スターバックス コーヒーパスポート

 

昨日スターバックスへ行って、買い物をした時に店員さんから頂いたもの。

コーヒーパスポートです(^v^)
ペンよりも若干小さいくらいのポケットサイズです。

スターバックスの店員さんは、いつも丁寧で親切です。
この時も、パスポートの内容や使い方を親切に教えてくださいました。

コーヒーパスポートの中はどうなっているかというと

まず1ページ目をめくると・・・
コーヒーパスポートの概要です。

 

 

そして一番始めはコーヒーの知識。
コーヒーのテイスティングの仕方や、おいしいコーヒーの入れ方、コーヒーの産地や加工法など14ページにわたり書いてあります。コーヒーの知識の次からは自分が購入したコーヒーのシールを貼ったり、覚え書きや感想などを書き込むページになっています。

 

各項目の内容は

1~3の3種類のローストレベルに分けられたコーヒー。
4は期間限定で販売されるコーヒー。
5はお店でテイスティングしたコーヒー。
6はコーヒーエッセンスのページ。
最後に7のコーヒーの用語集。

 

コーヒーパスポートに記入してみました。

昨日購入した3 REGION BLENDというコーヒー。
これは期間限定のコーヒーなので、4のシーズナルコーヒーの項目です。

ページを開いてみるとこんな感じ(^v^)
左ページの上にコーヒーの名前を書いて下にシールを張って、右側のページはメモになっています。
シールはコーヒー豆を購入するときに店員さんに言うともらえるのだそうです。

 

書き込んでみました(^v^)
シールもかわいいですね♡
期間限定のコーヒーなのでコーヒーの名前は自分で書きます。 

 

昨日はもう一つコーヒーを購入していて
この「カフェ ベロナ」は2回目の購入です。
初めて購入するときに「ベロナ」というのはロミオとジュリエットの舞台になったイタリアのベローナという街の名前なんだとお店の人が教えてくれました。
パッケージも味も気に入っています。

 

カフェベロナは3のダークローストの項目になります。

 

シールを貼って感想も書いておきました(^v^)

 

シールの貼ってある右側には、そのコーヒーの味のイメージや相性の良い風味なども書いてあります。
ちなみにカフェ ベロナに合う風味は・・・
ミルクチョコレート
ダークチョコレート
カラメル

と、書いてあったので・・・

チョコレートと一緒にいただきました(^v^)
カフェ ベロナはダーク ローストなので、しっかりとコクがあって濃いです。
チョコレートと言えばスターバックスのかわいらしいスイーツ。
昨日も店頭に並んでいました。
カフェ ベロナと相性がよさそうです♡

 

スターバックスのコーヒーパスポート。

コーヒー豆一つ一つの説明やそのコーヒーにあった風味が書いてあるので、そこから飲んでみたいコーヒー豆を買ってみるのもいいですね。

シールを貼るのもユニークで楽しいです。
神社巡りやテーマパークの中のスタンプラリーみたいですね。

コーヒーの楽しみ方が一つ増えました(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさランキング

 

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す