アラフィフ、これからの歯のケアは大切だと思いました (3) ~定期的な歯科検診で歯の健康をキープ~

こんにちは。
今日も見にきてくださりありがとうございます。

毎日寒いですね。
みなさん風邪などひかずに元気でいらっしゃいますでしょうか・・・

私は毎日元気です(^v^)
寒くなってきて冷え性の私にとっては辛い時期なのですが、体が冷えてきたらたくさん着こむことよりもなるべく体を動かすことを意識するようにしています。

運動は苦手なので、最近の体を動かすメインは掃除ですが^^;
窓拭き、床拭き、階段拭き・・・
これは本当に体がポカポカしてきます♡
冷えの改善と掃除でキレイになるのと一石二鳥ですね(^v^)

で、今朝も冷えるなぁと思い階段の拭き掃除をしていたら、今日は朝から予定があったことを思い出し・・・

そうそう、歯医者さん!
忘れるところでした(笑)

カレンダーに書いておいたのにこの始末^^;

 

スポンサーリンク

 

歯科検診に行ってきました(^v^)

今年6月、歯の詰め物がとれてしまい、慌てて歯医者さんへ駆け込みました (>_<)
その10日後くらいには治療は終了したのですが、改めて思いました。

詰め物がとれたり、むし歯が傷んだり、緊急時に慌てて駆け込むのではなく、歯医者さんには面倒でも定期的に行かないといけませんね。

若い頃はそうは思わなかったのですが、だんだん歳を重ねてきて本当にそう思いました。
手遅れにならないように・・・

それ以降は必ず次回の検診の日を予約するようにして、今まで以上に歯ブラシ選びや歯の磨き方などにも気を使うようになりました。

そして、今日の歯科検診では・・・

「なかなか丁寧に磨けていますね」と、先生におっしゃっていただけました♡
褒められるとどんなことでも嬉しいですね。
毎日の歯磨きに、ますますヤル気が出てきました(笑)

歯や歯茎も特に異常なしで、歯磨き指導を受け、最後に歯をキレイに掃除していただいて終わりました。

歯磨きについて指導していただいたのが、赤い○がついた辺りの歯の内側。

歯の内側もキレイに磨けていたのですが、この部分のみ若干の磨き残しがありました。
この部分はちょうどカーブしているところで歯ブラシが当たりにくいところ (>_<)
この部分は歯ブラシを縦にして、歯ブラシの先端を使い磨くようにするとキレイに磨けるそうです。
「ちょっとやってみてください」と言われ、やってみるとなるほど!
ブラシがピッタリと歯の内側に密着します。

歯石をためてしまうと骨や歯茎に悪影響が出るそうです。
せっかくキレイに磨けていても、磨き残しがあれば、その部分には歯石がたまってしまいます。

今日指導された部分を中心に、また毎日の歯磨きをがんばりたいと思います(^v^)

ちなみに、歯石が全くない状態って作れるのかどうか先生に聞いてみたところ・・・
「100%磨けていれば歯石は発生しないですね。」でした。
言われてみればその通りですよね^^;

「僕も100%は自信がないなぁ~」と、苦笑いで先生。
そう言われると自信を無くしてしまいそうですが、次回の検診ではパーフェクトを目指したくなってきました(笑)

最後に歯科用の歯ブラシと歯磨き粉をいただきました。

次回の検診はゴールデンウイーク明け。
その時まで今の歯の状態をキープしていきたいです♡

 

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す