11月3日の出来事 ~ iPhone X の発売日、そして・・・~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

昨日、11月3日は iPhone X の発売日でしたね。
何日か前にiPhone Xの予約をしており、発売日には無理だろうと思っていたのですが、ソフトバンクのお店から入荷しましたとの連絡がありました。

iPhone Xを使うのは私ではなくて、甥っ子なんですけどね^^;
iPhone X ってどんなだろうって見たくて、一緒について行きました。

午前10時。
出かける前にちょっとだけ時間があったので、ブログを少し書いておこうと思いアクセスしようとしたら ”このサイトにアクセスできません。 応答時間が長すぎます” の表示が・・・
再度実行してもアクセスできず。

気分は iPhone X の方にいっていたので、まぁ何かの不具合だろうとあまり気にもとめず、いそいそと出かけました^^;

とんでもないことになっているとも知らず・・・

 

スポンサーリンク

 

iPhone X

画面がフルになっていて大きくて見やすい!
しかもホームボタンがないです!
画面の一番下に白い横線がありますが、それを上にスワイプするだけです。

で、今までは指紋認証だったのが顔認証に。
顔認証?どうやって?カメラの方に顔を向けるの?・・・(笑)

iPhoneの方に特別に顔を向けなくても今までどおり普通の動作で顔が認証され、ロックが解除されます。
普通の動作とは、スマホを使おうとした時にスマホを手に取って画面を見ますよね、その段階で認証されるみたいです。
これ、マスクをしていても反応するのだそうです。

カメラの性能も今までにない一眼レフのような機能を搭載しているのだとか。
確かに!
かなりズームをしても画質が粗くならずキレイです♡
いいなぁ~
甥っ子よりも私がパシャパシャとカメラで遊んでしまいました^^;

アップルの新機種 iPhone X の楽しい(私だけ?笑)お話しはここまで・・・

スポンサーリンク

 

 

ソフトバンクのお店を出て、その後買い物へ出かけて帰宅したのは夕方。
午前、ブログにアクセスできなかったことが気になりつつも家のことやらで夜に。

ようやく落ち着いてブログを開こうとしたら、またもや ”このサイトにアクセスできません。 応答時間が長すぎます” の表示 (>_<)

ちょっと焦ってきて、Googleで検索していたら、何年か前の記事ですが ”契約しているサーバーからメールが届いていて、それで原因が分かり解決した” という記事を見つけました。
まさかメールなんて届いていないよなぁ~と思いつつ家のパソコンを確認したら届いていました、メールが。
時間は14:06、ちょうど出かけている時間です。

その内容というのが・・・
”DDoS攻撃による断続的なアクセス障害が発生しております” というもの。
しかもそれは前日11月2日の22:08~発生。
11月2日の夜は自分のブログ開いていなかったから全然気づきませんでした (>_<)
でも今から思い返してみると、11月2日の午前はブログは開いたのですが、なんかいつもよりも動作が若干遅いなぁと思った記憶があります。
その時から予兆はあったんでしょうかね。

DDoS攻撃って何? 狙われたのは私だけ? え、私誰かに恨まれている?

もういろんなことが頭をよぎり、ちょっとどころかかなり焦ってきました!
落ち着いてメールの内容を見てみると、サーバー側でIPアドレス変更の作業をしており、私の方で何かすることはないことが記載されていました。

待つしかない・・・
でも発生したのが11月2日22:08頃で、サーバーからのメールに気が付いたのが11月3日19:00頃。
もう結構な時間が経っています。

ちょっとここで・・・
インターネットでのDDoS攻撃って、みなさんご存知でしたか?
DoS攻撃というものがあって、一台のパソコンからサーバーに大量のデータを送信してサーバーダウンをさせてしまうものらしいです。
これがDDoS攻撃になると一台のパソコンからまず複数のパソコンに指示を出してそこから攻撃するのでDoS攻撃よりもさらに拡散されるという恐ろしいもの (>_<)

今回の被害は大きかったみたいです。
ツイッターで検索してみたらやはりブログが開けないといった内容のものがいくつかありました。
そして、私が契約しているサーバー以外にも被害を受けているサーバーがあったようです。

結局昨日、11月3日はブログが開くことはありませんでした。
日付が変わって11月4日、2:00の時点でも復旧されず、寝ました (>_<)

11月4日、8:00に確認したらようやくブログにアクセスできるようになり、今こうしてブログを書いています。

11月2日22:08頃に発生して、ブログにアクセスできるようになるまで1日とちょっとの期間。
私は毎日ブログを更新していないので、更新についてはそんなに気にはなりませんでしたが、もし復旧できなくてブログが全滅してしまったらどうしようという不安は大きかったです。

でもブログをコツコツと毎日更新されている方や、毎日かなりのアクセス数のあるブログを運営されている方はショックが大きいと思います。

毎日更新していない私ですが、この日は一応更新するつもりでいました^^;
こんなアクシデントで予定がくるってしまいましたが、ブログが全滅してしまうことを思えば良かったと思うことにして^^;
起きてしまったものはしかたないですもんね。

でも、何かいい対策とかあればいいのにな・・・

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

常時SSLへの変更

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 

ブログのSSL化、みなさんはもうされていますか?
最近この「SSL」という言葉をよく見かけていて、気にはなっていたものの放置状態にしていました。
というか、できることなら放置しておきたかった^^;

でも、いろいろなブロガーさんの記事を読んだりしているうちにちょっと危機感みたいなのを感じ始め、ようやく重い腰を上げました。

一昨日、土曜日から24時間テレビやってましたね。
私、24時間テレビが大好きで土曜日の夜もずっと見ていました。

そして昨日、日曜日も24時間テレビを見ながら一日まったりと過ごしたかったのですが、「今日やらなければまた明日からお仕事が待っているし」と・・・

仕方なく24時間テレビはあきらめて、日曜日は朝からずっとパソコンとにらめっこ状態でした(>_<)

SSLって何???

何も知らなかったので、もうここから調べない事には始まらず。
長い道のりになりそう・・・(>_<)

簡単に言うとサイトがセキュリティー化される!
サイトにアクセスした場合に、サイトのデータを暗号化することによりデータを盗まれたりすることが防げるということなんですよね。

あとは「このサイトは大丈夫ですよ」と、見に来てくださった方に安全なサイトであることを証明できたり・・・

SSL、どこでどうやって設定???

私のこのブログはエックスサーバーと契約をしているので、エックスサーバーでSSLの申し込みをすることに。
で、見てみると無料のものから有料のものまでいくつかあって・・・
え~?どれがいのかな・・・?
無料よりも有料の方がセキュリティー力が強いの?

と、思ってしまいがちなのですが。

調べてみると、そうではなく無料のものでも有料のものでもセキュリティーは同じのようです。
有料でしかも金額が高ければそれなりに審査が厳しくなっていって、厳しくなる分信頼性も高くなるってことらしいです。

ちょっと気をつけなければならないこと

SSLに変更するにはエックスサーバーで申し込みさえすればいいのではなくて、その後もいろいろとやらないといけないんですよね(>_<)

エックスサーバーでSSLの申し込みをするとhttpからhttpsに変わるまでに少し時間がかかるようです。
その後、ワードプレスの方もhttpからhttpsに変更する設定をするのですが、エックスサーバーの方でhttpsにきちんと変更されたことを確認してからワードプレスの操作に入らないとワードプレスの表示がされなくなるなどのトラブルになってしまうみたいです(>_<)

なので、せっかちな方は特に注意が必要です^^;

このワードプレスの設定のページでは以前に別のことで間違った操作をしてしまい、ページが一切表示されなくなってしまったことがあるので、操作するのにちょっと緊張しました。
「ワードプレスアドレス」という項目と「サイトアドレス」という項目がhttpになっているものにsを追加してhttpsにするだけなんですけどね^^;

でも、他の部分を触ってしまわないように、慎重に操作しました。

その後は、いままで投稿したすべてのテキストをhttpからhttpsに変更する作業。

毎日更新されている方に比べたら私のブログの投稿数なんて微々たるもの。
でも、これって投稿した分だけではないんですね!

よく分からないけれど、投稿記事そのものはもちろんなんですが、写真などのデータのテキストにもアドレスのデータが入っているようで・・・

そういったものもすべてhttpsで読み込むことができるよう変更しなければならないみたいです。

「Search Regex」というプラグインは、既存の語句を希望した語句に一括で置き換えることができるプラグインで、それを使いました。

操作を進めていくと、変更する項目がすべて表示されます。
なんとその数1575件!!
みなさんご存じの通り私のブログは写真が多いのでこんな数字なんですよね、きっと。
全てhttpからhttpsになっているか一応目を通し、変更のボタンを押してこの作業は無事終了しました。ふぅ~

でも、まだまだ続きますよ^^;

その後はもう一度エックスサーバーへ行き、サーバーパネルの.htaccessという項目の中のファイルに決められたコードを貼りつけます。
決められたコードはエックスサーバーのQ&Aにも掲載されていますし、この設定についての関連記事を出しているいくつかのサイトでも見かけました。

は?.htaccessって何?
って、また疑問がわいてきたのですが、もう詳しくは調べず^^;
とにかくこの作業をしないと「https://~」のURLへ転送されないそうです。

もう、やるべきことを淡々とやるのみです^^;

ただ、この.htaccessの中にあるコードはとっても重要なコードみたいで、エックスサーバーの方でも「不用意に削除したりしないでください」との注意書きがあったので、この作業も慎重に。
もともとあるコードに決められたコードを追加して貼りつけるだけの作業なのですが、万が一の為にもともとあったコードをコピーして保存しておいてから作業に入りました。
もうコードって本当に何が何だかなので^^;

最後の確認へ・・・

ここまでの操作で常時SSL化がされ、サイトのURLはhttpsで表示されると思います。

で、私のサイト。
なってますよね♡
パソコン画面の上の方に表示されるURLの先頭部分が緑色になっていて、鍵のマークがついていれば大丈夫のようです。
これでちょっと一安心です(^v^)

でもこのあと、いくつか思い当たるものが出てきて。
Googleアドセンスはどうなる?
大丈夫か?
あと、Googleのサーチコンソールとかアナリティクスは???

はい。
またその後これらについて調べ、疲れ果てました^^;
アナリティクスはプロパティの中の「デフォルトのURL」と、ビュー設定の中の「ウェブサイトのURL」というところでhttpとなっているものをhttpsに変更するのみで大丈夫でしたが、サーチコンソールはまた一から登録し直しみたいで・・・

ええ~っ
また登録し直すの!?

はい。
やりました・・・

で、アドセンスはというと。
広告のコードの中にhttpという記述がなければそのまま使えるのでしょうか?
って、みなさんに聞いてどうする^^;
調べてはみたのですが、ちょっとはっきりしないことがまだある感じです。
というか、ここまでの作業でもう思考能力と集中力が(笑)
また日を改めてゆっくりと調べてみようとは思いますが。

誰かよく御存じの方がお見えでしたらどうか教えてください・・・
あ、それからまだほかにやらなければいけないこととかあったら教えてください・・・
あと私、間違ったこと言ってませんでした?
コレ、おかしいよねっていう箇所があったら教えてください・・・

なんだかお願いのオンパレードになってしまいました。
すいません・・・

5年分くらい頭を使ったような気分です。

ほとほと疲れ果て24時間テレビをつけたら、ブルゾンちえみさんがあともう少しでゴールという感動的なシーンの最中♡
こんなことくらいで疲れててはいけないな~
と、ちえみさんのゴールに感動しました(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ワードプレスを使うために参考にした本と新たな挑戦

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 

このブログも始めてから8か月が経ちました。
熱しやすく冷めやすいこの私、いまのところなんとか続いています。

今日は私が参考にしてきたワードプレスの本のことと、新たに挑戦し始めたことを書きます(^v^)

はじめて購入したワードプレスの本

WordPress Perfect GuideBook 4.x対応版 [ 佐々木恵 ]

価格:1,814円
(2017/7/2 17:02時点)
感想(2件)

ブログをやってみようと思い立ち、本屋さんへ行ったあの日が懐かしいです。
懐かしいって、大げさですね。
でもこの8か月は、ここ何年間の中で一番いろんなたくさんのことを知った期間だと思います。
本を片手にパソコンと向かい合い時間が経つのはあっという間で、一日一日がとっても早かったです。
なのでこの本はすべてを理解してしまった時がきても思い出の一冊として、ずっととっておくでしょう。
またまた大げさ^^;

ブログのことを何も分からない状態で、手にしたこの本。
まずは初めから一通り最後までさぁ~っと読んでから多少前後はしたものの、ほぼ目次の順番通りに作業を進めていきました。
この本は、初心者の私でも分かりやすいように「ワードプレスとは」から始まり、レンタルサーバーの選び方や申込の仕方、その後ワードプレスを設置し、実際にワードプレスを操作するところへと入っていきます。

何も知らない状態で本を見ながら一つ一つ操作をこなしていくのは大変でした。
本に書いてある意味が全く分からず頭をかかえ、解決するのに1日~2日かかってしまったり。

あと、何記事か投稿して、少し慣れてきたころに絶対に触ってはいけないところを何気に操作してしまいブログが一切表示されなくなってしまったこともありました(>_<)

あの時はもう頭が真っ白になってしまい、「終わった・・・」と思いました。
結局自分ではどうにもできずプロの業者さんに来ていただいたのですが、いとも簡単に10分ほどでブログは元通りになり、その時には泣いてしまいました。
業者の方、めちゃくちゃ困ってました^^;

このことがあってからは、安易には設定を変えたりしないようにさらに用心深くなりました(笑)

新たに挑戦してみたいと・・・

まだまだ勉強不足なところはたくさんありますが、ワードプレスの使い方にも少しずつ慣れきた春ごろに、もう一つブログをやりたいなぁ~と何気に思うようになり、GW辺りからそれが本当にやってみたい!となりました。

私のブログをよく読んでくださっている方はもう気付いていただけたでしょうか。
そう、ピアノの事だけを書くブログです♪

もう一つブログをやりたいと思った時に思い浮かんだのは、ワードプレスのテーマです。
ワードプレスでブログを運営するのであればテーマは無料のものよりも有料のものの方がより良いという記事もいくつか読みました。
なるほどと思うこともたくさんありました。
でも、いくら操作に慣れてきたからといっても本当に簡単な操作ができる程度の私。
もう少しワードプレスのことや操作のことなど分かってきてから考えても遅くないかなと思い無料のテーマを探しました。

無料のテーマと言っても本当にたくさんのテーマがあり、テーマの特徴やメリット、デメリットなど比較しだしたらキリがありません。
案の定迷いに迷いました^^;
1~2週間くらい迷っていたと思います。

スポンサーリンク

2冊目に購入したワードプレスの本

ずっとパソコンとにらめっこしながらテーマの事を調べるのにもほとほと疲れてしまい、何か参考になる本とかないかなぁ~と思い本屋さんへ行ったのですが、私が行った本屋さんには置いていないのか、ワードプレスのテーマに特化した本が見当たりませんでした。
で、何気に手にとった本がコレです。

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 [ 石川栄和 ]

価格:1,706円
(2017/7/2 17:06時点)

ワードプレスの教本、しかも「いちばんやさしい」って書いてあります。
ワードプレスのテーマに特化した本ではなく、1冊目に買った本と内容はほぼ同じです。
どんなふうに書いてあるのかな~とペラペラと見てみると、この本を執筆された方たちの中の一人の方が作られたワードプレスのテーマ―を基に説明がされていました。
そのテーマがとてもいいなぁと思い、本屋さんで立ち読み状態に^^;

いま私が使っているこのブログのテーマは海外製のものです。
このテーマ、一つ気になっているのが字体です。
なんだか堅苦しい感じがしませんか?
字体は変えることができるのですが、ちょっと高度(私にとってはとっても高度)な操作が必要になってくるんです(>_<)
もう少し時間がとれるようになったら、このブログのテーマも考えようかと思っています。

それに比べ、今回見つけたテーマは日本の方が作った日本製。
とりあえず本は買わずに家に帰りプレビューを見てみたのですが、とっても親しみやすい字体で私好み♡
その他にも、このブログにはない便利な機能や操作の仕方も分かりやすかったのでテーマを決定しました。
そして再度本屋さんへ行き2冊目のこの本を購入しました。

新たな挑戦!

そして、新しいアカウントを取得したのが6月の終わりの頃。
よし!テーマも決まったことだしこの勢いで!
と、思ったところでピアノ教室の発表会が迫ってきて保留状態に(>_<)

なんと間が悪いこと・・・^^;

でも、希望したアカウントも取得できたのでまずは一安心で、発表会が終わってから新しいブログの作成にとりかかりました。

タイトルは
ピアノ日記 ~piano diary~です♪

まだ投稿記事は少ないですが、ピアノ教室でのことや運営に関すること、ピアノに関することで思いついたことをどんどん書いていこうかと思っています。
タイトルは決定してしまってから気が付いたのですが、「ピアノ日記」というタイトルのブログって、結構多いんです(>_<)
でも、「ピアノ日記」とグーグル検索をすると今日の時点ですが5、6番目に出てきます。
やっぱりワードプレスで書いているからなのでしょうか、これは嬉しいです♡

始めに購入した本も、2冊目に購入した本も扱っているテーマが違うだけで、基本的な書いてあることはほぼ同じです。
でも、どちらかの本にしか書いていないことがあったりして、そういう意味では2冊目の本は勉強になります。(逆に2冊目に書いてないことも1冊目には書いてあったりします)

あと、思ったのがこういう本は実際に手にとって見てみて、なんとなく自分で良さそうだなと思ったものを購入するのがいいと思います。
書いてあることはほぼ同じでも、中を見たら白黒で書いてあるものもあるし、逆にカラーで書いてあるのもあったり、字の大きさだったり・・・
見た感じの受け取り方って、人それぞれですよね。
小さめの字できっちりと書いてあるようなものは私はちょっと苦手です^^;

まだまだワードプレスの勉強は続きます。
そして2つのブログになり、やっていけるのか・・・
このブログを応援してくださっているみなさんからはいつも温かいコメントをいただきとても励みになっています。
そして新しいブログはテーマも書く内容も、今とても新鮮な気持ちで取り組んでいます!

うん。
がんばってやっていけそうです(^v^)
いまのところ前向きです^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク

ブログの更新をTwitterでツイートしたときのサムネイル表示 ~解決したことと、いまだ未解決なこと~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

みなさんはTwitterはされていますか?
アラフィフの私、去年の暮れあたりから重い腰をようやくあげてTwitterを始めました。

初めのうちは何が何だかさっぱり分からずでしたが、最近ようやくTwitterの仕組みが分かってきたところです^^;

でも、操作方法などはまだ分からないところが多く、時間のあるときに少しずつ調べたりしています。

 

TwitterでブログのURLをツイートする

Twitterはみなさんもご存知の通り、その時に思ったことなどを文章にして、時には画像や動画なども添付してツイートするものです。

ツイートにハッシュタグをつけて投稿すると、同じようなことを投稿しているツイートがまとめて見られたりしてとても便利ですよね(^v^)

また、ブログをやっている方は自分のURLをツイートすることもできます。
そのツイートを見た人はURLをタップまたはクリックするとブログのページへジャンプします。

ブロガーにとって、この機能はとても嬉しいですよね(^v^)

 

Twitter、ハッシュタグが反映されない!?

自分の書いたブログをたくさんの方に見てもらえるTwitter。
ブログを更新した時や、もう一度この記事をたくさんの方に見てもらいたいなと思った時にツイートするのですが、以前不思議なことが一つありました。

これは何か操作してそうなるのか、だとしても操作した記憶がないのでワードプレスでもともとそのような仕様になっているのかが定かではないのですが、ツイートするときにツイートの画面で自分のブログのURLを入力すると、ツイートの画面に自動的にサムネイルが表示されます。
サムネイルにはアイキャッチ画像とテーマが表示されます。

これは嬉しい機能ですよね!

でも、このツイートにハッシュタグをつけるとツイート自体は反映されるのですが、ハッシュタグの検索画面には反映されないのです(>_<)

どうしてなのか調べてみても分からず、疑問を抱いたまま何ヶ月か経ったある日、ふと・・・

パーマリンクの一部を入力していなかったことに気がつきました。

私のパーマリンクはURLの後に/2017/05/タイトル(英字)/、
で設定しているのですが、いつもツイッターの投稿にはスマホから手動で入力していて、/2017/05/を入力せずに、URLの後に/タイトル(英字)/のみしか入力していませんでした。
そのようにパーマリンクが一部抜けた状態で入力していてもサムネイルはきちんと表示されていました。

もしかしたら・・・
と思い、試しにパーマリンクを省略せずに、アドレスの後に/2017/05/タイトル(英字)/と、全て入力して、ハッシュタグをいくつかつけて投稿したら、ハッシュタグの検索画面にも反映されるようになりました。

これで長い間悩んでいたハッシュタグ反映の件は解決しました。
何事も解決をするとスッキリしますね(^v^)

 

いまだに未解決なこと

ところが、1週間ほど前から新たに不思議なことが起こりました。

これは本当に不思議なのですが、パーマリンクの種類によって、サムネイルが表示されたり、されなかったりするんです(>_<)

たとえば、4月28日に「お好み焼き」の記事をブログにアップしたのですが、いつものようにTwitterにも投稿しようとパーマリンクを入力したのですが、サムネイルが一向に表示されません。

ちなみにお好み焼きの記事のパーマリンクは、
http://www.suteki-fifty.com/2017/04/okonomiyaki/です。

しかも、以前やっていた時のように/2017/04/を入力せずにやっても、サムネイル自体表示されません。

少し調べてみたのですが、怪しいと思われるURLは警告表示とともにツイートできないようです。

でも私、怪しくないですよね^^;
えっ?怪しい?
というか、サムネイルが表示されないというツイートする前の段階なので、実際警告表示は出てきません。

okonomiyakiという文字がいけなかったのか・・・^^;

でも今日、昨日ブログでアップした「赤福の朔日餅」の記事をツイートしたところ、サムネイルはすぐに表示されました。

なのでもう一度okonomiyakiのパーマリンクを入力したのですが、やっぱりサムネイルは表示されません(>_<)

これって、どういうことなんでしょうね^^;

ちなみに「赤福の朔日餅」の記事のパーマリンクはakahuku。

akahukuが良くてokonomiyakiはダメ?
Twitterさんの好み?(笑)

とっても不可解です・・・

Twitter
まだまだ初心者ですが、がんばってます^^;
もしこの私の不可解な一件を解決する答えをご存知の方がお見えでしたら是非教えてください!
なんだか、知恵袋のようになってしまいました^^;

それから、Twitterでお友達になってくださる方も大歓迎です!
@Emi_aroundfifty です(^v^)

何の宣伝なのやら^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさランキング

このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
レンタルサーバーをご検討中の方にうれしいお知らせ!
2017年5月31日(水)18:00 までにサーバー契約をすると、なんと独自ドメインを1個プレゼント!!
毎月サーバーの使用料だけになるので、これはいいですね(^v^)

サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

お時間のある方は、こちらも参考にしてみてくださいね。
2017 4月29日(土)の記事です。
私がレンタルサーバーを借りている理由。そして、契約しているレンタルサーバーは・・・

 

私がレンタルサーバーを借りている理由。そして、契約しているレンタルサーバーは・・・

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

私がレンタルサーバーを契約した理由

一つだけストイックになってみようと・・・

私のこのブログはエックスサーバーで契約をして、ワードプレスで書いています。

今は誰もが気軽にブログを始めることができる時代。
ブログを始めるにもたくさんのサービスがあってどうしようかかなり迷いました^^;

迷いに迷ったあげく、わざわざレンタルサーバーを借りてブログをやろうと思った理由は、ブログをやろうと決めたものの続けられるだろうか?
と思ったから。

アラフィフになってこの歳から何か新しいことを始めるなんて思ってもいなくて、私は熱しやすく冷めやすいところもあって、今までも長続きしているものは数えるくらいしかありません。

いや、数えるまでもないくらいです^^;

長続きさせるにはあまり自分を追い込まず自分のペースでやってみればいいと思ったのですが、それだけではきっとフェイドアウトしてしまうと思い、一つだけストイックになってみようと。
それがレンタルサーバーを契約して気持ちを引き締めて取り組んでみようという結論になったわけです。

 

思い切って契約してから約半年、なんとか今日まできました。

そして、まずは半年は続けてみようと決めて、半年分の契約をしました。
契約を開始したのは2016年11月、そして、もうすぐ半年が経とうとしています。

私のブログは雑記ブログで、いいなと思ったことを思うままに記事にしています。
忙しくて時間が取れないときや、記事にしたいことが思い浮かばない時は無理に更新せず本当に自分のペースでやってきました。

半年近く続けられたのは自分を追い込まず、自分のペースでやってきたのがよかったのかもしれません^^;
それと、「レンタルサーバーを契約している」という私の中でのプチストイック。

これからも自分のペースでやっていけそうなので、契約を更新しようと思っています(^v^)

 

エックスサーバー

更新の手続きは簡単です

エックスサーバーを契約してもうすぐ半年になろうというのに私はエックスサーバーのログイン画面をほとんど見ていませんでした。

もうすぐ契約の更新の時期だなというのは覚えていたのですが、契約してから今まで何の問題もトラブルもなくきていたので・・・

更新の手続きなどで慌てないようにと先日久しぶりにエックスサーバーの画面でログインをしてみました。

エックスサーバーのログイン画面
「インフォパネル」「サーバーパネル」「ファイルマネージャー」「WEBメール」
この4つの項目があります。

インフォパネルの中にある「料金のお支払い」をクリックすると現在契約している内容が表示されます。
そこにレ点をつけて契約期間を選択して、「お支払い方法を選択する」をクリックすると支払い金額の合計が表示されます。
選択した内容でよければ支払い方法を選択して支払いをすれば、手続きは完了です。
これで、更新の手続きはスムーズにできるので一安心です^^;

 

契約の内容

毎月の使用料

プランはX10、X20、X30の3つ。
私が契約しているのはX10というプランで、月額の使用料は約1,000円です。
月額の使用料がどうして「約」なのかというと、契約する期間によって変わってくるからです。

どれくらいの料金になるか料金支払いの手続きの画面で確認してみました。
契約期間は5種類あって、
36ヶ月→ 34,992円(972円  / 月)
24ヶ月→ 24,624円(1,026円 / 月)
12ヶ月→ 12,960円(1,080円 / 月)
6ヶ月→ 7,128円(1,188円 / 月)
3ヶ月→ 3,888円(1,296円 / 月)

契約の更新まであともう少しあるので、何ヶ月の契約にするのか検討したいと思います(^v^)
長い期間にすると月額料金がお得になってきますね。

 

X10のディスクの容量

機能の内容は使う人によって重要視するところが様々だと思うのですが、私が今一番気になっているのは「ディスクの容量」です。
私のブログに何回も訪問してくださっているみなさんなら「うんうん」とうなずいてくださると思うのですが、私のブログ。
写真が多いです^^;

ブログにアップする写真以外でも、かわいい♡、きれい!、と思うとすぐに写真が撮りたくなるくらい写真が大好きです(^v^)

ワードプレスには写真の容量を最小限に圧縮するプラグインを入れてはいますが、いったい今まででどれくらいの容量を使用したのだろうと心配になってきました。

写真のアップが多いブログを書いているのに、こんなことも今まで調べていなかったなんて、この記事を読んでくださっているみなさんの方がドキドキですよね^^;

 

現在のディスクの使用料を調べてみました

ディスクの容量については、インフォパネルからログインすると契約一覧が表示されるので、そこの「サーバーパネル」をクリックすると画面の左の方にアカウントデータが表示され、そこにディスクの使用料と空き容量が表示されます。

X10のプランのディスクスペースは200GB(200,000MB)

私はいったいどれだけ使用したのか恐る恐る見てみました(>_<)

今現在で、
ディスク使用料→312.0MB
空き容量→199688.0MB

契約が開始になったのが11月22日、今日が4月29日なので5ヶ月が少し過ぎたくらい使用しています。
単純計算ですが、現在の使用料312MBを5ヶ月で割ると1ヶ月約62.4MB。
本当におおざっぱな計算ですが、62.4MBを少し多めに見積もって1ヶ月100MB使用したとすると、1年で1,200MB。

1年で1,200MB使用するブログで何年つづけることができるのか。
ディスクスペースの200,000MBで、1年に1,200MB使ったとして・・・
200,000÷1,200=166.66666

え、え?
166年?
これって計算合ってますよね?

学生の頃、数学がとても苦手だった私ががんばって計算したのですが^^;
違っていたら親切な方教えてください(^人^)

もしこの計算が合っていたとすると・・・
アラフィフの私、いくら頑張ってもこの先166年は生きられません。
でも80歳くらいまでは生きたいな、80歳になっても素敵なおばあちゃんでいたい♡

そして「素敵!元気!アラフィフ!」が「素敵!元気!アラカン!」になって、
「素敵!元気!おばあちゃん!」と続けていったとして、80歳まであと33年。

そうすると、始めに見積もった1年間で1,200MBの約5倍、1年で約6,000MB使用できるということになります(^v^)
(えぇっ!?80歳までブログ書くの???)

わぁ~
これからも写真をたくさん投稿できます(^v^)
みなさん、楽しみにしていてくださいね!(自己満足の世界に入っていました^^;)

大幅に何かが変わらなければいま契約しているX10のプランでずっと契約を更新していくことができそうです。

毎月の使用料の約1,000円の出費はありますが大好きなランチを1回だけ我慢すれば大丈夫!
私の個人的な意見なのですが、もっと安い料金で借りられるレンタルサーバーはたくさんありますが、契約の内容と料金は比例してくるものだと思います。
そう思い、ランチを1回我慢しています(^v^)
いま思いついたのですが、1記事投稿したら30円貯金箱に入れるっていうのもいいかもですね。
私の場合は毎日投稿しないので100円くらいかな^^;

ディスクの容量の他にも転送量なども関係してくるのだと思いますが、私のようなブログであれば問題なく、相当な量を転送しない限りは大丈夫だと思います。

 

安心、納得して使っています。

今までなんのトラブルもなく、そしてワードプレスのソフトもスムーズに動いてくれていて、契約してまだ約半年しか経っていませんが安心して契約させていただいています。
サーバーをどこにしようか検討する時に他社のサーバーもいろいろと調べてみましたが、実際に契約まではしていません。
なので他社との使い心地などの比較をすることはできませんが、エックスサーバーのホームページに記載されている「高速」「多機能」「高安定性」という各項目の内容に、全くの素人ですが納得して使っています。

申し込みを検討されている方へ・・・

エックスサーバーはお得なキャンペーンをしていることがあります。
そんな時に申し込みをされてもいいですね(^v^)

エックスサーバーのプランの詳細やキャンペーンなどの詳細がご覧いただけます。
気になる方は一度こちらをチェックしてみてくださいね。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村