歯科検診

スポンサーリンク

 

こんにちは。
今日も見にきてくださり、ありがとうございます。

今日は歯科検診の日でした。
みなさんは歯科検診、行っていますか?

若かった頃は虫歯で痛み出してから歯医者に駆け込み、その後の検診には行かず、何年か後にまた虫歯で駆け込み・・・ということを繰り返していましたが、歳を重ねるにつれて歯のケアは大切だと悟り(笑)、歯の詰め物がとれてしまい慌てて歯医者に駆け込んだ2017年6月以来、検診には行くようにしています。

前回の検診は2017年12月だったので、約5か月ぶりの検診です。
前回の検診の時には歯ブラシを当てにくい箇所に若干の磨き残しがあったのですが、今回はその箇所の磨き残しもなくキレイに磨けていたようです^^;

そして、歯や歯茎のチェックでは特に異常なし。
歯のお掃除をしてもらいスッキリとしました。

歯医者さんで歯のお掃除をしてもらうのは気持ちがいいですね♡
自分ではできているつもりでも、どうしても磨ききれていないところやステイン除去などピカピカにしてもらえます。

検診で歯のお掃除をしてもらうとむし歯予防につながるし、虫歯があったとしてもひどくなってしまう前に治療してもらうことも可能です。
虫歯以外にもジワジワと進行する歯槽膿漏など、早期に見つけてもらうこともできます。

アラフィフ。
体調の変化を感じ取りやすい年齢。
体調だけでなく、歯や歯茎も確実に衰えていきますよね。
早め早めのケアを心がけていきたいです(^v^)

やっぱりこの先、歳をとっても自分の歯でおいしく食事をとりたいです。
それに、よく分からないですがインプラントとかってすごく料金がかかるみたい^^;

ちなみに今日の検診では・・・
歯のお掃除はよくできていると言われたのですが、「くれぐれも歯茎を削ってしまうことのないよう、歯ブラシは小刻みに動かすようにしてください。」
と、先生からアドバイスをいただきました^^;

以前よりはゴシゴシしていないつもりでしたが、まだやっているようです(笑)
気をつけたいと思います。

仕事や家事に、忙しい毎日の中で時間をとることは難しいことかもしれません。
でも、体の健康や歯の健康があってこその毎日。

次回の10月の検診も忘れずに必ず行こうと思っています(^v^)

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

歯科検診” に対して1件のコメントがあります。

  1. リカ より:

    検診は大事ですよね。
    私もそういう風にしたかったんだけれど、すっごく忙しくなってしまいました。( ̄▽ ̄;)
    絶対、定期的に検診に行くのがいいですよね。
    私もできることならそうしたいなぁ。

    あ、大根の葉の一夜漬け、いいですね!
    私は大根の葉の漬け物大好きなんです!

    1. Emi より:

      リカさん、こんにちは。

      先日テレビで予防歯科のことについてやっていたのですが、日本の人は予防歯科とか検診に進んでいく人は少ないみたいですね。
      とういうのも、行かない理由の第1位は「時間がない」というもの。
      確かに痛くもない歯のために仕事を休んでまで行こうとは思わないですし、平日休みがあったとしても、”歯医者” と一番には思わないでしょうね(笑)

      大根の葉の漬物、おいしいですよね♡
      私も大好きなので、作ってもすぐになくなってしまいます^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です