アロマオイルを使って掃除機をかけるのがが楽しくなる

アロマオイルを使って掃除機をかけるのが楽しくなる

昨日の朝、車を運転していながら聞いていたFMラジオで、アロマオイルを使ったお掃除のことを紹介していました。

いろいろと紹介していたと思うのですが、私がラジオをつけた時にはもう最後の紹介でした(>_<)

それが、掃除機をかけるとき。
ティッシュにアロマオイルを1、2滴たらしてそれを掃除機で吸ってから掃除機をかけるとお部屋の中にいい匂いがするというもの(^v^)

いいですね!

 

確かに、掃除機をかけると排気口からいやな匂いしますよね。
掃除機の掃除をしてても、
ほこりっぽいというかなんというか、いやな匂い・・・

家に帰って早速やってみました。
掃除機をかけているときのいやな匂いはせず、アロマのいい匂いでした(^v^)

 

ただ、注意することが一つあって。
「妊娠中の人や、アロマの種類やその人の体調によって気分が悪くなったりすることがあるので取り扱いには気をつけてください。」と言っていました。

 

私が一年を通してよく使っているのは「ユーカリ」です(^v^)

アロマオイルはいろいろなメーカーがありますが「生活の木」というメーカーの「ユーカリ」が一番安らぐ匂いでした。

「ユーカリ」にも種類があるようで、「ユーカリグロブルス」とかユーカリの後に名前がついているものもあるのですが「ユーカリ」とだけしてあるものが一番良かったです。

あと、ユーカリに少しペパーミントを混ぜると爽快感が。
ライムもスッキリの中に少し甘い感じで好きです。

匂いだけは好みがありますからね。
匂いを言葉で説明するのは難しいですね^^;

 

ユーカリは抗菌作用があるので今の季節は風邪の防止に。

それからもう少しすると発生する花粉症。
花粉症の緩和にも効果が。

空気の清浄と防臭効果もあるので、掃除機に吸い込んで使うにはおすすめかもしれませんね(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す