台所 シンク下収納の掃除

スポンサーリンク

 

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

毎日使う台所。
台所をキレイな状態にキープしておくのって、簡単なようで難しいですよね。
って、思っているのは私だけかな(笑)

ついつい汚れをためてしまうところがあったり、気がつかないうちにいろんな物が増えていたり。
あ、あといつの間にか期限切れになってしまった保存用の食品がいつまでも収納の中に入っていたり・・・

先日台所の水の流れが悪くなり、業者さんに頼んで台所の排水パイプを洗浄してもらった時に外したシンク下の収納。
しばらく掃除をしていませんでした。

なので(^v^)

 

ミニほうき&ちりとり 100円ショップ ダイソー

どこの100円ショップでも大抵売っているミニほうきとちりとりのセット。
これは、台所に一つあるととっても便利です。
テーブルに落ちたパンくずや調理台やレンジ台の上など、細かなゴミは濡れたふきんで拭くよりもコレを使った方が簡単♪
ササっとちりとりに取って捨てるだけです。
気になるのであれば、その後に水拭きを。
いろんな場所で便利なので台所の他にもいくつか置いてあります。

 

台所シンク下の収納は、ボウルやザルなどの調理器具を入れています。
しばらく掃除していなかったので、細かなゴミが結構ありました^^;
”ゴミも一緒に水拭きで” と、やってしまうとゴミが水分を含んで厄介なことになりそうです。
なので水拭きするなら、まずは細かなゴミをとってから。
ミニほうきは隅の方にたまったゴミがよくとれます。

 

あとは、ちりとりでゴミをとるだけ。
ミニほうきとちりとりのセットはとっても便利です。

 

細かなゴミはきれいに取り除いたのですが、この汚れ(>_<)
洗った調理器具を入れているだけなのに、なんでこんなに汚れるのかな。

 

システムキッチンの説明書を見てみると・・・

”水でうすめた台所用中性洗剤を布に含ませて拭き、水拭きのあと乾いた柔らかい布で拭いてください”

と書いてあり、今までその通りにお手入れしてきましたが時間がかかり結構面倒なので、掃除するのが遠のいてしまいます^^;
しかも、油を含んだ汚れだったりすると何度か拭かないといけないのでそれだけで疲れてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

 

そこで思いついたのが!

メラミンスポンジ

 

100円ショップ ダイソーで購入しました。
約4cm×約4cm×約3.2cmのキューブ型のものが16個入っています。

 

水を含ませて軽くしぼったメラミンスポンジでこするだけで今までよりも作業はとっても楽です。
しつこい油汚れは、やはり台所洗剤を使ってある程度拭くことが必要になりますが、その後メラミンスポンジで軽くこすると汚れはツルンととれました。

こんな黒ずんだ汚れもスッキリ(^v^)

ゴムパッキンの黒ずみもキレイにとれました(^v^)

洗剤は一切使わず、水を含ませて使うだけでこんなに汚れが落ちるなんて不思議です。
しかも、力を入れてこするわけでもなく、たいていの汚れはきれいに落ちます。

ただし材質によっては使えないものもあるので使用する場合は材質をよく確認して、本当に大丈夫か目立たないところで試してから使うなどしてくださいね(^v^)

参考のためにダイソーのメラミンスポンジのパッケージに記載されているものを載せておきます。

○ 使用に適した場所
ガラス・くもり止め加工などの表面加工されていない鏡・陶磁器・タイル・光沢のないステンレス・光沢の気にならないプラスチック面・防汚加工など表面加工されていない面など

× 使用に適していない場所
凹凸がある面・くもり止め加工などの表面加工された鏡・樹脂加工製品・塗装面・車の外装面・木製家具・吸水性のある面・漆器類・アルミ・光沢のあるステンレス・プラスチック面・コーティング面・防汚加工など表面加工された面など

家のシステムキッチンの材質は使っても問題がなかったので、これからはメラミンスポンジでの掃除にします!
今までよりも作業が数倍も楽になりました♪

 

いつの間についてしまったのか黒ずんだ汚れや油汚れなど、結構汚れていたシンク下の収納でしたが短時間でキレイによみがえりました♡

 

アルミ 流し台シート 100円ショップ ダイソー

クッションタイプなので調理器具を出し入れする際に収納の底面をキズつけることがありません。
サイズは200cm×60cm。
ハサミでカットして使います。
パッケージには ”湿気の多い場所の中敷きに便利です” と、書いてあるので湿気もある程度吸いとってくれるのかな。

収納についている付属品をドライバーで外し、シートを敷いてから再度付属品を取り付けるとシートがずれることなく使えそうです(^v^)

 

シンク下の収納。
何年かぶりに(笑)スッキリとしました(^v^)

ただでさえ湿気が多い台所。
特に梅雨の時期などは、雑菌やカビも繁殖しやすいので台所は清潔に保ちたいですね(^v^)

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

台所 シンク下収納の掃除” に対して1件のコメントがあります。

  1. リカ より:

    小さなほうきとチリトリ、使えそうです。
    砂糖の入替えとかしてて落としたとき、わざわざ掃除機出さなくても、それで済みそうだ!
    さっそく探してこよう!!!って気分になりました!

    1. Emi より:

      リカさん、こんにちは。

      小さなほうきとチリトリ、いろんなところに使えて結構便利ですよ♪
      お砂糖!
      私もよくこぼします(笑)
      ちょっとだけのために掃除機は面倒ですもんね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です