今が旬! 牡蠣を二日間楽しむ。

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

牡蠣がおいしい季節ですね♡
食べ物に好き嫌いはなく、なんでも好きなのですがその中でも牡蠣は大好物です(^v^)

あ・・・
唯一どうしても苦手なものが一つだけありました。
パクチー
これだけは、どうしても食べられませんでした。

 

スポンサーリンク

 

牡蠣と菜花の炒め物

冷凍してあった菜花がずっと冷凍庫に忘れられていたのを思い出し。
菜花って・・・春のもの・・・ですよね^^;
ずいぶんと経ってしまいましたが、何事もなくこの通り元気で大丈夫です(笑)
ほうれん草でもおいしいと思います。
フライパンに油とスライスしたニンニク。
薄く小麦粉をふっておいた牡蠣と菜花をサーッと炒めて、塩コショウ。
あ、冷蔵庫に残っていたシメジもちょっと入れて。
最後にバターを入れて出来上がり。

牡蠣、今の時期は大ぶりなものが多いですよね♡
本当においしいです。
牡蠣の料理というと、カキフライや鍋に入れたりが多いのですがこの日は炒め物にしてみました。
牡蠣は中までしっかりと火を入れたいですが、あまり炒めすぎると縮んで、フワフワ感がなくなるので、その加減だけがポイントかな。

 

ちょっと多く作りすぎてしまいました(笑)
なので容器に入れて冷蔵庫へ・・・

 

で、翌日も大好きな牡蠣です(笑)
ん~
どうしようかな・・・と、思いついたのがコレ。
この小分けになっているホワイトソースは常備しておくと何かと便利なんですよね(^v^)

 

 

炒め物にはすでに味がついているので、ホワイトソースの中に入れて軽く火を通すだけで大丈夫。
とってもかんたん(^v^)

あとは・・・

できあがり♡
牡蠣のホワイトソースグラタン

この耐熱容器は本当に便利で、オーブン焼きに保存にと毎日のように使っています。
しかもとってもお値打ちなんですよ(^v^)

チーズがビヨヨ~ンって伸びるとたまらないですね♡
ちょっとこれはスライスしてこんがりと焼いたフランスパンが欲しくなってきますね。
あと、ワインなんかあったらもう最高(^v^)

 

昨晩炒めた牡蠣ですが、プリップリでおいしいです。
こうゆうとき猫舌はいやだなぁ~
やけどしないように^^;

ちょっと変化をつければ二日続いてもイケます。
それに牡蠣は大好物なので(^v^)
二品とも思いつきだったのですが、結構おいしかったです♡

 

そうそう、ちょっと牡蠣の話題から外れてしまうのですが・・・
テンションがとっても上がるチーズが伸びるお料理♡

昨年末に友人宅で鍋を囲んで忘年会をしたときに、チーズダッカルビも作ったのですがこれがおいしかったです。
オーブンやトースターで焼く料理は、出来立てはチーズがビヨヨーンと伸びるのですが、ちょっと時間が経つともう伸びてくれないんですよね^^;
そんなに伸びることにこだわっているわけではないのですが(笑)

ホットプレートでたっぷりと作るチーズダッカルビは出来上がった後は保温にしておけば良いので、チーズはずっとビヨヨーンと伸びてくれます(^v^)
やっぱり、チーズビヨヨーンはいいですよね(笑笑)

みんなでお酒を飲みながらアツアツの鍋とチーズダッカルビで盛り上がりました。
大勢で鍋もいいですが、チーズダッカルビもオススメですよ♡

今度、我が家でも作ってみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です