11月3日の出来事 ~ iPhone X の発売日、そして・・・~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

昨日、11月3日は iPhone X の発売日でしたね。
何日か前にiPhone Xの予約をしており、発売日には無理だろうと思っていたのですが、ソフトバンクのお店から入荷しましたとの連絡がありました。

iPhone Xを使うのは私ではなくて、甥っ子なんですけどね^^;
iPhone X ってどんなだろうって見たくて、一緒について行きました。

午前10時。
出かける前にちょっとだけ時間があったので、ブログを少し書いておこうと思いアクセスしようとしたら ”このサイトにアクセスできません。 応答時間が長すぎます” の表示が・・・
再度実行してもアクセスできず。

気分は iPhone X の方にいっていたので、まぁ何かの不具合だろうとあまり気にもとめず、いそいそと出かけました^^;

とんでもないことになっているとも知らず・・・

 

スポンサーリンク

 

iPhone X

画面がフルになっていて大きくて見やすい!
しかもホームボタンがないです!
画面の一番下に白い横線がありますが、それを上にスワイプするだけです。

で、今までは指紋認証だったのが顔認証に。
顔認証?どうやって?カメラの方に顔を向けるの?・・・(笑)

iPhoneの方に特別に顔を向けなくても今までどおり普通の動作で顔が認証され、ロックが解除されます。
普通の動作とは、スマホを使おうとした時にスマホを手に取って画面を見ますよね、その段階で認証されるみたいです。
これ、マスクをしていても反応するのだそうです。

カメラの性能も今までにない一眼レフのような機能を搭載しているのだとか。
確かに!
かなりズームをしても画質が粗くならずキレイです♡
いいなぁ~
甥っ子よりも私がパシャパシャとカメラで遊んでしまいました^^;

アップルの新機種 iPhone X の楽しい(私だけ?笑)お話しはここまで・・・

スポンサーリンク

 

 

ソフトバンクのお店を出て、その後買い物へ出かけて帰宅したのは夕方。
午前、ブログにアクセスできなかったことが気になりつつも家のことやらで夜に。

ようやく落ち着いてブログを開こうとしたら、またもや ”このサイトにアクセスできません。 応答時間が長すぎます” の表示 (>_<)

ちょっと焦ってきて、Googleで検索していたら、何年か前の記事ですが ”契約しているサーバーからメールが届いていて、それで原因が分かり解決した” という記事を見つけました。
まさかメールなんて届いていないよなぁ~と思いつつ家のパソコンを確認したら届いていました、メールが。
時間は14:06、ちょうど出かけている時間です。

その内容というのが・・・
”DDoS攻撃による断続的なアクセス障害が発生しております” というもの。
しかもそれは前日11月2日の22:08~発生。
11月2日の夜は自分のブログ開いていなかったから全然気づきませんでした (>_<)
でも今から思い返してみると、11月2日の午前はブログは開いたのですが、なんかいつもよりも動作が若干遅いなぁと思った記憶があります。
その時から予兆はあったんでしょうかね。

DDoS攻撃って何? 狙われたのは私だけ? え、私誰かに恨まれている?

もういろんなことが頭をよぎり、ちょっとどころかかなり焦ってきました!
落ち着いてメールの内容を見てみると、サーバー側でIPアドレス変更の作業をしており、私の方で何かすることはないことが記載されていました。

待つしかない・・・
でも発生したのが11月2日22:08頃で、サーバーからのメールに気が付いたのが11月3日19:00頃。
もう結構な時間が経っています。

ちょっとここで・・・
インターネットでのDDoS攻撃って、みなさんご存知でしたか?
DoS攻撃というものがあって、一台のパソコンからサーバーに大量のデータを送信してサーバーダウンをさせてしまうものらしいです。
これがDDoS攻撃になると一台のパソコンからまず複数のパソコンに指示を出してそこから攻撃するのでDoS攻撃よりもさらに拡散されるという恐ろしいもの (>_<)

今回の被害は大きかったみたいです。
ツイッターで検索してみたらやはりブログが開けないといった内容のものがいくつかありました。
そして、私が契約しているサーバー以外にも被害を受けているサーバーがあったようです。

結局昨日、11月3日はブログが開くことはありませんでした。
日付が変わって11月4日、2:00の時点でも復旧されず、寝ました (>_<)

11月4日、8:00に確認したらようやくブログにアクセスできるようになり、今こうしてブログを書いています。

11月2日22:08頃に発生して、ブログにアクセスできるようになるまで1日とちょっとの期間。
私は毎日ブログを更新していないので、更新についてはそんなに気にはなりませんでしたが、もし復旧できなくてブログが全滅してしまったらどうしようという不安は大きかったです。

でもブログをコツコツと毎日更新されている方や、毎日かなりのアクセス数のあるブログを運営されている方はショックが大きいと思います。

毎日更新していない私ですが、この日は一応更新するつもりでいました^^;
こんなアクシデントで予定がくるってしまいましたが、ブログが全滅してしまうことを思えば良かったと思うことにして^^;
起きてしまったものはしかたないですもんね。

でも、何かいい対策とかあればいいのにな・・・

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す