エアコンの不具合 ~運転/停止のランプが点滅 ~

スポンサーリンク

 

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

壊れてしまったら待ったなし!! 急いで買わないといけない家電製品と言えば。
冷蔵庫、洗濯機、エアコン・・・

壊れてしまう前に買い替える余裕があればいいのですが、いつも壊れてしまってから慌てて買いに行ったことしかありません(笑)

 

エアコンの不具合
~運転/停止のランプが点滅~

ダイキンのエアコンなのですが、今年で12年になります。
壊れてしまったわけではないのですが、一昨年くらいからちょっと不具合が起きています。

どういった不具合かというと、運転はするのですが途中で ”運転/停止” のところのランプが点灯から点滅になり、運転が止まってしまうといった現象です。
ランプが点滅になると、その後運転は一切できません。

 

初めてこの現象が起きた時、説明書をひっぱり出してきていろいろと見てみたのですが解決できず (>_<)

え?壊れた?もう使えない?

で、ふと思いついてエアコンのプラグをコンセントから抜いてもう一度コンセントに挿してみました。

そしてリモコンの運転ボタンを押してみたところ、運転を再開しました(^v^)

あ~良かった!
壊れたかと思ったじゃん!

と、今まで通り使えていたのですが、1か月くらいたった頃にまた同じ現象が起きました。

プラグをコンセントに挿し直すことでまた運転は再開したのですが、だんだんその現象の間隔が短くなってきて、その都度プラグの挿し直しをしていましたが、最後にはプラグを挿し直しても運転ができなくなってしまいました。

季節は真夏 (>_<)
運転できなくなって慌てて初めてメーカーに連絡をし、修理となりました。

室外機からガスが少しずつ漏れていて、ガスの量が少なくなっていることが原因でした。

ガスが漏れないように室外機の修理と、新たにガスを入れてもらいエアコンは再び使えるようになりました。

でも。
”これは応急処置なので、また同じような現象が起こる確率は高いです。本当は新しいものへの買い替えをお勧めします” とのことでした。

それが一昨年の話で、去年も問題なく使えていました。

ところが今年の冬からまた同じような現象がチラホラと・・・
やっぱり修理の人がおっしゃっていた通りでした。

前回同様、プラグを挿し直すことで改善されていましたがもうさすがに買い替えかな(笑)
それに、12年も使えていただけでもがんばったほうかな(笑笑)

今の時期はまだ冷房は必要ないかもしれませんが、冷房が必要になる時期はもうすぐそこ^^;
一瞬、”もう一度修理?” とも思いましたが思い切って買い替えを決断、何軒か家電量販店を見て回ったのですが、Joshin(上新電機)で新しいエアコンを購入しました。

急な買い物で、しかも高額でしたが・・・

”今使っているエアコンが12年にもなるのであれば、今度の新しいエアコンに変えることで電気料金もうんと安くなると思いますよ”

との店員さんからの言葉に期待したいと思います(^v^)

 

スポンサーリンク

 

 

Joshin(上新電機)のクレジットカード

Joshin(上新電機)では、乾電池や電球など細々したものをよく買いに行くのでポイントカードをもっています。

今はどこのお店でも買い物の時に大抵勧められるのがクレジットカードの加入^^;

どんなお店でも加入はしていませんでしたが、今回は加入してきました。

と、いうのも
本来有料である5年間保障が無料でつくこと。
クレジットカードの入会手数料、年間費など一切無料なこと。
Joshinの商品を分割払いにした場合の手数料がかからないこと。

今回はキャンペーンだったのか何だか分かりませんが、10年保障がついてきました。
もちろん無料です。

それから今後、金欠状態(笑)の時に急に冷蔵庫や洗濯機、エアコンが壊れても、とりあえず分割で支払うことができます(^v^)

メインで使うクレジットカードは決めていて今後もそれしか使いませんが、いざという時のために持っておくのもいいかなと。

それから、ETCカードも無料だったのでこれも作りました。
ETCカードは今使っているもの一枚だけだったので、これも予備で持っておくことに。

 

そして今、プレゼントキャンペーン期間中だったみたいで。
阪神タイガースのユニフォーム(笑)
30,000円以上お買い上げでもれなくプレゼントなのだそうです。

 

虎の模様になっていて派手ですね(笑)
男性のMサイズくらいかな。
私・・・
野球は応援しているチームはないのですが^^;

 

あっ♡
でもコレ、気持ちがいいです。
どんな素材なんだろうとついているタグを見てみたら、あのスポーツメーカーの ”MIZUNO” 製でした。
メッシュになっていてひんやりとした素材。
スポーツ仕様です。

今年の夏はコレを着て、阪神タイガースを応援するかな(^v^)

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

エアコンの不具合 ~運転/停止のランプが点滅 ~” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください