春、旬の野菜を使って簡単料理 

スポンサーリンク

 

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

突然ですが、一昨日の晩御飯は何を食べたか覚えていますか?
昨日ではなくて、一昨日の晩御飯ですよ(^v^)

もし思い出せなかったら、がんばって思い出してみてください。
思い出せたら、とっても脳に良いことをしたことになるんですって♡

脳トレですね。

思い出すと言えば、最近芸能人の名前をすぐに忘れてしまいずっと思い出せなかったり、芸能人(特に最近の若い子)の顔と名前が一致しなかったり(笑)
ダメですね・・・

話は戻って^^;
一昨日の晩御飯はスーパーで買ってきたお稲荷さんと巻き寿司にちょっとしたおかずを作って済ませました。(← よしっ! 思い出せた 笑)

 

スポンサーリンク

 

 

昨日の晩御飯・・・
グリーンピースは4月、5月頃が旬で一番おいしい野菜。
とっても簡単にできるグリーンピースのごはんにしました。

春は、草木や花が育つ季節。
やはり、 ”緑” というイメージが強いですね。
緑は見ていると安らぐような感じがして大好きな色です♡

そうそう、視力回復に緑色をたくさん見るといいなんてことを聞いたこともあります。

 

グリーンピースのごはんは、いつも炊飯する時のようにお米と水を炊飯器に入れて、そこへグリーンピースと塩を入れて炊くだけです。
短いレシピ(笑)とっても簡単です。

塩の量はお好みですが、入れすぎるとしょっぱすぎるので一つまみ程度。
それで物足りなかったら、次に炊く時はもう少し多めにしてみてください^^;

 

グリーンピースごはん
白いごはんにグリーンピースの緑がとってもきれいで、目の保養になります♡
塩の量は、少な目の方がグリーンピースの素材の味が味わえて私は好きです。
で、この日はおかずも偶然緑色の野菜を使った簡単料理。

 

ニラともやしと豚肉の炒め物
ニラ、もやし、豚肉を塩と胡椒で炒めたら最後にお醤油を少し。

そうそう。
ニラは年中食べられる野菜なのですが、春の季節が一番おいしい時期なんですって(^v^)
ニラと豚肉は疲労回復に良いですよね♡
それから、もやしはお値段が安くて ”かさ増し” になって助かります^^;
かさ増しなんて言っていたらダメですね。

もやしは旬というのはなく、一年中食べられるありがたい野菜♡
もやしにも疲労回復の効果があったり、その他にもたくさんの栄養が。
ヒゲは取らないほうが栄養が出て行かなくなり良いみたいです(^v^)

 

ピーマンの肉詰め
ピーマンはもう少し先、夏に一番おいしく食べられる野菜。
いつもは縦半分に切ったピーマンに肉を詰めて焼くのですが、今回は横に輪切りにしたものに肉を詰めて焼いてみました。
火が通りやすく、ピーマンでくるんだミニハンバーグみたいでおいしかったです(^v^)
冷めてもおいしいから、お弁当のおかずにも良さそうですね♪

 

グリーンピースごはんは炊き上がったら、食べる分だけお茶碗によそったら残りはすぐに別の容器に入れて、冷めたら蓋をして冷蔵庫に・・・

そして翌日もおいしくいただきました(^v^)
レンジで温めようと思ったのですが、お弁当のごはんとか冷たいご飯が結構好きなので・・・
でも、冷蔵庫から出してすぐは冷たすぎるので30分くらい置いてから、冷たいまま食べました。
冷たくてもおいしいです♡

この容器、耐熱ガラスの蓋つきの容器なのですが、100円ショップ ダイソーで購入したものです。
去年(2017年)の3月に購入して、ほぼ毎日便利に使っています。
残った料理や、作り置きの料理を入れて保存しておくのにとっても便利です♡
蓋つきなのでラップ要らず、蓋は丈夫でどこも痛んでいません。
今でもダイソーに置いてあるので、もう少し買い足そうかと思っています(^v^)

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です