さつまいもがおいしい季節ですね ~鬼まんじゅうを作ってみました~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

月曜日から金曜日の11:20~11:30放送(CBCテレビ 全国13局ネット)のキューピー3分クッキング。
平日のこの時間はゆっくりしている時が少ないのですが、たまたまテレビがついていて、何気に見ていたらとってもおいしそう~♡
な、”鬼まんじゅう” をやっていました。
そういえば食べていないな~

 

スポンサーリンク

 

鬼まんじゅうは子どもの頃からよく食べていましたが、みなさんはどうですか?
母が家でよく作ってくれたり、スーパーや和菓子屋さんでも鬼まんじゅうが売っていたり・・・

と、思っていたのですが、鬼まんじゅうって愛知県(特に東海地方)でよく食べられるものだったんですね。
愛知県以外の方でも知っている方はいるのかな?
私は普通に全国で食べられているものだと思っていました^^;

鬼まんじゅう

小麦粉と砂糖を混ぜた生地に小さいサイコロ状に切ったさつまいもを合わせたものを蒸し器で蒸して出来上がりの簡単おやつ。
腹持ちもよくて、とってもヘルシーです♡

作り方は各家庭によって若干違ったりするのかな・・・

今回キューピー3分クッキングでやっていた作り方は分かりやすくておすすめ!
私でも簡単に作れました^^;
そして、お砂糖は控えめでさつまいもの甘さが効いていてとてもおいしいです。

材料と作り方のレシピはこちらをクリックしてくださいね。
キューピー3分クッキングのカレンダーにリンクするので、そこの10月20日のところをクリックすると鬼まんじゅうの作り方が掲載されています。

今まで私が作っていた鬼まんじゅうと何が違った?

鬼まんじゅうを蒸し器で蒸す時って、蒸気による水滴が下に落ちないように蒸し器と蓋の間にふきんをかけるのですが、ここではそれをしないで蒸します。
蒸気による水滴が下に落ちることで鬼まんじゅうがよりふっくらとするそうです。

それから・・・
鬼まんじゅうが出来上がったらすぐにうちわであおいであげること。
そうすると、つややかな鬼まんじゅうになるのだとか。

今までに何度か鬼まんじゅうを作ったことがあるのですが、いろいろな作り方があるんですね。

このレシピでは12個の鬼まんじゅうが作れます。
我が家の蒸し器はちょっと小ぶりなので、4つずつ3回に分けて蒸しました。

久しぶりに作ったので、1回目は蒸し器から離れることなく見守っていましたが、2回目ちょっと慣れてきて、最後の3回目で油断してしまいました(笑)

 

はい(笑)
とっても派手に焦がしてしまいました^^;
鬼まんじゅうは無事でしたが、ちょっと目を離したすきになんか匂うぞ・・・と思った時には時すでに遅し・・・

 

 

タワシでこすりましたが、とれたのはほんの少しだけ(>_<)
重曹をふりかけて、そこに少しお水を入れて火にかけて沸騰したら火を止めて少し放置しておきました。

 

沸騰したものがぬるくなってきたところでもう一度タワシでこすってみたら、だいぶとれましたが残りのコレが、どれだけこすってもとれない(>_<)
またまたせっかちな私はイライラしてきましたよ~

 

もう一度重曹とお水を入れて沸騰させ、その日はもう放置。
何もかも忘れて寝ました(笑)

 

翌朝、かるくタワシでこすっただけでキレイにとれました♡
お鍋を焦がしてしまうのは本当に厄介ですね^^;
これは重曹の効き目があったのか、一晩つけておいたのがよかったのか・・・
何がよかったのかちょっと分かりませんが、お湯だけをはって一晩つけておいても焦げがとれない場合は重曹を試してみるのもいいですね(^v^)

 

鬼まんじゅう。
簡単でとってもヘルシーなおやつ。
できたてはとってもあつあつでおいしいですが、さめてもおいしいです。
冷めた物を温めたい時はレンジでOKです。
一度お試しください♡
あ、お鍋だけは焦がさないように気をつけてくださいね(笑)

 

今日、スーパーに行ったら特売日!
こんなに大きなさつまいもが1本98円!
買いました(^v^)

また鬼まんじゅうを作ろうかな。
あ、スイートポテトも久しぶりに食べたい♡
それとも大学芋・・・^^;

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

外出できない時は家でパン作り

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

昨日は台風の影響で朝からずっと雨。
私の住んでいる愛知県では夜中から朝にかけて台風がやってくるということでしたが、大きな被害もなく今日はまだ風は強いものの朝からお天気になりました。
みなさんは大丈夫でしたか?

昨日は選挙の日でしたね。
雨風がひどくならないうちに早めに選挙に行って買い物も済ませて家に帰って、さあ今日は何をしようかな・・・と。

雨風がひどいと窓も開けられないので掃除もやる気になれず^^;
こんな天気の日は何もやる気が起こらず・・・

外出できない日はコレが楽しい♪
家でおとなしくパンを作っていました(^v^)

 

スポンサーリンク

 

このレシピは15年くらい前になりますが、初めてパン作りをした時のレシピ。
備忘録も兼ねて(^v^)

バターロール

【材料A】
強力粉 350g
砂糖 40g
塩 4g
ドライイースト(顆粒状) 8g

【材料B】
ぬるま湯(約40°) 70cc
卵(ときほぐす) 1個
牛乳(室温にもどす) 110cc
バター(常温にもどす) 50g

【その他】
オーブン皿に塗るバター 適量
つやだし用 卵1/2個+塩小さじ1/4を混ぜた物

材料Aの強力粉、砂糖、塩をふるいにかけて、ドライイーストを入れて混ぜておきます。
材料Bのぬるま湯、卵、牛乳も混ぜておきます。
AにBを加えて手で軽く混ぜ、バターをちぎって加えながらボールの中でよくこねます。

生地がまとまってきたら、台の上に生地を移してさらにこねていきます。
これが結構スカッとしますよ(^v^)
台の上に生地をたたきつけてのばして→折りたたんで→押しながらこねる
これを約15分繰り返します。

寒い日なんかは体が温まるし、生地を手のひらを使ってのばしたり、こねたりする作業は手の筋力もつきます(^v^)
イヤなことがあったときのストレス発散にもなるかな(笑)
気が付いたら15分超えてました^^;
体もポカポカです♡

丸めた生地をガラスのボールに入れて霧を吹いて固くしぼったふきんをかけて1次発酵します。
時間は約1時間。
外は雨だし、ちょっとだけお昼寝するのにいい時間です^^;

Zzz~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1次発酵が終わりました(^v^)
ボールの7分目くらいだった生地がこんなに膨らみました。

 

 

指に小麦粉をつけて生地の中央を刺してみてクボミがそのまま残れば発酵は十分。
バッチリです!

生地をボールから台の上にとりだして手で軽く押してガス抜きをします。
1次発酵が終わった生地はふわふわでとても柔らかいです。
ここからは優しく丁寧に生地を扱うことが大切♡
のばした生地を16等分に。
手でひきちぎったりすると生地が傷んでふくらみが悪くなったりするので、切れ目をしっかりとつけるようにします。

 

生地を手のひらですりあわせながら円すいの形にして、それをめん棒でのばしたら三角形の底辺からくるくると巻いていきます。
ちょっと形がいびつだけど^^;・・・でもこれが楽しい~♪
ここが重要なポイントですが変な形になっても絶対にやり直さないこと!
やり直したものはふくらみが悪くなってしまいます。
パンの生地って、本当にデリケートですね。

オーブン皿にはバターを薄く塗ってから成形した生地をのせます。

私が使っているオーブンは時間も温度も自動でやってしまうのでボタン一つで簡単です。
手動での目安は190℃で約14分くらいだと思いますが、オーブンの種類によって調整が必要かと思います。

 

完成~(^v^)

 

焼きたてはおいしいです。
中もフワッフワに焼きあがりました♡

 

パンの粗熱がとれたらポリ袋にいれて保存します。
食べきれないときは一つずつラップに包んで冷凍保存して、食べる時はレンジで加熱すればおいしくいただけます。

が・・・

保存するまでもなくみんなで一つ残らずいただきました^^;
おいしいといって食べてもらえるのはとってもうれしいことですね(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

すぐできる、材料を選ぶ必要なし、温まる、栄養満点のけんちん汁

こんにちは。
今日も見にきてくださりありがとうございます。

これからの季節、体が温まるものが恋しくなってきますね。
体が温まる料理の一つ、けんちん汁。
けんちん汁はもともと精進料理で、肉や魚を一切使わず野菜のみで作るすまし汁のこと。

スポンサーリンク

 

少し前になりますが、どこかのお寺の住職さんがテレビでそのけんちん汁を作っていました。
何か料理を作るとなると材料をそろえたり、または冷蔵庫の中の残り物を使って料理なんてのもありますが、その時作っていたけんちん汁はなんと、料理をした時に出る野菜の切れはしを使ってのけんちん汁でした。

「野菜は本来食べられないところは一つもない、すべてありがたくいただく」というもの。

料理をしたときに出る野菜の切れはしをきれいに洗って保存しておき、ある程度たまってきたらけんちん汁にするのです。

住職さんがそのけんちん汁を作る様子を見ながら、「私はもったいないことをしていたなぁ・・・」とつくづく反省させられました。

皮がついた野菜は皮と実の間にある栄養価が最も高く、そのまま調理する方が良いことは以前からも知っていて、なるべく実践するようにはしていますが、作る料理によっては皮をむいたりしていました。

それからというもの、むいた皮も捨てずに冷蔵庫に保存するようにしました。

見ていた番組は録画しておけばよかったのですが、何気に見ていた番組。
録画しておけばよかったです・・・
でも、「ご家庭で出る野菜のきれはし、どんなものでも作ることができます。」という住職さんのアドバイスだけはしっかりと覚えていました^^;
なので材料は料理した後の野菜の切れはしをためておいたもので、使う調味料の量も目分量です。

出汁は昆布のみ。
昆布の旨みがしっかりと出るように、前の晩から昆布をお水につけておいたものです。
お水1リットルに対して昆布約150g。
もちろん、即席で出汁をとっても大丈夫です(^v^)

 

そして、保存しておいたいろいろな野菜の切れはし。

ポテトサラダに入れる人参の皮をむいたものやヘタの部分、かぼちゃの面取りをしたもの、お鍋をした時に使った白菜の茎のかたい部分など、いつもならすべて捨ててしまっていました(>_<)

ほうれん草のこの部分はもっとも栄養が高いんですよね。
この部分はいつも使うようにしていますが、ちょっと使わなかった時があったのでその時のもの^^;

 

これらの野菜をすべて細かく刻みます。
かぼちゃは細かくせずそのままの形で(^v^)
そうそう、お豆腐を使うのでこれは買ってこないといけないですね^^;

出汁を取るときに使った昆布も適量を細かく刻んで。

あとは、鍋にごま油を熱してお豆腐を手でつぶしながら入れて炒めながら刻んだ昆布や野菜を入れてさらに炒め、軽く塩で味付けしたらそこへ出汁を入れて沸騰するまで煮ます。
そこに味を見ながらお酒、お醤油で味付けしたら出来上がりです。
みりんも少し入れました。

出来上がり♡
すぐできる、材料を選ぶ必要なし、温まる、栄養満点のけんちん汁です。

 

ヘタが付いたままの人参もよく噛んで食べると甘くておいしいです(^v^)

昆布の出汁と野菜の素材の味がする体にとっても優しい一杯でした。
使う野菜は本当にその時にある野菜で何でもいいと思います。
それから気分によって、洋風スープや中華スープ、お味噌汁・・・
いろいろなバリエーションもできそうです(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

料理動画 クラシルで作るおやつ ~ふわふわ 簡単に作れる 絶品カステラ が本当に絶品でおいしかった!~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

先日、お気に入りの料理動画アプリ 「Kurashiru クラシル」で、カステラを焼いてみました。
材料はほとんど家にあるものでまかなえます。

スポンサーリンク

 

【材料】
卵、砂糖、はちみつ、サラダ油、みりん、牛乳、薄力粉、強力粉、砂糖(ざらめ糖)

でしょ?
全部家にある材料でまかなえそうです。
あ・・・
ざらめ糖だけなかったので今回は使わずに作りました^^;
あ、それから・・・
カステラ用の四角い型もなかったので、ケーキ用の型を使って焼きました^^;“途中焦げ目が気になる場合は上をアルミホイルで覆ってください” とあったので、アルミホイルで覆ったのですがひっついちゃったみたいで、焼きあがってアルミホイルを取るときにちょっとめくれてしまいました^^;

ここでお気づきになった方はいらっしゃるかな~♪
そう、アイキャッチ画像のカステラのハートはデコレーションではなくて、めくれたところを写真アプリのハートのスタンプで隠しました(笑)
いくらなんでもちょっと恥ずかしかったので^^;

でも・・・
見た目は失敗してしまいましたが、フワフワのカステラが焼きあがりました(^v^)

ケーキは今までに焼いたことがあったのですが、カステラは初めてです。
フワフワですが、生地はどっしりとした感じのカステラです。

レシピでは薄力粉と強力粉半々での分量でしたが、”どちらか一方でも大丈夫” だそうです。
この配分を変えるとまた違った食感の生地になるんでしょうね(^v^)

そして、今回のレシピにあったみりん。
カステラにみりんを入れるとは!これは知りませんでした。
“みりんを入れるとコクが出て風味が増す” のだそうです。

クラシルのアプリの中にコメントというところがあって、「”」の部分はそこから引用させていただきました。

今回このカステラは夜に作ったのですが、食べきれなかった分はラップで包んで翌朝もいただきました。
このカステラ、焼きたてもおいしかったのですが、冷めてもおいしい!
逆に一晩おいた方がおいしいかもっていうくらい生地のフワフワ感が残っていておいしかったです(^v^)

作り方も簡単で、調理時間も1時間ほどあればできると思います。
で、気になるレシピの詳細はこちらをごらんくださいね。

kurashiru [クラシル] 料理動画 ふわふわ 簡単に作れる 絶品カステラ

本当においしかったので、これはもう一度作ると思います!
その時には・・・

オーブンの温度や加熱時間は機種によって多少の違いがありますよね。
私はレシピの通りやってみて、周りが少し焦げ気味になったのでオーブンの微調整をするように。
で、アルミホイルで覆うときはちょっと覆い方を工夫しないとせっかく焼いたのにめくれてしまってはね^^;
それから、カステラの底ついているざらめ糖。
ざらめ糖は甘くてザクザクした食感がいいですよね。
ざらめ糖はお好みであってもなくてもいいと思うのですが、次はざらめ糖を敷き詰めてから焼きたいと思います(^v^)

クラシルの動画レシピ。

もう夏は終わってしまいましたがゴーヤのチーズ焼きはチーズのコクとゴーヤの苦みがマッチしたとてもおいしい一品でした。
ピーナッツバナナパイは手作り餃子を作ったら、余った餃子の皮で是非作っていただきたい簡単おやつ♡
生ハムユッケ丼は、短時間で作れるのに絶品!
育ちざかりのお子さんのお夜食なんかにももってこいの一品だと思います。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

料理動画クラシルのレシピで作ってみました ~ゴーヤのチーズ焼き~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク


昨日は母が、畑をやっている叔母からたくさんの野菜をもらって帰ってきました。
きゅうり、トマトに、こんなにたくさんのゴーヤ。
ゴーヤの左上の方に写っているのは、かぼちゃです。
変わった形のかぼちゃですね(^v^)

 

それにしてもこんなにたくさんのゴーヤ。
どうしようかな・・・
まず思いつくのはゴーヤチャンプル、お浸しかな。
ん~
でもチャンプルやお浸しは毎年食べていて、なんか少し飽きてきました^^;

 

で、思いついたのはkusashiru[クラシル]のアプリ。
クラシルのアプリで初めて作ったのは生ハムのユッケ丼だったのですが、この日以来クラシルのアプリはとても重宝していて3日に一度くらいはクラシルのレシピを活用しています(^v^)

この日に作ったのは・・・

スキレットにおまかせ! ゴーヤのチーズ焼き

スキレットではなく100円ショップの耐熱容器で作ってみたのですが、おいしく出来上がりました。
材料はゴーヤ、ベーコン、ピザ用チーズ。
調味料は塩こしょう。
最後にドライパセリ(今回はドライパセリは使いませんでした)
以上(^v^)

kusashiru[クラシル]の料理動画レシピは、シンプルな材料で簡単に短時間でできてしまうものがほとんどなので、本当に助かります。
献立に迷った時はいつもコレです。

ゴーヤをベーコンでくるっと巻いて。
おいしいです、幸せ~♡

 

ふちの方がカリカリに焼けたチーズと一緒に。
ゴーヤの苦みがあまり感じられず、これならゴーヤが苦手な小さなお子さんでも食べられそうです。
ゴーヤとチーズの組み合わせは初めて食べましたが、これはおいしいです♡

スキレットにおまかせ! ゴーヤのチーズ焼き
作り方はこちらを見てみてくださいね。
本当に簡単でしたよ(^v^)

ゴーヤのレシピはその他にもいろいろあったので、たくさんいただいたゴーヤで楽しみたいと思います。

でもこんなにたくさん日持ちするかな・・・
この本、もう2~3年くらい前になるかな?
話題になったベジ冷凍の本。
この本を見ると、大抵の野菜が冷凍可能なことが分かります。
冷凍の仕方から、簡単なレシピまでついていてとっても便利。
今回のようにたくさん野菜をいただいた時や、買ってきたけれど使いきれなかった野菜などを保存するのに重宝しています。
また、あえて冷凍することで調理が時短になったりするのでこれまた便利です。
ちょっと、目からウロコですよ(^v^)

ゴーヤは・・・

種とわたを取って、薄切りにして保存袋に入れて冷凍保存。
凍ったまま調理する。
自然解凍したら水にさらし、水けを絞ると、生のまま食べられる。
保存期間の目安は3~4週間。
料理の例→炒め物、フリット、あえものなど。生のままサラダやお浸しに。

と、書いてありました。
ん?フリットって何だ?
フランス語で「揚げる」という意味だそうです。
揚げ物にするということですね^^;
なるほど。

早速(^v^)
中くらいよりも少し大きめのゴーヤ1本分です。
ジップロック(中)にピッタリ入りました。

クラシルのレシピがあるとはいえ、さすがに毎日毎日ゴーヤは飽きると思うので、あともう少し冷凍保存をして、保存期間の3~4週間後にいただきたいと思います。

もっと野菜を!生のままベジ冷凍 時短!節約!おいしくなる新常識 (Lady bird Shogakukan jitsuyo s) [ 島本美由紀 ]

価格:1,080円
(2017/8/7 18:12時点)
感想(13件)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

今日の昼食 ~とっても簡単! 生ハムユッケ丼~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 
ツイッター。
ツイッターでいろんな方のツイートを見ていると、企業やお店のツイートがたまに表示されてきますよね。

そこで頻繁にツイートされてくる料理レシピ動画。
kusashiru[クラシル]

初めのうちはなんとなくスルーしていたんですが・・・
料理の出来上がりまでの動画がスピーディーかつ分かりやすくて、知らず知らずのうちにその動画に見入ってしまう日が続き・・・

そして、先日アプリをインストールしてみました(^v^)

レシピと作り方は文章でも書かれています。
動画を見てから文章を読むとよりわかりやすくて便利だなぁ~と思いました♡

あの動画は、本当に上手く作られていると思います。
動画は作り始めから出来上がりまでを簡単に見られるようになっています。
時間がかかりそうな作業だったっ場合、その行程をカットするのではなく動画を上手く編集していて、なんだかマジックを見ているようです(^v^)

あの動画を見ているだけでもとっても楽しいですよ♪
本当に簡単にできてしまいそうな気分にもなります。

それで、今日のお昼はクラシルで紹介していた料理レシピで簡単に昼食を作ってみました。
私は、料理はあまり手の込んだものは作らず、簡単に済ませたい派なのでとっても嬉しいレシピです♡
 

スポンサーリンク

生ハムユッケ丼

材料は生ハム、きゅうり、たまご。
調味料はコチュジャン、ごま油、ごま。
以上(^v^)

 

生ハムは一枚一枚剥すのがちょっとだけ面倒ですが^^;

材料を切って、合わせ調味料混ぜるだけの簡単料理!
15分もあればできてしまいます。
もっと急いだら10分で作れるかも(^v^)

 

ピリッとしたコチュジャンにごま油の風味が効いて、それに生ハムの塩気がプラスされてちょうどいい感じです♡
辛いものはあまり得意ではありませんが、これくらいのちょいピリッ、なら大丈夫な範囲です。
とてもおいしくいただけました。
で、卵黄をからめていただくとさらにおいしい~(^v^)

 

 

あ~っっっ!!
最後にごまをかけるのを忘れた!!

半分くらい食べてからごまをかけました^^;
全部食べてしまう前でよかった~
やっぱりごまがないとですね(^v^)

クラシルのアプリでは主食、おかず、スイーツ、パン、ピザなど、おいしそうな料理のレシピがいっぱいです♡

クラシル - 料理レシピ動画数No.1

クラシル – 料理レシピ動画数No.1
開発元:dely, Inc.
無料
posted with アプリーチ

「生ハムユッケ丼」の作り方はアプリで検索すると出てきます。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
『サーバー初期設定費用半額キャンペーン』
レンタルサーバーをご検討中の方にまたまたうれしいお知らせ!
2017年6月30日(金)18:00 までにエックスサーバーの契約をすると、通常3,000円のサーバー初期設定費用が、半額の1,500円となる大変お得なキャンペーンです。

初期費用3,000円が1,500円!
これはかなりお得ですね(^v^)
サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

お好み焼きを楽しもう♪ ~お好み焼きのアレンジ~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

毎日の夕食の献立、パッと思いつく時はいいのですがなかなか思いつかないときって困りますよね(>_<)

我が家では夕食の献立が思いつかないときはたいていお好み焼きになることが多いです(^v^)

具材を準備して、後は溶いた粉にまぜて焼くだけ!
簡単でおいしくて月に何度か登場します。

我が家はお好み焼き粉は使わずに小麦粉で作ります。
いつも目分量なのですが・・・

小麦粉を少なめの水で溶いて、卵と長芋をたっぷりとすりおろして、適度な柔らかさになるまで牛乳を入れて調整して出来上がり!
牛乳を入れると栄養もあって、生地がまろやかな味になっておいしいんです(^v^)
水は一切使わずに牛乳だけで作るときもあります。

具材はキャベツと豚バラ肉。
このシンプルな組み合わせがおいしくて気に入っていますが、たまにアレンジして楽しんでいます。

 

この日のアレンジは・・・
いつものキャベツと豚バラ肉の具材にネギも少し入れます。

豚バラ肉は生のまま一番上に乗せて、 少し焦げ目がつくくらいまで焼くと香ばしくておいしいんですよね。

でも、焼いた豚バラ肉を生地に入れてよく混ぜてから焼くと、生地に豚バラの出汁が出てこれもおいしいです(^v^)

 

そして・・・
焼きそばの麺(^v^)

焼けてきたらひっくり返して片面も焼けたら出来上がりです(^v^)

 

お好み焼きの生地と焼きそばの麺。
これって炭水化物同士・・・
と、思ってしまいますが焼きそばの麺を入れる分、お好み焼きの生地をいつも作るより少なめにしています。
なのに、ボリュームがあってお腹がいっぱいになります(^v^)
この組み合わせはオススメです。
で、私はご飯もいただいてしまうのですが、お好み焼きとご飯ってなんでこんなに相性が良いのでしょう・・・♡

 

また別の日のお好み焼きなのですが、これも気に入っています。
このお好み焼きはキャベツを使わず、たっぷりのネギと豚バラ肉のお好み焼きです。
もちろん、ご飯は欠かせません(^v^)
このお好み焼きはお好み焼きソースにも合いますが、お醤油でいただくとさっぱりとしていておいしいです!

 

お好み焼き。

具材や作る手順って、地域や各家庭によって様々ですよね(^v^)
毎回同じ具材で作るよりも少しアレンジすれば毎日の献立のレパートリーが増えますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング

簡単ミートソースを使って時短調理 ~たっぷり野菜のミートグラタン~

 

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

先日紹介させていただいた「簡単ミートソース」。
その記事ではパスタソースとして紹介させていただきました。

簡単ミートソースの記事はこちらです。

たくさん作って冷凍保存しておいた簡単ミートソースを使って別の料理を作ってみたので今日はご紹介させていただこうと思います。
たっぷり野菜のミートグラタンを作ります(^v^)

材料は・・・
スライスチーズ、とろけるチーズ、簡単ミートソース。
野菜は作る人数分で調節してください。
セロリの葉の部分全部、トマト、ナス、ズッキーニ各1個でだいたい3~4人分くらいです。

 

作り方

1、冷凍されているミートソースを解凍します。

私は冷凍するときに大きめのジップロックにとても薄くのばして冷凍します。
そうすると解凍するときに手で簡単に割ることができます。

それを鍋に入れて下ごしらえをしている間弱火にかけておきます。

 

2、野菜を切ります。

ズッキーニ

ナスもズッキーニと同様に

セロリは葉の部分を使います。
熱を加えるとしぼんでしまうので、少し大きめに4~5センチくらいに切ります。

 

3、野菜を炒めます。

 

ここまでの下ごしらえをしている間に、ミートーソースが解凍されました。

 

 

 

4、耐熱容器に具材を入れます。

オーブンの温度は220~230度くらいで15~20分ほど焼きます。

 

パセリをかけて出来上がりです(^v^)

 

 

たっぷり野菜のミートグラタン 野菜スティック添え

ズッキーニ、ナス、セロリ、トマトがたっぷりと入ったミートグラタン。
さらに、にんじんとセロリのスティックを添えてヘルシーなひと皿にしてみました。野菜ばかりのグラタンですが、濃厚なミートソースとチーズで満腹感があります(^v^)

 

アツアツ、チーズトロトロでおいしいですよ(^v^)

それから、今回使った耐熱容器。
これは、前の日に100円ショップダイソーで購入した100円の耐熱容器です。
容器のサイズは小(310ml)、中(500ml)、大(800ml)の3種類ですが、小を使いました。
一人分のサイズで量もちょうどよかったです(^v^)

100円ショップダイソーの耐熱容器の記事はこちらです。

簡単ミートソース

今回はズッキーニ、ナス、セロリ、トマトを使いましたが、その他にもじゃがいもやにんじん、ほうれん草などお好みの野菜でアレンジが楽しめます。
また、ラザニアのソースとしてもおいしいです。

忙しい毎日の中での手料理。
ちょっとしたひと工夫で時間を効率よく使いたいですね(^v^)

 

それではみなさん、よい週末をお過ごしください・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング

お値打ち価格のいちごを見つけたら・・・~簡単に作るいちごジャム~

 

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

今の時期、スーパーの果物売り場に必ず置いてある「いちご」。
高級ブランドのいちごは結構なお値段なのでそちらはあきらめて^^;

お値打ち価格で売っているいちごを購入しました。

きれいで、おいしそうなのですが所々痛んでいるところがあります。
でも、ジャムにすればおいしくいただくことができます。

材料・・・いちご1パック(約270g)砂糖大さじ5~6

作り方
いちごはヘタの部分を取り除いて軽く水洗いして、小鍋を弱火にかけます。

 

5~6分たったら、ふたを開けてみましょう。
お砂糖が溶けて、いちごから水分が少しでてきました。
ヘラなどでかきまぜて、このままもう少し煮詰めていきます。

 

さらに5分が経ちました。
先程よりももっと水分が出てきてグツグツと煮えてきました。
このくらいからいちごは少しずつ柔らかくなってきます。
水分もだいぶ出てきたので、もう少し火を強めます。
(火は強すぎないように、弱火より少しだけ強めにします)

 

さらに5分くらい経つともっと水分が出てきます。
ここで一度火を弱くしていちごをつぶします。

 

煮えたいちごはツルツルとしてつぶしにくいのですが、がんばってつぶします^^;

いちごの大きさはお好みに調節してください。
今回はいちごの食感を感じることができるように粗めにつぶしました。

いちごをつぶしたら再度火を強めます。
ここでも火は強すぎないように弱火よりも少し強いくらいです。

焦がさないように5分くらい煮詰めます。
最後に一旦味見をして、お好みでお砂糖が足りないようであれば足して味の調節をして出来上がりです。

あまり煮詰めすぎてしまうと汁気がなくなってコテコテになってしまうので、ちょっと汁気が多いのでは?
という感じでちょうどいいと思います(^v^)

こんな感じです。
結構汁気が多いですが、冷めて冷蔵庫で冷やすとちょうど良くなります。

 

フタ付きの容器に入れて冷めたら冷蔵庫に入れます。

 

 

いちごジャム

いちごを鍋に入れてから完成まで約20分くらいです。
本当はもっと手間をかけて作るのかもしれませんが、私はいつもこんな感じで簡単に作ってしまいます。
でも、結構おいしいです(^v^)

料理は簡単なものに尽きます・・・^^;

それでも「これだけを作るために」だと面倒な感じもしますが、例えば夕飯の後片付けをしながらとかであれば面倒さを感じずに作ることができますね。

出来上がったいちごジャムはヨーグルトにかけたり、トーストやホットケーキの上にのせたりして手軽に楽しめます。

いちごジャムを作りながらいくつかレシピが思い浮かんだので、明日はこのイチゴジャムを使ってスイーツ作りに挑戦したいと思います(^v^)

また後日報告させていただきますね。

成功するかな・・・^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング

アレンジもできる簡単ミートソース

 

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

今日は簡単にできるミートソースのご紹介をしようと思います(^v^)
このミートソースは他の料理にもアレンジできるので多めに作って冷凍保存しておくと便利です。

まず材料から。

 

作り方

フライパンを熱します。
火力は強すぎるとバターが焦げてしまうので中火よりもやや弱めくらいがいいです。

 

最後に、味見です。
この状態だと少し物足りない感じがすると思うので、味見しながら塩を少々加えるといいと思います。
固形スープの素は1個使いましたが、もう少しコクが欲しい場合はお好みであと2分の1個、もしくは1個余分に加えてもいいと思います(^v^)

 

出来上がりです(^v^)
ミートソースパスタ カレー風味 レンコンのガレット添え♪

 

 

このレンコンのガレットは車を運転しながら聴いていたラジオで紹介していたもの。
一度作ってみたかったので挑戦してみました。

作り方

フライパンで焼くときは油は多めにして、お好み焼きを焼くような要領でフライパンの上で丸く形を整えながら、 スプンなどで上からおさえるようにして薄くのばします。
火力は強すぎないように、フライパンにひっつきやすいので時々フライ返しですくって様子をみながら焼くようにします。
こんがりと焼き目がついてきたらひっくりかえして同様に焼いて出来上がりです。

例えるならハッシュドポテトのような感じで、外はカリッ、中はモチッとした感じでレンコンの風味が香ばしくておいしかったです。

れんこんは花粉症に効果あり!
と、聞いたことがあります。

簡単にできるので是非お試しください(^v^)

 

付け合せのサラダは・・・
新玉ねぎがおいしい季節がやってきました(^v^)

 

新玉ねぎをスライサーで薄切りにして、ブロッコリースプラウトとまぜました。
ふんわりとお皿に盛ったら、鰹節をのせます。

 

このサラダはお醤油をひとかけしてマヨネーズをかけて食べるとおいしいです(^v^)

 

血液がさらさらになると言われている新玉ねぎ。
体のためにもたくさん取り入れたいですね。
それから、ブロッコリースプラウトも忘れずに。

 

あまったパスタのソースはジップロックに入れて冷凍保存しました。
2日続けて同じ味のものは飽きるので何日か後に別の料理で使おうと思います。
また後日報告させていただきますね(^v^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング