重曹でお顔のお手入れと歯磨き

こんにちは。
3日ぶりのブログ更新です。

久しぶりに3日も空いてしまいました(>_<)

今私が実践しているリンパマッサージみたいにおさぼり癖がつかないようにしなければ^^;

 

 

さて。
今日は私が最近気に入って使っている重曹を使ったお顔のお手入れです。

食用の重曹は美肌効果や背中のニキビ減少、毛穴の汚れを浮かせる。
血行促進の他にも消臭、殺菌作用があるので体臭の予防につながる。
ということで、「重曹風呂」は家族も気に入っています。

もちろん私もお気に入りです(^v^)
ただし、お肌のことも考えて1日~2日おきにするようにしています。

重曹風呂に入ると体もポカポカと温まるし、お肌もスベスベします。

だったら顔も・・・
と、思い。

洗顔クリームに重曹をひとつまみくらい混ぜて洗顔(^v^)

お肌ツルツルで肌のトーンも少し明るくなったようでした。
(あくまで私の個人的な意見なのですが^^;)

これもお肌のことを考えて1週間に1~2度くらい様子を見ながら夜に洗顔しています。

スクラブ洗顔はどうしても粒子がお肌を傷つけてしまう印象がありますが、重曹は粒子がとても細かいので洗顔クリームを泡立てている間に洗顔クリームに溶け込んでしまいます。

なのでスクラブのような「ゴロゴロ」とした感触は全くなく気持ちがいいです(^v^)

ただし。
以前の記事で重曹風呂での注意を書いたことをもう一度。
敏感肌やアトピーの方には刺激が強いため控えてくださいm(_ _)m
ごめんなさい(>_<)

 

洗顔の他にももう一つ。

先日母が、
「重曹で歯を磨いたら気持ちがよかったよ~」と言うのです。

重曹のことを調べたときに確か歯磨きにも使えると書いてあったなぁ、と思い出したのですが、確か母にはそのことは言っていません。

本能のままに使ったのですね(^v^)
チャレンジャーな母です^^;

私も歯磨きしてみました。
重曹を口にしたのは初めてです。
食用なので大丈夫なのですが、今まで掃除に使っていたのでとても変な感じ^^;

無味ではなく薄い食塩のような味がします。
でも歯磨きした後の口の中はさっぱりとして気持ちがいいです。
歯もツルツルしています(^v^)

私は粒の入った歯磨き粉は歯を削ってしまう気がして使っていません。

年齢のことも考えて「生葉」を使っています。
生葉も何種類かあって結構刺激が強いのですが、このピンクの生葉は刺激も少なくやさしいハーブの香りでもう3年以上気に入って使っています。

 

ただこの生葉、お値段が高い(>_<)
高くてもまた買ってしまうのは使い心地がいいからなのですが・・・

これも様子を見ながら、何回か重曹での歯磨きをするようになれば生葉が減るのが少なくて済みます(^v^)

お掃除以外にも役に立つ重曹。
また楽しい報告をしたいと思います。

今までの重曹に関する記事はこちらからご覧くださいね(^v^)

重曹を使ったお掃除(1)
重曹水を使ったお掃除(2)
重曹を使ったお掃除(3)
重曹を使ったお掃除(4)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください