どうしても妥協できない台所グッズ ~白雪ふきん~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 

暑い日も寒い日も365日毎日立つ台所。
毎日の献立にパッとひらめく日もあれば、どうしようか何も思いつかない日は本当に憂鬱。
買い物に行って、ごはんを作って、食べて、後片付けをして、毎日同じことの繰り返しで本当に投げ出してしまいたい時もありますよね。
って、思うことがあるのは私だけかな^^;

料理を作るのは大好きですが、あまり手の込んだものは苦手です。
そしてレパートリーが少なく、アレンジするのも苦手なので作るのに迷う時は本当に困ってしまいます(>_<)

すいません。
個人的な日常の愚痴になってしまいました^^;

本題はここからです(^v^)

毎日のお台所に欠かせないのが様々なキッチングッズ。
私は100円ショップでよくキッチングッズを買います。
今や100円ショップは置いていないものがないくらい品数が豊富で、本当に安くて便利で助かりますよね。

でも・・・
中にはどうしても妥協できないものがいくつかあって。

今日ご紹介するのはその中の一つで、後片付けの時に大活躍する「ふきん」です。
「たかがふきん」
私にとっては「されどふきん」です^^;

白雪ふきん

この白雪ふきんを初めて買ったのは1年ほど前だったかな。
たまたま入った雑貨屋さんで見つけて、かわいいなぁとただそれだけの理由で買ったのですが、実際に使ってみたらとっても使い心地がよくて、それ以来何度か買っています。

ふきんに巻いてある紙の裏側に用途が書いてあったので、写真に撮ったのですが、見ずらいですね^^;
書いてあることを以下にそのまま書きますね。

白雪ふきん(商品特長)

一、 優れた素材
厳選した蚊帳生地を多層に重ね縫製しています。
吸水性に優れ、汚れを素早く吸い取り、さっと洗い流すだけで簡単に汚れが落ちます。
※油汚れには、中性洗剤などをご使用ください。

二、優しい手触り
使うほど柔らかくなり、手触りがストレス・レス。
赤ちゃんの肌ふきなど、ハンカチとしてのご使用にも適しています。

三、リサイクル性
長期にわたり、用途を変えてとことんご使用いただけます。
(例)
おしぼりや食器用ふきんに→台ふきんに→雑巾に

白雪ふきんの説明書きより引用

 

蚊帳生地とは、蚊とか害虫などが入らないように作られたあの蚊帳(かや)の生地です。
虫は入らないように、でも風通しはいいように生地に工夫がされているんですよね。
私は蚊帳に入って寝たことはありませんが^^;

蚊帳の生地、一枚はこんなに薄いのですが、丈夫です。
これが何枚か重なっていてしっかりと縫ってあります。

 

私はこのふきんを、食器用ふきんに使っています。
このふきんは水をスッっと吸収してくれるので、かなりのストレス レスです!
グラスなんかは、これで磨くとピカピカに♡

それから何といってもこの手触り。
新品は糊付け(鹿児島産サツマ芋でんぷん糊を使用)されているので、使う前にこのでんぷん糊を40°くらいのお湯で、白く濁らなくなるまで糊を落としてから使用するのですが、使えば使うほど柔らかな手触りに♡

そして何種類もあるある♡
カワイイ柄がいっぱい!

この二つは、大阪生まれ西宮在住のイラストレーター ”yamyam/やむやむ” さんの描いたネコちゃんの柄。

その他にも・・・
”物語シリーズ” の青い鳥は、柄が気に入っていて二度目の購入です♡

吸水性がよく、ストレス レス!
しかも手触りはやわらかく癒し系で、カワイイ柄が後片付けのテンションを上げてくれます。
色落ち防止加工済みなのでお手入れに塩素系や酸素性の漂白剤を使ってもOK!
洗った後に台所に干しておいてもカワイイ柄がそのままインテリアになったりして・・・

そう。
私は料理を作ることよりも、片づけの方が好きかも^^;
料理を作りながらの片づけ。
料理が出来上がった時に、いかに洗い物を残さないか考えながらやるのが結構好きです。
料理と片づけが同時に終わると、おいしくできた時よりもうれしいかも^^;

白雪ふきん

前回使っていた白雪ふきんは、食器拭き→台拭き→油汚れやレンジ周りの掃除と大活躍してくれました。
今日からはまた新しい白雪ふきんで楽しく後片付けができそうです♪

本当にたくさんの柄が揃っているので、送る人のイメージで柄を選んでちょっとしたプレゼントにしてもいいと思います(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

夏のレジャー ~メイク崩れを最小限に、心地よい虫よけスプレーで快適に!~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

お盆休み。
みなさんはどこへ行かれましたか?

私は今年はどこへ行く予定もなくのんびりと過ごすお盆休みですが、お盆休み唯一のレジャー。
先日親しい友人たちと集まってバーベキューをしてきました。
そう、いつも集まる中学時代からの友人です。

お昼にみんなで買い出しに行って、バーベキューは夜まで延々と続き、ゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。

メイク崩れを最小限におさえる潜水法

お昼からのバーベキュー。
とっても天気がよく、もう太陽がギラギラです!

そこで・・・
出かける前のお化粧にちょっとだけ一工夫。
2~3年前テレビでやっているのを見て、それから夏のメイクはずっとコレです。

潜水法と言うらしいのですが。
メイク下地→リキッドファンデーション→お粉
ここまでメイクしたら、洗面器に水道水を張ってそこに顔全体をつけるんです。
その後ティッシュで軽く抑えるようにして水分をとったら、後はいつも通りの眉メイクやアイメイクをします。
せっかくきれいにお粉までしたのにって思うかもしれないのですが、お水に顔をつけることでファンデーションがより肌に密着して化粧崩れを防ぐ効果があるそうです。

ホントかなぁ~
と、思いやってみたのですがなるほど!
本当にメイク崩れはいつもよりしなくなりました。
それ以来ずっと夏の暑い日のメイクは潜水法でやっています。
とはいっても完璧ではなく多少のメイク崩れはします。
でも、ティッシュで軽くおさえる程度でOK。
気になる場合はその後お粉をつけても大丈夫です(^v^)

私は今はリキッドファンデーションは使っておらず、化粧下地→パウターファンデーションのみです。
で、毎朝メイクのたびに洗面器でやるのはちょっと手間なので、100円ショップに売っているスプレーボトルに水道水を入れて顔にたっぷりめに吹き付けて、その後ティッシュで押さえるようにしています。
そして、眉メイクやアイメイクを。
この方法でも効果は同じです。
夏の暑い日のメイク崩れは本当に不快ですよね。
気になっている方は一度お試しを(^v^)

心地よい虫よけスプレー

バーベキューは友人宅でやったのですが、「おじゃましま~す♪」と、玄関に入ったとたんになんとも癒されるいい香りが漂っています♡
そして、BGMはJAZZ・・・
もう、どこかのリゾートホテルにでも来たかのよう。

香りの正体は・・・
ハッカ油というもの。
アロマデフューザーでこのハッカ油の香りが拡散されていたんです♡
アロマデフューザ―が置いてあるのはリビングの隣にあるお部屋だったのですが、上手くサーキュレーターも使っていて、リビングや玄関まで家中がいい香りに包まれていました。
彼曰く、ドラッグストアに売っていて常に常備しているのだそうです。

そう、このお宅の主は男の人なんです。
女子全員が「私たちよりもずっと女子力が高いね~♡」なんて言いながらとても勉強させてもらいました^^;
お恥ずかしいかぎりです・・・^^;

で、このハッカ油は虫よけスプレーにもなるんです!
ハッカ油と精製水を混ぜてスプレーボトルに入れたら、これを体中にシュッシュッとするだけ。
バーベキューはお庭でやったのですが、蚊に刺されることもなくとっても快適でした。
私たち女子は虫よけスプレーすら持参せず。
何から何まですっかりお世話になり・・・
おまけに「あ~コレ、肩こりにもよさそう~」なんて言いながら、盛り上がっていました^^;
肩に塗るとスーっとしてとっても気持ちいいですよ♡
ハッカ油は原液だと濃いので必ず薄めて使ってねとのこと。
「どれくらいの割合で?」
「ん~様子を見ながら適度に^^;」
だそうです。
すいません・・・

 

バーベキューのお肉はとってもおいしかったです~(^v^)

 

アルミホイルで器の形をつくって、そこにたっぷりのオリーブ油とニンニクを入れて火にかけておきます。
これも女子ではなく、男子が・・・^^;
となりの包みはサーモンのホイル焼き。

夜が更けてもまだまだ続き・・・

 

最後の最後は涼しいリビングで素麺。
トマトとツナとみょうがの素麺♡

お昼から夜までずっと食べ続けお腹もいっぱいになり、そしてみんな心も元気になりお開きになりました(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

コメダ珈琲店監修 ~ロッテ パイの実 シロノワール~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

コメダ珈琲店のシロノワール。
昨日は久しぶりにシロノワールをいただいて、とってもおいしかったです(^v^)

おいしいスイーツやお菓子を食べてるときって本当に幸せですよね♡
「甘いものは別腹」って言ったりしますが本当にその通りで、食事をしてお腹が一杯になった後でも、おいしそうなスイーツやお菓子を見たりすると本当に胃袋にそのスペースができるんですって!
その胃袋にスペースができている映像を以前テレビで見たことがあるのですが、これにはビックリでした(^v^)

あんまり食べ過ぎると良くないですが、スイーツやお菓子は適度な甘みが疲労回復につながったり、リラックス効果もあったりして。
何よりも、幸せな気分になるのは精神も落ち着いて心の栄養にもなりそうですね。

そんな効果を期待してか、スーパーやコンビニに行くといろんなお菓子を買ってきては家で楽しんでいます(^v^)

たまに新製品とか買ったりするのですが、大抵はお気に入りのお菓子を買ってくることが多いです。
お気に入りのお菓子はやっぱり落ち着くんですよね^^;
でもブログを始めるようになっていろんなブロガーさんの記事を見たり、ツイッターのツイートを見たりしているとスーパーやコンビニであれこれ迷っているよりも楽しいです。
そして、ブロガーさんお勧めのお菓子やツイッターのツイートを見て、おいしそうと思ったお菓子を買うことが最近多いです。
たまに、ん?これっておいしい?ってのもありますけど^^;
そこは・・・
味の好みは人それぞれ違うので、ねっ(^v^)

前置きが長くなってしまいました・・・

コメダ珈琲店監修 ロッテ パイの実 シロノワール

突然ですが!
カップ麺のことだったらこのブログを見たら、間違いないですね。
紹介します!
taka :aさんです!
どうぞ~

って、taka :aさんが登場するわけではないのですが^^;
taka :aさんはカップ麺の他に、おいしいお菓子やビールなどの記事を書かれているブロガーさん。

パイの実 シロノワールはtaka :aさんのブログで知って、おいしそうだったので買ってみました(^v^)
早速ふたを開けてみると・・・
コメダ珈琲のシロノワールの食べ方が書いてあります。

 

口に入れた瞬間メープルシロップの香りがフワッとしました。
中はソフトクリーム風味のチョコ、これはおもしろいです。
実際のシロノワールはデニッシュ生地でパイの実はパイ生地、しかもパイの実に冷たいソフトクリームをつけているわけではないので、全く同じにという訳にはいきませんが、コメダ珈琲のシロノワールを思わせるようなパイの実でした(^v^)以上。
って、とっても簡単すぎる感想^^;

この先はtaka :aさんにお伝えしていただきましょう。
聞こえますか~?
現地にいるtaka :aさん~

はい。
こちらtaka :aです。

って、taka :aさんが出てくる訳ないのですが、こちらを見てみてくださいね。
パイの実の感想はtaka :aさんのブログを見ていただいた方が、分かりやすいと思います。
パイの実の実食レポが書かれていますよ(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

コメダ珈琲 シロノワールと小豆小町

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク


台風も落ち着いて、今日はとってもいいお天気でした。
というか、いいお天気すぎて。
暑いですね~風はあるものの熱風~(>_<)

これはちょっと涼まなければと入ったお店がコメダ珈琲店。
暑~い外からお店に入ると、一瞬で天国です♡
ふぅ~涼しい~
外は暑いのに窓から見える氷の旗がここから見ると涼しげ、夏ですね~♡

暑い時にはかき氷なんかもいいのですが、ちょっと小腹もすいていたので・・・
小腹を満たしてくれて、涼しくなるスイーツといったらコレでしょう(^v^)

シロノワール

シロノワールはデニッシュパンの上にソフトクリームがのっていて、通常サイズとミニサイズの2種類。
今日はおひとり様なので、ミニシロノワールにしました。

店員さんが持ってきてくださり、1分もしないうちに(いや、30秒くらいかな)ソフトクリームが溶け出しはじめました。
え?外が暑いからって、そんなに早く溶ける?
実は、デニッシュパンは温かいんです。
だから、「わぁ~かわいい~♡」なんて、じーっと見ているとソフトクリームがあっという間に溶けだしてしまいます^^;

 

シロノワールのいただき方はいろいろ楽しめて・・・
まずはデニッシュパンのみ。
少しだけソフトクリームがついてしまってますが^^;デニッシュパンは甘くなく本当にプレーンな味です。
メニューにも書いてありましたが、64層にもなっていて食感もGOODです。
やわらか~い訳でもなく、もちろん固くもないです。
しっとりめのサクサクといった感じでしょうか、64層をしっとりサク、しっとりサク、って噛んでいく感じです。

 

次はデニッシュパンとソフトクリームを一緒に。
ソフトクリームもデニッシュパンと同様そんなに甘くなくシンプルなバニラのソフトクリーム。
デニッシュパンが温かいので、ソフトクリームがいい感じに溶けてます。
冷たいんだけど程よい冷たさっていうのかな・・・
冷えすぎずお腹にもやさしい♡
なんか無理矢理な表現だったかな^^;

 

 

シロノワールにはメープルシロップが別でついてきます。
次はソフトクリームとメープルシロップ。
シンプルなバニラのソフトクリームが甘~くなって、メイプルシロップ味のソフトクリームです(^v^)

 

最後はデニッシュパンとソフトクリームにメイプルシッロップ。
写真では上手く映らなかったのですが、デニッシュパンにたっぷりのメープルシロップがついてます。
この組み合わせは一番最後にふさわしい組み合わせですね!
デニッシュパンに甘~いメイプルシロップがしみ込んで、でも程よく溶けたシンプルなバニラソフトクリームが「あまあま~」という感じにはさせません。

この頃になると、ソフトクリームの冷たさでデニッシュパンも冷たくなります。
ソフトクリームも結構だらっとしてくるので、それにデニッシュパンをからめるようにして食べてもおいしいです。

で、飲み物なんですが。
これは初めてで、とってもおいしかったです。

小豆小町 葵(温)

 

「葵」は小豆+珈琲、「桜」は小豆+ミルクティ、「菫」は小豆+ミルク。
それぞれアイス(冷)とホット(温)があります。

 

シロノワールのソフトクリームが冷たいのでホット(温)にしました。
へぇ~小豆と珈琲ってこんなに合うんですね。
とってもおいしいです。
お砂糖なんかいらないです、なんでスプンなんて置いてあるんだろう・・・
もっと甘いのが好きな人がいるのかな。
と、飲んでいたら後半で気が付きました。

 

やだ~こんなにたくさんの小豆がカップの底に(>_<)
全然気が付かず上澄みだけを飲んでました。
仕方なく、小豆をすくって食べました^^;(とってもおいしかったです)

上澄みだけでもとってもおいしいコーヒーでした。
最後に食べた小豆もおいしかったです♡
でも、これを始めに混ぜてから飲んでみたかった^^;
絶対にもっとおいしいんだろうなぁ~
ちょっとだけ心残り・・・

コメダ珈琲 シロノワールと小豆小町

シロノワールはちょっと小腹がすいた時にちょうどいいスイーツです。
一人だったらミニシロノワールで十分なサイズ。
小豆小町は小豆と珈琲の相性の良さにおどろきの一杯です(^v^)

それで・・・
今日コメダに行ったのは涼みたかったのもあるのですが、もう一つ理由があって。
コメダのシロノワールを食べてからアレが食べてみたかったんです。
今日はシロノワールでお腹がいっぱいになってしまったので、アレはまた明日です。
「アレ」って?何?何?何~っ?

へへへ・・・
それは次回のお楽しみという事で(^v^)
私って性格悪い???

明日も暑い一日になりそうですね。
って、天気予報見たら明日は雨が降る地域もある?
一時的な豪雨やにわか雨など傘が必要な地域もありそうですね。
お出かけ前にチェックですね(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

料理動画クラシルのレシピで作ってみました ~ゴーヤのチーズ焼き~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク


昨日は母が、畑をやっている叔母からたくさんの野菜をもらって帰ってきました。
きゅうり、トマトに、こんなにたくさんのゴーヤ。
ゴーヤの左上の方に写っているのは、かぼちゃです。
変わった形のかぼちゃですね(^v^)

 

それにしてもこんなにたくさんのゴーヤ。
どうしようかな・・・
まず思いつくのはゴーヤチャンプル、お浸しかな。
ん~
でもチャンプルやお浸しは毎年食べていて、なんか少し飽きてきました^^;

 

で、思いついたのはkusashiru[クラシル]のアプリ。
クラシルのアプリで初めて作ったのは生ハムのユッケ丼だったのですが、この日以来クラシルのアプリはとても重宝していて3日に一度くらいはクラシルのレシピを活用しています(^v^)

この日に作ったのは・・・

スキレットにおまかせ! ゴーヤのチーズ焼き

スキレットではなく100円ショップの耐熱容器で作ってみたのですが、おいしく出来上がりました。
材料はゴーヤ、ベーコン、ピザ用チーズ。
調味料は塩こしょう。
最後にドライパセリ(今回はドライパセリは使いませんでした)
以上(^v^)

kusashiru[クラシル]の料理動画レシピは、シンプルな材料で簡単に短時間でできてしまうものがほとんどなので、本当に助かります。
献立に迷った時はいつもコレです。

ゴーヤをベーコンでくるっと巻いて。
おいしいです、幸せ~♡

 

ふちの方がカリカリに焼けたチーズと一緒に。
ゴーヤの苦みがあまり感じられず、これならゴーヤが苦手な小さなお子さんでも食べられそうです。
ゴーヤとチーズの組み合わせは初めて食べましたが、これはおいしいです♡

スキレットにおまかせ! ゴーヤのチーズ焼き
作り方はこちらを見てみてくださいね。
本当に簡単でしたよ(^v^)

ゴーヤのレシピはその他にもいろいろあったので、たくさんいただいたゴーヤで楽しみたいと思います。

でもこんなにたくさん日持ちするかな・・・
この本、もう2~3年くらい前になるかな?
話題になったベジ冷凍の本。
この本を見ると、大抵の野菜が冷凍可能なことが分かります。
冷凍の仕方から、簡単なレシピまでついていてとっても便利。
今回のようにたくさん野菜をいただいた時や、買ってきたけれど使いきれなかった野菜などを保存するのに重宝しています。
また、あえて冷凍することで調理が時短になったりするのでこれまた便利です。
ちょっと、目からウロコですよ(^v^)

ゴーヤは・・・

種とわたを取って、薄切りにして保存袋に入れて冷凍保存。
凍ったまま調理する。
自然解凍したら水にさらし、水けを絞ると、生のまま食べられる。
保存期間の目安は3~4週間。
料理の例→炒め物、フリット、あえものなど。生のままサラダやお浸しに。

と、書いてありました。
ん?フリットって何だ?
フランス語で「揚げる」という意味だそうです。
揚げ物にするということですね^^;
なるほど。

早速(^v^)
中くらいよりも少し大きめのゴーヤ1本分です。
ジップロック(中)にピッタリ入りました。

クラシルのレシピがあるとはいえ、さすがに毎日毎日ゴーヤは飽きると思うので、あともう少し冷凍保存をして、保存期間の3~4週間後にいただきたいと思います。

もっと野菜を!生のままベジ冷凍 時短!節約!おいしくなる新常識 (Lady bird Shogakukan jitsuyo s) [ 島本美由紀 ]

価格:1,080円
(2017/8/7 18:12時点)
感想(13件)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

台湾のお土産 Sunny Hills 微熱山丘のパイナップルケーキと阿里山茶

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク


先日、台湾旅行のお土産をいただきました。
私は台湾には行ったことがないのですが、パイナップルケーキは台湾のお土産の定番なのだそうですね。
みなさんはご存じでしたか?

Sunny Hills 微熱山丘のパイナップルケーキ

パイナップルケーキの中でもこのSunny Hills(サニーヒルズ)のパイナップルケーキがとっても人気なのだそうです。

台湾には、南投市(なんとうし)、台北市(たいぺいし)、高雄市(たかおし)の3店舗。
台北市のお店が本店のようです。
その他にはシンガポール、上海、香港、東京都南青山の4店舗。

いただいたパイナップルケーキは台北市のお店で買ってきてくださったもの。
カフェになっていて、並ばないと入れないくらいの人気だそうです。

かわいらしい布製の袋に入っていました♡
左側の筒は、阿里山茶です。

 

かわいい♡
個別包装はいいですね、16個入りです。
阿里山茶と一緒にいただきました。
角ばった形のクッキー生地の中にはパイナップルの餡がたっぷりです(^v^)

 

パイナップルの繊維もたっぷりで、まったりと甘くてとってもおいしいです。

 

で、このしっとりめのクッキー生地がなんとも素朴な味!
そう、名前はパイナップルケーキなんですが、生地はケーキというよりもクッキー生地に近い感じです。
材料にもこだわりがあるようで、日本で製粉された小麦粉と天然のバター、卵もお店で管理されたものを使っているようです。

 

 

それから阿里山茶。
写真を拡大して載せてみたのですが、分かりますでしょうか。
このお茶、葉っぱが丸まって乾燥した状態なんですよね。

 

そのことを計算せずに入れたら、ポットの中でものすごいことになってしまいました(笑)
まるでワカメのように増えていきました^^;

 

見てください、このキレイな色♡
ウーロン茶ではなく、日本茶に近いような味でした。
あっさりとしてとても飲みやすくておいしかったです(^v^)
でも、ポットに残ったのは苦かった^^;

阿里山茶は、台湾のお茶の中でも高級なお茶なのだそうです。
たくさん入れすぎてもったいないことをしてしまいました^^;
阿里山茶を初めて飲まれる時は、茶葉の量に十分気をつけてくださいね。

Sunny Hills 微熱山丘のパイナップルケーキと阿里山茶。
とってもおいしい組み合わせでした。
もし台湾にお出かけになられる際には是非おすすめです。
私は行けませんが^^;

明日は土曜日ですね。
みなさん楽しい週末をおすごしください♡

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

子宮頸がん検診

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

7月21日に子宮頸がん検診を受けてきました。
その結果が今日届き、結果は「異状なし」でした。
まずは一安心です。

私が初めて子宮頸がんの検診を受けたのは2年前になります。
いま私は47歳なので、2年前というと45歳。
遅いですよね!
もっと早くから検診は受けないといけないのは分かっていたのですが、「もし異常があったらどうしよう・・・」という恐怖で検診は遠のいていました。
一度も検査を受けたことがないという方の大半はその理由でしょう。
でも、異常が発見されてからの方がもっとショックが大きいですよね。

2年前初めて検診を受けた時には、結果が分かるまでは本当にドキドキとして、いろんなことが頭の中をぐるぐるとめぐるのですが、実際に結果が届いて異常がないと「良かった」とホットした覚えがあります。
と、同時に健康で毎日を過ごすことのできるありがたみが身に沁みました。
忘れてはいけないことだと思いました。
そして、毎日を大切に過ごしていきたいなと思っています。

すいません。
なんだかしんみりとして、熱く語ってしまいました。

でも。
もう一度声を大にして言いたいです。
いま私のこのブログを読んでくださっているみなさん。
検診に行ったことがないという方、お見えだと思います。
そう、あなた。

毎日忙しくて、時間がとれないのも十分に分かっています。
でも、時間をとって検診だけは行ってくださいね。

そして子宮頸がんの検診では、その他の病気も見つかる場合があります。
私は2年前に初めて受けた検診で、子宮筋腫が見つかりました。
子宮筋腫は大半の女性があるみたいですけど、「筋腫があるね」と先生に言われた時は少しだけびっくりしました。

今回の検診ではその経過も診察してもらったのですが、2年前と大きさはほとんど変わっていませんでした。
これが短期間で大きくなったり、日常生活に支障をきたすようであればまた何か手段を考えなければならないそうですが、今のところそういった症状はないので、とりあえず経過観察ということで3~4か月後くらいに診察に行こうと思っています。

それから、女性がもう一つ受診した方が良いのが乳がん検診。
これも2年前に初めて受診しました。
その後、まだ受診していないので近々行って来ようと思っています。
「思っています」ではなくて「行きます」ですね。

検診を積極的に受けて自分の体は自分で守っていくようにしましょう。

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

夏の手土産はやっぱりコレかな ~サーティーワンアイスクリーム~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

今日から8月。
それにしても毎日暑いですね。
みなさん、熱中症とか大丈夫ですか?
暑さでとろけてしまいそうな毎日ですが、私はなんとかバテることなくがんばってます^^;

スポンサーリンク


今日はピアノの発表会で写真撮影をお願いした写真屋さんから連絡があり、先日行った発表会の写真を取りに行ってきました。
今日から生徒さん一人一人に渡していきます♪

写真屋さんは毎年お値打ちに引き受けてくださりとっても助かっています。
何か皆さんに喜んでもらえそうなもの、何がいいかなぁ~
行きつけのケーキ屋さんのお気に入りのロールケーキを思いついたのですが、なにせこの暑さ!
冷蔵庫で冷た~く冷やしたロールケーキもいいと思ったのですが、やっぱりなんか暑苦しい^^;

この暑さにはやっぱりコレでしょ!
サーティーワンのアイスクリームにしました(^v^)

これ、8個入りのギフトボックスというものなんですが、ギフトボックスって前からありましたっけ?
サーテーィーワンの手土産は何年かぶりに購入したのですが、以前は透明のプラスチックのような容器に入れてもらっていたような・・・
もちろん、それもありましたよ。
そうそう、バラエティパックというんですよね。(ネットで調べました^^;)

このギフトボックスというのは箱を開けると、アイス一つ一つがカップに入っていて、そのままカップを取り出して食べられるようになっています。
これなら、お家でお皿を出す手間も省けますね。
しかも、箱もちょっと高級感があってかわいいデザインです。

しばらく行っていいない間にこんなのができてたんだなぁ~と。
で、そのギフトボックスに入れてもらうアイスを8個選んで作ってもらっている間に・・・

私も食べたい~^^;
どれにしようかな・・・
サーティーワンのアイスと言えば、チョコミント、チョコチップ、ベリーベリーストロベリー、ナッツトゥーユー・・・
昔からある定番のものばかりに目が行ってしまいます^^;

今日は久しぶりに来たから、食べたことのないものにしよう!
店員さんにお勧めはどれ?って聞いたら、このアイスを勧めてくれました。
さて、何味でしょう(^v^)

 

杏仁豆腐(期間限定)です。
確かに!
白い部分は杏仁豆腐の味がします。
この色鮮やかなオレンジ色の正体は?マンゴーとパイナップルです。
なかなかフルーティーでおいしかったです♡

アイスクリームはコンビニとかスーパーで買ってきて家で食べることが多いのですが、たまには外でサーティーワンもいいですね(^v^)

あ~
体が涼んできました。

で、また表にでるとモワァ~っと暑いです^^;

みなさん、暑い夏をがんばって乗り切っていきましょうね!

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

ワードプレスを使うために参考にした本と新たな挑戦

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 

このブログも始めてから8か月が経ちました。
熱しやすく冷めやすいこの私、いまのところなんとか続いています。

今日は私が参考にしてきたワードプレスの本のことと、新たに挑戦し始めたことを書きます(^v^)

はじめて購入したワードプレスの本

WordPress Perfect GuideBook 4.x対応版 [ 佐々木恵 ]

価格:1,814円
(2017/7/2 17:02時点)
感想(2件)

ブログをやってみようと思い立ち、本屋さんへ行ったあの日が懐かしいです。
懐かしいって、大げさですね。
でもこの8か月は、ここ何年間の中で一番いろんなたくさんのことを知った期間だと思います。
本を片手にパソコンと向かい合い時間が経つのはあっという間で、一日一日がとっても早かったです。
なのでこの本はすべてを理解してしまった時がきても思い出の一冊として、ずっととっておくでしょう。
またまた大げさ^^;

ブログのことを何も分からない状態で、手にしたこの本。
まずは初めから一通り最後までさぁ~っと読んでから多少前後はしたものの、ほぼ目次の順番通りに作業を進めていきました。
この本は、初心者の私でも分かりやすいように「ワードプレスとは」から始まり、レンタルサーバーの選び方や申込の仕方、その後ワードプレスを設置し、実際にワードプレスを操作するところへと入っていきます。

何も知らない状態で本を見ながら一つ一つ操作をこなしていくのは大変でした。
本に書いてある意味が全く分からず頭をかかえ、解決するのに1日~2日かかってしまったり。

あと、何記事か投稿して、少し慣れてきたころに絶対に触ってはいけないところを何気に操作してしまいブログが一切表示されなくなってしまったこともありました(>_<)

あの時はもう頭が真っ白になってしまい、「終わった・・・」と思いました。
結局自分ではどうにもできずプロの業者さんに来ていただいたのですが、いとも簡単に10分ほどでブログは元通りになり、その時には泣いてしまいました。
業者の方、めちゃくちゃ困ってました^^;

このことがあってからは、安易には設定を変えたりしないようにさらに用心深くなりました(笑)

新たに挑戦してみたいと・・・

まだまだ勉強不足なところはたくさんありますが、ワードプレスの使い方にも少しずつ慣れきた春ごろに、もう一つブログをやりたいなぁ~と何気に思うようになり、GW辺りからそれが本当にやってみたい!となりました。

私のブログをよく読んでくださっている方はもう気付いていただけたでしょうか。
そう、ピアノの事だけを書くブログです♪

もう一つブログをやりたいと思った時に思い浮かんだのは、ワードプレスのテーマです。
ワードプレスでブログを運営するのであればテーマは無料のものよりも有料のものの方がより良いという記事もいくつか読みました。
なるほどと思うこともたくさんありました。
でも、いくら操作に慣れてきたからといっても本当に簡単な操作ができる程度の私。
もう少しワードプレスのことや操作のことなど分かってきてから考えても遅くないかなと思い無料のテーマを探しました。

無料のテーマと言っても本当にたくさんのテーマがあり、テーマの特徴やメリット、デメリットなど比較しだしたらキリがありません。
案の定迷いに迷いました^^;
1~2週間くらい迷っていたと思います。

スポンサーリンク

2冊目に購入したワードプレスの本

ずっとパソコンとにらめっこしながらテーマの事を調べるのにもほとほと疲れてしまい、何か参考になる本とかないかなぁ~と思い本屋さんへ行ったのですが、私が行った本屋さんには置いていないのか、ワードプレスのテーマに特化した本が見当たりませんでした。
で、何気に手にとった本がコレです。

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 [ 石川栄和 ]

価格:1,706円
(2017/7/2 17:06時点)

ワードプレスの教本、しかも「いちばんやさしい」って書いてあります。
ワードプレスのテーマに特化した本ではなく、1冊目に買った本と内容はほぼ同じです。
どんなふうに書いてあるのかな~とペラペラと見てみると、この本を執筆された方たちの中の一人の方が作られたワードプレスのテーマ―を基に説明がされていました。
そのテーマがとてもいいなぁと思い、本屋さんで立ち読み状態に^^;

いま私が使っているこのブログのテーマは海外製のものです。
このテーマ、一つ気になっているのが字体です。
なんだか堅苦しい感じがしませんか?
字体は変えることができるのですが、ちょっと高度(私にとってはとっても高度)な操作が必要になってくるんです(>_<)
もう少し時間がとれるようになったら、このブログのテーマも考えようかと思っています。

それに比べ、今回見つけたテーマは日本の方が作った日本製。
とりあえず本は買わずに家に帰りプレビューを見てみたのですが、とっても親しみやすい字体で私好み♡
その他にも、このブログにはない便利な機能や操作の仕方も分かりやすかったのでテーマを決定しました。
そして再度本屋さんへ行き2冊目のこの本を購入しました。

新たな挑戦!

そして、新しいアカウントを取得したのが6月の終わりの頃。
よし!テーマも決まったことだしこの勢いで!
と、思ったところでピアノ教室の発表会が迫ってきて保留状態に(>_<)

なんと間が悪いこと・・・^^;

でも、希望したアカウントも取得できたのでまずは一安心で、発表会が終わってから新しいブログの作成にとりかかりました。

タイトルは
ピアノ日記 ~piano diary~です♪

まだ投稿記事は少ないですが、ピアノ教室でのことや運営に関すること、ピアノに関することで思いついたことをどんどん書いていこうかと思っています。
タイトルは決定してしまってから気が付いたのですが、「ピアノ日記」というタイトルのブログって、結構多いんです(>_<)
でも、「ピアノ日記」とグーグル検索をすると今日の時点ですが5、6番目に出てきます。
やっぱりワードプレスで書いているからなのでしょうか、これは嬉しいです♡

始めに購入した本も、2冊目に購入した本も扱っているテーマが違うだけで、基本的な書いてあることはほぼ同じです。
でも、どちらかの本にしか書いていないことがあったりして、そういう意味では2冊目の本は勉強になります。(逆に2冊目に書いてないことも1冊目には書いてあったりします)

あと、思ったのがこういう本は実際に手にとって見てみて、なんとなく自分で良さそうだなと思ったものを購入するのがいいと思います。
書いてあることはほぼ同じでも、中を見たら白黒で書いてあるものもあるし、逆にカラーで書いてあるのもあったり、字の大きさだったり・・・
見た感じの受け取り方って、人それぞれですよね。
小さめの字できっちりと書いてあるようなものは私はちょっと苦手です^^;

まだまだワードプレスの勉強は続きます。
そして2つのブログになり、やっていけるのか・・・
このブログを応援してくださっているみなさんからはいつも温かいコメントをいただきとても励みになっています。
そして新しいブログはテーマも書く内容も、今とても新鮮な気持ちで取り組んでいます!

うん。
がんばってやっていけそうです(^v^)
いまのところ前向きです^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク

お中元に最適!! ~オークスハート 飲む酢 デザートビネガーセット~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

昨日はJR名古屋高島屋へ、お世話になっている方への贈り物を買いに行ってきました。
今の時期だと「お中元」ですね。

「え~?お中元?もう遅いんじゃないの?」
はい、そうかも・・・

お中元を贈る時期

お中元について調べてみましたが、お中元を贈る時期は地域ごとに多少の差があるようで、私が住む東海地区、その他関西、中国、四国の地域は7月中旬から8月15日までがお中元を贈る時期みたいです。
ただ、関東地方ではお中元の時期が7月初旬から7月15日までとなっており、その影響を受けてお中元の時期は年々早まっている傾向にあるようです。

私の中ではお中元は遅くても7月中旬くらいまでという考えでいたので安心しました。
実際、昨日行った高島屋にはまだお中元の特設会場が設けられていて、のしも「お中元で大丈夫です」とのことでした。

お中元、何を贈りますか。

贈り物をするときの品物。
いつも、迷いに迷います。
そして、あの人にはこれで、この人にはあれで・・・
と、やっているうちにもう何が何だか分からなくなってしまうことも^^;

それを覚悟で高島屋に向かったのですが、今回はすんなりと決まりました。

オークスハート 飲む酢 デザートビネガーセット

左からパイン、シークワーサー、ブルーベリー、マンゴー、南高梅。
濃縮タイプになっています。
水割りにしたものをすべて試飲させていただきましたが、どれもお酢がほんのりとした風味でフルーティー♡
とても飲みやすくておいしかったのでこれに決めました。
中でもシークワーサーは「おかわり!」と言いたくなるほど。

このデザートビネガーは水割りの他にもお湯、炭酸水、牛乳、豆乳などで割って飲むこともできます。
その他にもビールで割ったり、ルイボスティーと割ってノンカフェインティーとして、そのままストレートでパンやアイスクリーム、ヨーグルトにかけていただくこともできます。

楽しみ方もいろいろなバリエーションがあっていいなぁと思い・・・
贈る方は健康志向の方であったり、ビールが好きな方だったり様々ですが、今回はすべての方にこのデザートビネガーを贈りました。

オークスハート 飲む酢 デザートビネガー

オークスハートには、今回贈り物にしたデザートビネガーの他にもたくさんの種類のデザートビネガーがあり、お酢が全くの苦手という方以外には喜んでもらえそうな贈り物だと思います。
ホームページを見てみたら、テレビでも取り上げられていたみたいです!
気になったらこちらでチェックしてみてくださいね。
ホームページでは取扱店も検索できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ