今日の昼食 ~とっても簡単! 生ハムユッケ丼~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

ツイッター。
ツイッターでいろんな方のツイートを見ていると、企業やお店のツイートがたまに表示されてきますよね。

そこで頻繁にツイートされてくる料理レシピ動画。
kusashiru[クラシル]

初めのうちはなんとなくスルーしていたんですが・・・
料理の出来上がりまでの動画がスピーディーかつ分かりやすくて、知らず知らずのうちにその動画に見入ってしまう日が続き・・・

そして、先日アプリをインストールしてみました(^v^)

レシピと作り方は文章でも書かれています。
動画を見てから文章を読むとよりわかりやすくて便利だなぁ~と思いました♡

あの動画は、本当に上手く作られていると思います。
動画は作り始めから出来上がりまでを簡単に見られるようになっています。
時間がかかりそうな作業だったっ場合、その行程をカットするのではなく動画を上手く編集していて、なんだかマジックを見ているようです(^v^)

あの動画を見ているだけでもとっても楽しいですよ♪
本当に簡単にできてしまいそうな気分にもなります。

それで、今日のお昼はクラシルで紹介していた料理レシピで簡単に昼食を作ってみました。
私は、料理はあまり手の込んだものは作らず、簡単に済ませたい派なのでとっても嬉しいレシピです♡

 

スポンサーリンク

 

生ハムユッケ丼

材料は生ハム、きゅうり、たまご。
調味料はコチュジャン、ごま油、ごま。
以上(^v^)

 

生ハムは一枚一枚剥すのがちょっとだけ面倒ですが^^;

材料を切って、合わせ調味料混ぜるだけの簡単料理!
15分もあればできてしまいます。
もっと急いだら10分で作れるかも(^v^)

 

ピリッとしたコチュジャンにごま油の風味が効いて、それに生ハムの塩気がプラスされてちょうどいい感じです♡
辛いものはあまり得意ではありませんが、これくらいのちょいピリッ、なら大丈夫な範囲です。
とてもおいしくいただけました。
で、卵黄をからめていただくとさらにおいしい~(^v^)

 

 

あ~っっっ!!
最後にごまをかけるのを忘れた!!

半分くらい食べてからごまをかけました^^;
全部食べてしまう前でよかった~
やっぱりごまがないとですね(^v^)

クラシルのアプリでは主食、おかず、スイーツ、パン、ピザなど、おいしそうな料理のレシピがいっぱいです♡

クラシル - 料理レシピ動画数No.1

クラシル – 料理レシピ動画数No.1
開発元:dely, Inc.
無料
posted with アプリーチ

「生ハムユッケ丼」の作り方はアプリで検索すると出てきます。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
『サーバー初期設定費用半額キャンペーン』
レンタルサーバーをご検討中の方にまたまたうれしいお知らせ!
2017年6月30日(金)18:00 までにエックスサーバーの契約をすると、通常3,000円のサーバー初期設定費用が、半額の1,500円となる大変お得なキャンペーンです。

初期費用3,000円が1,500円!
これはかなりお得ですね(^v^)
サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

文字が裏面に映らずに両面印刷ができる厚紙用紙と、とっても便利なホッチキス

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

昨年、平成28年11月にブログを初めて半年が過ぎました。
ブログを始めるまでは、インターネットはほとんど使わず過ごしてきた私は、ブログを始めてからもう新しい情報がいっぱいで、この約半年で私の中でのインターネットの知識が急激に増えたような気がします。
みなさんに比べたらまだまだ全然ですけど^^;

で、今さら~なのですが^^;
本当に、はぁ~?今さら~?
なのですが^^;

楽天で初めて買い物をしてみました(^v^)

便利ですね♪
翌日の午前中にもう届きました!
「早っ!」の一言です。

スポンサーリンク

 

注文したのは・・・

KOKUYO 厚紙用紙(カラー・モノクロレーザープリンタ対応)

A4サイズ、100枚入りを6つ(^v^)

なんでこんなものを?
しかも6つも・・・

私が運営するピアノ教室の発表会を夏に控えていて、そのプログラムを作るためです。

この厚紙用紙、紙の暑さが0.215mm、180g/㎡、両面印刷しても裏に文字が映らず、家庭用プリンタで使用することができます。
【注意】
プリンタが用紙の質量180g/㎡以上に対応する機種かどうかの確認の上使用することが前提です!

 

 

今日からプログラム作りを始めます。
1部作るのにA4サイズの用紙2枚に両面印刷をして、これを二つ折りにして本のようにして綴じます。
これを200部作ります。

毎年やっていることなのですが、400枚の用紙を二つ折りにする作業はもう手の水分がなくなってきてカサカサになってしまいます(>_<)
この作業は単調な作業で気が遠くなってきますが、少しずつ時間を置いて。
でも、この単調な作業を繰り返しながら、「今年の発表会ももうすぐだな~♪」と、だんだん気合いが入ってきます(^v^)

 MAX ホッチくる

二つ折りにした2枚の用紙を綴じるのには、コレ!
このホッチキス、針を入れる部分が可動式になっているので奥の方までとめることができます。
とっても便利♡

 

2枚の紙がずれないようにして、真ん中で2か所綴じます。
このホチキス、5~6年ほど前に見つけたのですが、それまでは二つ折りにした2枚の紙をそのまま合わせただけのプログラムでした(>_<)
これを使うようになってからバラバラにならず、重宝しています(^v^)

 

今さらですが、インターネットでの買い物は便利でした!

この厚紙用紙、家電屋さんによっては置いてあるところがあるのかもしれませんが、あまり見かけません。
なので、毎年家電屋さんに取り寄せで注文して購入していました。
家電屋さんまで行って、注文して、お店に入荷したら家電屋さんから連絡が入って、それで取りに行って・・・
それが、パソコンでクリックするだけで次の日にはもう家に届くなんて(^v^)
「はぁ~?そんなのもう10年以上も前からそうだし~」
という声が聞こえてきそうですが^^;
すいません、本当に私遅れてるなぁ~と痛感しました・・・

 

両面印刷の厚紙用紙、使う人はそんなにいないと思いますが^^;
プログラム以外にも用途はいろいろ。
両面印刷で文字が映らないのはもちろん、厚紙でしっかりとしているのでファイルの背紙にしたり、パンフレットなどの作成にも良さそうです!
ファイルの背紙はコクヨのホームページに無料テンプレートがあるみたいです。
楽天の中で一番値段が安かったものを載せておきます(^v^)

カラーLBP&PPC用厚紙用紙 マット紙 A4 100枚入 カラーレーザー&カラーコピー用紙 LBP-F31【コクヨ KOKUYO】


このホッチキス、「ホッチくる」って言うんですね。
くるっと回るからかな(^v^)
「ここをとめたいんだけど、届かないっ」ってゆう書類があったら是非!

【メール便対応】MAX マックス タテ・ヨコホッチキス「ホッチくる」 HD-10V

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
『サーバー初期設定費用半額キャンペーン』
レンタルサーバーをご検討中の方にまたまたうれしいお知らせ!
2017年6月30日(金)18:00 までにエックスサーバーの契約をすると、通常3,000円のサーバー初期設定費用が、半額の1,500円となる大変お得なキャンペーンです。

初期費用3,000円が1,500円!
これはかなりお得ですね(^v^)
サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

アラフィフ、これからの歯のケアは大切だと思いました。~歯ブラシ選びで歯のケアを見直してみる~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

歯の治療が終わりました!!

いきなりですいません^^;
今日初めて私のブログを見に来てくださった方は何の事だかさっぱり分かりませんよね。
実は6月1日、歯の詰め物がとれてしまったんです。
それで、すぐに歯医者さんに連絡をして、治療が始まったのが6月5日。
そして6月12日治療が終わりました。
その報告でした(^v^)

歯の詰め物がとれてしまった時の記事でも書いたのですが、今回私のように詰め物がとれてしまったり、痛くならないと行かないのが歯医者さん。
(そう思っているのは私だけかな?)
でも、今回のことでやっぱり定期的に歯医者さんには通わないといけないなぁと思いました。

今回、詰め物がとれてしまった原因ですがやはり虫歯が原因でした。
詰め物は平成8年に施したものなので、合わなくて取れてしまった可能性は0だと思います。
詰め物の中で虫歯が進行して、歯と詰め物がだんだん合わなくなってきてとれてしまったんですね(>_<)

6月1日、レントゲンをとったのですが、虫歯は神経ギリギリのところまで進行していました。
「歯のためにも神経をとることは極力避けたいですが、本当にギリギリのところです。」と、先生。
神経は残す方向での治療になりました。

神経をとってしまえば楽なのですが、歯の健康のためにはやはり神経は残しておいた方がいいそうです。

麻酔をしての治療だったので痛みは全く感じませんでしたが、あの削る機械の音はなんとも・・・
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

本当に苦手です・・・(>_<)
気が付くと力が入ってしまい、「もっと楽にしてていいですよ~♪」と言われます。
きっとものすごい顔してるんだろうな^^;

虫歯の治療にかかった時間は40分ほど。
この日は仮の詰め物をして終わりました。

とりあえず仮の詰め物をしてもらえて一安心。
でも食事は片側だけで、歯ブラシも当てないようにと言われました。

家に帰って、麻酔がなくなってくるにつれて痛みも増してきて鎮痛剤を飲みました。
鎮痛剤は1回飲んだだけで、その後の痛みはなかったので良かったです。

それにしても、とーーーっても不便な一週間でした。

 

そして6月12日。
金属の詰め物が出来上がり、はめていただいて治療は終了です。
この日は15分ほどで終わりました。

治療は終わったのですが、この後注意しなければならないことがあって・・・

 

【先生からの注意事項】
詰め物は金属製なので、熱が伝わりやすいです。
なので、冷たいものや熱いものがしみる場合がありますが、だんだん抵抗力がついてきて治まっていくでしょう。
2~3日くらいで治まれば問題ありません。
ただし、長く続くようであれば連絡をしてください。
中には、最悪1か月、2か月痛みが続く人もいます。
痛みが激しかったり長く続く場合は神経を抜くことになります。

とのことでした。
今は多少しみるくらいで、痛みはないのでこのまま順調にいってくれるといいのですが・・・

1か月後にその後の経過を診察してもらうための予約をとって、とりあえず2回の通院で終了しました。

 

スポンサーリンク

歯のケアを見直してみました

今回のことで毎日の歯のケアについて見直してみました。

歯ブラシで歯磨きをする他にいつも使っているものです。
写真下の歯間ブラシで歯と歯の間をブラッシングするのですが、歯と歯の間が狭い部分は上の極細の歯間ブラシを使っています。

 

この極細の歯間ブラシは携帯ケースもついているので持ち歩くのにも便利です(^v^)

 

歯間ブラシはこれが合っているので、このまま続けるとして、今回見直したのが・・・

 

歯ブラシです!!
歯ブラシは特にこだわりがなく、いつも普通のヘッドの大きさで、普通の硬さのものを使っていました。
で、今回はちょっといろいろと考えて・・・
歯ブラシ売場のところで長~い間、じっくりと選んでみました^^;
購入したのはこの2本。
これからは2本使いで歯磨きをしてみようと思います!

 

1本目。
これは普通のヘッドの大きさで、ふつうの毛の硬さ。
これは今までと変わらないのですが、今までと違うのは毛の先が極細になっている点。
どうしても歯の表面だけを磨いてしまいがちになるのですが、この歯ブラシで磨き方も工夫してみたいと思います。年齢的に、歯周病や歯槽膿漏にもなりかねないので、歯と歯茎の接する部分もこれなら丁寧にお掃除できそうです(^v^)

 

2本目。
この大きさのヘッドは初めて購入しました。
ヘッドは普通のヘッドよりも約半分くらいの超コンパクト、極薄ヘッド。
虫歯はやはり奥歯に集中しますね(>_<)
今回の私の虫歯も下の一番奥の歯でした。

奥まで丁寧に磨いているつもりでも、やっぱり歯ブラシが届きにくくて磨き残しがあったから虫歯になったのだと思います。

これからはもっと徹底的に歯磨きをしますよ~♪

で、早速使ってみたのですが、1本目の極細の方は今までよりも歯と歯の間にブラシがしっかりと入り込む感じでした。
力をあまり入れないようにして、歯と歯茎の境目のところも念入りに。
マッサージ効果も得られてとても気持ちがいいです。

2本目のコンパクトヘッドの方はというと・・・
もっと早くに使えばよかった~
奥歯の一番奥の奥までしっかりとブラシが届きます。
あと、歯の裏側もしっかりと磨けます♡

歯ブラシ選びはやっぱり大切ですね!!

歯ブラシを2本使うなんて、時間もかかり手間のようにも思いますが・・・
でも、手間をかけたいと思います。
こんなにも気持ちがいいのなら^^;
それに、歯がガタガタになって抜けていってしまうのは寂しいですもんね。

それから、歯ブラシは天気の良い日は紫外線に当てて、殺菌消毒するのがいいとテレビで見たことがあります。
ここまでマメにできるかどうかは分かりませんが^^;

今回の2回の治療。
治療費も結構な額でした(>_<)

そういった点でもやはり、歯のケアは怠ってはいけませんね^^;

虫歯を防ぐには正しい歯磨きが基本ですが、やはり定期的に歯医者さんでしっかりとお掃除してもらうことを併用する方がいいのだそうです。

予定表に無理矢理に書き込んででも、定期的に歯医者さんには通おうと思います(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
『サーバー初期設定費用半額キャンペーン』
レンタルサーバーをご検討中の方にまたまたうれしいお知らせ!
2017年6月30日(金)18:00 までにエックスサーバーの契約をすると、通常3,000円のサーバー初期設定費用が、半額の1,500円となる大変お得なキャンペーンです。

初期費用3,000円が1,500円!
これはかなりお得ですね(^v^)
サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

愛犬のトリミング ~工夫次第でトリミング代が節約できます~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

我が家にはトイプードルが2匹います。
ピース(男の子)とココ(女の子)♡

以前にも記事で書いたことがあるのですが、私にとって犬のいない生活は考えられません。
はい。大の犬好きです。
あ、でも飼ったことはないですが猫も好きです。

犬も猫も一緒に暮らすという事は家族同然。
最後まで責任を持って育ててあげることは当然のこと。
お世話することが大変な時もありますが、一緒に生活していてこんなに分かり合えると本当に愛おしくてたまりません^^;

 

スポンサーリンク

 

愛犬のお世話。
いろいろありますが、今日はトリミングについて書こうと思います。

プードルは定期的に毛をカットしないととんでもないことになります。

あんまりお見せしたくない写真なのですが^^;
二人とも毛がモサモサ・・・
トリマーさんの予約状況とこちらの都合との関係で、今回は早めに連れて行ってあげることができず、こんなに毛が伸びてきてしまいました。

「モサモサだね~あともう少しだから我慢してね~^^;」と、慰めながらようやく予約の日が来て、先日トリミングに連れて行きました。

車に乗るときはいつもピースが助手席でココが後部座席。
教えたわけではないのですがいつもそうです(^v^)

 

 

犬のトリミング代を節約する方法

大の犬好きと言っておきながらプードルのトリミングがこんなにも大変だなんて知らずに飼ってしまった私^^;

1年にかかる私の美容院代よりもかかります。

トリミングをしてから先ほどのモサモサ状態になるまで約1か月半・・・
短めにカットしてもらっても、よくもって約2か月。

1か月半ごとにトリミングって結構なお値段になりますよね^^;

初めの頃は1か月半~2か月おきにトリミングに連れて行っていたのですが、なんとか節約できないものだろうかと考えて、とってもいい方法を見つけました。

 

部分カットのメニューを利用する!

トリミングはお風呂に入れてもらって顔から体まで全身をカットしてもらい、爪切りや肛門腺絞り、耳の掃除などもしてもらいます。
すべてのことをやってもらえるのでそれなりのお値段がするのは当然です。

でも、部分カットのメニューと併用すればかなりお得になることが分かりとても助かっています。

どうゆうことかというと・・・

犬のトリミングはお店によってメニューも様々。
私が連れて行っているのは獣医さんとトリマーさんが一緒になっているところ。
もし、何かがあっても安心ですもんね(^v^)

でもそこは細かいメニュー設定がないので、全体をトリミングしてもらう時にだけ連れて行きます。

そして、お顔の毛が伸びてきたら、お顔周りカットのみ1,000円ほどでやってくれるところへ連れて行きます。
そこのお店はペットショップなのですが、ピースと私が出会ったお店です♡
お顔周りの他にもオプションで肛門腺絞りや歯磨き、爪切りもやってもらえます。
それでも、全身トリミングよりはかなりお時です。

お顔周りだけのカットは1回が限度です。
体とのバランスが崩れてくるから・・・
でも、1回だけならさほど気になりません(^v^)

なので、全身カット→お顔周り(オプション付き)→全身カット→お顔周り(オプション付き)・・・の、ローテーションで過ごしています。

そうすると1か月半~2か月おきに毎回必要だった高額なトリミング代が抑えられて、年間にかかるトリミング代は今までの約半額くらいにまで節約になりました(^v^)

ご近所にもプードルを飼ってみえるお宅が何軒かあって、話をしていると「うちは私がカットするよ~」と、おとなしく毛をカットさせてくれる子もいるみたいですが、うちのピースとココはまずさせてくれません^^;

プードルの毛はご存じの通り、直毛ではなくクリックリの毛です。
なので、多少そろわなくても大丈夫だと思うのですが、私が怖くてできません(>_<)

そうそう。
プードルの毛といえば・・・

犬は毎年、季節の変わり目になると毛が生え変わりますよね。
以前我が家で飼っていた子たちも季節の変わり目は毛がたくさん抜けて掃除も大変だったのですが、プードルはそれがないんですよ♪

家の中に犬の毛が落ちていることはまずないですね。
トリミングは大変ですが、お掃除の点はとっても楽です(^v^)

 

と、いうことで。
ココちゃん、スッキリとして女の子らしくなりました♡
まんまるな頭のベーシックなベアカット。

 

ピースくん。
俺はいつもモヒカンカット!
男の子らしいでしょ(^v^)

 

二人はいつも仲良し♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
『サーバー初期設定費用半額キャンペーン』
レンタルサーバーをご検討中の方にまたまたうれしいお知らせ!
2017年6月30日(金)18:00 までにエックスサーバーの契約をすると、通常3,000円のサーバー初期設定費用が、半額の1,500円となる大変お得なキャンペーンです。

初期費用3,000円が1,500円!
これはかなりお得ですね(^v^)
サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

アラフィフの女子会 ~年齢的にちょっと深刻な話も・・・~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

 

昨日は、3~4か月に一度小学校、中学校からの友人たちと集まる飲み会でした。
場所はいつも同じで、メンバーの中の一人が経営するイタリア料理店。

いつも男女合わせて10人くらい集まるのですが、昨日は女子だけで集まった飲み会でした。
そう。女子会です(^v^)

 

メニューはいつもおまかせなのですが、彼の作るお料理、いつもハズレがない!
当たり前か^^;
プロの料理人ですもんね。

おいしい料理とお酒で会話が弾み、いつも本当に元気になるこの会。

でも、楽しい会話の中にも年齢を感じる話もところどころあって・・・

最近物忘れが多い~とか、お化粧のノリが~とか、髪の毛が~とか言ってるまではまだ笑いも起こるのですが、体のことや病気とかの話になってくるとちょっと深刻な空気(>_<)

いろいろ話をしていると、他人ごとではないなぁと思います。
自分は大丈夫なんて保証はどこにもないですからね・・・

人間ドック、乳がん検査、子宮頸がん検査、大腸がん検査は2年ほど前に受けて異常なしだったのですが、その時に子宮筋腫が見つかりました。

特に緊急を要するものではなく、しばらく様子を見ましょうとのことだったのですが、その後診察に行っていないので行かないといけないなぁと思いました。

アラフィフ。
更年期にもさしかかり、なんらかの変化を感じたりすると本当に不安になってきます(>_<)
病気についてもそうなのですが、怖い怖いといっているだけでは何の解決にもならないので、検診などは積極的に受けるようにして自分の体は自分で守っていかないといけないですね。

なってしまってからの方がよっぽど怖い(>_<)

 

そんなちょっと暗くなってしまいそうな話の途中でも、写真はしっかりと撮ってきましたよ(^v^)
お料理はすべて大皿で、みんなで取り分けていただくのですが、私がブログをやっていることはみんな知っているので、みんな食べる前に「Emiちゃん~撮った~?もう食べてもいい~?」の確認をしてくれます^^;
みんな、ありがとう♡

 

料理はけっこうな量なのですが、いつも完食。
デザートもおいしかった~♡

お店が閉店してもまだまだお開きにはならず^^;

後片付けが終わったオーナーの友人も加わり、それからまた話し続け・・・

わぁ~
もうこんな時間だよ~

と、誰かが言うまではいつもお開きにはなりません^^;

毎回毎回楽しい会です。
ちょっと暗くなるような話もありましたが・・・^^;

いつまでもこうして元気でいたいものですね。
みなさんもずっと元気でいられますように♡

さぁ!
明日から月曜日です。
みなさん、また一週間がんばりましょう(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
『サーバー初期設定費用半額キャンペーン』
レンタルサーバーをご検討中の方にまたまたうれしいお知らせ!
2017年6月30日(金)18:00 までにエックスサーバーの契約をすると、通常3,000円のサーバー初期設定費用が、半額の1,500円となる大変お得なキャンペーンです。

初期費用3,000円が1,500円!
これはかなりお得ですね(^v^)
サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

季節の花を楽しむ 2 ~花の色って変化するの!?~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

6月に入りましたね。
ついこの前お正月だったような・・・
あれからもう半年が経ってしまい、一年ってあっという間に来てしまいそうですね^^;

 

スポンサーリンク

 

 

先日ご紹介した我が家で育っているバラやジャスミンもすっかりと花を咲かせ終えました。
花はもうないですが、緑のふさふさした葉っぱが初夏を感じさせてくれて、これはこれで気に入っています(^v^)

 

 

で、もう一つ緑がたくさんの植物。
そう。
「金のなる木」です。

 

金のなる木は多肉植物なんですね。
葉っぱがぷっくりとしています。
名前の通り、本当にお金がなる木があったらいいですね^^;
でもこの金のなる木、本当にお金がついているのですが、どこにあるか分かりますか?
よ~く見てみてくださいね。
ありましたか(笑)?

 

見つけられなかった方のために(^v^)
しっかりと5円玉がついています。
ちょっと見づらいかな^^;

 

芽がまだ若くて小さいうちに5円玉を通してつけておいたら、今はこんなにガッシリとはまって、もう3~4年くらいになります。
木の成長とともに、お金も増えたらいいのになぁ~^^;

 

 

6月といえばアジサイ♡
アジサイがきれいな花を咲かせました。

 

 

アジサイの株は一つだけなのですが、写真の左側のアジサイはピンクっぽくて、右側のアジサイは紫っぽいですね。
不思議~(^v^)アジサイは土の状態(酸性とかアルカリ性とか)で花の色が変化するらしいです。
でも株は一つで、花の色が違うってどうゆうことなんでしょうね^^;

 

同じ株で違う花の色を咲かせている花がもう一つあります。
コレ、本当に不思議ですよ!

通りがかりのお宅に咲いていたバラの花なのですが、一つの株からいろんな色のバラになっているんです。

そのお宅の方は留守だったのですが、たまたまお隣の方が外に見えていて、見せてもらいました。
お隣同志仲良しみたいで、「写真?いいよ~♪」と、言ってもらえたので撮らせてもらいました。

 

これ、一つの株なんですって。
ピンクとか黄色とか、ピンク&黄色とか・・・
とっても不思議です~

 

これ、みんな一つの株から咲いているなんて、おもしろいですね♡
バラは秋にも咲きますが、その時には濃いピンク一色だけが咲くのだそうです。
これもまた不思議ですね(^v^)

きっと土の状態や環境、肥料などいろいろなものが重なってその割合の違いでいろんなパターンの花になったのかな・・・

育てることの他にもこんな楽しみが・・・
このお宅のバラ。
秋にも見に行ってみたくなりました♡

我が家のアジサイも、肥料とか違うものに変えてみようかな(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
『サーバー初期設定費用半額キャンペーン』
レンタルサーバーをご検討中の方にまたまたうれしいお知らせ!
2017年6月30日(金)18:00 までにエックスサーバーの契約をすると、通常3,000円のサーバー初期設定費用が、半額の1,500円となる大変お得なキャンペーンです。

初期費用3,000円が1,500円!
これはかなりお得ですね(^v^)
サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

歯の詰め物がとれた!! ~歯医者に行くまでの対処法と詰め物がとれてしまう原因~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

昨日の夜、夕飯をいただいていたら「ガリッ!」と硬いもの・・・
あれ、イヤですよね。
そう、下の奥歯の詰め物がとれてしまいました(>_<)

とれた詰め物は最悪飲み込んでしまうこともあるようですが、それはなかったのでキレイに洗って保存しました。

で、早速今日の朝行きつけの歯医者さんに電話しようと診察券を見たら、休診日(>_<)

ブログを始める前はインターネットとは縁遠く、2~3か月に1度見るくらいでしたが、今は毎日パソコンを触るのですぐに調べてみました。

本当に便利ですよね。
今はすぐになんでも調べられて・・・

学生の頃、調べたいものがあるときはよく図書館に行ったり、家には百科事典とか置いてあったりしましたが、百科事典なんてあんな分厚いものが十何巻もよくおいてあったなぁ~と思ってしまいます。

すいません・・・話がそれていってしまいました^^;

スポンサーリンク

 

歯の詰め物がとれたときの対処法

で、詰め物がとれたときの対処法なのですがおもしろいことが書いてありましたよ。

「自分ではめなおすことはしないでください」
これはなんとなく分かりますよね。

「接着剤も使わないでください」
歯の専門の方のサイトでしたが、瞬間接着剤で固定してしまう方が案外多くいるのだそうです。
私は怖くてそんなこと考えたこともなかったので、ちょっと笑ってしまいました^^;

あ、もしやったことがあったらすいません。

肝心な正しい対処法ですが、やはり早めに歯医者さんに行くことですね。
歯医者さんへ行くまでの間はいつも通りきちんと歯磨きをして、飲食の際にはなるべく詰め物がとれた方では噛まないようにすることだそうです。

ということで、今日の朝とお昼は詰め物が取れた方では噛まないようにして食事をしたのですが、片側だけで噛んで食事をすると味覚の感じ方がずいぶん変わりますね。

お腹は満たされるけれどおいしくないっ!
これでは私の大好きな食レポが書けない~(>_<)

歯が治るまで食レポどころか、歯のためにも甘いものはおあずけです。
というのも、詰め物がとれた歯はエナメル質がむき出しの状態になっていて虫歯になりやすい状態になっているのだそうです。
すぐに虫歯になってしまうわけではなく、1週間ほどは大丈夫らしいのですが早めに歯医者さんには行った方がいいですね。
もちろん明日朝一番で歯医者さんに電話します!

 

詰め物がとれてしまう原因

こうゆう事態にならないとなかなか行かないのが歯医者さん。

実は去年の暮れくらいに、なんか下の奥歯が痛いな~と思うことが何回かあって。
でも我慢できないくらいの痛さではなく、そのうちに痛まなくなったのでそのまま過ごしていました。

そしたら、今回の事態に!!

歯の詰め物がとれてしまう原因の1つに虫歯が進行して歯と詰め物が合わなくなりとれてしまうことがあるそうです。

あの時歯医者さんに行っていればこんなことにならずに済んだはず(>_<)
後悔しても済んでしまったことなので、これからは後回しにしないようにしたいです。
とか言って、きれいに治るとまた忘れてしまうんですよね^^;

いやいや、アラフィフという年齢的にも歯は大切にして、この先1本でも多く残していきたいので、歯医者さんにはマメに通いたいです(^v^)

今ちょっと痛い歯があるんだけど、我慢できてるし痛み止めを飲めば大丈夫~♪
なんて言っているあなた!

私のようにならないように歯医者さんの予約をしてくださいね(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。

サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』


 

エアコンがフル活動する暑い夏がくる前に! ~窓ガラスに張るだけのひと工夫~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 

 

暑い夏に向けてご家庭で何か準備をされていることはありますか。

私は、昨日エアコンの掃除と換気扇の掃除、敷物の取り替えをどうしてもやっておきたくて、1日中掃除していました^^;

家の掃除って、やってもやってもキリがないなぁと思いませんか?
キレイをキープしている人って、どうやってるんだろう・・・
と、思ってしまいます。

簡単なことですよね。
きっと毎日こまめに少しずつ、要領よくなのだと思います。

でも。
毎日の仕事や家事などに追われていると、それがなかなかできないんですよね。
そんなこと考えている余裕すらない時も(>_<)

じゃあ休日にやれば?とも思いますが、休日はのんびりしたい~(^v^)

これではダメダメだぁ^^;

そう思い、月曜日、火曜日と久しぶりの2連休だったのでこの2連休は家のことでやっておきたいことを優先にしようと決めていました。
私は基本的には休みは日曜日と祭日しかありません。

今日どうしてもやりたかったのは、昨日取り替えたラグの洗濯と窓の掃除と玄関の掃除。

 

昨日から引き続き、今日もとても良いお天気でした。
日中の気温は32度!真夏のようですね。
こんな日はコインランドリーは空いているだろうなと思ったのですが、洗濯機はいっぱいでした(>_<)
みんな考えていることは同じですね。

一日がんばらないといけないので、とりあえず栄養ドリンクを飲んで待つ・・・(笑)
これを飲むと私の場合、一日元気で頑張れます(^v^)

昨日取り替えたラグ1枚と、他の部屋のラグもついでに洗濯。
お天気がいいのですぐに乾くと思うのですが、20分ほど乾燥機にかけました。
そうすると仕上がりがフワフワになります♡

 

洗濯から乾燥まで50分ほど。
今日は買い物もないし、家に帰ってもまたすぐに取りに行かないといけないので大好きなコンビニへ(^v^)
サンドイッチはセブンイレブンのサンドイッチが一番好きです。
パンがパサパサしていなくて、具材もたっぷり。
レタスサンドなんて、本当にレタスがシャキシャキしていておいしいです♡

さてと、小腹も満たされましたよ(^v^)
家に帰ってラグを干して、窓の掃除です。
で、窓の掃除の後にもう一つやりたかったのが・・・

 

夏涼しく冬暖かい!窓ガラス断熱シート

このシート、適度な目隠し効果、冷暖房効果を高める、紫外線を99パーセントカットするのでカーテンや家具の色あせがしにくい、などの効果があります。
道路沿いに面した窓があるのですが、レースのカーテンをしていても外からの視線が気になります。
断熱の効果と兼ねて3年ほど前から窓に張っていますが、ちょっと汚れてきたので新しく張り替えました。
これはその時にまとめ買いしたものです^^;

 

貼り方はとても簡単!
窓の大きさに合わせてシートをカットしたら、窓に霧吹きで水をスプレーして貼るだけです。
窓の一番上の部分だけを両面テープでとめると作業がしやすく、上からシートがはがれてくることもありません。

このシートを張ることによって部屋の中が暗くなってしまうことはありません。
ちゃんと明るいです。
外からは、全く視線を遮るわけではないですが、中の様子はほとんどわかりません。

さて、断熱シートも新しくなって気持ちがいいです♡
次は玄関の掃除です!

と、いきたかったのですが今日はここまでで終了してしまいました。
時間が経つのは本当に速いですね(>_<)

これから梅雨の時期が来て、暑い夏がやってきます。
その前に済ませておきたいことがとりあえずできて気分もスッキリです(^v^)

玄関の掃除はまた今度・・・

私の2連休も終わり、明日からまた仕事です!
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。

サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

今日どうしてもやっておきたかったこと

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

今日は全国的にとてもいいお天気でしたね。
ラッキーなことに私は今日と明日は仕事が休みです♡

こんな天気のいい日にはどこかへ出かけたい!!
と、言いたいところだったのですが・・・

今日は何をしていたかというと仕事場の掃除をしていました。

 

スポンサーリンク

 

 

ご存じの方もお見えだと思いますが、私は自宅でピアノ教室をしています♪

教室は人の出入りが多いので、こまめな掃除が欠かせません。

にもかかわらず!
ちょっと最近さぼりがちだったので、この2日間の休みは掃除をしようと決めていました。

普段レッスンしている教室はというと、レッスン中は窓を開けることができません(>_<)
なのでエアコンは1年間ほぼ使います。
使わないのは1年のうち、季節の変わり目で暑くもなく寒くもないほんの少しの期間だけです。

今日どうしてもやっておきたかったのが、エアコンの掃除と、換気扇の掃除と、敷物の交換。
エアコンの掃除は本当に億劫ですよね(>_<)
先日もテレビでエアコンのことを言っていて、「エアコンの掃除をしていないとカビが降ってくる」とか「カビを吸い込むことになる」とか。
こんなこと聞いちゃったら、もう気になって気になって^^;
換気扇もちょっとはずして、ちょっと洗うだけなのですが、これがまたなかなかできなくて・・・

敷物の交換。
前に敷いていたものは毛足が短めの大き目のラグ。
まず敷物に掃除機をかけて敷物をたたんで、次はフローリングに掃除機をかけて拭き掃除。
床が乾いたら新しい敷物を敷いて・・・
こうゆう大がかりな作業は、明日絶対に腰にきます(笑)

フローリングの拭き掃除。
拭き掃除はコレ便利です!
汚れ落としとつや出しが一度にできて、しかも仕上げのからぶきの必要がありません(^v^)
からぶきの必要はなくても・・・
はぁ~
疲れました。
でも、キレイになって気持ちいい~♡

今日のノルマ。
エアコンの掃除と、換気扇の掃除と、敷物の交換は完了です。

その後は、ピアノの外と中の掃除、楽譜の整理やその他備品の整理などをやっていたら、あっという間に一日が終わってしまいました。

結構疲れたので、明日はグダグダとしてしまいそうです^^;
でも、明日もやっておきたいことが・・・

明日のノルマ。
今日取り替えた敷物をコインランドリーに洗いに行って、窓の掃除、玄関の掃除!
できるかな・・・(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
レンタルサーバーをご検討中の方にうれしいお知らせ!
2017年5月31日(水)18:00 までにサーバー契約をすると、なんと独自ドメインを1個プレゼント!!
毎月サーバーの使用料だけになるので、これはいいですね(^v^)
キャンペーン終了間近になってきました・・・

サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

季節の花を楽しむ ~我が家で育つ花たち~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

我が家は戸建住宅ですが、広い庭付きではありません。

でも本当に猫の額ほどのスペースがあって、そこにはちょっとした花が植えてあります。
これがもう何年も前からのもので、毎年かわいい花を咲かせてくれます。

 

4月29日に撮影したジャスミンです。
ジャスミンの蕾って、ご覧になったことありますか。
ところどころ赤くなっているのが蕾です(^v^)

 

ジャスミンの花は白いのに、蕾はこんなに濃いピンク色なんですね。このジャスミンは7年ほど前にホームセンターで購入したジャスミンの小さな鉢植えを地面に直接植え替えたらこんなに大きくなりました。
特別な手入れもほとんどなくて、花の時期が終わったら剪定するくらいです。

 

これはバラの蕾です。
ぷっくりとした蕾♡
花の蕾を見ると生命力をとても感じます。このバラもホームセンターで購入したものです。
購入したときは3輪くらいの花がついているほどの鉢植えだったのですが、毎年毎年大きくなってきてたくさんの花を咲かせてくれます。

 

5月8日。
蕾がだんだん膨らんできました♡

 

5月10日。
蕾が少し開いてきました。
ここからが速いんですよ(^v^)

 

こんなにきれいに咲きました。
5月12日の撮影です。このバラは花がものすごく大きいです。
計ってみたら直径が約13㎝もありました(^v^)
何ていう名前のバラだったかな?
購入したときにタグがついていたのですが行方不明です^^;

 

これはアジサイ。
5月12日撮影です。
アジサイも鉢植えからどんどん大きくなりました。
花を咲かせるのはもう少し先かな・・・

 

5月14日、ジャスミンの花がたくさん咲きました。
上の方はまだ花が咲いていないので、もう少しで満開です。
この時期、玄関先はとてもいい匂いに包まれます♡

 

5月14日。
バラの蕾は一つしかなかったのに、次々と蕾ができてきて花を咲かせようとしています。
去年よりもたくさん咲きそうです(^v^)

 

これは、また別の種類のバラです。
まだ蕾で花は一つも咲いていません。

 

そして今日、5月16日。
蕾が次々と花を咲かせていました♡
もっとスペースが広ければたくさんの花を楽しむことができるのですが・・・
今の時期、我が家の花たちの変化を見るのが毎日楽しみです(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
レンタルサーバーをご検討中の方にうれしいお知らせ!
2017年5月31日(水)18:00 までにサーバー契約をすると、なんと独自ドメインを1個プレゼント!!
毎月サーバーの使用料だけになるので、これはいいですね(^v^)

サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』