季節の花を楽しむ ~我が家で育つ花たち~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

我が家は戸建住宅ですが、広い庭付きではありません。

でも本当に猫の額ほどのスペースがあって、そこにはちょっとした花が植えてあります。
これがもう何年も前からのもので、毎年かわいい花を咲かせてくれます。

 

4月29日に撮影したジャスミンです。
ジャスミンの蕾って、ご覧になったことありますか。
ところどころ赤くなっているのが蕾です(^v^)

 

ジャスミンの花は白いのに、蕾はこんなに濃いピンク色なんですね。このジャスミンは7年ほど前にホームセンターで購入したジャスミンの小さな鉢植えを地面に直接植え替えたらこんなに大きくなりました。
特別な手入れもほとんどなくて、花の時期が終わったら剪定するくらいです。

 

これはバラの蕾です。
ぷっくりとした蕾♡
花の蕾を見ると生命力をとても感じます。このバラもホームセンターで購入したものです。
購入したときは3輪くらいの花がついているほどの鉢植えだったのですが、毎年毎年大きくなってきてたくさんの花を咲かせてくれます。

 

5月8日。
蕾がだんだん膨らんできました♡

 

5月10日。
蕾が少し開いてきました。
ここからが速いんですよ(^v^)

 

こんなにきれいに咲きました。
5月12日の撮影です。このバラは花がものすごく大きいです。
計ってみたら直径が約13㎝もありました(^v^)
何ていう名前のバラだったかな?
購入したときにタグがついていたのですが行方不明です^^;

 

これはアジサイ。
5月12日撮影です。
アジサイも鉢植えからどんどん大きくなりました。
花を咲かせるのはもう少し先かな・・・

 

5月14日、ジャスミンの花がたくさん咲きました。
上の方はまだ花が咲いていないので、もう少しで満開です。
この時期、玄関先はとてもいい匂いに包まれます♡

 

5月14日。
バラの蕾は一つしかなかったのに、次々と蕾ができてきて花を咲かせようとしています。
去年よりもたくさん咲きそうです(^v^)

 

これは、また別の種類のバラです。
まだ蕾で花は一つも咲いていません。

 

そして今日、5月16日。
蕾が次々と花を咲かせていました♡
もっとスペースが広ければたくさんの花を楽しむことができるのですが・・・
今の時期、我が家の花たちの変化を見るのが毎日楽しみです(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
レンタルサーバーをご検討中の方にうれしいお知らせ!
2017年5月31日(水)18:00 までにサーバー契約をすると、なんと独自ドメインを1個プレゼント!!
毎月サーバーの使用料だけになるので、これはいいですね(^v^)

サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す