体ポカポカ、ヘルシーでボリューム満点の豆腐ステーキ

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

毎日寒いですね。
ここ何日か特に寒くて、体が冷えきってしまい手足が氷のように冷たいです (>_<)

寒い時には何よりも温かい食べ物が恋しくなります。
寒い時には運動?
・・・
やっぱり、温かい食べ物がいいです(笑)

 

スポンサーリンク

 

長いもを使った豆腐ステーキ

母が作る長いもを使った豆腐ステーキ。
昔からずっと変わらない味。
寒い季節になると食べたくなります。
私は豆腐ステーキは作ったことがありません・・・
なので、覚えがてらちょっとお手伝い(^v^)
お手伝いと言ってもほとんど写真を撮っていたのですが(笑)

作り方は意外と簡単。
キッチンペーパーで水切りをしておいたお豆腐に小麦粉をつけてフライパンで焼いておき、写真の長いもにいろいろ混ぜたものを上からかけるだけ(^v^)

材料は一人分です。
ボールの中に・・・
すりおろした長いも 約50g
お酒 大1
みりん 大1弱
お湯50ccに本だし小さじ1を入れたもの
卵 1個
これに、醤油さしに入れたお醤油一回しくらいを入れます。
お醤油の量は全体を混ぜながら味見をして、お好みの味に加減してみてください。

 

お豆腐は一丁の半分を更に半分に切ったもの。
絹ごし豆腐を使いました。
キッチンペーパーで水切りしたお豆腐に小麦粉をつけて、ごま油を入れたフライパンで両面を焼きます。
中火くらいかな。

ステーキ皿をやや中火にかけてバター適量を溶かしたら、焼けたお豆腐を入れ、ボールの中身を上から流し入れます。
火はあまり強いと焦げるので、様子をみながら中火よりもちょっと弱めな感じがいいと思います。

 

お豆腐の上に刻んだ長ネギ、さらにその上にかつおぶしをたっぷりとのせて・・・

完全に火が入りきらない方がトロッとしておいしいです。
まわりがこんな感じにプツプツしてきたら、もう火は止めて大丈夫です(^v^)

 

出来上がり♡

 

アツアツのお豆腐にトロトロの長いもをからめて。
それにネギとかつお節ものせて・・・

 

この日は豆腐ステーキと、前日の残り物の豚汁。
たっぷりとかかっている長いもはお豆腐にからめたり、ご飯との相性もバッチリ(^v^)
ご飯がとっても進みます。
で、たまにポリッっとかじるたくわんがこれまた最高♡

アツアツの豆腐ステーキは体がポカポカと温まります。
しかもヘルシーで、たっぷりの長いもでボリューム満点♡
私は自分ではまだ認めていませんが・・・^^;
更年期にはお豆腐がとってもいいんですよね(^v^)

冷えた体には温かいものを食べて、この寒い冬を乗り切りましょう!
え? 運動?
・・・
運動・・・も、しないと・・・
ですね(笑)

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

体ポカポカ、ヘルシーでボリューム満点の豆腐ステーキ” に対して1件のコメントがあります。

  1. リカ より:

    美味しそうですね。
    お豆腐、大好きです。
    こういう食べ方もあるのですね。
    冬は料理であたたまりたいですね。
    私はちょっと風邪引いたみたいです。
    やばい。
    本当に温かいもの食べたりして治さないと。

    1. Emi より:

      こんばんは。
      ありがとうございます。
      リカさん、風邪ですか。
      それはやばいですね^^;
      風邪の時には温かくして無理をしないように・・・
      葛湯なんかも体を温めていいみたいですね。
      お大事にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です