慌ただしい年末までに終わらせたいこと ~その3 窓のサンの掃除~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

慌ただしい年末までに終わらせたいこと。
少しずつですが進んでいます(^v^)
3日坊主で終わってしまうことが多いこの私にしては続いている方です^^;

ん?
今日のこの記事が3つ目。
これで終わってしまう事のないようにマイペースでがんばっていきますよ♪

年末までに終わらせたいこと。
いろいろあると思いますが、やっぱり掃除がメインになってきますね。

 

スポンサーリンク

 

 

今日はとてもいい天気でした♡
いい天気でも冷たい風が吹いていると寒いのですが、今日は風もなくポカポカ日和でした。

そんな時は窓のサンの掃除!
”慌ただしい年末までに終わらせたいこと ~その3~” は、窓のサン(3)の掃除です(笑)
余談ですが、サンって ”桟” って書くんですね。
見たことがあるようなないような字^^;
もともとは ”棧” だったみたいです。
1つ勉強になりました(笑)

本題に戻って、サンの掃除ですが・・・
窓ガラスの掃除はやってもサンの掃除まではなかなか手がまわりません。
で、放置すると掃除するのもイヤになりますよね (>_<)
朝起きて窓を見るとほんのり結露ができています。
冬ですね。
窓を開け、その結露を拭くときについでにサンも簡単に拭くようにしています。

が・・・

こうゆう隅の方はだんだん、だんだんと砂が泥になって固まったような状態になっていくんですよね。


雑巾ではなかなか取れきれないので、綿棒がオススメだと思います。
この綿棒、綿がしっかりと巻きついていて、棒の部分も結構しっかりとしていて、掃除しやすかったです。

めん棒を水で濡らして、サンの隅の角の部分に当ててグリグリと回すようにするときれいになります。
寒い今の時期、じっと細かいところを掃除する作業は体の芯から冷えてしまいます (>_<)
でも今日はポカポカ日和だったのでそんなに苦にはならず、掃除できました♡

 

頑固な汚れでちょっと時間がかかったけれど、根気よく続けていたら、こんなにスッキリときれいになりました(^v^)

 

ちょっと一休憩♡
なんかないかなぁ~と、探してみたら・・・
ちっちゃい袋菓子を発見!
父が町内の寄合でもらってきたお菓子の詰め合わせの中の一つ(^v^)

何コレ!!
めちゃくちゃおいしい~♪
”やまとの ポテトフライ うすしお味”

柔らかい食感ではなくて、でも硬くない・・・
程よい硬さのこの食感がたまらなくて、うすしお味なんだけど物足りなさはなくてちょうど良い感じ♡
”やまとの 味カレー”ってのもありますよね。
懐かしい~
子どもの頃大好きでよく食べていましたが、”やまとの ポテトフライ うすしお味”、これは初めて。
ちょっと小腹がすいた時にオススメ♡

小腹も満たされたことだしもう一仕事。

結露吸水テープ 100円ショップ ダイソー

 

用途。
”窓ガラス、スチール製玄関ドア、水洗トイレのタンクの下部などに貼ってください。
結露水を吸いとり、蒸発発散させて、壁、床、カーペット、カーテンなどの水漏れを防ぎます。”
と、書いてあります。

 

窓ガラスの幅のサイズにカットして、あとは透明フィルムを剥しながら貼っていくだけです。
伸縮性があるので、カットした時のサイズが多少短くても窓ガラスの端から端までピッタリと貼ることができます。
あんまり伸ばさない方がいいとは思いますが^^;

 

端までピッタリと貼れました(^v^)
結露吸水テープは初めての使用です。
どこまでの効果があるのかな・・・

窓の掃除、スッキリときれいになりました。
でも、家にあるのはこの窓だけじゃないんですよね^^;
一気にやろうとすると大変なので、時間を見つけて少しずつやっていきたいと思います。

 

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す