ひざの痛み

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

2018年 夏。
本当に暑い夏でしたね。

って、まだ今も夏ですが(笑)

みなさんはどんな夏でしたか?
楽しい思い出ができた夏でしたか?

特に何もない、いつもと変わらない毎日でしたか?
でも。
それが本当は一番の幸せなのかも!

私は。
今年の夏はちょっと元気に過ごせる日が数えるほどしかなかったように思います (>_<)

7月の中旬ごろから夏風邪が長引き、半月以上も体調があまりよくありませんでした。
そして、ようやく体調が戻ってきたと思ったら・・・

 

ひざの痛み

3年ほど前から朝起きると両ひざが痛い日がありました。
毎朝ではなく、不定期です。
歩いたりする時には痛みはなく、階段を昇り降りする時にちょっとひざが痛いかなという程度の痛みです。

気になってはいたものの、朝起きてから何時間かすると痛みはなくなり、階段の昇り降りも問題なく、一日を過ごすのに支障はなかったのでそんなに重大なこととは受け止めていませんでした。

でもある日、一日中ひざが痛む日が続くようになってしまいました (>_<)
しかも階段は両足で一段ずつしか昇り降りすることができません。

これにはさすがに参りました。
普段何気に上り下りしている階段がこんなにも大変なことになってしまうとは・・・

すぐに病院に行こうとも思いましたが、とりあえず様子を見てみることに。

 

キューピーコーワ コンドロイザー

ドラッグストアへ行き、薬剤師さんに相談してみました。
”ひざの痛み”って、私たちアラフィフの年齢よりももう少し先の年齢の方に多いのかと思っていたのですが、40代~50代の年齢でひざの痛みを抱える人は多いのだそうです。

ちょっと意外でした。
というか、いつまでも若い時のようなわけにはいかないんですね^^;
もう少し自覚しないと(笑)

テレビのCMでやっていたりするのを見たことがありますが、他人ごとのように見ていました。
まさか自分がお世話になるとは。
ひざなどのつらい関節痛・神経痛を改善していく効果があるのだそうです。

 

他にも何種類か同じような錠剤が並んでいて迷ったのですが、この ”キューピーコーワ コンドロイザー” には ”ボウイ乾燥エキス” (痛みを緩和する効果がある)も含まれているのでこれに決めました。

 

1回3錠を朝と晩の食後に服用します。
ちょっと大き目の粒です^^;

人によって効きめは違うと思うのですが、私の場合これを飲み始めてから3日くらいは何の変化もありませんでしたが、その後少しずつ痛みがなくなっていき、5日目くらいから痛みはほとんどなくなりました。
今日で9日目になりますが、今はもう全然大丈夫です(^v^)
もうそろそろ服用はやめても大丈夫かな。

そうそう、気になるお値段。
160錠で5,702円でした。

これを高いととるか、痛みが楽になるのであれば安い!ととるか(笑)

私は・・・
ホント痛かったので後者のほうかな。
でも高かった(笑笑)

 

自分の足で歩くということ

こういうことに直面すると、毎日を何不自由なく過ごせることがどれだけ幸せなことか身に沁みます。

”足腰を丈夫にして、いくつになっても心身ともに健やかに過ごすことができるように” ということは以前にもブログで書きました。
そう。
スクワットの魅力に感動してスクワットを始めた私ですが、今はスクワットはちょっとお休みしています(笑)

とにかく運動が苦手で、今まで運動らしいことや体を動かすことなど何一つしてきていません。
今回ひざが痛くなったのは・・・
慣れないスクワットを始めたから?
年齢とともにひざの軟骨成分が減少してきた?
足の筋力が低下してきてひざに負担がかかってくるようになった?

このまま歳を重ねていったらと思うとちょっと不安に思います (>_<)
人生最後の時まで自分の足で歩くことができるように、今から自分でできる限りのことをするということは絶対に必要なことだと思いました。

とりかえしのつかないことになってしまう前に・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

ひざの痛み” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です