ワードプレスのプラグイン クイックアドセンスのトラブル ~すべてのページにランキングのボタンとアドセンスの広告が自動的に入ってしまう~

こんにちは。

2018年3月25日の夜、ブログに不具合が起きていることが発覚しました。
そのため、3月26日から27日の夕方までメンテナンスモードにしてブログを閉じていました。
この間に見にきてくださっていた方、大変ご迷惑をおかけしました。

 

スポンサーリンク

 

入力した覚えがないのに、ランキングボタンとアドセンスの広告が・・・

とても不思議な現象が起きていました。
スマホでこのブログを表示させたら、投稿画面の一番最初の部分に、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

このランキングボタンが表示されてしまっています。
いつもランキングボタンは記事の初めに入れることはなく、記事の一番最後に入れています。

そして、アドセンスの広告。
アドセンスの広告は入れていない投稿ページもあります。
その入れていないページにも広告が表示されてしまっています。

アドセンスの広告は記事を書くごとにテキストに手動で張り付けているので、私が操作しない限りはこのようなことが起こることは100%あり得ない事です。

 

少しずつ事態は深刻に

「あれ~こんなところに入れたはずないのになぁ~変更しとかなくちゃ。」と思い、ワードプレスの記事作成の画面で確認してみると!

どこにもその記述がないんです。

「・・・」

しかもまたまた不思議なことに、パソコンで投稿画面を確認してみるとランキングのボタンは記事の初めには表示されておらず、アドセンスの広告も表示されておらず正常です。

「これは・・・どういうこと?」

自分で入力した覚えがないランキングボタンとアドセンスの広告が、スマホのみで表示されてパソコンでは表示されていない。

「え? え?」

試しに ”テスト” の投稿をしてみました。
タイトル:テスト
本文:テスト

これだけ文字を入れて投稿してみると・・・

やはり、スマホのみランキングボタンが初めに表示され、アドセンスの広告も表示されてしまっています。
パソコンではそのように表示はされず正常。

いろんなよからぬことが頭をよぎり、だんだん焦ってきました(>_<)
そこで真っ先に思いついたのは、ワードプレスのログインパスワードの変更です。

そして、

「これは、一度ブログを閉じなければ・・・」

それで、閉じることになってしまったわけです (>_<)

 

翌日パソコンにも表示が!

不思議な現象はその日のうちに解決することができず、翌日目が覚めてパソコンを確認してみると、スマホにだけ起きていた現象がパソコンにも・・・

もう、何がどうなっているのかさっぱり分かりません。
頭の中をよぎるのはよからぬことばかりです。

何から調べたらいいのか、冷静になろうとしても ”よからぬこと” という悪い事態ばかりが先行してしまいます。

でも落ち着いて、思い当たるものから一つずつ調べていきました。

 

原因は ”クイックアドセンス” というプラグインだった

結論から言うと、不思議な現象がおこっていた原因はワードプレスの ”クイックアドセンス” というプラグインであることが分かりました。
ここに至るまでの経緯は長くなってしまうので書きませんが、あれもダメ、これもダメ、といろいろ調べた結果やっとたどりつくことができました。

 

クイックアドセンス
このプラグインはあらかじめ広告コードを登録しておくことによって、記事に簡単に広告を入れることができるものです。

① 全ての記事に自動で広告を入れられ、広告を入れる場所も設定ができます。
この設定をしておけば、記事を書くだけであとは自動的に広告が表示されるということです。

② 逆に、任意の記事のみ広告を入れることも可能で、その場合はその都度手動で入れることになりますが、テキストモードに切りかえるとクイックボタンが表示されるので任意のボタンを押すだけで登録されている広告コードが入ります。
私はアドセンスの広告コードの他にランキングボタンのコードも登録して、いつも②のやりかたで記事を投稿してきました。

今回のこのトラブルは、①の設定は一切していないのに勝手に①の設定がONになってしまっていたようです。
クイックアドセンスの設定ページを確認してみると、ランキングボタンを表示させるためのコードを登録しているものが記事の初めに自動で入るようにチェックが入っていて、アドセンス広告のコードを登録しているものが記事の最後に自動で入るようにチェックが入っていました。

くどいようですが^^;
このようなチェックは一切入れたことはありません。

どうしてこのように勝手に設定が変更になってしまったのかは、そこまで原因をつきとめることは難しく、私にはできませんでした。

勝手に入ってしまっていた二つのチェックを外すことによって、ブログの表示は元通りになったのでよかったのですが^^;

 

クイックアドセンスの不具合

クイックアドセンスは便利なプラグインだと思います。
でも、クイックアドセンスについて調べていて分かったのですが、いろいろ不具合もあるようです。
世の中 ”完璧” などほとんどあり得ないと思っているので、不具合が起きてしまうのは仕方がないことのようにも思います。

でも、今回のトラブルを解決するのに ”アドセンス ヘルプフォーラム” に寄せられた記事もいろいろ参考にしましたが、クイックアドセンスはグーグルが推奨しているものではないということも分かりました。

今後プラグインの見直しも必要なのかなと思っています。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

ワードプレスのプラグイン クイックアドセンスのトラブル ~すべてのページにランキングのボタンとアドセンスの広告が自動的に入ってしまう~” に対して1件のコメントがあります。

  1. Kamoko より:

    プラグインは便利だけど、ちょくちょく不具合起こされるのが難点ですよね。。

    自分で全部タグ入れられるようになりたいなー(ムリ)

    1. Emi より:

      kamokoさん、こんにちは。

      そうなんですよね。
      今までにプラグインの不具合は一切なかったので、今回ブログに起こった不思議な現象の原因がプラグインだったとは、初期の段階では全然気がつきませんでした(>_<) ホント、全部自分でタグが入れられたらいいですよね♡ 私もこればかりは難しすぎて勉強する気になれないかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です