作ることができるのは今の時期だけ! ~初めて作ってみました。梅シロップ~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

今の時期、スーパーの青果売り場にたくさん並んでいる梅の実。

梅干し、梅酒・・・

毎年作ってみたいなぁと思いつつ、なんだか難しい感じがして毎年作るタイミングを逃していました。
それに梅干しや梅酒は叔母が毎年作ったものを届けてくれるので、それに甘えちゃってます^^;

3日ほど前、スーパーへ買い物に行ったときのこと。
青果売り場にはたくさんの梅の実が並んでいました。

梅の季節だなぁ~と思いながら通り過ぎたのですが、先日読んだブロガーさんの記事を思い出して後戻り(^v^)

ちょっと挑戦してみようかなっ!!

と、今年初めて買ってみました(^v^)
梅の実の他は何がいるんだっけ・・・
スマホでもう一度ブログをチェックして。
梅の実と、氷砂糖と、果実酒のびん♡

 

これなら私にもできるかも!
私が思い出したのは、ブログ仲間の仁依菜さんが記事にされていた「梅シロップ」のレシピです。

仁依菜さんのブログは「ダイエットブログ」で、自ら学ばれたことや体験をもとに毎日記事を更新されています。

仁依菜さんの目指されているところは、健康的なダイエット!
毎日の体重と体脂肪の測定結果を表にして、1週間に一度更新されるダイエット週報では、ゆっくりなペースで確実に成果を出されています。

そして、いろんな食品や栄養素のことなども記事にされているため、「私はダイエットしていないからなぁ~」という方にも楽しんでいただけるブログになっています!
体に良い食品を取り入れたり、バランスの良い食生活を心がけることはすべての人にあてはまることですもんね(^v^)

梅シロップは普段手の込んだ料理はしない私にとって本当に簡単にできそうだなぁ~、それにこんなに体に良いものだったら一石二鳥!
と、思いながら読んでいました♡

レシピは仁依菜さんのブログ「色とりどりな生活」に分かりやすく書いてあります。
梅に含まれる栄養と効能についても詳しく書いてありますので是非ご覧ください。
やっぱり梅はすごいですよ!!

 

梅を触るのは初めてだったのですが、この作業がとっても楽しくて。
爪楊枝でヘタの部分を取り除くのですが、実を傷つけないようにヘタの部分を爪楊枝でちょっとつつくとコロンッと、ヘタがとれるんです。
気持ちいいくらいに取れます(^v^)

 

大きなビンに氷砂糖と梅の実を交互に入れて・・・
これもなんだか楽しいです。
梅の実は少し赤くなってきているのもあって、とてもいい香りがしてきます。
作業していても梅のいい香りに癒されます♡

 

ビン一杯になりました!
明日から毎日ビンをゆすりますよ~♪

 

1週間~10日ほどこの状態で、氷砂糖が溶けやすいように毎日ビンをゆするのです(^v^)
この作業もなんだか楽しそうです。
毎日どんな風に変わっていくのかな?
せっかちな性格の私は10日近くも待てるだろうか・・・^^;
早くできないかな~♪
早くできないかな~♪

10日ほど経ったら、これをシロップに仕上げる作業が残っているのですが、これも楽しみです♡
早く飲んでみたいな~♪

梅は青果売り場にいつ頃までならんでいるんでしょうね。
毎年気が付くともう売っていなかったりします。
チャレンジしてみようという方はお早めに!
レシピ通りに作業を進めればそんなに難しくないです(^v^)

今年の夏は体に良い梅シロップでスッキリと爽やかに、元気に過ごしたいです。
早くできないかな~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
『サーバー初期設定費用半額キャンペーン』
レンタルサーバーをご検討中の方にまたまたうれしいお知らせ!
2017年6月30日(金)18:00 までにエックスサーバーの契約をすると、通常3,000円のサーバー初期設定費用が、半額の1,500円となる大変お得なキャンペーンです。

初期費用3,000円が1,500円!
これはかなりお得ですね(^v^)
サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す