重宝するキッチングッズ

スポンサーリンク

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

キッチングッズ。
買ってはみたものの、あまり使わなかった~
っていうキッチングッズありますよね?

私もそんな物がけっこうあって、気がついたらキッチンは物にあふれてしまい(笑)
そろそろ使わないものを整理しないとです(^^;
スッキリとしたキッチンの方が作業もはかどるし・・・ね。

そんな ”買わない方がいいよ”ってものは紹介するのはやめておきます(笑)
今日は買ってからずっと気に入って使い続けているキッチングッズをいくつか紹介したいと思います(^v^)


耐熱容器 ~100円ショップ ダイソー~

私がブログを始めたのは2016年なんですが、その翌年2017年3月に買ったキッチングッズです。
その時の記事はコチラ(^v^)

コレを使ってから調理、保存がかなりスッキリとこなせていると思います。


きれいに重ねられるので冷蔵庫の中はスッキリです。
保存だけでなく、オーブンも使えるのでグラタンとかドリアとか作るときに便利!

すぐに食べない時はふたをしてラップ要らず♪
で、そのままレンジで温められるし、キレイなデザインなのでお皿に移さずそのまま食卓に出して、お皿に移す手間が省けて洗い物も減る~!(^^)!

本当に重宝しています。


水切り用傾斜トレー ~無印良品~

シンクの横に食器かごを置く派ですか?置かない派ですか?
シンク周りをスッキリとさせておきたい♡
そんな場合は食器かごはあるのとないのとで雰囲気が全然違いますよね。

私はそんなこと言ってられないので(笑)
食器かごは ”置く派” です。

今はいろいろと工夫されている便利な食器かごがたくさんありますよね。
特に水切りの部分。
でも、構造が複雑だったりすると今度はお手入れが面倒なものもあります。
今まで何種類使ったか(笑)

で、行きついたのがコレ♡ ”無印良品の水切り用傾斜トレー” です(^v^)

買ってきてすぐにブログの記事にしたのですが、その時が2017年9月。
以来、気に入ってずっと使っています。
水切りトレーはいろいろ使ってきましたが、もうコレ以外使わないと思います。

材質はステンレスで斜めに傾斜がついているので水がスルスルと流れ落ちていきます。
余分なパーツなどは一切ないのでお手入れも簡単♪
ということは、こまめにお手入れできるので清潔♡

本当、まな板を洗うように洗うだけです。

コレを買ったときにはなんと値下がりしていて、「ラッキー♡」とウキウキで買って帰ったのですが・・・

ですが・・・

その何か月か後にバーションアップしていた~(^^;笑笑
だから値下がりしていたのね・・・

私が買ったのは長方形の長い方だけが傾斜になっていて縦置きしかできないのですが、バージョンアップしたトレーはリバーシブルになっていて縦置きでも横置きでもできるという優れもの。

我が家のシンク横のサイズはギリギリ横置きにできるサイズなので、もう少し待てばよかったかな(笑)

新しくバージョンアップされたのがこちら!

無印良品 流れる向きが選べるステンレス水切り用傾斜トレー 約39.5×27.5×3cm

そうそう。
このトレーの上に置く専用のかごも売っています。
かごは別のものを置いて使っているのですが少し傷んできたので、かごも買おうかと思っているところです。

スポンサーリンク

ポリ袋スタンド ~ニトリ~

ニトリで買った ”ポリ袋スタンド”。
これはブログでは初めての紹介です。

2018年の年末に新年を迎えるのに新しい食器でも欲しいなぁ~と、ニトリへ行ったときに見つけたもの。

これも当たりでした♡
使い始めてからずっと重宝してます。

こんな形をしていて・・・

ポリ袋をかけておけば、料理している時に出るゴミをポンポン捨てられる♪
あと便利なのが、洗ったフリーザーパックやペットボトルや牛乳パックとかいろいろ逆さにして乾かすことができる♪

で、使わない時はとってもコンパクトに折りたためるので、邪魔にならない♪
ステンレスなのでサビることがなく、手軽に洗えて清潔♪
たくさん細かい穴があいているポリ袋をひっかければ、シンクの中に置いて生ごみを入れるのにも使えます♪

なるべく物は増やしたくないと思っているので1つしか使っていませんが、本当はシンクの中用とシンクの外用で2つ使いたいです。
どうしよっかな~やっぱりもう1つ買ってこようかな~(笑)

でもコレ。
台所だけじゃなくてアイデア次第で他にも便利に使えそうですよね(^v^)


オーブンウェア Lサイズ ~ニトリ~

これもポリ袋スタンドと一緒に買ったものです。

黄色と赤色の2色♡

サイズはS M Lとあるのですが、小さな器でオーブンにかけたいときは先ほどの100円ショップの耐熱容器で十分なので、一番大きなLサイズを2つ買いました。

Lサイズの寸法は・・・

26㎝
20㎝

必要な材料をお皿にならべて、あとは調味料をかけて焼くだけの簡単料理!(^^)!
オーブンで焼いている間に洗い物や片付けができるのがうれしいです。





Lサイズ1枚で4~5人分くらいの量が作れると思います(^v^)



ニトリのオーブンウェア。
各サイズの大きさや、値段などの詳細はコチラから確認することができます。


キッチングッズ。

たま~に何か新しいものを買ってきたりすると、台所に立つのが楽しくなったり、気分も変わります。
実際に使ってみて「あれ・・・?」って時もありますが(笑)

先日も買い物にったらちょっと良さそうなものがあったのでいくつか買ってきて使っています。
ハズレじゃなっかたら、また紹介したいと思っています(^v^)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください