辛いしもやけ・あかぎれにお勧めの軟膏

こんにちは。
今日も見にきていただき、ありがとうございます。

毎回毎回同じことを言っているのですが・・・
寒いっ!(笑)

みなさん寒さ対策って何かされていますか?
運動は苦手なので、家の家事をするときに積極的に体を動かすようにするくらいです。
中でも階段や床、窓などの拭き掃除は体を大きく動かして(笑)

あと、寒さ対策でもう一つ厄介なのが・・・

スポンサーリンク

 

 足の指にできるしもやけ!!

毎年これには本当~に悩まされます (>_<)

毎年12月くらいからかゆくなってきます。
外出先だと靴を脱ぐわけにもいかず、集中力は散漫になるは、イライラするは、最悪です。
しもやけになったことがある方なら分かっていただけると思うのですが、本当に足の指を取ってしまいたくなるくらい辛いんですよね (>_<)

あ、お子さんがしもやけだけれど親御さんはなったことがないという方。
お子さん、言わないだけで辛いと思いますよ。
あのむずがゆさは学校でも授業に集中できないと思います。
もしお子さんがしもやけだったりしたら、皮膚科を受診するなど何かしてあげてください。
私からのお願いです♡

一昨年も、しもやけに悩まされ、薬局で見つけたのがこの軟膏♡
あのむずがゆい不快感がなくなります。
で、この冬は12月に入ってしもやけになる前から毎朝塗るようにしていたら、なんとしもやけにならずに済みました(^v^)
そして毎日5本指ソックスと厚手のストッキングの組み合わせで♡

 

結構べっとりとしていて、よ~くのびるので1本で一冬いけると思います。
使う量によっては足らないかもしれませんが、私は特に足の指に塗る程度なので少量です。

 

昨年末はちょっと掃除をはりきってしまったので、あかぎれができてしまいました。
普段やらないことをはりきるとこんなもんですね(笑)
ひっついたかなと思ったら、指を曲げた瞬間にパチッって割れて・・・

 

そういえばあの軟膏 ”あかぎれ” って書いてあったなぁ~と思いだし、夜寝る前に塗って寝たら一晩でかなり楽になりました。
そう、結構テカってますよね。
なので寝る前がおススメだと思います。
あかぎれの部分だけでなく、カサついた手の甲に塗っても翌朝しっとりとしていいですよ♡

 

一昨年の冬は半分しか使わなかったので、その残りを使っていたのですが使い切ってしまったので、先日また2本目を買ってきました。
そうそう、お値段はドラッグストアで1,200円くらいです。
私はアレルギーとか合わない薬品があるとか、そうゆうのは一切ないので大丈夫ですが、心配な方は薬剤師さんに相談してから購入されることをお勧めします。

 

ところが・・・

昨日くらいから足の小指がむずがゆくなってきて (>_<)
えーっ!
しもやけになる前から塗るのは効果がないの???
と、思ったのですが例年ほどひどくはないので、ある程度の予防はできているのだとは思います。
ここ最近寒さが一層厳しくなってきたせいでしょうか。

毎朝1日1回塗っていたのを、昨日から夜寝る前にも。
朝晩2回塗って様子を見ることにします^^;

それから5本指ソックスは気が付いたら1回は履きかえるように・・・
お風呂で湯船につかっているときにマッサージはしています。
これは引き続きがんばって続けて(^v^)

その他に何か実践されていることがあったら、どなたか教えてください~
一緒にしもやけの苦しみを分かち合いましょう(笑)

明日はかゆくなりませんように(笑笑)

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

辛いしもやけ・あかぎれにお勧めの軟膏” に対して1件のコメントがあります。

  1. リカ より:

    しもやけなんですね。
    うちの母親も私を産むまではなっていたらしいですが、私が栄養をすいとり、あかぎれになったと言うてました(笑)
    あかぎれは何回かなったことがあるので、痛いなぁと思うのですが、しもやけはなったことがないのです。
    でも、指が割に太いせいか「しもやけつらそう」と何回も言われ、そのたびに、違うことを説明したんだけど「夏になったのにまだしもやけ?!かわいそう」とか言われ、また説明(笑)もしかして、おちょくられてただけ???と最近、気がつきました( ̄▽ ̄;)

    1. Emi より:

      こんにちは。
      あかぎれ。
      私はあまりなったことがないのですが、この冬何年かぶりにできてしまいました(>_<) あの痛さは本当に辛いですね。 りかさん、夏にあかぎれになることもあるんですね。 あかぎれは乾燥が主な原因と聞いたこともありますが、体質的なものもあるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です