シャンプー、何を基準に選びますか? ~香りで選ぶシャンプー選び~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

朝晩涼しくなりましたが日中はまだまだ暑いですね。
皆さん、体調など崩されていませんか?

私は今日は朝からとてもひどい頭痛で目が覚めて、午前中は完全にOFF状態でした(>_<)
薬を飲んだおかげで頭痛は治まり、午後からは元気でしたが手がいつもよりもポカポカしていたので頭痛はまたぶり返してくるかもしれません・・・

みなさんも体調の管理には気をつけてくださいね。
って、体調崩している人が言っても説得力ないですが^^;

スポンサーリンク

さて、毎日お風呂で使うシャンプー。
いろいろなものが販売されていますが、みなさんはシャンプーは何を基準に選びますか?

髪の質に合わせたもの
頭皮に優しいもの
頭皮の洗浄力重視
お値打ちな値段のもの

基準にするものはいろいろだと思いますが、私は特に地肌が弱いとか髪質がどうとかあまりない方です。
ただ、あまりしっとりしすぎると髪がペシャンとなってしまうので、しっとりしすぎるタイプのものは避ける程度。

なので、シャンプーを買う時に基準にするのは「香り」♡
香り全般で言うとフローラル系も香りによっては好きですが、どちらかというとグリーン系の方が好きです。

お風呂は長湯は得意ではありませんが一応リラックスする場所だと思っていて、髪をシャンプーする時に好みの香りのシャンプーだと、とっても落ち着き癒されます♡

一口に「香り」といってもいろいろで、好みもあるので一概には言えませんが個人的に気に入って使っているシャンプーの香りがこちらです。

ラックス

ルミニークというシリーズの緑のボトル。ラックス ルミニークのシリーズはこの他に、ピンク、水色、白、茶色のボトルがあって全て使いましたが、この緑色のボトルが一番好きな香りで、この夏に買ったのはは2回目です。
ボトルには「リラックスハーブの香り」と書いてあり、すがすがしいグリーン系の香りです。
ボトルの色によって「さらさら」とか「つやつや」とかあると思うのですが、私はあまり気にしません。
はい、香りが基準です^^;
ちなみに、2番目に好きな香りは茶色のボトルなのですが、これは暑い夏場にはちょっと重苦しい香りです。
でもこれからやってくる秋、冬には癒される香りだと思います。

 

シャンプーって、初めてのものを買う時ちょっとためらいますよね。
もし合わなかったどうしようとか。

最近はお試しのものが安く売っていたりするので、これも活用しています(^v^)
で、先日見つけたのが・・・

ティモテ

昔、ティモテティモテ~♪
ってCMでやってましたよね。
で、販売がなくなって、ここ何年か前にまた復活したんですよね。気にはなっていたのですが、ずっと買いそびれていてローソンでお試しのものを見つけたので使ってみました。
これも私の好きな香りでした♡
(私の好きなものばかりでスイマセン^^;)

天然エッセンシャルオイル配合の香料
レモンオイル、レモングラスオイル、ユーカリオイル、ライムオイル
と、書いてありました。

ラックスの緑のボトルと香りの感じが似ています。(←私が感じたことですが)
ラックスの緑のボトルよりももっと青っぽい感じの香り、草原のような・・・

とっても気に入ったので、早速買いに行ったのですがティモテが置いてあるお店、少ないです。
私の住んでる近所だけなのかな。
2件目でようやく見つけましたが、詰め替え用しか売っておらず(>_<)

仕方なくラックスのボトルに詰め替えました^^;
ラックスのボトル、ラベルがシールになっていてシールをはがすと結構きれいなボトル。

 

ボトルのサイドには草のような柄も入っていてかわいいボトル♡
詰め替えにして良かったかも(^v^)

 

そうそう、シャンプーやボディーソープを詰め替える時ってお風呂に入った時についでに詰め替えることが多いと思うのですが、あれってボトルの中に雑菌が混じる時があるみたいでやらない方がいいみたいです。
ボトルの中身を全部使い切ったらボトルとポンプはきれいに洗って一日風に当てて乾かしてから新しいものを詰め替えるようにした方がいいんですって。
詰め替える時に外したポンプをお風呂場の適当な場所に置いた時に雑菌がつくことが多いみたいです(>_<)

でもいちいち洗うのはちょっと面倒くさいですよね!
うん。面倒くさい。
私は外したポンプは清潔な所に置くようにして詰め替えて、わざわざ洗わないです(笑)

でも今回は中身が全然別のものを入れるのでボトルとポンプは洗いましたが^^;

 

そして、ティモテシャンプーを買いに行ったときに、また気になるお試しのシャンプーを見つけました(^v^)

ラックス ボタニフィーク

これは初めて見るラックスのシリーズですが、新商品なのかな。
「ボタニカルハーバルリーフの香り」って書いてあります。
ボタニカル成分配合
ユーカリエキス、グレープシードオイル、グリーンティエキスまだ使っていないのですが、これもなんだかいい香りっぽいです♡
ティモテの次はコレかな・・・

香りでシャンプー選び。
結構好きです。
香りで癒されて、ずっと同じシャンプーを使っているよりも気分転換になります(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

投稿者:

Emi

アラフィフ。 生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。 落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。 自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。 堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。 よろしくお願いします。

コメントを残す