風邪を予防する方法

 

毎日寒い日が続きますね。

みなさんは風邪の予防は何かされていますか?

風邪の予防で思いつくことといえば。

手洗い、うがい、マスクをする、睡眠を十分とる。
でしょうか。

昨年の暮れにテレビで風邪の新常識というのをやっていました。
見た方はご存知だと思いますが見なかった方のために(^。^)

 

手洗いはこまめにすることがが大切なのですが、
可能な限り手袋で予防するのも一つの方法。
例えば電車やバスなどつり革を握ったりするときなどは、
素手で触るよりも手袋をするといいですね。

 

うがいの効果は20分なのだそうです。
でも、20分ごとにうがいなんて絶対に無料ですよね(>_<)
口の中や喉に付いたウィルスは水で簡単に流れるので、
うがいよりも20分ごとに水やお茶などを飲む方がいいのだそうです。
それも大変なことなんですけどね(>_<)

 

マスク。
風邪ウィルスはものすごく粒子が細いのだそうです。
なのでマスクと顔の密着していない隙間から簡単に入り込み、
残念ながらマスクをしていても完全に予防することはできないそうです。
でも全くしないよりはした方が予防にはなりますよね。
マスクをするときはなるべく隙間を作らないように気をつけるとか。

 

十分な睡眠をとること。
睡眠時間が少ない人よりも必要な時間とった人の方が
風邪になりにくいのだそうです。
基準は7時間だそうです。
でも現実は
忙しい毎日の中でそんなに睡眠時間をとれない方の方が
多いと思います。
十分な睡眠時間は可能な限りとりたいですね。

 

風邪予防の参考にしていただけたら嬉しいです。

まだまだ寒い日が続きます。
上手く風邪の予防をして元気にお過ごし下さい(^v^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す