季節の花を楽しむ 2 ~花の色って変化するの!?~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

6月に入りましたね。
ついこの前お正月だったような・・・
あれからもう半年が経ってしまい、一年ってあっという間に来てしまいそうですね^^;

 

 

スポンサーリンク

 

 

先日ご紹介した我が家で育っているバラやジャスミンもすっかりと花を咲かせ終えました。
花はもうないですが、緑のふさふさした葉っぱが初夏を感じさせてくれて、これはこれで気に入っています(^v^)

 

 

で、もう一つ緑がたくさんの植物。
そう。
「金のなる木」です。

 

金のなる木は多肉植物なんですね。
葉っぱがぷっくりとしています。
名前の通り、本当にお金がなる木があったらいいですね^^;
でもこの金のなる木、本当にお金がついているのですが、どこにあるか分かりますか?
よ~く見てみてくださいね。
ありましたか(笑)?

 

見つけられなかった方のために(^v^)
しっかりと5円玉がついています。
ちょっと見づらいかな^^;

 

芽がまだ若くて小さいうちに5円玉を通してつけておいたら、今はこんなにガッシリとはまって、もう3~4年くらいになります。
木の成長とともに、お金も増えたらいいのになぁ~^^;

 

 

6月といえばアジサイ♡
アジサイがきれいな花を咲かせました。

 

 

アジサイの株は一つだけなのですが、写真の左側のアジサイはピンクっぽくて、右側のアジサイは紫っぽいですね。
不思議~(^v^)アジサイは土の状態(酸性とかアルカリ性とか)で花の色が変化するらしいです。
でも株は一つで、花の色が違うってどうゆうことなんでしょうね^^;

 

同じ株で違う花の色を咲かせている花がもう一つあります。
コレ、本当に不思議ですよ!

通りがかりのお宅に咲いていたバラの花なのですが、一つの株からいろんな色のバラになっているんです。

そのお宅の方は留守だったのですが、たまたまお隣の方が外に見えていて、見せてもらいました。
お隣同志仲良しみたいで、「写真?いいよ~♪」と、言ってもらえたので撮らせてもらいました。

 

これ、一つの株なんですって。
ピンクとか黄色とか、ピンク&黄色とか・・・
とっても不思議です~

 

これ、みんな一つの株から咲いているなんて、おもしろいですね♡
バラは秋にも咲きますが、その時には濃いピンク一色だけが咲くのだそうです。
これもまた不思議ですね(^v^)

きっと土の状態や環境、肥料などいろいろなものが重なってその割合の違いでいろんなパターンの花になったのかな・・・

育てることの他にもこんな楽しみが・・・
このお宅のバラ。
秋にも見に行ってみたくなりました♡

我が家のアジサイも、肥料とか違うものに変えてみようかな(^v^)

 

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です