クリスマス イブの今日は・・・

こんにちは。
今日も見に来てくださり、ありがとうございます。

今日はクリスマスイブですね。
一人で過ごす、友人と、家族と、恋人と・・・

みなさんはどんなクリスマス イブを過ごされているのかな♡

クリスマス イブにお仕事の方。
お疲れ様です!

 

スポンサーリンク

クリスマスローズ

1週間くらい前にいただいたクリスマスローズ。
クリスマスと言えば真っ赤なポインセチアを思い浮かべますが、こんな清楚な色のクリスマスローズも素敵ですね♡

このクリスマスローズ。
鉢に植わっているのですが、家の中ではなくて寒い外に植えてあげるものなんですって。
暖かい部屋の中では、すぐに枯れてしまうそう・・・

でもこんなかわいいお花。
家の中で見て楽しんでいたいな。

家の中でも暖房を使わないひんやりとした階段の一角に置いて楽しんでいます。
なんか、途中で花の色もうっすらとした茶色に変わってくるそうです。

 

でも、クリスマスが終わったら外に出してあげようと思っています。
あまり日の当たらない寒い北側に地植えするのが一番いいのだそうです。
植えた土との相性とかもあるかもしれませんが、育てていくのはそんなに難しくなく、上手く育てばどんどん増えていくそう。
来年のクリスマスには増えているといいな(^v^)

 

昨日は・・・

昨日はピアノの演奏会がありました。
私の師匠が開催する門下の演奏会です。

私が演奏したのは、ベートーベンのソナタ「悲愴」の2楽章とショパンのエチュード「大洋」。

どちらも大好きな曲♡
演奏した感想などを書こうと思ったのですが、それはまたピアノのブログの方で^^;

毎年クリスマス前後くらいに開かれる演奏会。
これが終わると自分のピアノの練習もひと段落するような感じてホッとします。

そして、演奏会の後の食事会。
ホッとした後の食事会はまた一段と楽しいです♪

 

フグのコース料理。

私。
生まれて48年間、フグを一度も食べたことがありませんでした^^;
フグのお刺身。
テレビとかでは見たことがあったのですが・・・
わぁ~テレビで見たのと一緒だぁ♡

 

もっちりと柔らかいイメージだったのですが、フグのお刺身ってちょっと歯ごたえがあるんですね。
あっさりとしていておいしかったです♡

 

その他にも・・・

牛タンのつくね♡
これは単品で注文。
あっさりとしたフグの料理の途中で、こってりとおいしかったです(^v^)

 

トラフグの焼き白子はもっちりとしてバターみたい・・・

もう、いい加減お腹がいっぱいなのに、雑炊がでてきました。
こんなおいしそうなのがでてきたら、なぜか食べられるという・・・^^;
デザートのパインとケーキもなぜか別腹で(笑)

生まれて初めていただいたフグ料理。
とってもおいしかったです。

だから、クリスマス イブの今日は・・・

どこへも出かけずゆっくりと休息の一日を過ごしています。
そしてフグ料理は、がんばった自分への一足早いクリスマスプレゼントです(^v^)

 

クリスマスイブ、クリスマスにお出かけされる方。
温かくしてお出かけくださいね。

みなさん楽しい素敵なクリスマスをお過ごしください。

♡ ♡ ♡ メリークリスマス ♡ ♡ ♡

 

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

投稿者:

Emi

アラフィフ。 生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。 落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。 自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。 堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。 よろしくお願いします。

コメントを残す