洗濯物、お気に入りの香りに仕上げるには・・・

スポンサーリンク

 

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

春ですね~♡

暖かく良い天気が続くと、洗濯物がよく乾いてとっても気持ちがいい毎日です。
とってもよく乾くので、ここ何日かあれもこれもと洗濯ばかりしていました。

ついでに真冬に着るようなセーターをしまう作業もちょっとだけ。
薄手のセーターはもう少しの間だけ出しておこうかな・・・
暖かくなってきたとはいえ、まだちょっと肌寒い日もあって衣替えを一気に終わらせることができないのが、せっかちな私にとってはちょっとだけストレス(笑)

完全に衣替えを済ませるまでには、もう少し日数がかかりそうですね^^;

 

お気に入りの洗剤と柔軟剤

LIONのHYGIA ハイジア
コンパクト洗剤で使う量が少量でよく、とってもいい香りです。
先日、ドラッグストアで大サイズのボトルを見つけたので購入しました。

洗い上がりはどうかって?
それはコチラのサイトで詳しく書かれていますので、確認してみてくださいね^^;
いろんな液体洗剤の洗浄力の実験結果が詳しく書かれています。
1位の洗剤はどんな洗剤かな?
液体洗剤に洗浄力を一番重視したい方は必見です(^v^)

ハナの洗濯ラボノート 【2018年版】 洗浄力ランキング! 最強の液体洗剤は・・・

私は、洗濯洗剤の洗い上がりや汚れ落ちを気にして比較したことはあまりありません(笑)
と、いうかないです(笑笑)
すいません。

じゃあハイジアの何がお気に入りなの?

さわやかなミンティーハーブの香りがなんとも癒され、お気に入りです♡
香りのついた柔軟剤を使わなくても十分なような気がします。

ボトルには・・・
洗うたびに高まる優れた抗菌性能 プレミアム抗菌
汚れもニオイもしっかり落とす 確かな洗浄力
と、書いてあります。

 

P&Gのレノア フレッシュグリーンの香り
一緒に使う洗剤の香りとの相性もあると思いますが、レノア フレッシュグリーンの香りとハイジアの組み合わせが大好き♡
すがすがしい香りの衣類やタオルの匂いに癒されます。

柔軟剤って ”香り” がだんだんエスカレートしていっているように思いませんか?
香りがキツすぎたり、個性的な香りだったり・・・

すがすがしくほのかに香るレノア フレッシュグリーンの香りは、大抵の人が抵抗なく使える香りのような気がします。
本当はレノアが初めて発売された時のフレッシュグリーンの香りが一番好きだったんだけどな・・・
あれ、もう一度発売されないかな・・・

 

P&G レノア SPORTS。
これからの汗ばむ季節、これもすがすがしい香りです♡

 

スポンサーリンク

 

 

お気に入りの香りを楽しむためには・・・

せっかくお気に入りの香りの洗剤や柔軟剤を使っても、肝心な洗濯機が汚れていてはとっても残念ですよね(>_<)
洗濯したものの香りがなんかいまいち・・・という場合は洗濯機の汚れが原因かも。

あと、部屋干ししたときの匂いが臭いとか。
というか、洗濯機の洗濯漕の中の汚れってカビなんですよね。
汚れた洗濯漕の映像をテレビなどで一度は見たことがあるのではないでしょうか。
カビ菌で洗濯物を洗っているなんて、アレを見てしまうとちょっと恐ろしいですよね。

 

洗たく漕 カビキラー

洗濯漕のカビ汚れにはこれが一番だと思います。
ハイジアには ”洗たく漕も 菌・カビからしっかり守る” と書かれていますが、定期的に洗たく漕カビキラーも併用することで安心です。
最低でも1か月に1回はやるようにしていますが、ちょっと忘れてしまうことも(笑)
使い方はとっても簡単で、洗濯機の電源を入れてから液体を全量注ぎ入れて、洗濯機を漕洗浄コースで運転させるだけ。

カビ汚れのないキレイな洗濯漕で洗う洗濯物は清潔で、お気に入りの洗剤や柔軟剤の香りも効果を十分に発揮すると思います。

 

洗たく漕カビキラーをすると、洗濯機全部がキレイになったような気がするのですが、手で掃除しないといけない箇所も^^;

洗濯漕の上の溝になったような部分って、結構ホコリがたまってくるんですよね。
ここの部分はどうしても手での掃除が必要になってきます。

 

それから洗濯機の外側も、毎日汚れた手で触っている訳ではないのになんでこんなにも汚れているのかな(笑)
100円ショップ ダイソーで見つけたお掃除シート、キレイに汚れをとったらあとは捨てるだけなので便利です。

 

洗濯機は使った後に風乾燥などのコースがあれば少しの時間でも運転するとか、使っていないときは蓋を開けておくようにするだけでも違ってくると聞いたことがあります。

もう少ししたら、じめじめした梅雨がやってきます。
洗濯漕にはカビをためないように、洗濯物は清潔に洗い上げたいですね(^v^)

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です