愛犬のトリミング ~工夫次第でトリミング代が節約できます~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

我が家にはトイプードルが2匹います。
ピース(男の子)とココ(女の子)♡

以前にも記事で書いたことがあるのですが、私にとって犬のいない生活は考えられません。
はい。大の犬好きです。
あ、でも飼ったことはないですが猫も好きです。

犬も猫も一緒に暮らすという事は家族同然。
最後まで責任を持って育ててあげることは当然のこと。
お世話することが大変な時もありますが、一緒に生活していてこんなに分かり合えると本当に愛おしくてたまりません^^;

 

スポンサーリンク

 

愛犬のお世話。
いろいろありますが、今日はトリミングについて書こうと思います。

プードルは定期的に毛をカットしないととんでもないことになります。

あんまりお見せしたくない写真なのですが^^;
二人とも毛がモサモサ・・・
トリマーさんの予約状況とこちらの都合との関係で、今回は早めに連れて行ってあげることができず、こんなに毛が伸びてきてしまいました。

「モサモサだね~あともう少しだから我慢してね~^^;」と、慰めながらようやく予約の日が来て、先日トリミングに連れて行きました。

車に乗るときはいつもピースが助手席でココが後部座席。
教えたわけではないのですがいつもそうです(^v^)

 

 

犬のトリミング代を節約する方法

大の犬好きと言っておきながらプードルのトリミングがこんなにも大変だなんて知らずに飼ってしまった私^^;

1年にかかる私の美容院代よりもかかります。

トリミングをしてから先ほどのモサモサ状態になるまで約1か月半・・・
短めにカットしてもらっても、よくもって約2か月。

1か月半ごとにトリミングって結構なお値段になりますよね^^;

初めの頃は1か月半~2か月おきにトリミングに連れて行っていたのですが、なんとか節約できないものだろうかと考えて、とってもいい方法を見つけました。

 

部分カットのメニューを利用する!

トリミングはお風呂に入れてもらって顔から体まで全身をカットしてもらい、爪切りや肛門腺絞り、耳の掃除などもしてもらいます。
すべてのことをやってもらえるのでそれなりのお値段がするのは当然です。

でも、部分カットのメニューと併用すればかなりお得になることが分かりとても助かっています。

どうゆうことかというと・・・

犬のトリミングはお店によってメニューも様々。
私が連れて行っているのは獣医さんとトリマーさんが一緒になっているところ。
もし、何かがあっても安心ですもんね(^v^)

でもそこは細かいメニュー設定がないので、全体をトリミングしてもらう時にだけ連れて行きます。

そして、お顔の毛が伸びてきたら、お顔周りカットのみ1,000円ほどでやってくれるところへ連れて行きます。
そこのお店はペットショップなのですが、ピースと私が出会ったお店です♡
お顔周りの他にもオプションで肛門腺絞りや歯磨き、爪切りもやってもらえます。
それでも、全身トリミングよりはかなりお時です。

お顔周りだけのカットは1回が限度です。
体とのバランスが崩れてくるから・・・
でも、1回だけならさほど気になりません(^v^)

なので、全身カット→お顔周り(オプション付き)→全身カット→お顔周り(オプション付き)・・・の、ローテーションで過ごしています。

そうすると1か月半~2か月おきに毎回必要だった高額なトリミング代が抑えられて、年間にかかるトリミング代は今までの約半額くらいにまで節約になりました(^v^)

ご近所にもプードルを飼ってみえるお宅が何軒かあって、話をしていると「うちは私がカットするよ~」と、おとなしく毛をカットさせてくれる子もいるみたいですが、うちのピースとココはまずさせてくれません^^;

プードルの毛はご存じの通り、直毛ではなくクリックリの毛です。
なので、多少そろわなくても大丈夫だと思うのですが、私が怖くてできません(>_<)

そうそう。
プードルの毛といえば・・・

犬は毎年、季節の変わり目になると毛が生え変わりますよね。
以前我が家で飼っていた子たちも季節の変わり目は毛がたくさん抜けて掃除も大変だったのですが、プードルはそれがないんですよ♪

家の中に犬の毛が落ちていることはまずないですね。
トリミングは大変ですが、お掃除の点はとっても楽です(^v^)

 

と、いうことで。
ココちゃん、スッキリとして女の子らしくなりました♡
まんまるな頭のベーシックなベアカット。

 

ピースくん。
俺はいつもモヒカンカット!
男の子らしいでしょ(^v^)

 

二人はいつも仲良し♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
『サーバー初期設定費用半額キャンペーン』
レンタルサーバーをご検討中の方にまたまたうれしいお知らせ!
2017年6月30日(金)18:00 までにエックスサーバーの契約をすると、通常3,000円のサーバー初期設定費用が、半額の1,500円となる大変お得なキャンペーンです。

初期費用3,000円が1,500円!
これはかなりお得ですね(^v^)
サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す