毎日続けられる体に良い飲み物

知人からいただいたお土産。

生八つ橋なのですが、なんとミルク味の生八つ橋!
初めていただいたのですが、なかなかよかったです。

 

緑茶とも合っておいしくいただきました。

 

ところで、この緑茶。
何気に毎日飲んでいましたが・・・

調べてみたらこんなにたくさんの効果が!

  1. 免疫力向上
  2. 肥満防止
  3. ボケ防止
  4. 糖尿病予防
  5. コレステロール低下
  6. 記憶力の向上
  7. ガン予防
  8. 虫歯予防
  9. 口臭予防
  10. 食中毒の予防
  11. 眠気覚まし
  12. 機能性障害の予防
  13. 成人病予防
  14. ストレス解消
  15. 抗インフルエンザ作用
  16. 二日酔い防止

 

私が調べただけでもこんなにたくさんあったのですが、まだまだ他にもありそうです。
緑茶だったら、毎日続けられそうですね(^v^)

でも緑茶に入っているカフェインやタンニンは大量に摂取すると体によくない効果があるようです。
なので、あまり飲みすぎもよくありません。
ほどほどに^^;

以前テレビで見たのですが、緑茶の中でも「深蒸し茶」が良いらしいです。
深蒸し茶の生産地でもある静岡県の掛川市の人たちは深蒸し茶を飲むのが毎日の習慣で、ガンの死亡率が少なく、長寿の町なのだそうです。

深蒸し茶を飲む時にもポイントがあって。
深蒸し茶を飲む時は、最後に残った濃いところも飲みきってしまうのだそうです。

深蒸し茶。
飲み過ぎないように、朝、昼、晩と飲んでみようと思います(^v^)

 


食材・食品 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

私のクリスマスイブ

クリスマスイブ。
みなさんはどんなイブを過ごしていますか。

今日はピアノの演奏会でした。
ホールでソロを弾くのは夏以来、久しぶりです。

演奏したのは以前友人の声楽でピアノ伴奏をした「献呈」のピアノソロです。
「献呈」は声楽も素敵、ソロも素敵です。
でも、つくづく難しい曲だと思いました。
今までの中では弾けたとは思いましたが、まだまだ奥が深そうです。
また明日から練習です^^;

まだまだでしたが、ホールで演奏するのはやっぱり気持ちがよかったです(^v^)
今日はそれで満足でした。

 

演奏会が終わり日も暮れて、夜はクリスマスのディナーでした。

 

今日は朝から緊張していて、演奏を無事終えることができたのでお料理も格別においしかったです(^v^)

 

幸せ~♥

 

(私なりに)がんばった自分へのご褒美です(^v^)

 

お店の方からお土産にかわいいお花までいただきました。

 

12月の年末にすることが今日また一つ終わりました。
朝から緊張していたのが、今は開放されてとてもいい気分です。

今日はゆっくりと眠れそうです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

疲れた体にがんばってもらう

 

やっぱり年末は何かと忙しいですね。
最近、毎日がバタバタと過ぎていくような気がします。

「あれもやらなきゃ。」「これもやらなきゃ。」
と、気持ちが張り詰めているときはいいのですが。

それでも。
がんばりたい気持ちはあるけれど体がついていかない時、ありますよね。
そんな時にはこれに頼ります(^v^)

そうです!
CMでもやっている「しっかり寝たはずなのに、朝から体がだる重~」
のアリナミンです。
空ビンですいません(>_<)
本当は黄色い錠剤が入っているのですが、今日飲みきってしまいました^^;
あまり頼るのは好きではないのですが、本当に頑張りたい時に飲んでます。

 

リポビタンもいいですよ。

リポビタンはもう何年も前から飲んでいます。
これも一日がんばれます。
コンビニに必ず置いてあるし、値段もそんなに高くないので手軽に飲むことができます。
何にも頼らずにがんばれるのが理想だとは思いますが、疲れているときは無理をせずこういったものに力をかりるのも良い方法だと思います。

今日はバテていられない日だったので、アリナミンを飲みました。
気休めに感じる時もありますが、でもがんばれますよ(^v^)

そしてバタバタの中、少し時間がとれたので。
おひとりさまカフェ(^v^)
ここのカフェはクラシック音楽がBGMで流れていて落ち着きます。

 

小腹もすいていたのでトーストも。
たまごとケチャップのトースト(^v^)
あ~ 幸せ ♥

 

体も気持ちも充電して
夕方からも元気にのりきりました(^v^)

それから。
以前ブログで書いた「黒にんにく
あれから、2~3日おきくらいに食べています。

体がポカポカとしてきて冷え性の改善にいいと思いました。
疲れの解消にもいいですね。
夕飯の後に食べると次の日元気です!!

「黒にんにく」、続きそうです(^v^)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

クラシック音楽を楽しむ 

 

「クラシック音楽」好きですか?
嫌いではないけれどあんまり馴染みがなくて・・・

そんなあなたに。
「一度はどこかで聞いたことのあるような」
クラシックの曲を紹介したいと思います(^v^)

音楽の好みは人それぞれいろいろ。
あまり聞かない音楽の中にクラシックがあるのなら、一度聞かれてみてはいかがでしょうか。

今までと違った世界が見えてくるかも(^^♪

もうすぐクリスマス。
クリスマスの雰囲気を味わうなら「バッハ」がおすすめです!
「G線上のアリア」
とても個人的な意見なのですが、私の好きなクラシック音楽ベスト3に入るくらい大好きな1曲です。

この曲を聞くと安らぎます。
例えば、静かな夜に部屋の明かりを薄暗くして、ゆったりとリラックスした状態で聞くにはもってこいの1曲だと思います。

お気に入りのアロマをたいてもいいですね(^v^)
ロウソクの明かりでワインを片手に・・・とか^^;

 

「主よ人の望みの喜びよ」
この曲も「G線上のアリア」と同じく、しっとりと落ち着いた雰囲気にピッタリの曲です。
曲の出だしを聞いただけで大半の人が「あ~この曲ね」と気がつくと思います。

 

「イタリア協奏曲 BWV971 第1楽章」
先に紹介した2曲とはちょっと雰囲気が変わって元気なイメージです。
でも単純に元気なのではなく・・・
ん~
「上品な元気」という表現がしっくりきそうです(^v^)

 

王道はチャイコフスキーの「くるみ割人形」でしょうか。
中でも「行進曲」「こんぺい糖の踊り」「トレパーク」「あし笛の踊り」などはCMなどでもよく流れていたりします。

最後の「花のワルツ」はとにかく華やかで素敵な1曲です。

 

クリスマスが終わったら「ベートーベン」

「交響曲第9番」の第4楽章は合唱付きになっていて12月31日までの年末はよく耳にすると思います。
この曲を聞くと「今年も終わりだなぁ」と感じます。

「歓喜の歌」と副題がついていたり、「第9」(だいく)との愛称で親しまれています。

この年末は「第9」を聞きながら大掃除なんていかがでしょうか。
とても明るい曲なので元気が出て、大掃除がはかどるかも(^v^)

年末は何かと忙しくなりますが、そんな少しの合間にでもクラシックを聞いてリラックスしてみてください。

クラシックだからといって難しく構える必要はありません。
スピーカーから流れてくるきれいな楽器の音色に耳を傾けるだけで十分です(^v^)

 

そしてまた次の日も忙しくがんばりましょう!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

癒されること間違いなし!  「猫毛帽子」

今、インスタグラムで人気の写真。

「猫毛帽子」(^v^)

猫の抜け毛で作るのだそうです。

猫ちゃんって可愛いけれど、抜け毛って掃除するのも大変。

絶対にゴミにしかならない抜け毛を利用して帽子にしてしまうなんて、なんてグッドアイデア!

しかも自分の抜け毛なので匂いの抵抗もなく軽いので、猫ちゃんたちはみんなかぶってくれるのだそう(^v^)

いろんなデザインの帽子がアップされているのですが、中でも
「とんがり帽子」
もう~カワイイ!!

癒されます・・・

インスタグラムの「猫毛帽子」。
是非見てみてください(^v^)

癒されますよ。

やっぱりプロはすごい

12月19日(月)にブログを書いて、そのあとブログのソフトの設定をいろいろしていたら何かの操作ミスでサイトにアクセスができなくなってしまいました(>_<)

「またまたぁ~ 冗談でしょ~(^v^)」と、思いパソコンの電源を一度落として、もう一度立ち上げました。

「このサイトは表示されません!」のメッセージ。

「うそでしょ?」と、思い当たることをいろいろやっても解決できず・・・

昨日一日はズ~ンと重たい一日でした(>_<)

こんな忙しい年末に何でこんなことに!
復旧させる操作に使う時間もあまりなく途方に暮れていたのですが、インターネットでパソコン屋さんを見つけました。

「どうしても早急に」とお願いしたら、忙しいにもかかわらず電話をした今日に来てくださいました。

それにしても、どんなジャンルでもその道のプロはすごいですね。
いとも簡単にデータは復旧しました。
私が一日悩んでいたことをわずか10分足らずで。
データの復旧は半分あきらめていたので、もう神様に見えてきました。

ということで、またブログを書けるようになりました(^v^)

これからもよろしくお願いします。

 

軽すぎる昼食

 

今日は朝から用事があってゆっくり昼食をとることができず。
ファミリーマートで急いで買っての昼食でした。

シュガーマーガリンのパンは初めて食べたけど意外とおいしかったです。
パンの裏側はミミになっているけれどパン全体は柔らかいです。
けっこうマーガリンがしっかりついていて、お砂糖は多すぎずいい感じのバランスでした。バターとかマーガリンが好きな人にはおすすめかも(^v^)

 

こんな軽すぎる昼食は本当はダメなんですけどね。
どうしても時間がないときはついついこうなってしまうときがたまにあります^^;

でも、コンビニのパンっておいしいのたくさんありますよね(^v^)
どんどん新製品も入ってきてついつい買ってしまいます。

最近買っておいしかったのがローソンのミニクロワッサン
お値打ちな値段で5つか6つくらい入っていて、
しっとりめの食感がクセになりそう。
甘くて、おいしかったです。

また食べたくなって買いに行ったら売り切れでした。
やっぱり人気なのかな。
たまたまなかっただけなのか^^;

スーパー銭湯でリフレッシュ

毎日寒いですね。
寒い夜はたまにスーパー銭湯に行きます。

家から車で15分くらいのところにある行きつけの銭湯。

ジャグジーや露天風呂、日替わりのお風呂はローズやジャスミン、薬草のお風呂だったりして本当に芯から温まります。

お風呂から出たあとは足のマッサージ器で足の裏をマッサージ。
5~6分くらいで100円。
これが意外と気持ちいい(^v^)

寒いと身を縮めたりして無意識に体が硬くなってしまいがちです。
大きなお風呂でゆっくりと温まって、足のマッサージ。
体が軽くなり、気分もさっぱりします。

その後は腰に手を当てて牛乳をゴクゴクと。
ではなくて^^;

気休めなのですが、ちょっとでも効果があることに期待して
銭湯で販売しているコラーゲン入りのドリンクを1本(^v^)
小腹が空いているときはラーメンを食べて帰ったり・・・

ちょっとした気分転換になりますよ。
スーパー銭湯に行ったことがない方は一度行ってみてはどうでしょうか。

「知っている人に会うかも」と抵抗感がある。
そうですよね。

私は誰に会っても抵抗はないので大丈夫なのですが。
抵抗を感じる方は逆にリラックスできないですね^^;
周りをキョロキョロしすぎたりして(笑)

スーパー銭湯と言えば、最近は設備がとても充実したおしゃれな銭湯が増えましたね。
一度だけ友人に連れて行ってもらったことがあるのですが、広すぎて回りきれないくらい大きなスーパー銭湯で朝から晩までいられそうなところでした。

たまには一日OFFの日を作って、そうゆうところでのんびりとリラックスするのもいいですね。

ちなみにその日は友人と朝から晩までいました。
かなり元気になり、リフレッシュしました(^v^)

一人で行くのも良し、友人と行くのも良し。
スーパー銭湯、おすすめです!

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

奇跡の一枚

昨日の夜。
愛犬ピースとココのおもちゃがテーブルの上に・・・
それを取ろうとしているところが可愛くて近くにあったスマホで写真を撮ったのですが。

ペットの写真撮るのって難しいですね^^;

これはピース。
ぶれぶれ・・・失敗

 

ココちゃんも挑戦しました。
顔がスゴイことにヽ〔゚Д゚〕丿コワイ・・・

 

奇跡の一枚(^v^)
手前がピースで、それをうらやましそうに見ているのがココちゃんです。

 

アラフィフのこれから

ここ1~2年で急激に体の変化や不安定なメンタルを感じやすくなってきたような気がします。

体の変化

視力の低下。
去年初めて受けた人間ドックの視力検査で急激に視力が落ちていることが分かり、生まれて初めて眼科を受診しました。
大きな病気ではなく近視が進んでいてギリギリ眼鏡をかけるまでもないとのことだったのですが、今まで見えていたものが見づらいのはかなりのショックです。

疲れやすい。
今までよりも、疲れやすくなったような気がします。
仕事が終わるとバタンキューとなる日が増えたような・・・
調子がいい時もあるのですが。

記憶力の低下。
今まですぐに覚えられていたことが、何回も見直さないと覚えられなかったり、自分が言ったことを忘れてしまったり。
この前も、外出するのに玄関の鍵をかけたか心配になり戻ったことが。
結局鍵はかかっていたのですが^^;

髪の毛
以前よりも毛先がパサつくようになりました。
頭頂部のボリュームも少し疲れてきた感じ・・・

メンタルの変化

やる気がでないときがある。
なんなのか理由はわからないけれど「また今度にしよ~」とやる気がどうしても出ない時があります。
あのモヤモヤした感じはなんなのか?
更年期に入っていくサインなのでしょうか。

そんな中でも毎日の生活で必要なことは今までどおりやらなければならず、心と行動のギャップに戸惑ってしまう(>_<)

それでまたさらに不安になり・・・

 

自分と上手く付き合う

シニア世代となってもバリバリと仕事をこなしていたり、長く自分の趣味をもっていたり。
以前、テレビで80歳くらいのおばあちゃんがスマホのラインを覚えてお孫さんと楽しそうにやりとりしているのを見たときにはビックリしました。

気持ちはいつまでも若く!
でも年齢と共に心や体も歳をとっていくのは現実。
それを上手く受け入れることができるように自分も変わっていかないといけないんですね。

歳を重ねてもがんばっている方たちは自分のことををよく知って、自分と上手くつきあって生きてこられたのだと思います。

今から何かに挑戦してみたいこと。
ありますか?

私はあります!
言えないけれど^^;

「もう年齢がなぁ~」と諦めかけた時期もあったのですが、やらずにそれを言うのもなんか中途半端な気がして。
やってみて上手くいかなければ納得できます。

人が何かを始めるのに早いも遅いもないのです。
小さな子供にお稽古事をさせるのに、「始める時期は本人がやりたいと思ったときが最適な時期」だと言ったりしますが、それは大人でも同じことだと思います。

もう年齢が・・・
とかではなく「やりたいと思ったらやってみる」
なんですよね。

上手くいくか、いかないかは別として、どんなことでもやってみればばなんらかの手応えがあるはず。
そこから何か開けるかもしれない。
やらなければ何も始まらないですもんね。

あとは自分の心や体と上手く付き合っていくこと(^v^)

パワフルにがんばっている先輩たちに
負けてはいられませんね(^v^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ