水回りのお掃除 ~台所とお風呂場~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

毎日使う水回りのお掃除、どのようにされていますか。
私は水回りの掃除は好きな方です。
特に台所のシンクや水栓などはいつもキレイな状態がいいので、家の中のどこの場所よりも優先して掃除しているように思います。

掃除の仕方はというと、本当にごく普通の掃除の仕方。
柔らかいスポンジに台所用洗剤だったり、重曹を水で薄めた物をつけて洗うだけです。
毎日これをするだけで、台所のシンクや水栓はキレイな状態をキープできると思います。

でも、長い年月使っていると目が慣れてくるというか・・・^^;
細かい傷や普段のお掃除でも取りきれていない汚れなどが付いてきます(>_<)

スポンサーリンク

 

先日ブログ仲間のビー玉さんが ”ピカール” というものを紹介されていて台所のシンクがピカピカになっているのを見て、早速 ”ピカール” を買ってきました(^v^)

ピカール 金属磨き

 

台所のシンク横の作業台が気になっていたので、ピカールで磨いてみました。
細かいドットで凹凸がついたタイプのステンレスなので、ブラシを使って磨いたらドットの中に入り込んだ汚れや水垢などがきれいにとれました

台所は食品を扱う場所なので使う時に迷ったのですが、ピカールを使って磨きあげた後は台所用洗剤できれいに洗えば問題ないと思います。

ピカールでキレイに磨き上げた後、作業台に直接台所用洗剤と少量の水を落として、ティッシュでこすると黒いものが付いてきます。
これは研磨して剥がれ落ちたものだと思うのですが、これがティッシュに付かなくなるまで洗えば大丈夫だと思います。

それでもやはり抵抗を感じる場合は、やめておいた方がいいです。
ビー玉さんも自身のブログの中で・・・

「ピカール君」は、あくまで金属を磨き上げるもので、決して食品を扱う場所にふさわしい無添加の洗剤ではありません。
独特の臭いもあります。そのあたりは自己責任でよろしくお願いいたします。

と、おっしゃっています。
自己責任で判断していただけたらと私も思います。
”独特の臭い” 確かにありますね。
私は途中でマスクをつけました^^;

 

それからもう一つ気になっていたのがお風呂場の水栓。

特に蛇口の横の平らになっている部分は、入浴時にかかった水をそのままに放置していたせいで水垢がこびりついてしまっています。
これは、お風呂用洗剤で洗ってもとれません(>_<)

 

水垢は頑固ですね!
力を入れすぎないように根気よく磨いていたらキレイになりました。

 

それから蛇口の横の部分。
これは一目瞭然ですね。
ピッカピカになりました♡

本当にピカピカになる ”ピカール” 。
ビー玉さんと出会ってなければ一生知らずに過ぎていくところでした^^;
ビー玉さん、ありがとうございます♡

ステンレスって、探してみると結構家の中にありますね。
ステンレスの物干し竿とか、衣類をかけるラック・・・
ピカールでもう一度よみがえらせてみてはいかがでしょうか♡

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す