B6 フリーノート1冊で 毎日の生活を効率よく

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

突然なのですが、みなさん。
毎日を効率よく過ごしていますか。

変な質問をすいません^^;
みなさんはどうなのかな~って。

私はというと、どうも毎日効率よく過ごせていないです (>_<)

例えば・・・
”○○の期限、もう過ぎちゃった” とか、”○○に連絡するの忘れてた!” とか、”○○がないっ!この前買おうと思っていたのに忘れてた” とか。
で、その日にやろうとしていたことが後回しになったりして気分がモヤモヤ・・・

普段スケジュール帳は使っているのですが、あらかじめ日程が決まっている予定を書き込むのみで、こういった細かなことまで把握できるように活用はされていません。
全部覚えていられたらいいのですが^^;

”何事も書くのが一番正確!” と、言ったりもしますね。
自分では覚えているつもりでも、自分の記憶力ほど曖昧なものはないと思います(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

B6 フリーノート 100円ショップ セリア

これを知ったきっかけは ”三日坊主飽男さん”のブログです。
ご自身の目標だったりを書きとめてみえたのですが、それがとても印象的でした。
後で読み返してみても楽しいですよね♪

B6フリーノート。
ずっと気にはなっていたものの買いそびれてしまっていて(笑)
先日、飽男さんにお聞きしたら「一時期は何件行ってもありませんでしたよ」とのこと。
そう言われると無性に欲しくなってしまう単純な性格(笑笑)

その日のうちにセリアに行ったら見つけることができ、買ってきました(^v^)

ノートのサイズがB6で程よい大きさなのと、中のレイアウトもいいなぁと。
しかも100円というのがうれしいです♡

で、このノートのもう一ついいなぁと思ったのが、368ページあるんです。
と、言うことは一日一ページでちょうど一年分ですよね♡

 

一年分で、この厚さ。
1.6cmくらいありました^^;
”厚みが結構あるので、ページが開きにくく書きずらいと感じる人もいるかもしれません。そのあたりを確認されてからの購入をお勧めします”
と、飽男さんがアドバイスをくださいました。

 

中は普通のノートのように横線が引いてあるのですが、ノート右上の赤丸のところとノート下段の青丸のところは・・・

 

ノート右上の赤丸のところには ”YEAR、Month、Day” が書き込めて、

 

ノート下段の青丸のところは箇条書きにできるスペースがあってチェックボックス付になっています。

このノートを上手く活用されている方、たくさんお見えのようですね。
こういう時、イラストが上手に書ける人がうらやましいです。
その日の出来事などをかわいいイラスト付きで書いていたり、ひたすら文字だけの日記だったり、ブログをやっている方はネタ帳なんてのもいいかもしれませんね(^v^)

で、毎日の効率が悪い私はどのように活用する予定でいるかというと。

 

”なんでも備忘録”

思いつきで出てきたネーミングですが、なかなか気に入りました^^;
もし、その日に書くことが何もなかったとしてもページは一日分空白のままとして、とにかく今から一年間!
その日に思いついたこと、どんなことでも書き留めるようにして、時間の無駄をなくして効率よい毎日が送れるように。

例えば・・・
「あ、シャンプーがもうなくなる」とか気が付いたらすぐに書く(笑)
買い物に行くときには必ず読み返すようにすれば、買い忘れることもなくなりそうです。

「もうそろそろ○○にとりかかるようにする!」と、気づいた時に文字にすることによって、先延ばしにしてしまいがちなものを早めに終わらせることができるような習慣づけを心がける。

大切な電話がかかってきたときなどのメモ書きもコレに書いてしまえばメモをなくしてしまった(>_<)ということにもならないし、大切なことであればそのまま後で読み返すこともできます。

テレビを見ていて「それではメモのご用意を♪」ってなったときにも(笑)
とにかくマメにメモをつける習慣づけをしてみたいと思います。

スケジュール帳はこれまで通り予定表としてシンプルに。
”なんでも備忘録” は思いついた時にどんなことでも書き込む。
書き込む内容によってはその日のページに書いたり、実行したい日にちのページに書いたりして使い分けると便利かも。

とにかく物忘れがあったり、何か期限が近づいてきて慌てたり、勘違いがあったり・・・
あと、面倒だなと思うことは期限が分かっていても、わざと先延ばしにするという悪い癖があります^^;
そのせいで他のことにしわ寄せがきたりして、時間の無駄が生じてきたりします (>_<)
誰のせいでもなく、自分自身の管理が甘いからですよね^^;

この ”なんでも備忘録” をつけることによって、毎日の生活が少しでも充実したり時間を上手く使えたりできたらいいなぁと、ちょっと期待しています。
そして、この機会に悪い癖も改善できたらなと(笑)

イラストを書くセンスはゼロなので、かわいらしい備忘録にはならないと思います。
多分、走り書きとか(笑)
でも、イラスト・・・
ちょっとやってみようかな。
あ、何も書くことがなかった日のページにはイラストの練習でもしようかな(^v^)

今は少し漠然としています。
上手く使いこなせるかどうかは分かりませんが、とりあえず毎日使ってみることで ”なんでも備忘録” が自分にとって使い勝手の良い、毎日の生活の味方になってくれるといいなぁと思っています。

 

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

B6 フリーノート1冊で 毎日の生活を効率よく” に対して 6 件のコメントがあります

  1. リカ より:

    こんなノートがあるんですねー。
    分厚い!!
    色々書けそうですね。
    私も家計簿的なものをつくって見ようかと思っていたのですが、ノートを買うのを忘れて(笑)
    手帳は、見開きマンスリーの方は普通の予定を書いて、ウイークリーの方は飲んだサプリを。フリーのところには思うことをちょろちょろ書いてます。
    貰い物の手帳がこんなに役立つとは思わなかったんだけど。(笑)

    1. Emi より:

      リカさん、こんばんは。

      そうそう、手帳のマンスリーとウイークリーの使い分け。
      コレ、とっても苦手です(笑)
      もう私はマンスリーのみです(笑笑)
      で、その月の予定をだいたい把握しておいて確認のためにたまに見るという^^;
      私もリカさんと一緒、買おうと思っていて忘れることがよくあるので、今回このノートにきちんと書くようにして毎日を効率よく過ごせるように努力してみようと思います(^v^)

  2. kamoko より:

    これは使いやすそうなノートですね!!
    自由に書き込めるところがいいですね!
    今度セリア行ったら探してみます(^O^)

    1. Emi より:

      kamokoさん、こんにちは。

      そうですね。
      最近(というか昔からかな 笑)忘れることが多くて効率が悪いことが多いです^^;
      何でも思いついたことを自由に書き込もうと思っています。
      本屋さんに行くと素敵な手帳だったり、アイデア満載の手帳だったりたくさんありますよね♡
      そうゆうのが使いこなせるといいなぁと思ったりしますが、なかなか使いこなせなくて(笑)
      セリアのフリーノートが一年間使いこなせたら、今度は素敵なものを選んでみようかな(^v^)

  3. Emiさん、ご紹介ありがとうございます!
    三日坊主飽男です。
    「なんでも忘備録」はいい使い方ですね!!
    女性陣は「イラスト」を描いたり、「シール」を
    張ったり、色分けしていたり、様々な工夫を
    しているようです。
    ネットで検索すると結構ありますよ!
    参考にしてみてはいかがでしょうか?

    1. Emi より:

      飽男さん、こんにちは。

      コメントいただいてありがとうございます。
      飽男さんがブログで紹介されたフリーノート、とても気に入って毎日思いついたことを書いています。
      まだ初めて間もないですが、”なんでも備忘録”として書き込むことによって、頭の中にもそのことが定着するような気がします。
      ”ボケ防止” にもなるのかな(笑)
      そうそう、シールでデコレーションするのは楽しいかもですね♡
      イラスト・・・
      書ける人がうらやましいです^^;
      練習してみようかな(^v^)

コメントを残す