冬の足元の冷え対策 ~110デニールのタイツと5本指ソックス~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

だんだん寒くなってきましたね。
毎年今くらいの季節になるとそろそろ準備するのが、5本指ソックスとタイツです。

まだすぐに必要ということではないけれど、寒いのって急に来ますよね^^;
慌てて買いに行かなくてもいいように、今年も早めに準備しました。

 

スポンサーリンク

 

110デニールのベージュのタイツ2足組とシルク混の5本指ソックス

 

デニールって???

デニールとは糸の太さを表す単位。
デニール数が大きくなるにつれて糸の太さが太くなります。
薄手のストッキングが30デニールくらいなので、110デニールだともうタイツです。
ストッキングのような透明感は全くないので、このベージュのタイツはパンツをはいた時専用にしています。
毛糸のタイツだとモコモコしてしまいますが、これならパンツの下にはいてもスッキリとして、しかも温かいです♡

 

毎年買うのは綿の5本指ソックスですが、今年は初めてシルク混の5本指ソックスを買ってみました。
とりあえず1足。
調子よければ買い足そうかと思っています。

私は足に汗をかきやすいので、5本指ソックスをはいてからタイツをはくようにしています。
タイツのみだと吸湿や放湿がされないので汗によって足元がだんだん冷えてきてしまい、寒い冬にしもやけになるのはコレが一番の原因だと思っています(>_<)

5本指ソックスとタイツの組み合わせ。
これは私の中では冬の定番です(笑)

私の足のサイズは23・5cmですが、ヒールやスニーカー、ブーツなどは24・0cmを買います。
なので5本指ソックスとタイツをはいていても、これでちょうどに(^v^)
5本指ソックスをはかずに薄手のストッキングでヒールをはく時はインソールで調節してピッタリのサイズにします。

あと、靴って・・・
靴はあまりピッタリのサイズを買ってしまうと足がむくんだ時にもうたまりません。
とくにヒール(>_<)
なので少し大きめのものを買って、外出時は調節できるようにインソールを持ち歩くようにして、その時の状態で調節するようにしています。

とっても個人的な意見なのですが、靴ってピッタリのサイズよりも少し大きめの方が全体のバランスを見た時にいいような気がするのですが、そう思っているのは私だけかな^^;
靴のデザインや身長とのバランスもあるので、なんとも言えないですが私は大きめをはいた時の全体のバランスが気に入ってます♡

冬の足元の冷え対策。
とりあえずパンツスタイルはもう安心です^^;
今度はスカートの時用の足元冷え対策グッズも買いに行こうと思います(^v^)

 

昨日の夜は少し寒かったのでトマトスープで温まりました♡

野菜がたっぷりのトマトスープ。
でもコレ、材料費は実質0円かな?
そう(^v^)
普段捨ててしまいそうな野菜の切れ端を使ったスープです。
前回はけんちん汁を作りましたが、今回はトマトスープにしてみました(^v^)

今ちょっとだけ風邪気味で^^;
栄養満点のスープで温まって早く治したいです・・・

トマトスープ、昨日はたくさん作ったので今日もいただきます♡

みなさんも風邪には気をつけて元気にお過ごしください(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す