前日11月2日の22:08~発生。
11月2日の夜は自分のブログ開いていなかったから全然気づきませんでした (>_<)
でも今から思い返してみると、11月2日の午前はブログは開いたのですが、なんかいつもよりも動作が若干遅いなぁと思った記憶があります。
その時から予兆はあったんでしょうかね。

DDoS攻撃って何? 狙われたのは私だけ? え、私誰かに恨まれている?

もういろんなことが頭をよぎり、ちょっとどころかかなり焦ってきました!
落ち着いてメールの内容を見てみると、サーバー側でIPアドレス変更の作業をしており、私の方で何かすることはないことが記載されていました。

待つしかない・・・
でも発生したのが11月2日22:08頃で、サーバーからのメールに気が付いたのが11月3日19:00頃。
もう結構な時間が経っています。

ちょっとここで・・・
インターネットでのDDoS攻撃って、みなさんご存知でしたか?
DoS攻撃というものがあって、一台のパソコンからサーバーに大量のデータを送信してサーバーダウンをさせてしまうものらしいです。
これがDDoS攻撃になると一台のパソコンからまず複数のパソコンに指示を出してそこから攻撃するのでDoS攻撃よりもさらに拡散されるという恐ろしいもの (>_<)

今回の被害は大きかったみたいです。
ツイッターで検索してみたらやはりブログが開けないといった内容のものがいくつかありました。
そして、私が契約しているサーバー以外にも被害を受けているサーバーがあったようです。

結局昨日、11月3日はブログが開くことはありませんでした。
日付が変わって11月4日、2:00の時点でも復旧されず、寝ました (>_<)

11月4日、8:00に確認したらようやくブログにアクセスできるようになり、今こうしてブログを書いています。

11月2日22:08頃に発生して、ブログにアクセスできるようになるまで1日とちょっとの期間。
私は毎日ブログを更新していないので、更新についてはそんなに気にはなりませんでしたが、もし復旧できなくてブログが全滅してしまったらどうしようという不安は大きかったです。

でもブログをコツコツと毎日更新されている方や、毎日かなりのアクセス数のあるブログを運営されている方はショックが大きいと思います。

毎日更新していない私ですが、この日は一応更新するつもりでいました^^;
こんなアクシデントで予定がくるってしまいましたが、ブログが全滅してしまうことを思えば良かったと思うことにして^^;
起きてしまったものはしかたないですもんね。

でも、何かいい対策とかあればいいのにな・・・

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ