マカロニサラダを変身させてみました

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

3日くらい前になりますが、夕食のサラダにマカロニサラダを作りました。

我が家がこの日に作ったマカロニサラダは・・・

ゆでたマカロニ
ゆでたにんじん
ゆでたまごの粗切り
きゅうりの輪切り
ハム
を、混ぜて軽く塩をふって、マヨネーズで和えたものです。

あとよく作るのが、厚切りベーコンを炒めて冷めたものを入れて、マヨネーズと粒マスタードで和えたり、ゆでたブロッコリーを小さめに切ったものを入れたり・・・

マカロニサラダは合えるソースを変えたり具材を変えたりと、いろんなバリエーションが楽しめる料理だと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

二日続いても美味しくいただけるマカロニサラダ。

このマカロニサラダ、食べきれずにあまっても次の日は味がしみていてまたおいしいんですよね(^v^)

翌日の朝は朝食のトーストと一緒に味のしみたマカロニサラダをいただきました。
これはこれでおいしいのですが、マカロニサラダをいただきながらふと思いついて作ってみたらおいしかったので、ご紹介させていただこうと思います(^v^)

 

マカロニサラダを
グラタンに風に変身させてみました(^v^)

前の晩に作ったマカロニサラダ。
量は、小さなココットの8分目くらいまで入れて3個分くらいの量です。

 

ホワイトソースとカレー粉を使って、
マカロニサラダを変身させようと思います(^v^)
このホワイトソースはちょっとだけ使いたい時にすごく便利で、いつも常備しています。

 

カレー粉に塩少々を混ぜてカレー塩を作ります。
それをパラ~っと、こんな感じに全体にまぶします。
あまり入れすぎると辛いので気をつけてくださいね(^v^)

 

カレーの味が全体に行き渡るようによく混ぜます。
この状態を味見してみたのですがこれだけでもおいしいです。
カレー味のマカロニサラダ(^v^)

 

 

ホワイトソース1袋をいれてさらに混ぜます。

 

これをココットに入れて、とろけるチーズをたっぷりとのせてオーブントースターで焼きます。火を通さなければいけないものはないので、時々様子を見ながらチーズに少し焦げ目がついて、チーズがぶくぶくとしてきたらトースターから出します。
何度で何分とまで考えないのがアバウトな私流です。
すいません^^;

 

 

こんな感じです(^v^)

 

仕上げにパセリを散らして出来上がりです。
レーズンの入ったフランスパンと一緒にいただきました(^v^)

 

絶品!
とまでは言いませんが、普通においしかったです。

食べながら思ったのが、
ホワイトソースだけでなく、牛乳も少し入れるといいかな・・・

それからきゅうり。
私はきゅうりは炒め物に料理することもあって抵抗なかったのですが、もし温かいきゅうりが苦手な場合は少し手間ですがきゅうりを取り除いて作るといいと思います。

お料理のバリエーションは思いつくと楽しいです。
また何かひらめいたら紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください