冷え性改善リンパマッサージの経過

ちょうど1か月前。
冷え性を改善したくて始めたリンパマッサージ

毎日欠かさず行うのが理想だとは思うのですが、たまにおさぼりする日もあって。
でも、がんばって続けています。

途中、ヤバイ(>_<)
しもやけになってきたかな。
という日もあったのですが、今のところ大丈夫です(^v^)

私がやっているのは簡単な全身のリンパマッサージで、本に載っているやり方を見よう見まねでやっています。

各部位を1分づつ行うのですが、体の一番下から順番に・・・

  1. 足の裏全体。
    片足1分で、計2分。
  2. 足首から膝の裏までのふくらはぎの部分。
    片足1分で、計2分。
  3. 膝から太ももの付け根までの部分。
    片足1分で、計2分。
  4. 背中。
    1分。
  5. 腰からお尻。
    1分。
  6. お腹。
    1分。
  7. 手首から脇まで。
    片手1分、計2分。
  8. バストのまわり。
    片方1分、計2分。

 

スマホのタイマーを1分にセットしてやっています。
15分あればできるのですが、なかなかできない時もあって^^;

でも毎年今くらいの時期にはしもやけができてくるのに、まだならないということは多少の効果はあるのかな。
それとも黒にんにくのおかげかな?
まだまだ寒い日は続くので、油断せず続けていこうと思います。

よく美容で顔のリンパマッサージを聞いたりしますが、全身を整えてから行うほうが巡りがよく、効果があるのだそうです。
全身のリンパマッサージをおさぼりしないように習慣づけて、顔のマッサージも加えていけば一石二鳥ですね(^v^)

 

それから!
コンビニなどで売っているホット専用のペットボトル飲料のペットボトル。
あれに温かいお湯を入れると即席のカイロのできあがり(^v^)

熱湯は入れないようにすることと、同じ箇所にずっと当てていると低温やけどを起こすことがあるので注意してくださいね(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

冷え性改善リンパマッサージの経過” に対して6件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

ワンプレート料理