節分。明日からまた気持ちを新たに。

 

今日は2月3日。節分の日です。

節分とは季節の分かれ目のことで、季節の「節」と分かれ目の「分」をとって「節分」といい、節分の日には恵方巻を食べて願い事をする。

節分の翌日が「立春」で、春を迎えたということを意味するのだそうです。

 

我が家も今日の夕飯には恵方巻をいただきました。

 

本来、恵方巻は七福神の「七」にちなんで7種類の具材で作るのだそうです。

が・・・

毎年いろんな種類の恵方巻がありますよね。
今年は大海老マヨの恵方巻です(^v^)
ご利益ないかな^^;

 

しかし大きいです!

 

恵方巻の包み紙にこんなことが書いてありました。

 

恵方に神様がお見えで、今年の方角は北北西。

私が聞いたことがあるのは・・・

恵方巻は切らずに丸ごと一本を、恵方を向いて、願い事を心の中で唱えながら、黙って、よそ見しないで、一気にいただく。

普段は団欒の夕食が、みんなで黙って黙々と太巻きにかじりついているのもなんだかですね。

でも、あの大きな恵方巻き。
黙って完食しました(^v^)

 

明日からまた新たな気持ちで過ごしていきたいですね。

 

そしてみなさんのもとにも福が舞い込んできますように・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ


食材・食品 ブログランキングへ

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す