傘のお手入れ 

スポンサーリンク

 

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

梅雨入りしてジメジメした日が続くと嫌だなぁ~なんて思っていたのですが、私の住む地域では昨日今日とお天気が続いています。

梅雨の時期の必需品と言えば、傘。
当たり前のことを言ってしまいました(笑)

傘って滅多に洗わないと思うのですが、結構汚れているんですよね。
白い傘を1本持っているのですが、黒いスジが入って結構汚れているのが分かります。
濃い色の傘であれば、目立たないんですけどね^^;
汚れが目立つ色の方がいいのか・・・目立たない色の方がいいのか・・・
どちらを選びますか・・・(笑)

お風呂場でザーッと傘を洗って、そのままベランダに出しておいたら1時間もしないうちに乾いてしまいました。
キレイになった傘、とっても気持ちがいいです(^v^)

 

そうそう!傘の洗い方。
私は適当にザーッと洗ってしまうのですが、もっと丁寧な傘の上手な洗い方をご紹介します♡

ハナの洗濯ラボノート

ハナさんにかかったら、どんなものでもキレイに洗ってしまう♡
そんなハナさんのお洗濯のブログです。
その中で傘の洗い方だけでなく、傘の撥水力を復活させる方法まで詳しく書かれていますので、これは必見です!
是非、参考にしてみてくださいね(^v^)

 

防水スプレーや撥水スプレーって今まで使ったことがありません。
ハナさんのブログで傘に使ってみえるのを見てからずっと気になっていました。
確か家にあったような・・・
物置の中をゴソゴソと探してみたら、ありました^^;
これはいつだったか、何かの景品か粗品か何かでもらったものです。
もちろん一度も使っていません(笑)

上の写真の左側、”スコッチガード” というこのスプレー。
スポーツ用となっていますが、素材を確認したところ傘にも使えそうだったのでスプレーしてみることに。

スコッチガードのスプレー缶に記載されているものを載せておきます。

使えるもの
綿・ウール・ナイロン・ポリエステル等の繊維製品、スキーウェアなど

使えないもの
皮革・毛皮、ビニールやポリウレタン等で加工されたもの、白色のバッグ・靴

 

傘を洗った翌日も良いお天気だったので、ベランダに出てスコッチガードを傘全体にスプレーしてみました。

全体がしっとりとする程度にスプレーして、2~30分ほどで乾きました。
この傘。
もう10年くらい使っているお気に入りの傘♡

汚れが気になったら洗ってはいたのですが、10年も使っていると生地がへたれてきたというか、もう ”お疲れ様でした” にしようかな・・・
と、思っていたのですが。

思っていたのですが!

なんと、生地がパリッとよみがえりました♡♡♡
これからも大切に使えそうです。

新品同様とまではいきませんが、生地にハリが出てパリッとなったのは確かです。
そう。
洗濯で言うなら、タラ~ンとなっているシーツに糊付けをしたらパリッとなる感じです。

まだしばらくは続きそうな梅雨の時期。
傘がキレイによみがえると、晴れやかな気分になりそうです♡

あまりやらないとは思いますが^^;

傘のお手入れをすると傘はよみがえります。

お勧めです(^v^)

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です