片づけや収納の前にやったこと ~台所編~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

アイキャッチの写真。9月25日(月)今日の空です。
秋晴れ♡

先日の記事でのトイレの掃除。
いつもより念入りに掃除して、ついでにトイレのカバーリングやマット、スリッパなどの小物も新しいものに変えました。
毎日必ず使うトイレはたまにカバーリングを変えると気分も変わっていいです♡

スポンサーリンク

 

前回の記事で言っていたこと。

”私は掃除は好きだけれど片づけや収納が大の苦手。
その結果、掃除がなかなかはかどりません。”

あれからいろいろと考えていました。

片づけや収納。
その前にまず使うものと使わないものの整理をしないと!
使わないものを収納しているから、物がだんだん増えて片づけられなくなるんだと・・・

で、まず一番に浮かんだのが台所です。
普段はなかなかやらないのですが、スイッチが入りました!

テレビで散らかった部屋をスッキリさせるという番組をやっていたりしますよね。
ああいう番組結構好きでよく見たりしています。
いろんな片づけの方法があると思うのですが、台所に収納してあるものを一つ残らず全部出して、それをリビングに広げて、いるものといらないものを仕分けする作業。

なるほど!
これなら一気にスッキリとしそう。

テレビで見ている分にはおもしろいのですが、いざ自分がやるとなるとちょっと勇気が必要・・・^^;

でも、スイッチが入った時にやらなければいつやるの???

台所にあるもの全部というとちょっと時間的にも大変なので、今回は吊戸棚と吊戸棚の下に作り付けてある食器棚にあるものを全部出してみました。

吊戸棚は高い位置にあるので普段あまり使わないようなものを収納することが多いですよね。
で、普段あまり使わないどころかもう何年も使っていないものはこの機会に処分することにしました。

そして食器棚。
吊戸棚の下の作り付けの食器棚には普段使いのものを収納しています。
普段使いと言いつつも普段使っていないようなものが出てきました(笑)
それらは思い切って処分。
そして、ついでに拭き掃除と食器棚シートも新しいものに変えました。

食器棚シート(100円ショップ セリア)
約30cm×300cmを二つ買ってきました。

 

食器棚は横幅が86センチの棚が6つあります。
奥行きは30cm以内。
なので、食器棚シートは二つで十分に足りました。
食器棚シートが200円で済むなんて、やっぱり100円ショップはいいですね(^v^)

 

 

以前、ダイソーで買った耐熱容器。
これは毎日のように使っているので、取り出しやすい位置に収納することに(^v^)
作り置きのおかずや残り物のおかずを入れておくのにとっても便利!
これを使うようになってからラップの減りが断然少なくなりました。

 

そして、急遽。
吊戸棚、食器棚の下の台も気になり・・・
置いてあったレンジや炊飯器、トースター、ポットなどを全部撤去!
普段小まめに拭いているつもりだったのですが結構汚れていました(>_<)
あと、カリカリになったご飯粒とかもでてきました(笑)
壁にもほこりが・・・

この台にはレンジなどの家電以外にも細々したものをついつい置いてしまっていたので、細々したものは一切置かず、家電のみ置くことにしました。

私は物を結構捨てられない方なので、一つ一つゴミ袋に入れるまでに時間がかかりました。
いったんゴミ袋に入れたものを再度戻してみたり(笑)

潔く処分できる人に比べたら今回のこの整理はずいぶん時間がかかりましたが^^;
それにしてもよくもあんなに使わないものを収納していたなぁと・・・

大変な作業でしたがやってみるものですね。
とりあえず吊戸棚も食器棚も物が減った分、今まで片づけられなくてその辺に適当に置いてあったものも片づけることができるようになりました。
片付けをして今日で5日ほどになるのですが、以前よりも台所での作業がはかどるような気がします。

ただ、片づけた物を上手く収納しているかといえば、これはまた別の話です。
今回は、とりあえず片付けができるようになっただけで良しとしておきます^^;

それにしてもスッキリしました(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

投稿者:

Emi

アラフィフ。 生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。 落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。 自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。 堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。 よろしくお願いします。

コメントを残す