台所シンク、水の流れが良くない・・・~台所シンク排水パイプの掃除~

スポンサーリンク

 

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

 

天気予報では梅雨入りまであともう少しなんて言っている今日この頃・・・

ジメジメした梅雨に入ってしまう前にやっておきたいこと。

私はつい何日か前にようやく重い腰を上げ、冬に使っていた毛布を洗濯して収納しました(笑)
それから、いつのまにか砂だらけになってしまう下駄箱の掃除。
梅雨に入る前に掃除したいと思いつつ、思いつつ・・・
未だやれていません。

それよりも気になっていたのが、台所で水を使っているといつもよりも若干水の流れが悪いというか鈍いというか。
下駄箱の掃除がしてなければ臭いだけで済むのですが(笑)毎日使う台所の排水パイプは放置しておくわけにはいきません。

 

高粘度ジェルタイプ パイプクリーナー

高粘度ジェルタイプで排水パイプに直接流し込むだけ。
15分~30分放置した後、水を充分流したら終了。
台所はいつもこのタイプの物を使っていますが、気がついた時に洗浄する程度でした。
今から思えば、もっとこまめに洗浄していればよかったのかもしれません・・・

 

小林製薬 サニボン パイプ泡パワー

容器を逆さまにして中央を押すと泡が出てくるタイプです。
約30分放置した後に水を流します。
手軽に使えるので、洗面所やトイレに設置してある手洗い場などに使っています。

 

台所の排水パイプは液体のパイプクリーナを使うと一時は良くなるのですが、少し経つとまた水の流れが悪くなりというのが続いたので、コレを使ってみました。

ワイヤー式のパイプクリーナー

 

太いワイヤー式になっていて、これをパイプの中に入れていきます。
ワイヤーの先端はコイル状になっていて、パイプの汚れをかき取ってくれるというもの。
ホームセンターに売っています。

半年くらい前にコレで台所の排水パイプを掃除してみたら水の流れは良くなりました。
が・・・
最近また水の流れがあまりよくありませんでした。
我が家は戸建てで13年目になるのですが、こんなことは初めてです。

 

スポンサーリンク

 

 

水の流れ方が改善しない場合は専門の業者への依頼がお勧めです!

水の流れが良くないというのはちょっと心配だったので、家を建ててもらった工務店さんに連絡をして相談したところ、排水パイプの掃除を勧められました。
そして、工務店さんに排水パイプの掃除をしてくれる専門の業者さんを手配してもらい、排水パイプの掃除をしてもらいました。

どんな作業だったかというと、先ほどのワイヤ―よりも更に太くて長いワイヤーを排水パイプに通していき、それを電気を使ってブルブルと振動させるというもの。
もう一つ、高圧洗浄の機械も使ってパイプの中を更にキレイにしてくれます。

我が家の台所は2階にあります。
台所が2階ということは、排水パイプは当然長くなります。
そして排水パイプは途中で曲がっているため、私が自分でワイヤーを使って掃除した時には、パイプが曲がるところまでしかワイヤーを届かせることができず、私が掃除できていたのは ”パイプが曲がるところまで” だったのです(>_<)

業者の方はプロなので、もちろんパイプが曲がっていてもワイヤーを通すことができます。
ちょっと苦戦していましたが・・・

作業は2時間ほどかかりましたが、パイプはスッキリ♡

水の流れはというと、もう気持ちがいいくらいにスルスルスル~っと流れていきます♪

そして私は。
ワイヤーについてきた汚れを見てビックリしたのと同時に、ちょっと恥ずかしいのと申し訳ないのとで思わず業者さんに「すいません・・・^^;」と、謝っていました。

「全然、普通ですよ♪」
と、業者さんは笑って言ってくれましたがやっぱり申し訳なくて。

でも、それくらい台所の排水パイプは汚れるということなんですよね。
汚れの一番の原因は油汚れ!

油の汚れは排水パイプに付着し、それがだんだん固まっていくのだそう。
油の処理には気を使っていたものの、13年もの間に少しづつ蓄積してしまっていたようです。
我が家の排水パイプはまだ症状が軽い方だったみたいですが、これをずっと放置し続けると、最悪パイプが詰まってしまうのだそうです。

あ~
もっとこまめに洗浄していれば、こんなことにはならなかったのかな^^;

ちょっと後悔です(>_<)

 

パイプ洗浄剤 ピーピースカット

工務店さんが「ホームセンターに業務用のパイプ洗浄剤があるよ」と、教えてくださり早速購入してきました。
1本1,000円ちょっとしますが、洗浄力は高いとのこと。

専門の業者さんに掃除はしてもらいましたが、細かな汚れがまだ付着しているだろうから、しばらくの間はコレを使っていこうと思います^^;

台所シンクの排水パイプ。
台所の水が急に使えなくなってしまうことがないように、水の流れ方が悪く何をしても改善されない場合は早めに工務店さんか専門の業者さんに相談されるのが良いと思います。

それから・・・
排水パイプの洗浄はこまめに♪
ですね^^;

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

台所シンク、水の流れが良くない・・・~台所シンク排水パイプの掃除~” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です