いまの時期食べておきたい果物

 

今日も私のブログを見に来てくださりありがとうございます。

毎日の生活の中で思ったことを気ままに書いています。
気ままに書いているのでテーマはバラバラですが^^;
これからもよろしくお願いします(^v^)

 

今日は先日スーパーで見つけた果物「金柑」についてです。

果物というと思いつくのは・・・
りんご、バナナ、今の時期だとイチゴとか。

果物と言われて一番に「金柑!」という人はまずいないと思います。
でもこの金柑、調べてみたらすごい果物なんです!

レモンと同じくらいのビタミンCが含まれていて、
そのほかにもビタミンA、ビタミンE、カルシウム。

初めて耳にする栄養素だったのですが、ヘスペリジンという
栄養素も含んでいるそうです。

ヘスペリジンは金柑の皮の部分にあって、
とても効率よく摂取できるのだそうです。

 

金柑は生のまま、皮ごと食べることができます。
軽く水で洗ったら・・・

 

ヘタの部分を取り除いて

 

縦に半分に切ります。

 

種は取り除きます。
たくさん出てきました(^v^)

 

 

お客様のおもてなしに・・・
和菓子もいいけれど、
金柑ってゆうのも変わっていていいかも(^v^)
後味もさっぱりしていて緑茶ともよく合います。

 

 

はちみつをかけてみました。
金柑とはちみつは相性がいいですね。
柑橘類のすっぱいのが苦手という方にはおすすめです(^v^)

 

 

翌日の朝、ヨーグルトと一緒にいただきました。

ヨーグルトは無糖のものだと少し食べづらい感じがしたので、
はちみつをかけました。
おいしい~(^v^)

 

ビタミンを多く含む金柑。
風邪の予防にとても効果のある食べ物なのだそうです。
その他にも、疲労回復や肌荒れ改善の効果。

ヘスペリジンにはコレステロールの改善や抗アレルギー作用、
冷え性改善効果もあるのだそうです。

 

まだまだ寒い今の季節。
風邪の予防に金柑。

いよいよやってくる花粉症の季節に備えて。
今から金柑を食べておくのもいいのかもしれないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ


冷え性 ブログランキングへ

感謝の気持ち

 

声楽家の友人のピアノ伴奏としてペアを組んで3年近くになります。
昨日は本番のステージでした。

本番の日はいつも友人宅へ行き、
友人宅から会場までご主人が送迎してくださいます。

 

「たごさく」というお弁当屋さんのお弁当。

本番のステージがある日は友人のご主人がいつも
「たごさく」のお弁当を用意してくださいます。

ここのお弁当はおこわが美味しいです。

おかずも体にやさしくとてもヘルシーです。 

 


本番の前はいつもこのお弁当をいただいていて、
友人と私はこれを「本番前のルーティーン」と呼んでいます(^。^)

 

午後、本番のステージに臨み、
演奏が終わると花束のプレゼントをいただきました。

花屋さんもご主人と友人のお気に入りの花屋さんで、
いつも珍しい素敵なお花です(^v^)

 

 

演奏会の後にはディナーをご馳走になりました。
ワインといきたいところですが^^;
私は車で帰るのでトマトジュース。
お店がこだわりをもって契約している農園の100%トマトジュース。
濃厚で美味しいです。

友人は100%のぶどうジュース。
これもおいしそう(^v^)

前菜と、

チーズとアーモンドのニョッキ。

チキンマスタードソース添え。

ミカンとメープルシロップのドルチェ。

楽しいディナーの時間でした。

帰りにはプレゼントまでいただき。

 

本番のステージに出るということは、
メンタル面でのコントロールが本当にとても大変なんです。
声楽は自分の体が楽器なので体調の管理も大切です。
そんな中での準備・・・

ご主人は毎日お仕事をされている中での準備や段取り。
お嬢さん、息子さんも協力してくれます。

楽曲を練習するのは自分一人のみですが、
発表までの間、発表の当日、動いてくださっている方がいる。
だから演奏ができる。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

日常生活の中にもたくさんあると思います。
いつも自分一人じゃない。

自分のために動いてくれている人がいる。
自分のことを思ってくれている人がいる。

忘れないように毎日を過ごしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ


自分らしさ ブログランキングへ

かわいくてリーズナブルな雑貨屋さん

 

Awesome Store
(オーサム ストア)

一昨日行ったイオンショッピングモールの中に
可愛らしい雑貨屋さんがあって、
ついつい衝動買いしてしまいました^^;

 

購入したのはマイクロファイバー素材のスポンジとドライマット。

 

スポンジは5枚組みで162円(^v^)

 

裏側がマイクロファイバーになっていて、

 

厚みは薄手ですがしっかりしています。
計ってみたら3mmくらいでしょうか。

洗剤を使うまでもないような
簡単な洗い物をするのにいいですね(^v^)

 

ドライマットは1枚313円。2枚買いました。
サイズは約40cm×23cm。
フックにかけられるようにループもついています。

 

裏側がマイクロファイバーになっていて、
中に発泡マットが入っています。
発泡マットは、マット自体の約4倍の水分を
吸収するのだそうです。

 

厚さは計ってみたら約5mmくらいでした。
ほどよくクッション性があります。

 

どちらも台所用としてだと思うのですが、
以前から気になっていた洗面所に置いてみました。
気をつけて使っていても水が飛び散る洗面台。
これならその都度拭かなくてもよさそうです(^v^)

スポンジも洗面台用に。
かわいい柄なので見えるところにあっても大丈夫(^v^)

 

残りのスポンジはストックしておいて。

いつの間にか鏡に飛び散っている歯磨きの点々。
そんなのも少し水をつけてサッと拭くのにいいかも!

 

ドライマットはワンコの水を置くのにも良さそうですね(^v^)

 

水回りに便利に使える
マイクロファイバー素材のドライマットとスポンジ。

衝動買いだったけれど、
いい買い物になりました(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

白飯がおいしいランチ

 

お昼ご飯はいつも家で簡単に済ませることがほとんど。

昨日は久しぶりに友人とのランチでした。

行ったお店はイオンモールの中にある
「おひつごはん四六時中」
というお店。

 

純輝鶏の黒酢和えと刺身御膳

 

鶏は一つが大きくてボリュム満点(^v^)
レンコン、ナス、にんじん、ブロッコリーなどの温野菜で
体も温まります。

 

お刺身、モロヘイヤのおひたし、おつけもの、白玉ぜんざい。
モロヘイヤのネバネバは体にいいんですよね(^v^)
好き嫌いがあるかもしれませんが、食べやすい味でした。

 

なんといってもこの「おひつ」に入ったごはんが
とてもおいしかったです(^v^)
お茶碗に本当に軽くよそって3杯くらいの量。

 

ごはんがピカピカ(^v^)
ごはんだけでもおいしいです。

 

 

ご飯の2杯目はこの薬味を入れて・・・

 

 

熱~いお出汁を注いでお茶漬けに。
お茶漬けに入っているカリカリがたまりません(^v^)

本当はごはんは3杯に分けて楽しむのですが、
1杯目のご飯がおいしくて食べ過ぎてしまい、
2杯になってしまいました^^;
しかも2杯目のお茶漬けの量、少ない^^;

 

最後は白玉。
お腹がいっぱいなのになぜか食べられてしまう甘いもの(^v^)
白玉がモチモチです。

 

白飯はやっぱりいいですね。
とてもおいしかったです。
これだけの量でお値段は千円ちょっと(^v^)

 

イオンモール。
かわいくてリーズナブルな雑貨屋さんも見つけて
思わず衝動買いしてしまいました^^;

こちらもまた報告します(^v^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ


自分らしさ ブログランキングへ

風邪を予防する方法

 

毎日寒い日が続きますね。

みなさんは風邪の予防は何かされていますか?

風邪の予防で思いつくことといえば。

手洗い、うがい、マスクをする、睡眠を十分とる。
でしょうか。

昨年の暮れにテレビで風邪の新常識というのをやっていました。
見た方はご存知だと思いますが見なかった方のために(^。^)

 

手洗いはこまめにすることがが大切なのですが、
可能な限り手袋で予防するのも一つの方法。
例えば電車やバスなどつり革を握ったりするときなどは、
素手で触るよりも手袋をするといいですね。

 

うがいの効果は20分なのだそうです。
でも、20分ごとにうがいなんて絶対に無料ですよね(>_<)
口の中や喉に付いたウィルスは水で簡単に流れるので、
うがいよりも20分ごとに水やお茶などを飲む方がいいのだそうです。
それも大変なことなんですけどね(>_<)

 

マスク。
風邪ウィルスはものすごく粒子が細いのだそうです。
なのでマスクと顔の密着していない隙間から簡単に入り込み、
残念ながらマスクをしていても完全に予防することはできないそうです。
でも全くしないよりはした方が予防にはなりますよね。
マスクをするときはなるべく隙間を作らないように気をつけるとか。

 

十分な睡眠をとること。
睡眠時間が少ない人よりも必要な時間とった人の方が
風邪になりにくいのだそうです。
基準は7時間だそうです。
でも現実は
忙しい毎日の中でそんなに睡眠時間をとれない方の方が
多いと思います。
十分な睡眠時間は可能な限りとりたいですね。

 

風邪予防の参考にしていただけたら嬉しいです。

まだまだ寒い日が続きます。
上手く風邪の予防をして元気にお過ごし下さい(^v^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

重曹を使ったお掃除(4)

 

重曹。
すっかり魅力にとりつかれています(^。^)

前回は食用の重曹を購入して消臭と除湿のために
重曹を容器に入れて 、冷蔵庫と食器棚に置きました。

その記事を読んでくださったブログ仲間の方から
アドバイスをいただきました。

思いつきませんでした。

そう!下駄箱の中。
たしかに下駄箱の中には靴がいっぱい。
外出するたびに洗うわけでもなく臭わない訳がありません。

アドバイスいただき早速置いてみました。

そして、もう一つ思いつき、湿気の多い脱衣所。
洗面台に置いておけば重曹風呂に入るときに
そのまま入れられて便利です(^。^)

重曹風呂は前回にお話ししたのですが、気持ちがいいです(^。^)
翌日のお掃除も楽になり気に入っています。

ただ、重曹風呂に入った中学生の甥っ子が
「なんか少しだけピリッとした〜」と言っていました。
アトピーでも敏感肌でもないのですが、
甥っ子には合わなかったのかもしれません。
特に肌が荒れてしまったなどの症状はなかったので
よかったのですが^^;

入浴剤にするときは少し慎重にされた方がいいのかなと思いました。

下駄箱。
イヤな臭いだけでなく、湿気も吸収してくれそうです。
アドバイスをいただいたブログ仲間の方に感謝です(^v^)

ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

ドトールのラズベリー香るコーヒー

買い物などで外出すると一人cafeをしてから帰ることが多いです。

先日も一人でドトールへ(^v^)

コーヒーが大好きな私はいつもブレンドなのですが、
フレーバーコーヒーを発見!

「ラズベリー香るコーヒー」

なんだか素敵なネーミング(^^♪

注文してみました。
ティーバッグ?
え?紅茶?
と、思ったのですがこれが「ラズベリー香るコーヒー」。

 

ティーバッグのコーヒー。
何分くらいおいておけばいいのか店員さんに尋ねたら、
「お好みでどうぞ(^v^)」でした。

 

とりあえず席に着いて、1分くらいしてからティーバッグを出して・・・

コーヒーの匂いはあまり、というかほとんどしません。
ラズベリーのいい香りがします。

飲んでみると。
え?紅茶?
さっきと同じセリフ・・・

本当に紅茶と間違うほどの味。
ラズベリーの紅茶という感じでした。

確かにラズベリーってコーヒーというよりは、
紅茶との方が相性が良さそうです。

なんだかちょっと違った感じがしましたが^^;
まあまあ^^; そんな時もあるある。
気を取り直して・・・

 

ミラノサンド。
ジンジャー照り焼きチキン~ハニーマスタード~

 

おいしい~(^v^)
味の好みはそれぞれですが、私が思ったのはラズベリーは
やっぱり紅茶ですね^^;

コーヒーよりも紅茶が好きだけど
今日はコーヒーが飲みたいって人が
飲むといいのかな?
ん???
なんだか訳のわからないこと言ってしまいました^^;

ラズベリー香るコーヒーは去年の10月くらいから
販売されているそうです。
期間限定でいつまでの期間なのかは未定みたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ


自分らしさ ブログランキングへ

インスタグラムの世界

 

いま人気のインスタグラム。
やっていますか?

テレビでも「人気タレントさんのインスタグラムが・・・」
と、よく言っていたりします。

そんなことをよく聞くせいなのか私は、
「若い子達がトレンドの写真を投稿する」くらいに思っていて、
正直あまり興味がありませんでした。

 

昨年の秋くらいに友人が「インスタグラム楽しいよ」と、
スマホの画面を見せてくれました。
その時に、ログインされたインスタグラムの画面を初めて見ました。

その画面には世界中の人たちの美しい写真がいっぱい!!
しばらく見入ってしまいました。

「食わず嫌い」
食べてみたら見た目と違っておいしかった^^;
と、同じです。

 

そして年明け早々にインスタグラムをはじめました(^v^)

世界中の美しい写真。
スマホではなくパソコンの画面で見るとさらに美しさが倍増!!
時間があるときはこれを見て癒されています(^v^)

 

投稿するのも楽しいのですが、いろいろな写真を見ていることの方が多いです。

たまに投稿するとコメントや「いいね」が来ます。
時には海外の方だったり。

ちなみに私が投稿しているのはこんな写真^^;
愛犬「ピース」
鼻水たらして、ぜんぜん美しくありませんが^^;

こんな写真にもコメントをいただくととても嬉しくて、こちらからも返信します(^^♪

でも、「いいね」だけであっても、難しい英文であってもとても嬉しく思います。

言葉がなくても写真で通じている感じがするからです。

「言葉がなくても伝わる」ってすごいと思います。
「インスタグラムの存在をなんで今まで知ろうとしなかったんだろう」
と思ってしまいました。

その時間を埋めるかのように今は楽しんでいます(^v^)

 

美しいインスタグラムの世界。
まだ知らない方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。

おすすめです(^v^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

世界がもっとハッピーになるチョコレート

2月14日はバレンタインデー。
買い物に行ったらチョコレート売り場ができていました。

何年かの間にバレンタインのチョコレートはデパートまで買いに行かなくても有名ホテルやブランドのチョコレートが手軽に購入できるようになりました。

チョコレート売り場はとても華やかで思わず自分に買って帰りたくなるような素敵なチョコレートがずらり。
見ているだけでも楽しくなってきます(^v^)

チョコレート売り場を後にしてよく行く雑貨屋さんへ行きました。
そこでこんなチョコレートを見つけました。

 みんなが幸せになる
「フェアトレードチョコ」

お店に置いてあったパンフレットを見てみると・・・

カカオ豆の産地での農家の貧困や児童労働をサポートする仕組みなのだそうです。
恥ずかしながら「へぇ~そんな仕組みがあるんだ。」と初めて知りました。

チョコレートの種類もたくさんあって迷った末。
この3種類を買って帰りました。
パッケージもなんだかかわいらしいですね(^v^)

 

ミルク。

味はというと。
とっても濃厚なミルク味です。
本当に「ミルク」です。
パッケージが牛さんなのもうなずけます(^v^)

 

 

ビター・ザクロ。

チョコがかなりのビターです。
「ザクロ」というと「酸っぱい!」というイメージがあるのですが、
ビターチョコと相性がよく酸っぱさはそれほど感じません。
ビターの中にたまにほんのり酸っぱさがくる感じです。
これは大人のチョコレートですね。

 

 

ホワイト・ジンジャー&レモン
ホワイトチョコレートにある独特な甘~い感じではなく、
レモンのフルーティーなホワイトチョコレートに、
しょうがのピリッとした苦味がほどよい感じです。
ホワイトチョコレートが苦手という方でも楽しめそうな味です。

 

今日はチョコレートバイキングをしているような気分でした(^v^)

 

バレンタインのチョコレート。
豪華なチョコレートも素敵だけれど、
こんな心のこもったチョコレートもいいですね(^v^)

フェアトレードチョコレート。
秋冬のみの限定販売なのだそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ


自分らしさ ブログランキングへ

重曹を使ったお掃除(3)

 

様々なところに使える便利な重曹。
前回は重曹水を作ってお掃除をしてみました

あれから重曹について調べていますが、
まだまだ可能性を秘めている重曹。
しばらくは重曹の魅力にとりつかれそうです(^v^)
それで一つ思ったことが。

それは重曹を多用途に使いたい場合は、
「工業用」(お掃除用)ではなく、「食用」のものにした方が
無駄なく使えるのではないかということです。

ただ、食用は工業用よりも値段が少し高めなので、
「お掃除だけに限定して」ということであれば
「工業用」のもので十分だと思います。

 

私は重曹の魅力にかかってしまい、いろいろ使ってみたいので・・・
一昨日、食用の重曹が届きました。

 

ひと袋5kg入りです。

 

それを2袋買いました。
これでしばらくの間楽しめそうです(^v^)

 

とてもサラサラしていて工業用の重曹よりもキメが細い感じです。

 

5㎏はけっこう重いです。
なので蓋付きのビンにいれてみました。

 

一つは蓋をしない状態で冷蔵庫の中に。
消臭効果がある重曹が冷蔵庫の中の匂いを
吸収してくれるのだそうです。
効果がなくなった重曹はそのままお掃除に使えるのも
無駄がなくてうれしいですね。

 

もう一つは食器棚に。
湿気も吸収してくれる重曹。
これも蓋はしないで置いておきます。
もちろん効果がなくなった後は再利用できます。

 

最後の一つは蓋をしてすぐに使えるように(^v^)

 

そして重曹が届いたら一番に試してみたかったのがお風呂です。
食用の重曹は入浴剤のかわりにもなるそうなのです!
美肌効果や背中のニキビ減少、毛穴の汚れを浮かせる、
血行促進の他にも
消臭、殺菌作用があるので、
体臭の予防にもつながるそうです。

注意事項1
敏感肌やアトピーの方には刺激が強いため控えてくださいm(_ _)m

 

さっそくお風呂に重曹を入れてみました。
大さじ2〜3杯となっていたので、
間をとって2杯半入れてみました。
お湯は無色透明で無臭です。

注意事項2
たくさん入れすぎると肌荒れの原因に。

初めは少なめにして様子を見ながら量を加減するといいですね。

 

重曹風呂の効果も一日入っただけではわかりませんが、
いつもよりも若干温まったような。
お肌も若干スベスベしたような。
しばらく続けて変化があればまた報告したいと思います。

 

重曹風呂はその後もお楽しみが。
そう!
翌日のお風呂掃除です(^v^)

朝、お風呂の蓋をあけると前日に入った残り湯は
モワァ~とした匂いがするのですが
それがあまり匂いませんでした。

まだ試していませんが、重曹は洗濯にも使えるので
お風呂の残り湯で 洗濯する場合も
きれいなお湯で洗濯できますね。

浴槽の掃除をするときもそのまま何もつけずに
スポンジで掃除しただけですが、
湯垢などもスッキリととれました。

そして何よりもすすぎが楽です。
「泡がなくなるまで」とか「洗剤が残っていたら」とか気にせずに、
さ~っとシャワーで流すだけなので時短で節水にもなります(^v^)

お風呂の入浴剤は「風呂釜を傷めません」
と、よく書いてあったりしますが、
重曹であれば傷むどころか逆にキレイになりそうですね。

 

重曹を使ったお掃除。
またたくさんの報告をさせていただきます(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ