母と二人で毎年必ず行くお店

こんにちは。
今日も見に来てくださり、ありがとうございます。

12月も中旬を過ぎてくると、毎年示し合わせたかのように「もうそろそろ行こうか。」と、母と二人で買い物に出かけます。

何を買うのかは毎年決まっていて、私は自宅で運営しているピアノ教室の冬の発表会で子どもたちが楽しみにしているビンゴ大会の景品。

母は叔母の孫に渡すクリスマスプレゼントや自宅に飾るクリスマスの雑貨、お正月飾りなどいろいろ・・・

毎年決まってこの時期に行く買い物。
「1年って早いね~」なんて言いながら、年末の買い物を楽しんできました(^v^)

 

スポンサーリンク

 

叔母の孫は小学1年生の男の子と幼稚園の男の子。
母は、このプレゼントを雪だるまのついた赤い袋にラッピングして入れて渡すんだそうです(^v^)


一番下に4つ並んでいるやつ・・・
なんだ?これ。

どこで見つけてきたのか(笑)
なんか楽しそう(^v^)おもちゃが出てくる入浴剤になっているみたいですね。
お風呂が楽しくなりそう~♪

母は、毎年クリスマス前に自分でラッピングしたプレゼントを持って、楽しそうに叔母の家に出かけていきます(^v^)

 

そして、自宅の玄関ドアとピアノ教室のドアに飾るお正月飾り。
毎年いろんな飾りがキラキラとついているものを選ぶのですが、今回はおめでたい紅白を基調としたシンプルなデザインのものにしてみました♡

玄関に飾るお正月の飾りは、クリスマスが済んだら早めに飾るように・・・

29日は ”苦” を表し、31日は ”一夜飾り” といって好ましくありません。
なので遅くても28日までに飾るのがいいですね。

じゃあ、30日は?
28日までに飾るのを逃してしまったら、30日なのかな。
でも、旧暦では31日がなかったため旧暦で考えると30日が大みそかで一夜飾りになってしまうらしいです^^;

どこまでこだわるかはそれぞれだと思いますが、早めにやっていいに越したことはないですね。

 

毎年母とこの時期に出かける買い物。
なぜか毎年、お昼のランチも同じ店に入ります(笑)
もちろん去年も。

名古屋 伏見にあるインド料理のお店 「アクバル」

この日以外にも年に2~3回はこのお店にカレーを食べに来ます。
私は ”激辛” というものがあまり得意ではないのですが、ここのカレーは普通の辛さ♡
で、ナンがとってもおいしいんです♪

そうそう、専用の窯で焼く本格的なナンです。

母は ”チキンと粗挽きほうれん草のカレー”
「写真とるよ~」ってスマホを向けたら、緊張して手がプルプル(笑)

 

”チキンカレー”
一口大のチキンがゴロゴロ入ってとってもおいしい~♡

 

で、この大きな大きなナンはカレーにつけるのはもちろんですが、そのまま食べても甘みがあってとってもおいしい!
一枚食べたらもうお腹がパチパチです^^;
ランチタイムはナンのおかわりが自由みたいです(笑)
もう一枚いっときたい気持ちは十分にあったのですが・・・
おかわりはしませんでした(笑笑)

 

寒いこの時期に食べるカレーは体もポカポカ♡
そして、毎年母と行くこの時期の買い物が終わると、「ああ、今年ももう終わるな~」と毎年思います。
本当、1年って早いですね。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です