はちみつだけで作る リンゴのコンポート

こんにちは。
今日も見に来てくださり、ありがとうございます。

昨日は夕方から雪が降り、外はあっという間に真っ白になりました。
けっこう降っていたのでこれは積もるかなと思いましたが、今日は風は冷たいもののお天気。
陰っているところは雪が氷になって残っていますが、車が通るような広い道路はもう大丈夫です。

みなさんのお住まいの地域はどうですか。
この冬はとっても強力な寒波が続くみたいですね。
しかも春ごろまでずっと続くと天気予報で言っていました。

寒さ対策には十分気をつけて、この寒い冬を乗り切っていきたいですね。
それから天候の変化によるケガのニュースを見るたびに、胸がとても痛みます。
雪の多い地方の方、寒い中での雪かきの作業お疲れ様です。
転んだりしないように気をつけてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

リンゴ

リンゴのシャリシャリした食感が好きです。
でもあれってそんなにたくさんシャリシャリと食べられないですね(笑)
家族全員、そんなにシャリシャリ食べる方ではないです。
それでもたまに食べたくなって買ってきても、半分だけ残ってしまったり・・・

残ったリンゴはサラダに入れたり、薄く切ったリンゴでスライスチーズを挟んだ ”チーズリンゴ” もおいしくて大好きです。

ん?
チーズリンゴ?
リンゴチーズ?
どっちだ???
両方使うかな(笑)

先日も食べきれなかったリンゴがあったので何かしようと考えていたら、テレビで果物のジャムを取り上げた番組をやっていたのを思い出しました。

ジャム作りには大量のお砂糖を使うのですが、そのお砂糖の量を大幅に控えめにして作ったジャム。
フルーツ スプレッドって言うんですね。
通常のジャムと同様パンにぬったりして楽しむこともできるのですが、お砂糖が控えめな分果物そのものの味を生かすことができるので、いろんな料理にも使えて便利みたいです。

で、早速そのお砂糖控えめのジャム、フルーツスプレッドを作ってみようと思ったのですが、その時にあったのは1個の半分のリンゴのみ(笑)

ちょっと少ないですよね^^;
なので、フルーツスプレッドはまたの機会に。

 

「お砂糖が控えめかぁ・・・コレいいかも」

で、ひらめいたのが。

はちみつだけで作る リンゴのコンポート♡

なんとなく思いついて適当に作ってみたのですが、これがちょっとおいしかったです。
リンゴ半分の量なので、ちょっと少ないですが(笑)

夜、寝る前に薄くスライスしたリンゴとはちみつを鍋に入れて、はちみつがリンゴ全体にいきわたるように混ぜたら、そのまま放置して寝ました。
はちみつの量は、お好みでいいと思います。

翌朝見てみると、はちみつとリンゴの水分が一緒になって、ひたひたの水にりんごが浸かっているような状態に。

それを火にかけ、弱火でコトコトと30分くらい煮込んで出来上がりです。
火は強すぎると焦げてしまいます。
中火より弱い感じがいいかな。
あまり目を離さず、台所で何か作業をしながらやるのがお勧めかもしれません。
煮汁はカラッカラに完全になくなるまで煮るよりは、若干残るくらいがいいです。

 

ズバリ!その通りなのですが・・・
はちみつリンゴ~♡です。
リンゴの皮は剥かずに作りましたが、皮までやわらかくなっていて甘くってとってもおいしいです。

 

 

ヨーグルトはいろんなものを乗せたり、混ぜたりしてよく食べます。
お砂糖が入っていないブルガリア ヨーグルトに冷めたコンポートと煮汁をかけて食べるといい感じのバランスです♡

 

あ、先日買ってきた黒ごま アーモンド きなこ
あれをヨーグルトにかけてもおいしいかも・・・
今度やってみよ(^v^)

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

はちみつだけで作る リンゴのコンポート” に対して1件のコメントがあります。

  1. リカ より:

    これに似たようなリンゴを煮詰めたようなものを大学のときの友達に食べさせてもらったことがあります。
    正確にはなんと言うものかわからないのですが。
    私はリンゴが基本的に嫌いなのですが、それはおいしかったと言う記憶があります。
    (リンゴは体調が悪くなった時だけ食べたくなるようです。)
    この写真をみて、こんな感じだったなーとか思いました。
    もちろん、体調の悪い日ではなく、普通の日に遊びにいって、ご馳走になったのです。
    多分、友達ももうすでに何を作ってくれたかとか覚えてないと思います。(笑)
    写真を見てなんとなくその事を思い出しました。

    1. Emi より:

      リカさん、こんばんは。

      リンゴ・・・
      確かに、体調悪くなった時に食べたくなりますね(笑)
      私も普段そんなに食べないのですが、久しぶりにコンポートを作ってみたら甘くてとてもおいしかったです。
      そうそう、アップルパイを作るときにこのコンポートをパイ生地にのせて焼くんですよね。
      写真を見て懐かしい気持ちになってもらえてよかった♡
      お友達、元気にしているでしょうかね(^v^)

  2. kamoko より:

    ああ~この記事、見てるだけでヨダレが出そうです…(*´艸`)

    リンゴとハチミツは最強コンビ!
    コンポートをヨーグルトと一緒に…美味しそう♡♡♡

    リンゴは、毎年長野のりんご農家さんに発注してます。
    少々高いけど、ホントに美味しくて、この贅沢は止められません!!

    1. Emi より:

      kamokoさん、こんばんは。

      リンゴのコンポート、とてもおいしかったのであれからまた作りました^^;
      リンゴとハチミツはホント、最強コンビですね♡

      長野のリンゴですか。
      蜜がたっぷりでおいしそうですね。
      確かにいいものはおいしいですよね(^v^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です