ブログのテーマを変更してみました。

こんにちは。
今日も見に来てくださり、ありがとうございます。

1月21日(日)16:30
ブログのテーマ変更のボタンをポチッと・・・
変更しました(^v^)

変更日付以降、初めてブログに来ていただいた方はびっくりされたかもしれませんね^^;

心機一転。
この新しいテーマでしばらくいこうと思っています。
これからも、よろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

 

 

ずっと気になっていた、ブログのテーマ

 

かなり前からブログのテーマは気になっていたんです。
今までのテーマは ”Twenty Fifteen” というテーマでした。

今からさかのぼること一昨年の11月。(もう一昨年になるんだぁ~)
ブログを始めようと、何も分からない状態で本屋でワードプレスの本を買いました。
分厚くてちょっと不安でしたが、1冊熟読すれば基本的なことは分かるようになるかな・・・と。
端から端まで、全部読みました(笑)
読書のように(笑笑)
で、疲れました(笑笑笑)

そのワードプレスの本で紹介していたいくつかのテーマの中の一つが、ワードプレスの公式サイトである ”Twenty Fifteen”でした。
初心者の私にはテーマ云々語る余裕もなく ”Twenty Fifteen” に決め、まずはワードプレスに慣れることから始まり、一番初めの記事を投稿する時には ”公開” のボタンを押すのにドキドキした覚えがあります。
何日経っても誰にも読まれていないのに、誰かに向けて記事を書いていました(笑)

こんなこと語りだしたらずっと語っていそうなので、話を戻します^^;

で、今に至るのですが本当にいろいろなことがありました。
って、また語るか・・・(笑)

すいません。

”Twenty Fifteen” は私のブログの始めてのテーマなので愛着があったというか、ちょっと寂しい気持ちもあってなかなかテーマの変更に踏み込めなかったのですが今日、思い切って変えました。

何が気になっていたかって?

字体がちょっと堅苦しかった点。
”Twenty Fifteen” は、海外のテーマなので字体のフォントが日本語と合わず、ちょっと堅苦しい字体だったのがずっと気になっていました。

それであれば、字体を変更するプラグインとかも探せばあると思うのですが、ほかにも気になる点が。

記事を書くスペースとサイドバーのスペースがくっきりと分かれている点。
これもちょっと堅苦しく感じていました。
分かれていない方が、解放感があっていいなぁと。

心機一転。
ちょっと気分を変えてみたかったというのもあります。
部屋の模様替えと似ているかな。

 

テーマの変更を機会にもう一つやっておきたいこと

 

これはテーマのことが気になりだすもっと前から気になっていたことなのですが・・・
カテゴリー。

日が経てば経つほど、カテゴリーがごちゃごちゃになっていくのが自分でもよく分かる (>_<)
これは、ブログを書くたびにある意味ストレスに感じていたかもしれません。

「この記事。書いたはいいけど、さてカテゴリーはどうしよう・・・」と。
どれにも当てはまりそうにないと、新しいカテゴリーを増やすのですが、そのカテゴリーはずっと1記事のままだったり(笑)

私の中でどんどん収集がつかなくなっていくカテゴリーの整理を、この機会にきちんと整理しようと思っています。

まずカテゴリーの種類を一から見直す。
あまり増やしすぎないように、大まかに。
でも、なるべく分かりやすいように。
そして、今までの記事を全て振り分け直して、今まで使っていなかったハッシュタグも併用してより分かりやすいものにしたいなと思っています。

ちょっとこれには時間がかかるんだろうなぁと思いますが。
今まで、カテゴリーを適当に扱ってきたから仕方がないですね^^;

ん?
これって、部屋の片づけと似ている?

ちゃんと片づける場所を決めておけば部屋が散らかることはないのに・・・
わぁ~
耳がとっても痛いです。(自分で言って自分で痛がってる 笑)

カテゴリーの整理は、一日も早くできるように!
あと、まだいろいろ設定とかあったりしますがボチボチと進めていきたいと思っています。

そして、これからもいろいろなことを綴っていきたいと思います。
改めて・・・

よろしくお願いします(^v^)

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

ブログのテーマを変更してみました。” に対して1件のコメントがあります。

  1. kamoko より:

    カモコです(^_^)
    こちらにコメント致します!
    テーマを変更されたんですね。そういう私も先週変更しました。
    前に使ってた方が、欧米っぽくって好きだったんですが、日本人読者には不向きのようでした。
    機能も少なかったですし。
    慣れたテーマにサヨナラするのは、なんか辛いですよね、わかります(^_^;)
    ワードプレスが何なのか分からず始めたブログですが、段々慣れてきました。
    お互いに頑張りましょう~( *´︶`*)

    1. Emi より:

      カモコさん、こんばんは。
      テーマって、何か気になることが出てくると落ち着かないというか・・・
      そう、ずっと使ってきたテーマはちょっと辛いですね。
      でも、毎日気持ちよく更新したいなという気持ちの方が今日MAXになり、
      決断しました!
      あ、毎日更新ではないですね(笑)
      この先また何か出てくるかもしれませんが、しばらくはこのテーマでいこうと思っています。
      これからも仲良くしてくださいね♡
      よろしくお願いします(^v^)

      1. kamoko より:

        こちらこそ~
        よろしくお願いします(^_^)

  2. リカ より:

    夕方、見てたんですよ。
    途中から、「あれ?なんか変わった?」←どこが変わったのかはわかってない。と思ったのですが、その時に変わったのでしょうか???
    勘違いかな???

    カテゴリーは長いことやってるとぐちゃぐちゃになりますね。( ̄▽ ̄;)
    私のはもう無理(笑)収集つかない。

    私、えみさんは勝手に東京のお姉さんだと思ってました。
    今日、河豚を食べたページとか見てて、「この人はどこで食べたのかなー?私は日間賀島で食べたわぁ」とか思ってたら、他の記事をみて気づきました。東京のお姉さんと違う!!(笑)
    勝手に東京の人にしてしまってました!(笑)

    1. Emi より:

      こんばんは。
      ハハ(笑)
      りかさん、ちょうどテーマが変わる境目くらいの時間に訪問してくださっていたんですね。
      こうゆうのって、夜中とかあまりみなさんが見ないであろう時間にやるのが常識だと思ってはいたのですが、
      結構、思いついたらパッとやってしまいたいという性格で^^;
      そのくせ、やる気になるまでに時間はかかるという、これまた厄介(笑)
      カテゴリーの整理は大変ですが、時間をかけてがんばろうと思っています。
      私、愛知県です。
      リカさんが気づかれたのと同じだったかな(^v^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です